カナダ掲示板 (フリー) - No.29139

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

海外にいる日本人同士って 内心 相手を蹴落としたがりますよね

えーん (オタワ) 2013-06-19 10:21:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人の気質なのでしょうか。日本人同士って 表ではいい顔してても
後からカナダにやってきた人に上から目線だったり
幸せつかみそうだとひがんだり 意地悪したり。
同じ国民どうしで 表向きは仲良くしてても
腹の中は。。。。
こんなに助け合わない 幸せを妬む民族って
日本人の本質的な性格なのでしょうか。

返信‐1 ゆき (トロント) 2013-06-19 10:36

トピ主さんの周囲にはそういう人が集まるというだけかもしれませんよ。
類は友を呼ぶと言いますし。
日本人は…と言ってもサンプル数は何人なんでしょう。

返信‐2 (トロント) 2013-06-19 10:47

自分の周りは日本人と言っても、自分がほとんど何も知らない地方出身の人・年齢が激しく離れている人・子持ち(無し)などの理由で、「蹴落とす」までにすら到達しません。むしろ話の種がなくて困るだけ。

返信‐3 baka (トロント) 2013-06-19 10:51

どれくらいカナダにいるの?

返信‐4 (トロント) 2013-06-19 11:44

日本人は日本人に冷たいと感じることはある。

返信‐5 (トロント) 2013-06-19 12:07

どんだけ長く海外にいて、どんだけいっぱいの日本人にあってそれが言えるわけ?

返信‐6 (トロント) 2013-06-19 12:15

日本的な付きあいかたを求めると冷たい感じてしまうと思うよ。普通に。

インド人かアフガン人、中国人も英国人もおんなじことを言う人が第一世代の移民に多い。
ここは北米、オーストラリアもNZもそうだけど、土地を与えられて一人ぼっちで自分で開拓した人たち。
やり方なんか誰にも教えてもらえず、自分で考えて自分の手で豊かさと繁栄を求めてきた人が土台の国。
一番恥ずかしいと馬鹿にされるのはどんな形でも「人に依存すること」。
人は個人として「独立」しているの。
そして一番ここの人が嫌がられるのは「独立=自由」を奪われること。
だから、あんまり集団でなにか同じことをする作業には向いていない。

付き合いかたを変えないといつまでたっても同じ日本人なのに、教えてくれない。騙されたというようになって最後は帰国する羽目になるよ。他の人種でもそれは同じ。

それでも私たち1世の移民はそれが分かっているからここでいろいろアイディアをあげるのだけどね。

慣れてきたら水のように人とあっさり付き合うことを学んだほうがいいよ。
基本は「自ら考え、自ら行動する」で、求められたら私はこう思うってね。

それから蹴落としているように日本人には見えるかもしれないけど、日本的な「甘え」たとえば女だからとか妊婦だからとか、英語ができないからとかは通じない。同じ日本人だから分かるでしょうも通じない。

それは分かっておいたほうがいいよ。すべてあなたの選択の結果と捕らえるのがこっちの人。

返信‐7 (トロント) 2013-06-19 12:53

レス6に同意!

自然と考え方が変り、自分も変わってすごく楽になりました!

国問わず友人はいますし、日本人の友人もいますが、日本みたいにあまりべったりな

お付き合いはしてませんし、周りは似たようなタイプの人が多いですね。

でもお互い大変な事態になった場合は、損得勘定抜きでサポートし合いますよ。


返信‐8 (トロント) 2013-06-19 12:56

日本にいる日本人同士の方がすごいと思うけど・・・

返信‐9 (トロント) 2013-06-19 13:02

>損得勘定抜きでサポートし合いますよ。
できることはね。ただできないときに日本の人にはっきりNOというのは厳しいといえば厳しいのだけどね。
長くいそうな人にはタフラブもこめてNOということもあるけど。
繊細な人はそれできづつくらしいよ。でも慣れないといきていけないから。ごめんね。

だから私もまわりはあっさりした人しかのこりません。

返信‐10 (トロント) 2013-06-19 13:04

「天は自ら助くる者を助く」

他人に頼っちゃだめだよ。

正直な話、自分で何とかしようと努力もしてない人間は、助ける気にもならない。

返信‐11 (トロント) 2013-06-19 13:05

↑うまい。
これが本当の北米人だね。

返信‐12 (トロント) 2013-06-19 13:28

>日本にいる日本人同士の方がすごいと思うけど・・・

激しく同意。
日本の人間関係が面倒で仕方が無いからこっち来た。

返信‐13 (トロント) 2013-06-19 14:53

>↑うまい。
>これが本当の北米人だね。

え?
日本にいる日本人はなんの努力もしてない人でも助けてくれるの?
そりゃすごい!

返信‐14 J (トロント) 2013-06-19 15:27

返信‐12さんに同感。
日本での人間関係は本当に面倒で、いろいろと気を使わなくてはならない。会社での上下関係や近所づきあい、親戚や友人を含めて。

返信‐15 (トロント) 2013-06-19 18:26

ただ単にそれまでの人間関係が切れて楽になっただけじゃないかい、それ。

返信‐16 (トロント) 2013-06-19 22:01

それも類ともだと思うのだけど、私は何にも問題なけどね、
北米でも日本でも日本人の友達はほとんど海外志向で世界中に散っちゃったし、みんなさっぱりしている人たちだから。最初から北米的といえば北米的だったんだけどね。

日本に残ったのも自営業でサラリーマンではないから完全に独立しこうだな。
考えたら。

返信‐17 (トロント) 2013-06-19 22:12

面白い流れだな~と思って読んでましたが、15さんの突っ込みに笑いました。(笑)それもそうかもw

蹴落とすというか、上にあがってしまいそうな人を引きずり落とす、っていう感じ?

こっちに長く居る、特に主婦の移民では、同じ日本人主婦同士でかたまる→
同じような格好、趣味、行動範囲、ステータスでいることが”仲間意識”→
そのうちの一人が例えば、一人でジムや習い事始めたりすると、「紹介して~情報ちょうだい~」と、英語で色々問い合わせたり手続きする面倒を相手に任せて、自分もちゃっかり参加しようとする(自分でやる勇気はない)。
それで断られると、仲間内にその人の悪口を吹聴する(あの人最近付け上がってるよね~とか、ちょっと私たちとは合わないよね、とかw)。
全部の主婦移民がそうではないけど、出る杭は打たれるどころか細切れにされて燃やされちゃう。

主婦じゃなくてこっち来たばっかのワーホリとかでも、日本人同士でかたまって、一人がカナダ人と知り合ったりすると、自分にも紹介して~一緒に遊びに連れてって~と…

人に頼ってばかりの云々…というのが上にあったけど、日本人の”集団”は、まさにその塊。

だからこっちに長く居る日本人が、来たばかりの人に「情報下さい下さい下さい」されると拒否反応起こすのは、蹴落としたいからじゃなくて、上記のような経験をしてうんざりし、もう関わりたくないと思うから…かな?

返信‐18 (トロント) 2013-06-19 22:21

正解。
それとそんな人間関係に疲れて求められなければ意見しない、何か1人でやっても人にはいわないになっているから傍目にはケチにみえるかもね。知ってるのに教えてくれないなんて。
それはね後が怖いからなんだよ。だからたとえばワーホリさんに○○はどうなっているんですか?と聞かれたらイーメイプルに質問してみればと答えて、返事しているの私だったりね。

ごめんなさいね繊細な人、9000人の日本人しかいないのと、サル山のボスににらまれると面倒だから匿名の掲示板で答えちゃったりするのよ。

返信‐19 (トロント) 2013-06-19 22:28

17さん、18さんの周りにはそんな日本人ばかり?

それこそ類ともかもねー。

日本人、って一括りにしちゃうのもあれだけどさ。

ちなみに、トロントに日本人って9000人しかいないの?

返信‐20 (トロント) 2013-06-19 22:31

情報交換しませんか?っていう人は要注意タイプ。
自分は交換する情報なんて持っていないのに、相手の持ってる情報を吸い取れるだけ吸い取りたい。
それで断ると、けちだよねーという。

わたくしはグーグルではありません。

返信‐21 (トロント) 2013-06-19 22:34

トロントに日本人9,000人もいるの?もっと少ないと思ってた。
どっかに統計出てたら教えてください。

返信‐22 (トロント) 2013-06-19 22:38

>19さん

だから、友じゃないんだってば。
17や18みたいな人ってのは逆に、そういう集団に嫌気がさして距離を置いたタイプなのよ。
でもそういうタイプは、やぶ蚊みたいに情報に飢えた日本人にたかられやすいんだって。
別にこっちから入っていかなくても、狭い日本人社会だから。

返信‐23 (トロント) 2013-06-19 22:39

はいよ、これでいい?
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/9393.html

返信‐24 (トロント) 2013-06-19 22:45

自立しなよという人・・・情報たかられまくった経験がある人

そういうひとって心がせまいよねー、同じ日本人なのにねーという人・・・情報たかりたい人

返信‐25 (トロント) 2013-06-19 22:46

私ら米英仏留学組みは現地で自分で調べて自分で確認して、自分で判断するくせがついてるからなぁー。

でも女性を差別すると怒られるかもしれないけど、日本って女性は男に仕事頼むといやいやでもやってくれるし、先輩なんかでもいやいやでもやってくれることが多い。

初めて来た人はいきなりノーと言われるから慣れるまでは大変だよね。慣れないと生きていくの難しいしね。

返信‐26 (トロント) 2013-06-19 22:50

私は昔から「自分のことは自分でしろ」と育てられたので、日本でもカナダでも人付き合いの違いは特に感じませんけどね。
蹴落とす、とか罠にはめる、とかもされた事がないです。そもそもそこまで人に面倒を見てもらう事がないので。
自分が頼られたらできる範囲で助けはするけど、見返りを期待するようなレベルで世話を焼いたりしません。
というか単に気が利かないので、そのぶん期待もされてないって感じ。

返信‐27 (トロント) 2013-06-19 22:58

ライバル意識が強い人はいるね。英語とかもそう。
人から英語のこと言われるとすぐ「じゃあお前は英語できるのかよ」とか。

でもレベルの高い人たちは自立してるので、そういうレベルの低い人たちと付き合う必要もないし、自分の好きなように生活できるからそれで良い。
レベルの低い人たちは依存性が高く、自分一人で生活するのに不安を感じる。
でも心の底でレベルが低いことも感じているから、他人を見下すことでエセ優越感を覚えるだけ。
でも依存性の高さは変わらない。

返信‐28 (トロント) 2013-06-19 23:19

まあ、英語はできて当たり前。
英語できたからってカナダ人もいるのだからいい就職先簡単には見つからないし。
失業率8%超えてるし、昔ならわかるけどいわないほうがいい。
特権階級ではないよ、英語できても。

返信‐29 (トロント) 2013-06-19 23:26

そりゃあね。イタリア語できないでイタリアで生活しようとしたら不便極まりないし不安だしね。そういう話でしょ。

返信‐30 (トロント) 2013-06-19 23:28

見下すとか、蹴落とすとか、引き摺り下ろすとか…色んな意見があるねえ(笑)。
でも、そんな事考えている人は極々少数の人たちじゃないのかな?
私も含めて殆どの日本人(移民)は、はっきり言って他人の事そこまで気にしてないよ。
自分は自分の事きちんとやってればそれれ良いわけで。
分からないかなあ~?

もしかしたら、私もケチで冷たいと思われてるかも知れないけど、どーでも良いし(笑)。

ワーホリさんなんかだと、ちょっと違うのかな?
親しい友だちにワーホリさんいないから、不明ですが。

返信‐31 (トロント) 2013-06-19 23:51

まあ、英語が出来るのを自慢してる時点で、自分のレベルの低さを宣伝してるようなもんだよねー。

返信‐32 (トロント) 2013-06-19 23:52

確かに全員じゃなくて一部の人たちだけ。でも全体のイメージも悪くしているのも事実。
実際そういう人に会ったことある人、いると思います。
常に日本人とばっかりつるんでる人ってどれくらいいるのか知らないけど、ママ友同士とかワーホリ同士とかだとお互いに依存性も高くなるのでは。

自分の場合日本人と会うことが少ないので、日本人同士何かするってのもないし、たまに話とかしても「あー、そうなんですかー」くらいです。
相手のこと蹴落とす必要もないし、考えたこともありません。

他人を見下したり蹴落としたりする人って、それで精神的に満足するんでしょうか。
だとしたら、ほとんど病気です。

返信‐33 移民 (トロント) 2013-06-20 00:00

ワーホリさんはワーホリさん達で自然に仲良くなり、情報交換しあっているように見受けますが。もしもそれ以上、日本人の社会に幅を広げたければ、日本人コミュニティーのボランティアなどに参加すればいいし、トロントには日本人向けの教会等もたくさんあります。こういうところでは、ほとんどの人たちが親切で「相手を蹴落としたり」がないと思うのですが。

返信‐34 (トロント) 2013-06-20 00:17

日本なつかしいよねーあなたもあたしもホームシックだよねー日本最高だよね的なノリで、それが前提で話かけてくるばばあとかいたけどね。うざかった。日本最高と思ってたら日本にいるよ!

返信‐35 ぴゅ (トロント) 2013-06-20 00:19

地方から東京に出てきて威張れないから海外で威張る。
基本田舎者(笑)

返信‐36 (トロント) 2013-06-20 00:20

>他人を見下したり蹴落としたりする人って、それで精神的に満足するんでしょうか。
だとしたら、ほとんど病気です。

日本人、人のこと気にしすぎ。相手と比較して自分の位置確かめてるみたいなところは否定できない。こっちに長くいつ人で独立したひとには関係のない話だけどね。
団地のおばさんレベルで終わっちゃう人はあんまり外の世界と接点がない人だよ。

全部人によるけどね。

返信‐37 すもも (トロント) 2013-06-20 00:23

>他人を見下したり蹴落としたりする人って、それで精神的に満足するんでしょうか。
だとしたら、ほとんど病気です。
海外にすんで長いけどこんなこと思ったことないよ私笑。そんな日本人にもあったことない><
人によるんじゃない?日本人に限らず困っている人がいれば助けたりしてあげたいって思うけど、(日本に住んでても)

返信‐38 (トロント) 2013-06-20 00:25

37さん
類ともだから私の周りもそんなかんじ、ただ無理は絶対にしようとはしないけどね。
無理すると疲れるから。

返信‐39 すもも (トロント) 2013-06-20 00:27

もしかりにそういう人がいてもぜんぜん気にならない笑 そんなことを考える暇があったら他のことに時間を使うわ~

返信‐40 r (トロント) 2013-06-20 00:37

日本の社会では「笑顔で親切にしてあげて、親切にされたら感謝したりお返ししろよ!」って期待が一般的にあって、これはかなり日本の特徴的な部分じゃないでしょうか。

で、こっちに来てる人達は立場は色々なれど、やはり日本で生活してる人達よりは現在の自分の生活にいっぱいで余裕が無い場合もある・・・。金持ち喧嘩せず。

金銭的にも精神的にも余裕が出来て、他人に過度な期待をせず自立した生活が送れるようになればいいでしょうけど、なかなか難しいですよね。やはり自分は島国から出て来て四苦八苦してる日本人なんだなぁ、と。

そんなのも嫌いじゃないですけど。

返信‐41 (トロント) 2013-06-20 02:00

某日本語掲示板の「ファミリールーム」なんてすごいよ。
ママ友同士のしがらみとか、ママ友が私の友達ばっかり誘ってるのに私は誘ってくれないとか、ママ友が勝手に写真をフェイスブックの載せてるとか...
でも本人に直接言わずに掲示板でブチまけるみたい。

返信‐42 (トロント) 2013-06-20 02:04

もっとすごいの見た。
「コモンローのくせになんで自分の彼を旦那って呼ぶの?」
他人が自分の彼をどう呼ぼうと、自分とはどういう関係があるんでしょうね。

返信‐43 (トロント) 2013-06-20 02:06

団地BBA根性で他力本願で、日本人としかほぼ接点がなくて
「うにの」腐っちゃったのがうじうじしているところだから。ほっとけばいいよ。
「う」は恨み、「に」は憎み、「の」呪い。
変なオーラが漂っていて、かかわると性格悪くなるよ。

返信‐44 (トロント) 2013-06-20 02:31

呪いって…
こっわー

返信‐45 唯我独遜 (トロント) 2013-06-20 02:36

ママじゃなくってよかった。大変だねーママ友って。でも彼女達はそれだけが社会でのお付き合いでしょうから、しかたないかもしれないけど。ああ、いやだ、いやだ。

返信‐46 (トロント) 2013-06-20 02:37

BBAレンジャーを甘く見てはいけないよ。

必殺技は「憎しみ、妬み、嫉み、恨み、呪い、怒り、不平、不満」

ブラックホールに吸い込まれるよ。あそこ行くと。。。

返信‐47 UMA(未確認動物)みたいwww (トロント) 2013-06-20 03:31

トロント長いけど、そんな変な人たちに会った事無いです。
家族付き合いさせてもらってる方々も多いですけどねー。
ママ友、って言う感じの人たちもいますよ。

そんな変な人たちに会うなんて、自分で呼び寄せてるんじゃないですか?

返信‐48 (トロント) 2013-06-20 03:36

だから母親になんて、無理してまでなる必要ないんですよ。45さんも無理なんかしなくていいんですよ。「女は子供生んで育てないとお縄」なんて世の中ではありませんから。

返信‐49 (トロント) 2013-06-20 03:56

母親であろうがなかろうが、八方美人に色んな人と付き合わなければいいだけの話じゃ?

返信‐50 (トロント) 2013-06-20 03:59

カナダはこれでいいよね、このギャグの意味分かる人何人いるんだろう。

http://www.youtube.com/watch?v=yul2GnFuxdk

返信‐51 (トロント) 2013-06-20 04:00

親になってしまったら、我慢してつきあわないといけなくなる人も出てくるでしょ。頑固に頑なに「自分はむかつくので、義理母やなんとかさんやかんとかさんとは絶対につきあいません」と宣言する方法もあるけれど。

返信‐52 (トロント) 2013-06-20 04:00

でもね、他に何のスキルも特技もない人は子供産むことしかできない。
だから子供産んだら子供いない人を見下したいようです。
ワーホリを婚活に利用してる人が、彼氏ゲットしたとたんに自慢したがるのと同じ。
今まで劣等感を持って生きてきたから、その反動も大きい。

でも捨てられたら自分では生きていけないから帰国するしかない。
離婚して子供と帰国した人はたくさんいる。
離婚しなくても勝手に子供連れて日本に帰国して、「ハーグ条約絶対反対!」なんて言ってる人もいる。
子供にとってはいい迷惑。

返信‐53 (トロント) 2013-06-20 04:02

>トロント長いけど、そんな変な人たちに会った事無いです。
正解、私もトロントにきてからあったことない。

返信‐54 51 (トロント) 2013-06-20 04:06

51ですが49に宛ててでした。すみません説明不足で。

返信‐55 (バンクーバー) 2013-06-20 04:19

>こんなに助け合わない 幸せを妬む民族って
>日本人の本質的な性格なのでしょうか。

日本人は競争したがりますよね。それは海外でも同じです。英語力、職業、旦那さんの収入、家など。
他人が自分より英語が上手く、良い仕事をしていて、ハンサムな旦那さんがいて、新しく広い家に住んでいると、表面では「すごーい」と言っていても陰口を言いたくなりますよね。

返信‐56 (トロント) 2013-06-20 04:25

私は英語力も職業も旦那さんも家も、自慢してる人って会ったことないですね。
やっぱり主婦に限られるんでしょうか。
人が新しく広い家に住んでると、どんな陰口を言うんですか?

やっぱりバンクーバーとカルガリーは怖い所なんでしょうか。

返信‐57 (トロント) 2013-06-20 04:27

だめだめー。場所だしちゃ。怖いもの見たいの?一つはあたってるよ。しかも。
ぎゃー、助けて。お命だけは!

返信‐58 (トロント) 2013-06-20 04:48

>こんなに助け合わない 幸せを妬む民族って

それ韓国人も中国人もインド人も同じだよ。
韓国はソウル周辺の出身の人と光州や釜山の人はまず助け合わない。結婚だって苗字によっては微妙。
中国人も出身地による。助け合う組織はあるけど、福州人会、広東人会とか地域別に分かれていて助け合おうにも言葉も習慣も違う。
インド人、カースト違ったら差別に近い。

それにここカナダ(独立心)が加わるから、トピ主の周りがそうなだけであって、他の人種と比べても大差はない。

返信‐59 (トロント) 2013-06-20 04:53

>他人が自分より英語が上手く、良い仕事をしていて、ハンサムな旦那さんがいて、新しく広い家に住んでいると、表面では「すごーい」と言っていても陰口を言いたくなりますよね。

やっぱりこういう人いるんですね。
実際には会ったことないけど、それはやっぱり表面だけなのかな。

返信‐60 (バンクーバー) 2013-06-20 04:54

>私は英語力も職業も旦那さんも家も、自慢してる人って会ったことないですね。

自慢しているよりも、他人と比べて劣っている事が恥なんですよ。
日本人は外人が居る場所で日本人同士で英語を話すと緊張しますよね。
それはイマイチの英語力を他人に披露したくないからですよね。
その上、競争世界で育っていますので、他人が自分より優れている事が許せませんよね。
恥の文化ですので、自分の恥をフォローするのに努力を費やします。
英語が上手い人をみると「すごーい」と表では言いながら、陰口で「外人とやってるやりマンだから英語が上手くなった」とか言っていますよね。

返信‐61 r (トロント) 2013-06-20 04:55

このトピ、いいヒント。
掲示板って、限られた、且つ、ちょっと極端だったりする例で話が盛り上がるけど、今回何人もの人が「私の周り、そんな事ないですけど」と言ってくれてる。
移民、国際結婚、留学、ワーホリ、駐在と周囲の環境が全然違ってくるのに、すべて「これだから日本人は!」で括られると「(同じカナダなのに)違う世界に暮らしてるなぁ」と感じてしまう。

返信‐62 (トロント) 2013-06-20 05:02

ちょっと横にそれるけど
最近はそうでもないけど

東洋人
アジア人にとって自信は自分で作ること。人からほめられて与えられるものではない。

西洋人
西洋人は自信は人から与えられて育てるもの。

だから子供育てるときに西洋人はほめまくる。東洋人はしかりまくる。

だからもし少し日本人ってくるなら「人を褒めるのが下手」かもしれない。
それは女の子が「きれいだよって」こっちきてやられちゃうのも同じ理屈。日本で褒められてないから勘違いしちゃうのかもしれない。

返信‐63 (バンクーバー) 2013-06-20 05:09

私より英語が上手い人は、外人と遊びまくって、英語力を向上させたんだと思います。
性病を二つぐらいゲットしていますね。

返信‐64 (トロント) 2013-06-20 05:19

横ついでに、
日本社会は個性を尊重せず、他人と同じことをしていないと異端と見られる。
自分がそう育つと周りに出る杭も気になり、周りの人の持ち物やすることについて陰口を言ったりねたみを感じたりする。
学校や会社にもあれをしてはいけない、これをしてはいけないというルールが多すぎ。髪型なんかにも厳しい。
そしてちょっとでも違う人を見ると「先生!○○さんの髪型が校則違反です!」とチクるような子もいる。
(そういう子、必ずクラスにいませんでした?)

西洋では個性が尊重され、他人と違うことをしても怒られないし、逆に褒められたり、さらには特技として伸ばそうとする。

日本に初めて行ったガイジンが、学生やサラリーマンがほとんど同じ格好をしてるのにびっくりすることも多い。

こう考えると、自分はもう絶対に日本の会社じゃ働けないです。

返信‐65 r (トロント) 2013-06-20 05:39

さらに横へ。

日本は基本が島国/村社会文化だと思うから、口に出さなくても周囲との調和を守ろうという暗黙のルールがある。空気を読むとか読まないとか。そう言うのを気にせず目立つ事をすると異端として仲間外れにしたくなる。

こっちで暮らしてて「なんで気付いてくれないだろう?」「なんて気が利かないんだろう?」とイライラしてしまうのが自分だけど、こっちの人にしてみれば笑顔で「Sorry!(なんで言ってくれなかったの?)」でしょ。イライラしてしまう自分は拍子抜け。

どちらがいい悪いじゃなくて、自分の好きなスタイルを選べばいいですよね。
自らの選択でこっちに来てるなら、あまりこっち式にカリカリしてはいけない。

で、自分はこっちと思うなら、日本式も一つの個性と捉え、あまりカリカリしないと。

返信‐66 (トロント) 2013-06-20 06:03

>そしてちょっとでも違う人を見ると「先生!○○さんの髪型が校則違反です!」とチクるような子もいる。
>(そういう子、必ずクラスにいませんでした?)

ここでもいるいる
飲み会トピで、違反さえないのに、気に食わないと「管理人に報告しました」ってやつ・・・
違反も何もないのに、管理人に何してもらおうってんだろ・・・

返信‐67 特に女は怖いのよ。 (トロント) 2013-06-20 06:40

海外にいなくても日本人ってそんなもんじゃない?

返信‐68 r (トロント) 2013-06-20 06:47

いや、海外に居るんだから少しは違って欲しいし、実際に全体の傾向としてはそうでしょう。
だけど、この掲示板の世界が特別な環境なような気がするのです。そーゆー面での日本人気質丸出し、みたいな。日本人気質と言うよりも、ネット住民気質?

返信‐69 (トロント) 2013-06-20 08:50

ここの人はそんなに、実社会でだいたい苦労した人だから。
困るのは実社会で働いた経験がほとんどないのに、机の上で正しい、正しくないといいはるひと。
世の中はグレーなの。
境遇からするといいたいのも分かるけど、うるさくて面倒くさい人といわれちゃうよ。

確かに汚れ仕事はいっさいしていないから理想の社会をなんて頑張っちゃうんだけどね。
そろそろ気がついてくれないかな。

返信‐70 (トロント) 2013-06-20 09:15

http://www.madameriri.com/2012/12/22/こんな海外在住者にはなりたくない! 海外で嫌/

返信‐71 (トロント) 2013-06-20 09:25

ネガティブなのはあんまり。
せっかく独立独歩唯我独尊でいきられる機会を与えられのだから楽しく明るくいこう。
この歌、北海道の開拓者の気持ちが入った歌。何にもない凍土を切り開いた人の歌。
カナダに似合うと思うのだけど。
http://www.youtube.com/watch?v=yklJVCxULxA

 「生きる事が つらいとか
   苦しいだとか いう前に
   野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ」

返信‐72 ばか (トロント) 2013-06-20 09:52

>そしてちょっとでも違う人を見ると「先生!○○さんの髪型が校則違反です!」とチクるような子もいる。
>(そういう子、必ずクラスにいませんでした?)

個性とルール守らないとの関連性がわからん。
カナダではルール守らないやつが個性的でいいという理論?

返信‐73 (トロント) 2013-06-20 10:00

>そしてちょっとでも違う人を見ると「先生!○○さんの髪型が校則違反です!」とチクるような子もいる。
いなかったよ、学校のほうが厳しくて3年で1回で停学、2回で退学だから。ルール破る子は残らない。

返信‐74 (トロント) 2013-06-20 11:40

>個性とルール守らないとの関連性がわからん。

ちょっとさ、日本の学校にあるルールが「何のためにあるのか」考えてみたら。

返信‐75 (トロント) 2013-06-20 11:45

おこらない、おこらない。返信名からして「ばか」でしょう。あなたが怒って返事するのが楽しいの。
無視、無視。

言い張る系の人 二人と
バンクーバーの人 二人と
あとときどきコワーイおばさんが怒ったとき。

相手にしても腹立つだけだよ。

返信‐76 ばかなん? (トロント) 2013-06-20 11:46

何のためにあるのか考えたけど、個性とルール守らないと関連性がわからん、
そもそもそのルール自体がおかしいとの意味?

返信‐77 (トロント) 2013-06-20 11:50

そのルールが細かすぎるんだよ。
髪型が一人一人違うと、何か悪いことがおこるのか?
なんでみんな同じ髪型にしなきゃならんの?
人が自分と違う髪型するのが、そんなにイヤ?

返信‐78 (トロント) 2013-06-20 12:31

日本の学校のルールはルールを強いること自体を目的としてるからな。
その基準は「周囲と一緒である事」が主だろ。

しかし面白いのが、↑を従順に守る優等生タイプの生徒よりも、
ちょっとばかしルールを守らないダメっぽい生徒のほうが
先生は意外と可愛がるし、何年たっても覚えていたりするもんなんだよね。

なんだかんだ言って、「皆と同じ」は管理するのに楽というだけで、
人間的な魅力はないって事なんだろうね。日本でも。

返信‐79 ぽん (トロント) 2013-06-20 13:07

なんでそもそも中学校とかでそういうルールがあるのか考えたり教えたほうがいいんじゃん?ただ頭ごなしにルール守れって言い張るより。
アメリカやカナダだと例えば教会とかで若い女の子とかに派手な服装とかはあまり着ないようにとか教えたりしてるんだけど、日本はそういうのないからね
日本でも高校に行けば服装自由なとことかあるじゃん、みなと同じ制服着てっていうのがいやならそういう学校に行けばいい話では

返信‐80 (トロント) 2013-06-20 17:57

蹴落としは、日本の教育でそうやってやってきたからしかたない。
それより他人が幸福を許せない人が多いなと感じる。

返信‐81 (トロント) 2013-06-20 21:30

>蹴落としは、日本の教育でそうやってやってきたからしかたない。
へ?そうなの。順位をつけちゃいけません。比較しちゃいけませんて競争させないように教えてたけど。
日教組時代(80年後半まで)じゃないんだから。時代ずれてない?

>他人が幸福を許せない人が多いなと感じる。
というかどうしてそんなに他人が気になるの。自分の夢や希望を自分でかなえられるすばらしい国にいて何が逆に何が不幸なんだか、分からない。

返信‐82 (トロント) 2013-06-20 21:59

俺も中学の時さんざん規律を乱すなって怒られてたな。(笑)
学校にはあんまりいい思い出がない。
でも今思うと規律って何なんだろう。

返信‐83 (トロント) 2013-06-20 22:02


学校で順位をつけてはいけないというのは小学校の話、
進学校などは点数で競い合いの蹴落とし以外何者でもない。

人の幸せをうらやむひとってけっこうおおいんだよ。
みんな貧乏だからね。
これはお金じゃないよ。心が貧しいんだ。
自分の夢や希望がかなえられるのはカナダでなくても日本だって出来るだろ。
カナダのせいにするな。



返信‐84 (トロント) 2013-06-20 22:16

アジアの教育はね。昔から人間は欠点だらけだから欠点を直すもの。

一緒に農作業をするのからはじまった、人と同じ作業ができるように、種まきの時期には種まき、収穫の時期には収穫と、他の人がかわったことして効率が落ちないように同じルールで縛るのが教育。
やりかたが歴史があって4000年以上でしょう。だから相当の蓄積もあって新しいアイディアやかわったことは邪魔なだけなの。だからかわったことは欠点として直される。
だから社会からハブられた人は自分が悪いと思って自殺する。

西欧の教育は
サバイバル、狩の仕方、釣りの仕方など役に立つことが基本。知識を標準的に教えるのではなく、得意なことを褒めながらその子が興味の沸くほうに最低の知識と勉強の仕方を教えて自分でゴールを見つけるように教育される。褒められて育つ。
だから自分が悪いとはなかなか思えない。宗教の縛りがまだあってカナダ人はまだ少しは自分も悪かったぁなーと言う顔をすることはあっても、基本は人のせいにする。

返信‐85 (トロント) 2013-06-20 22:36

>進学校などは点数で競い合いの蹴落とし以外何者でもない。
競争だから仕方がないよね。競争を否定してもそれは現実逃避だよ。カナダだってアメリカだってどこかで競争させられるしね。日本は大学に入ったら2年は完全に遊べるし、どっちもどっちだ。

心が貧しい。ああ、そう思うよ。だだみんな経済が厳しくなって動物として生きることだけで手一杯。
必死に稼いで、必死に子供作って、育てて。病気になって、引退して、死んでいく。
それでも地球上の9割の人よりいい生活しているんだけどね。

人間としてやさしくありたいとは思うけど、余裕がないんだよ。働いて家族食わせば君も分かるよ。
余裕があるのは旦那が働いてくれる専業主婦かお金持ちの子弟ぐらいだよね。

返信‐86 (トロント) 2013-06-20 22:39

90年代以降のいわゆる「ゆとり」世代でしたが、成績が絶対評価ではなく相対評価だったせいか(?)同じくらいの成績の子の足を引っ張ったり、結構えげつなかったですね。

でも勉強しているそぶりを見せると何故か「キモイ」などと言われるので、皆なんとなく隠れて勉強してました。テスト直前の「やべ~勉強してね~」はある意味社交辞令(笑)授業中先生に質問したりするのも「キモイ」組に入ります。

英語の発音も、例え英才教育などでもっとマシに発声できても、授業ではわざと日本語読みするのが暗黙の了解。「カブれてる」などと言われれば学校生活に支障をきたしかねないので。

今思うと大変だな日本の学校・・・。

返信‐87 (トロント) 2013-06-20 22:55

↑でもどっちもどっちでしょう。こっちじゃ大学はクリスマス前までに10%の生徒は大学から追い出される。ついていけなくて、卒業できるのは6-7割。

卒業の年のテスト前は薬飲んでコーヒーにココアを混ぜて何日もほとんど寝ないでお勉強。
あんなに自分と戦いながら勉強したことはない。

でも今どうなってるんだろう。

返信‐88 (トロント) 2013-06-21 00:31

日本ほどの先進国が、英語力はアジア諸国より劣る。
その理由すら理解できず、しまいには文化が違うから仕方が無い、などと開き直る。

返信‐89 (トロント) 2013-06-21 00:42

私たちのように海外で骨埋めるのなら英語力は必要だけど、中途半端にカナダやアメリカの自由の空気吸っちゃうと日本で生きるのにつらくなってしまうことが多い。
よほど英語環境の会社に勤めるのでなければ大変だよ。

私は先輩が幸いNZに長くいて苦労したひとだったから分かってもらって日本式を徹底的に
「ジェスチャーはだめ、英語混ぜるのはだめ、車の乗り方、1を知って10を知る、沈黙は金なり。」なんて初期から教わったから苦労はしなかったけど。そんな運のいい人はすくない。

英語できるよりも日本の社会でどうやって生きるか教えてあげたほうが帰国する人にはいいと思う。
日本で生きるなら、英語の職場環境にいくなら別だけどね。日本でも。

だからわざと英語ができないような教育をしているのではないかと思うこともある。

返信‐90 (トロント) 2013-06-21 00:56

海外に出た後でも英語できる人の足引っ張るのって、悪意以外の何者でもない。
性格悪い人多い。

返信‐91 (トロント) 2013-06-21 01:05

ううん、冷たいこといっちゃと英語はできるのが当たり前でよほど特殊な業界用語(医学、工学)の用語が理解できないと、日常英会話ならできる人は腐るほどいるようになった。
英語だけでは通用しないんだよ。+学歴、+スキルがないと。
TOEICなんか満点に近くても契約書や通訳はできなし、翻訳ならソフトもあるしね。

英語でなんか特権がある時代は終わるよ。標準が上がってきたから。
カナダにいることも含めてね。

返信‐92 (トロント) 2013-06-21 03:28

英語できて当たり前なのに、それでも英語できる人の足引っ張る人がいるのはなぜ?

返信‐93 (バンクーバー) 2013-06-21 04:12

>英語できて当たり前なのに

トロントは英語がネイティブ・レベルの人が多いんですね。すごいですね。
バンクーバーは移民としてカナダに長く住んでいても、英語がイマイチの人が多いですよ。
エリートはトロントに移民して、バカはバンクーバーへ移民するんですかね?

返信‐94 (トロント) 2013-06-21 04:24

一切英語を使わない専業主婦と働いてる人とじゃ比べ物にならないでしょう。
それはバンクーバーとかトロントとかの違いじゃなくて。

英語環境で働いてると、嫌でも英語使えるようになりますよ。
というか、使えないと働いてられないから。

返信‐95 エリートではないトロント人 (トロント) 2013-06-21 04:35

94さんのおっしゃる通りだと思います。

私などはTV JAPANとこのサイトをはじめとするインターネット以外は完全な英語環境が何年も続いていますが、やはりネイティブの英語には程遠いです。それから、何歳でこちらに来たかも重要なポイントになるかと思います。

返信‐96 (トロント) 2013-06-21 07:36

>TV JAPANとこのサイトをはじめとするインターネット以外は完全な英語環境が何年も続いています

まったく完全な英語環境ではないと思いますが。。。

返信‐97 (トロント) 2013-06-21 08:19

>英語環境で働いてると、嫌でも英語使えるようになりますよ。というか、使えないと働いてられないから。
早めにやめてもらうことになるよね。というかすぐ。

返信‐98 Sea . (トロント) 2013-06-21 09:18


http://www.youtube.com/watch?v=0JW_kKP7alw

返信‐99 (トロント) 2013-06-21 09:45

トピぬさん、一回だけちょっと借りるよ。

幻想交響曲
http://www.youtube.com/watch?v=L9j7QgMCda4

愛する旋律が再び現われる。しかしそれはかつての気品とつつしみを失っている。もはや醜悪で、野卑で、グロテスクな舞踏の旋律に過ぎない。

返信‐100 (トロント) 2013-06-21 11:36

英語が出来る(それで生活・仕事が出来る)と言うのと、ネイティヴのように英語が出来るのはちょっと違うけどね。周り見れば分かるでしょ。

返信‐101 (トロント) 2013-06-21 16:10

英語ができても仕事できないカナダ人多い。
日本だって、すべての日本人は日本語ぺらぺらなのに就職にありつけなかったりリストラにあったりだろ?
その国の言葉が出来ないと難しいことあるかもしれないが、言葉だけじゃないよ。
日本の教育はゆとりという時代があったけど、そんなゆとりの時でもしっかり勉強していた学生も多くいる。
もちろん親世代の年代の詰め込み教育のころだって、駄目なやつは駄目、勉強するやつはする。
いつの時代も同じさ。
日本ってなんだかんだ言っても人を蹴落として成長している子供が多いよ。
塾での話しだが、テストのときある子供が消しゴムを落とした、それを見ていたクラスメイト、思いっきりそれを遠くに蹴飛ばしたという有名な話がある。
もちろん進学塾の話。
進学はそうやって壮絶なんだよ。
今も昔も有名中学高校大学就職というのが親も子も希望さ。



返信‐102 (トロント) 2013-06-21 20:29

↑そうですか、勉強が嫌いな子が無理に親に進学塾にいかされて性格悪くなったのかもしれませんよ。
私の大学は半分は勉強が好きな人で半分はがむしゃらに勉強して入るところでした。

勉強というか興味があることをやっている人は楽しくやってましたけど。
がむしゃらにやってきた人は大学入っちゃえば今までのストレスを発散するように遊ぶから、最低の成績さえ取れればいい。

大学はみんな行く時代になったのだけど、勉強が嫌いならあんまり子供に期待かけないほうがいいよ。嫌いなことやらせてもひねくれるだけだと思う。

返信‐103 (トロント) 2013-06-21 21:21

>英語が出来る(それで生活・仕事が出来る)と言うのと、ネイティヴのように英語が出来るのはちょっと違うけどね。周り見れば分かるでしょ。

他の人がネイティヴ並みに英語できたからなんだっての?
移民でも完璧な英語を身につけてる人なんて少ないし、他人の英語の出来具合をそこまで気にするのって日本人だけ。
自分の仕事なり生活なりに十分な英語力を持ってればそれでいいでしょ?

本当に、日本人って自分を磨くより他人を蹴落とす方が得意だよね。

返信‐104 (トロント) 2013-06-21 21:28

バンクーバーの人が混じってFromトロント返信してるからややこしいことになるよね。

バンクーバーって2万6千人だか日本人いるでしょう。だから自分なりで日本語で仕事できるし、自由がきくのよ。英語できなくても仕事はある。

トロントだと9千人の日本人しかいないし、面積も広くてちらばってるから、日本語だけでオッケイっていう仕事は留学、旅行のエージェント、ジャパレスぐらい。ワーホリさんがその手の仕事をすることが多いから、移民には仕事が少ない。本当に英語できないと、生活できないもの。専業主婦とかでないかぎり。
だから笑えない真実なんだよ。英語は。できて当たり前。

返信‐105 (トロント) 2013-06-21 22:36

確かに、普通にこっちの会社に就職してる人って、いちいち英語が英語がってウジウジ言わないよね。
別に完璧ネイティブレベル!って意味じゃないよ。ハンデが全くないわけではないんだろう。
でも、英語をコンプに思うほど暇でもないんじゃないかな。ある程度のレベルで仕事ができていると、
英語の勉強というよりは専門技術の重要度が高くなって来るし。実際、喋れるだけじゃ使い物にはならないから。

返信‐106 r (トロント) 2013-06-21 22:48

たとえば、日本で働いてるどっかの国の人が、その狭い社会の中で「日本語は出来て当然だぜ」とか「ネイティブレベルに日本語がしゃべれる」とか言い合ってたら、私達には滑稽に見えると思う。

もし自分がその人達と仕事をしなければならないとか、友達になるとしたら、そんな事言い合ってる人達よりも、もっと柔軟でコミュニケーション能力がある人を選ぶ。意思疎通のツールとして言語は必要だけど、それに固執するほどのものではないんじゃないだろうか。

返信‐107 (トロント) 2013-06-21 22:51

>喋れるだけじゃ使い物にはならないから。

特に昔に来た人は英語を勉強した苦労が頭に残っているから自信の源だったりするのは分かる。
しかし、現実はパソコン、携帯、その他がガジェットの発達で知識の価値は下落中。
その中に英語も含まれる。
それに大学を卒業しても知識が役に立つのは卒業後5年ぐらいで新たな知識を得ないとすぐ腐った知識になって役に立たない。

ドックイヤーの時代。人間も1年で7年の分の知識の劣化が進む時代。

今まで努力して大変な思いをして英語を習得した人には申し訳ないけど(もちろん私も)、
コンピューター君の発達で英語がしゃべれるぐらいでもカナダでは普通の人、その普通の人の20歳台の失業率は20%にちかい。
年取るだけで経験と知識で威張れたいい時代は終わったよ。勉強しつづけないと。
稼ぎあがっちゃった人、専業主婦は別だけどね。

返信‐108 (トロント) 2013-06-21 23:20

なんで日本人ってネイティブネイティブってうるさいんだろう。
たしかに、大人になってから日本に来た外国人で、ネイティブ日本人ほどの日本語を話せる人ってごく少数だと思う。ダニエル・カールさんとか。それでも厳密に言えばほんの少しなまりはある。

そのくせ日本人の英語レベルって他のアジア諸国より引くいのはなぜ?
変なところにこだわってるだけで、全然英語できるようにはならない。
なんか勉強の仕方根本的に間違ってるような気がする。
それと、お互いの足引っ張るカルチャー、なんとかならないのかね。

返信‐109 (トロント) 2013-06-21 23:27

勉強の仕方も間違いだし、足ひっぱるのも大好きだし、そういう民族なのでは?私はすべてがめんどくさいから放っておくけど。好きにしたら?と思う。それで滅びるような民族ならそれまでの話ってことで。アメリカ人もカナダ人も英国もフランスもイタリアも、おかしなところ満載だから、そいつらも「好きにしたら」と思う。

返信‐110 (トロント) 2013-06-21 23:34

>お互いの足引っ張るカルチャー、なんとかならないのかね。
悪い面だけ見ればそうなるよね。だけど日本はアジアの中でいままでは日本だけでやってこられた珍しいくになんだよ。

それに英語の勉強の仕方なんかどうでもいいんだよ。英語使わないから。
それに海外に出る人だってそんなにいないでしょう。世界中に出ていって住んでいる人あわせてもたったの113万人(非英語圏も含めて)
それに観光とか留学を加えても倍にはならない。東京23区の1/9-1/10しかいない。
そっちの基準に合わせてもしょうがないでしょう。

韓国とかと勘違いしていない?韓国は自分の国だけでいつも食べられない国だからいつも外(海外)をみている、香港、シンガポールと同じ。英語を本気で教育していつも人材を外に出さないと国内にいられてはたまらない。

日本は人口がいままでいて、内需だけでも需要がたくさんあったから、外に人を無理にだす必要がなかったんだよ。いままではね。これからはわからないけど。

でもこれからお年寄りの面倒を若者に日本はみさせたいだろうから、英語教育して外に人材を出すようなことは考えないと思うよ。よほど飢える人でたくさんでないかぎり。

返信‐111 (トロント) 2013-06-21 23:42

英語英語。ネイティブネイティブっていうのは、ワーホリか、移民でも来て年数の浅い人だけだと思うけどね・・・

返信‐112 (トロント) 2013-06-21 23:48

↑というか日本人の特定の環境から離れられない人。

だからトロントだとほとんど実感がない。そういう集団はあることはあるけど人数すくないし、いつまでもジャパレスやエージェントで最低賃金のところにはいないよ。生活できないから。
それにほとんどはカナダ人に雇われて働いているから。日本人よりカナダ人と接点のある人が多いから。

返信‐113 (トロント) 2013-06-21 23:50

まー、日本に住んでるなら英語はそこまで必要ないかもね。
それも立場によると思うし、英語は出来るにこした事は無いと思うが。
カナダにいる日本人は、日本の日本人とは立場が違うよね。
個人の状況によるし、生活が出来れば良いんだけどさ。

これから日本がどうなるのか、誰も分からないけどさ。
国内の状況は益々厳しくなってるように見えるね。
だったら海外に出ようって思う人は増えるんじゃないのかなあー。
年寄りは世話してくれる若者が減ると困るかも知れないけど(苦笑)。
だから移民入れようって自民も必死なんでしょ?
それでなくとも少子化が進んでるんだから。

返信‐114 (トロント) 2013-06-21 23:53

↑でもいい時代を生きた地方の人には移民って受け入れがたいらしい。
あんまり地方のそういう人を刺激すると自民党2つに割れちゃうかもしれないよ。
今ちょっとだけ都市の人の意見が強いけどTPAだけで地方は爆発寸前だから。

返信‐115 113 (トロント) 2013-06-22 00:27

過去の栄光にすがって生きてもしょうがないと思うけど。
自民が割れたらそれもそれで良いでしょう。
なるようにしかならない。

カナダ移民の身としては、そんな事くらいしか言えませんね。
トピズレだし、この辺にしときます。

返信‐116 (トロント) 2013-06-22 01:00

>お互いの足引っ張るカルチャー、なんとかならないのかね。

「出る杭は打たれる」カルチャーです。
知らず知らずに他人の足をひっぱっるのが特技・国技なんですよ。

「イジメ」も日本人のカルチャーですね。
誰かをイジメて村八分にしないと、気がすまなく不安になる。

返信‐117 (トロント) 2013-06-22 01:07

もうね、そういうの無意識にやってる「国技」なんじゃないかと。それが好きで好きでやめられないとまらないかっぱえびせんスタイルでね。

返信‐118 (トロント) 2013-06-22 01:12

そうやっていつまでたってもお互いの足を引っ張るんですね。
外から見ると滑稽に見えます。

返信‐119 (トロント) 2013-06-22 01:29

外から見ると笑える事柄は、意外と多いですよ。日本のみならず、アメリカカナダ英国フランスその他もね。どこの国も「国技」で満載です。

返信‐120 (トロント) 2013-06-22 03:29

海外に出て来てる日本人って皆どこか変わってるよね、一癖あるっていうか・・・自分も含めてだけど
日本で何かしら適応できないところがあるから出てきたんだよね

返信‐121 (トロント) 2013-06-22 03:51

>120
半分は「日本」て国自体が良くも悪くも変わってるのが一つ。
で、もう半分が海外で長く生活してれば
それなりに変化しないといけないのがあるんじゃない。

むしろ、何十年も海外生活してて、特にそれが非・日本語環境で
「”普通の”日本人」でい続けるほうが珍しいと思うよ。
宗教戒律の厳しい民族とかは土地が変わっても人が変わらない傾向強いけど。
日本人はその点臨機応変だよね。

>日本で何かしら適応できないところがあるから出てきたんだよね
これは人によるかな~。

返信‐122 (トロント) 2013-06-22 04:37

逆に言うと、世界に適応出来る日本人が、海外に出てるのかも。これまで5ヶ国くらいに住んだけど(日本以外)、日本/日本人ってかなり独特だと思う。悪い意味じゃなくね。

返信‐123 傍観者 (トロント) 2013-06-22 05:09

本題に戻ります。オタワの日本人社会のことはぜんぜん知りませんが、トロントでは「日本人同士で内心 相手を蹴落としたがる」という話を聞いたことがありません。それともみなさん、普段はあまり日本人と接触しないので関係ないのかもしれませんがね。

返信‐124 (トロント) 2013-06-22 05:20

日本に適応できることが良いことだと思ってる人は、日本に住んでればいい。
それはどの国でも同じことで、北朝鮮に適応できることが良いと思ってる人は北朝鮮に住んでればいい。
まあ北朝鮮の場合、ほとんどの人には住む場所を選ぶ自由なんてないんだろうけど。

日本人でも住む場所を選べるというのは、おそらく恵まれてる人。
好きに住む場所選べない人も大勢いる。

だいたい、他人がどこに適応しおうとしまいと、その人の問題であって他人がとやかく言うことではない。
でも他人のことを気にする日本人は、そういう人たちの陰口言って足を引っ張り合うのが特技。
情けない国民性。

返信‐125 (バンクーバー) 2013-06-22 05:30

>トロントでは「日本人同士で内心 相手を蹴落としたがる」という話を聞いたことがありません。

典型的な日本人はそのような事を、あなたに面と向かって言いませんよ。
私達は「建て前」と「本音」で行動しますので、陰口で言いますよ。
そのような話も聞いた事が無いのなら、日本人との付き合いが余り無いみたいですね。
バンクーバーには日本人が沢山居ますので、「日本人同士で内心 相手を蹴落としたがる」なんてあたりまえですよ。

返信‐126 (トロント) 2013-06-22 05:48

>私達は「建て前」と「本音」で行動しますので、陰口で言いますよ。

あなたはそうでも、そうじゃない日本人も沢山います。
'私達'と一括りにしない方が良いですよ。

返信‐127 (トロント) 2013-06-22 06:57

>あなたはそうでも、そうじゃない日本人も沢山います。
'私達'と一括りにしない方が良いですよ。
同意、トロントは穏やかだよ。ただ日系で何かやっても本当に参加は個人の自由だからなかなか盛り上がらないけどね。

いいところでもあり悪いところでもあるけど、喧嘩とか揉め事とかなくていいと思う。
東京やニューヨークのように比較的さっぱりしてるよ。他の人種にも多様性もあるしね。お互い干渉しあうこともあんまりない。

バンクーバー、雨が半年降ってる季節は気持ちも陰湿になってしまうとちがう?
バーでもいって健全になんかやったほうがいいよ。そのためにバーもあるんだし。

返信‐128 (トロント) 2013-06-22 07:21

>海外に出て来てる日本人って皆どこか変わってるよね、一癖あるっていうか・・・自分も含めてだけど
日本で何かしら適応できないところがあるから出てきたんだよね

同じ話題で、何度もトピ立てたり引っ張るよね。

何度も結論の出ない禅問答。こういう意見もあります、ああいう意見もあるますってみんな意見するうだけど、
「日本人」は意地悪、「日本人」はかわっている。「英語」がどうの
の気に入る結論がでるまでは続けたいんだろうね。

せっかくカナダでバーの密度が一番高いバンクーバーに住んでるのだから。健全に酒飲んで笑って愚痴いって忘れちゃいな。できればトロントとと絡めないで欲しい。

こっち平和だよ。それにまあ幸せな人が多いし。すべて満足な人は少ないとは思うけど。

返信‐129 (バンクーバー) 2013-06-22 07:46

>バンクーバー、雨が半年降ってる季節は気持ちも陰湿になってしまうとちがう?

トロントのジメジメした夏と寒くて雪が多い冬よりかはマシだと思いますよ。
そちらの方が性格が最悪な日本人が多くありませんか?

返信‐130 (トロント) 2013-06-22 07:51

こなくていいよ。こっちは平和だし、
JPでうまくやっていなくて追い出された人に用はあんまりないから。



返信‐131 (トロント) 2013-06-22 08:18

↑楽しく建設的になにか考えるなら別だけどね。どこの国籍、人種の人でも。

返信‐132 (トロント) 2013-06-22 08:18

蹴落とす、というか妬みは常に付き纏うものですよね。

例えば、
ワーホリとか学生で来てて、カナダ人と出会い、結婚移民する事になった人がいる
どうにかして結婚移民してカナダに住みたかったが夢叶わない人が↑を妬む

ワーホリ時の雇用主によってワークを出してもらいカナダに滞在できる人がいる
雇用主にワークを出してもらえず滞在したくても出来ない人が↑を妬む

カナダでコンドや家を購入した人がいる
買いたくても買えない人が↑を妬む

カナダで学歴があり英語もばりばりでエンジニア、専門職でなどでバリバリ働いている人がいる
日本では学歴もあり一流企業勤めだったがジャパレスで寿司シェフをしている人が↑妬む

とかね。


返信‐133 (トロント) 2013-06-22 08:25

132
全部の例えどっかで聞いたような・・・
ありがちな・・・
どきっとした・・・

返信‐134 (トロント) 2013-06-22 08:26

う~ん
何かわかる~

返信‐135 (トロント) 2013-06-22 08:40

ねたみ、ひがみを続けたところで自分の生活は全然変わらない、
ということくらいみんな知ってるよね?
それでもねたみ、ひがみを続けるのはたぶんそういう性格だから、一生治らないと思うよ。
一番いいのは、そういう人とは一切付き合わないこと。

そのうちみんなから無視された人が、毎日掲示板に張り付くようになるだけ。
さあねたみ屋さん、日頃のねたみを存分にぶちまけてください。

返信‐136 (トロント) 2013-06-22 08:44

>カナダで学歴があり英語もばりばりでエンジニア、専門職でなどでバリバリ働いている人がいる。

最初からそんなヤツなんていないよ。砂漠におっぽりだされたり、工場の倉庫の整理から始めて30代に成っていっちょまえ。寿司なんかもっと大変だよ、何度も包丁で手きって、話もうまくならなきゃならないし、もちろん味もよくしていかなきゃならない。苦労のない人間はいないの。医者は奴隷からはじめるしね。
最初からカナダの領事館にいける人はいないし、僻地勤務からだし。
もちろん多少の運はあるけれども。

だいたいみんな精一杯やってきた結果なの。こども育てたり、家族守りながら。

何もやってこなくて、中年になって貧乏とかニートとか愚痴いって僻む前に自分が何やってきたか考えたほうがいいよ。

「人生は自分で選ぶもの、選んできた結果が今のあなたです。この瞬間もあなたが選んでいるんですよ。」

親が金持ちであろうと、体に障害があろうと、少し意地悪だろうと、明日死ぬとしても。

まあ、いっても分からない人にはわからないけどね。

それからビザで僻むのもわかるけど、
ちゃんとやってきた人はそのことを誇りにそのまま王道をいけばいいよ。
そのために警察もあるのだから。私たちの仕事じゃないし。

返信‐137 (トロント) 2013-06-22 09:22

背が高くて、収入がいい白人と結婚している人がいる
貧乏な非白人と結婚している人が↑を妬む

可愛いハーフの子供がいる人がいる
不細工な日本人の子供がいる人が↑を妬む

返信‐138 (トロント) 2013-06-22 09:29

あほか。
人生は平等ではないよ。共産主義教育でみんな平等なんて教えた弊害だね。

時間だけだよ、比較的人生で平等なのは。

返信‐139 (トロント) 2013-06-22 09:53

>背が高くて、収入がいい白人と結婚している人がいる
→と思ったら、浮気されて捨てられてしまいました。プリナップがあった為、殆どお金ももらえなかった。

>可愛いハーフの子供がいる人がいる
→ハーフで可愛い子ななると期待してたら、両方の悪いとこに似たのか超ブサイク。それで子供に八つ当たり。子供に罪は無いのに。

両方とも実際にあるケースです。



返信‐140 (トロント) 2013-06-22 09:53

>背が高くて、収入がいい白人と結婚している人がいる
まあそんな人もいるけど、それ以上にどれだけハズレの白人が多いことか、、、、

返信‐141 (トロント) 2013-06-22 10:12

私の周りには離婚したのさえいないけど。
やっぱり類友なのではと思いたいのだけど。

収入、ルックスもいたって普通。
若いときはそれなりに美人、美女だった面影はなんとなくあるけどね。

ミニバン買って家族、友達同士でお出かけ。白、黄色、黒とバラエティもある。
今日のお昼はみんなで楽しんだけど。

やっぱり日本人社会にずっといる人たち同士の間なのでは。そういうの気にするの。
トロントではきいたことがない。バンクーバーではかなりいろいろあるみたいだけど。

返信‐142 晴天 (トロント) 2013-06-23 02:54

やっぱみんなそう思ってるのか。
ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン(拍手)

返信‐143 (トロント) 2013-06-23 03:01

>こんなに助け合わない 幸せを妬む民族って
>日本人の本質的な性格なのでしょうか。

日本人は自分より良い立場(英語が上手い、良い仕事)の人を見ると、自分と比較して自分を責めますよね。

「あの人は成功しているのに、ワタシはなんで・・・」

それがムカついて、他人の幸せを妬みます。

競争世界で育ってきていますので、何でも比較してしまうんですよね。

返信‐144 (トロント) 2013-06-23 03:14

中韓も似たような感じですよ

返信‐145 (トロント) 2013-06-23 03:39

↑中国人と韓国人の方が助け合っている印象を受けます。
「出る杭は打たれる」みたいな考え方ではないのでは?

返信‐146 (日本) 2013-06-23 04:55

日本人街は世界の何処かにあるのですか?

返信‐147 (トロント) 2013-06-23 05:00

>日本人街は世界の何処かにあるのですか?

Los AngelesにLittle Tokyo、San FranciscoにJapan Centerがあります。
VancouverにもJapantownが第二次世界大戦前にありました。

返信‐148 (トロント) 2013-06-23 06:51

>日本人街は世界の何処かにあるのです。
トロントには今のシティホールの場所辺りにありました。(といってもチャイナタウン)と同居でしたけど。
そこは収容所から帰ってきてバンクーバーに帰れない日本人が結構いました。
他の地域には日本人差別があってオンタリオではその場所か隣まで1キロあるような場所しかすむところがなかった。トロント市にシティホールを建設するからと、半ば強制的に中国人はスパダイナへ、日本人の一部はバラバラになってトロントのあらゆるところに移転しました。
今、トロントにあるのはジャパンタウンだけです。

補足、間違いがあったらご指摘いただければうれしいです。

返信‐149 (トロント) 2013-06-23 06:54

>中国人と韓国人の方が助け合っている印象を受けます。
「出る杭は打たれる」みたいな考え方ではないのでは?

彼らには出身地差別と姓名差別があってそれがあわない人を助けることはありません。

返信‐150 (トロント) 2013-06-23 07:17

友達でも確か同じ韓国人でも中国系韓国人?なんか歴史が関係してる(よくおぼえてないけど)カナダ系韓国人の友達がカナダにくる韓国人で中国語も話せる韓国人は韓国で差別されてるからこっちにきたとかどうのこうのって話を聞いたことがある、、そういう人達はなんていうんだっけ

返信‐151 (トロント) 2013-06-23 07:19

朝鮮族です

返信‐152 (トロント) 2013-06-23 08:37

色々な国籍や人種が違う人がいますが、
ヒガんで、人の足を引っ張ったり、意地悪したりする、
カナダに住んでいる日本人が最悪だと思ってしまうこの頃です。

返信‐153 (トロント) 2013-06-23 08:40

君の周りはね。
これも類は友を呼ぶ。

返信‐154 (トロント) 2013-06-23 08:54

152は世間知らず

返信‐155 (トロント) 2013-06-23 08:57

この人日本人になりすまし

返信‐156 (トロント) 2013-06-23 09:04

というか日本人だけを悪者にしようという意図が見え隠れ。
よほど日本でひどい差別をうけたか、中途半端に西洋の自由が分かっちゃって日本のいいところが全く分からなくなった人。かといってカナダ人社会に溶け込んでいるわけでもなく、根無し草のように日本人社会をうろうろしているかわいそうなやつ。しっかりしろ。

日本でも東京は差別はあまりないよ。トロントと同じで都会だから。いちいち人種がどうのとかいってられないし。逆に地元ではチョゴリを着ていた女の子が襲われて駅員と周りの人でその男を捕まえたりしたりしてるぐらいだから。

それから部落の差別もほとんどない、借金はやばいから就職するときに調べるけど、大手なら。

どっちかっていうと差別がすきなのは田舎から来た人だよね。日本人でもそういう人が大半で見下したり、蹴落としたりするのは何かコンプレックスがあってそれから逃れたいかわいそうな人が多い。

返信‐157 (トロント) 2013-06-23 09:44

それから、差別された人は差別をする、いじめられた子は人をいじめる。

負の連鎖。ヒットラーがユダヤ人を殺すのを趣味にしたのは子供のころユダヤの金持ちの馬車に轢かれたか轢かれそうになったのが原因との説もある。

差別は永遠になくならないけどドイツ人のように表面だけでも大人になろうぜ。

といってもドイツ人に聞いたら「口には出せないけど、ヒットラーは英雄だ。」という意見が多かったことも付け加えておきます。人間は差別が大好きなんだね。

返信‐158 (トロント) 2013-06-23 10:21

あのヒゲのおっさんは、半分ユダヤ人だった(ハーフ)という説もあるけど。。。。。父方の曾祖母がロスなんとか家の女中で、家主との間に子供ができちゃって生んじゃいましたとか、そういう噂話もね。。。。ま、噂ね噂。。。。。

返信‐159 (トロント) 2013-06-23 10:43

>海外にいる日本人同士って 内心 相手を蹴落としたがりますよね

その上、日本人ってネチネチして引きずる人が多くありません?
こっちの人は喧嘩をしても、仲直りができて引きずりませんよね。
日本人は何かあると、いつまでも引きずって、ネチネチした無視・シカト状態になりますよね。

返信‐160 (トロント) 2013-06-23 10:48

横にそれるけど

カナダに住むドイツ人はしたたか。
酒を飲む前は「冗談いっちゃいけないよ、ヒットラーはオーストリア人」といいはり。
酒が回ってくるにつれて、「日本は最後までよく頑張ってくれた、ドイツが先に降伏して悪かった」
ふむふむ。

最後は
「今度は、イタリアを除いて世界を征服しような。ものと金で。車はベンツだぜ!」
「馬鹿、車はレクサス」と釘をさしておきました。

一緒に飲んでて最高に面白い夜でした。

返信‐161 (トロント) 2013-06-23 10:51

こっちの人でも引きずる人は引きずる。
嫌いな人に会いたくないからって、パーティーの参加者見てから欠席にする人とか、家族なのに何年も口聞いてないとか。

返信‐162 (トロント) 2013-06-23 10:56

日本人とひとまとめにしてもらっては困る。

東京の人間はメトロポリタン、関東中京甲信越の人間は東京を見ている。
関東中京甲信越の人間にとって差別、在日、部落、蹴落とすという言葉にはあまり縁がない。

それに他地域のからきた人には冷たいと思われるかもしれないが、仕事と人間は別。
人間関係があっても特別優遇することはあまりない。

こっちきてたくさん差別用語覚えたよ。特にこのサイト、JPで。
バンクーバーだけどね。

返信‐163 (トロント) 2013-06-23 11:14

>嫌いな人に会いたくないからって、パーティーの参加者見てから欠席にする人
何か買えとか、商売熱心な人の隣に座らせるからっていうのもひきずりかい?
商売っ気たっぷなパーティーならいいよ。

返信‐164 日本 (ビクトリア) 2013-06-23 16:05

蹴落とそうとしているのか見下されているのかよくわからないけど、日本人に出会っても深い友達になり辛い感じがします。
表面上は仲良しの友達っぽく装っていても、すごく観察されているような粗探しのような、、うまく言えないんですが、"下手なこと言えないなー"という感じがムンムンします。女同士だからかもしれませんが。
そうこうしてる内に、関係は自然消滅なんてことばかり。
せっかく日本人同士、異国の地で出会うことができたのだから、英語がどのくらいできるかだとか、いい仕事や家持ってるかとかでその人その人を量るのは、あんまり好ましくない風潮ですね。

返信‐165 (トロント) 2013-06-23 16:18

こっちが長い人はあんまそんなことしないけど・・・

返信‐166 (トロント) 2013-06-23 20:10

↑ほっとこうか、日本人は意地悪で私は正しいと主張し続けるだろうから。
それに類友なににも気がついていないし、世の中そんなに甘くないって。
日本人でも地域、個人によって常識は違う。そんなのも分かっていない。

高校、大学の時の友だちまでなら立場も利益も関係なく一生友達でいれる人が多いけど、大人になると残念なことに利益が絡むことが多いか、共通の趣味でもなければ友達になれないし。
年取ればどうしても頭かたくなるから先入観でものをみるようになるよ。そうしないように心が心がけている人が多いけどね。

だから若いとき、立場も利益も関係なく一生友達でいれる人がいたら大事にしなきゃならないんだよ。

それから西欧の人は自分の利益が絡まなければ完全に他人と自分は関係がない、ほっとかれて気楽だけど、お金、利益でも絡んだら結構えげつないことも多いよ。まだ表面だけしか見れていないのと違う。

もちろん個人にもよるけど。

返信‐167 モコ (バンクーバー) 2013-06-27 14:13

トピ主は日本人じゃないのでは?