トロント掲示板 (家族・結婚) - No.29134

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

Early Years Centreについて

ママ (トロント) 2013-06-19 04:18:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4か月になる子供の母親です。
そろそろ散歩以外にも何か赤ちゃんと参加したいなと調べていて、Early Years Centreというのがあると分かったのですが、参加されたことある方にお聞きしたいです。

プログラムでは大抵、0-12month、とか、3-6month、とか、結構範囲の広い月齢で設定されてるんですが、3か月の子と12カ月の子では、大きさも出来ることも全然違いますよね?それでも、同じプログラムで遊んだりするんでしょうか?
それとも、一つのプログラム内でも、大体同じくらいの月齢の子同士で分けられて、遊ぶんでしょうか?

よろしかったらその辺と、もちろんロケーションによって違うとは思いますが、あと雰囲気なんかも教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2013-06-19 05:27

プログラムっていうか、室内で遊べるところがあって、親が一緒に遊んでるだけって感じです。

返信‐2 (トロント) 2013-06-19 06:35

3か月の子と12カ月もほぼ同じでそういう所連れて行ってもよくわかってないです。子供の為より親がそこで誰かとお話して息抜きできるような意味合いが強いです。
わたしはそこで今も長年お付き合いしているお友達ができたので行ってよかったです。

返信‐3 かあちゃん (トロント) 2013-06-19 08:49

息子が3ケ月の頃から参加しています。上の方がおっしゃるように、私が同じ月齢くらいの子を持つお母さん/お父さんたちとおしゃべりがてら情報交換したり、サークルタイムで童謡を歌ったりするので、子供が喜ぶ歌などを覚えました。私が行っていたコミセンでは月に1、2回保健師さんや栄養士さん、言語療法士さん、歯医者さんなどが来て、一つのテーマ(卒乳、夜泣き、離乳食の進め方、バイリンガルの育て方、歯の健康など)に沿って講演してくれた後、個別に相談に乗ってくれたりしてくれてました。12ケ月になると、修了書のようなものをくれて卒業式もしてくれました。その時に知り合ったお母さんたちとは今でもたまに集まります。

返信‐4 ママ (トロント) 2013-06-19 10:44

三人のママさん、返信ありがとうございます。
なるほど、母親の情報交換&ママ友づくりの意味合いが強いんですね。
それは考え付きませんでした。
でも、確かに普段の子育てでなかなかそういう機会はないので、行ってみようと思います。

ありがとうございました!