トロント掲示板 (フリー) - No.29129

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

自転車どろぼう

どろぼう (トロント) 2013-06-18 14:03:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

5年ほど大切に乗ってきた自転車のタイアのみ盗まれました。本体も盗もうとしていたのか傷だらけです。コンドの自転車置き場にU字ロックを3つ付けていたにも関わらずとても悔しいです。
今日、修理の見積もりを出してもらいましたが、200ドル越えで残念ですが手放すことも考えており自転車屋の人に廃棄の方法を聞きましたが、一軒は「放置自転車にすればよい」二件目は「引き取ってあげるけど100ドル必要」とのことでした。
まだ二軒しか回ってませんが、そんなにかかるものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないですか?

返信‐1 (トロント) 2013-06-18 23:06

その辺に、鍵をつけずに「駐輪」しておけば誰かが持って行ってくれると思うのでそれでいいと思うけど。。。ダメなの?

フェンスのある自宅の裏庭とかでない限り、夜間に自転車を外に放置しない方がいいですよ。たとえ他の自転車と一緒でもね。私は毎日コンドのエレベーターで自宅まで運んでました。今はそんなに使わないけど。

返信‐2 (トロント) 2013-06-18 23:35

笑えない話
マックにテイクアウトの注文を自転車を気にしながらサットした人が自転車取られてました。店長にセキュリティカメラの映像をみせてくれと粘っていましたが、店長もどうやってそのときの映像だけ取ったらいいか分からず、結局映像はみれませんでした。

返信‐3 (トロント) 2013-06-19 00:03

>自転車を気にしながらサットした人

ちょっとルー大柴思い出しちゃったよ。

返信‐4 どろぼう (トロント) 2013-06-20 03:05

インターネットの接続が悪く、お礼が遅くなってしまいました。
回答いただいた方ありがとうございました。
コンドの前にこっそり置いておくことにしました。
セキュリティーカメラがあってもこんなに簡単に盗まれるなんて、しかも
確認してもらおうとしたら「今壊れてるからテープないよ。見ても同じだよ。」
との回答でした。盗まれた方が悪いみたいな空気が流れました。はー残念。

返信‐5 (トロント) 2013-06-20 04:59

セキュリティーカメラって、殺人やレイプぐらいの重大犯罪じゃないと調べないと思います。

自転車の盗難は日常茶飯事。
自転車ロックする時は、本体だけじゃなくてタイヤやサドルにもチェーン通して、部品だけ盗まれないようにしたほうがいいと教わりました。
サドルだけとかタイヤだけ盗まれた人を複数知ってます。

返信‐6 (トロント) 2013-06-20 07:45

>自転車ロックする時は、本体だけじゃなくてタイヤやサドルにもチェーン通して、部品だけ盗まれないようにしたほうがいいと教わりました。

タイヤにロックは勿論ですが、サドルは簡単に取り外せるのでむしろ取り外して自分でキープした方が安全です。

でも、スタンドだけ盗まれた友人もいるので外に放置しないのが一番かと。

自分のオフィスにも毎回自転車持ち込んでる人もいるし

返信‐7 (トロント) 2013-06-20 11:59

破棄するくらいならどこかに寄付できませんか?

返信‐8 (トロント) 2013-06-20 13:01

タイヤがないと寄付ってもねぇ・・・

返信‐9 (トロント) 2013-06-20 13:56

どういう自転車か教えてもらえませんか?
タイヤはクイックリリースがついてるタイプですか?
パーツさえあれば簡単に直せるかもしれません。
パーツもそんなに高くないかも(新品で集めると100$は越えると思われるけど)。
捨てるくらいなら、ものによっては譲って欲しいくらいかも。

返信‐10 チャリ (トロント) 2013-06-21 02:41

ここに寄付はどうでしょう? 
または中古のパーツをもらって修理するとか・・・!?
私は1時間10ドルを目安に寄付して来ました(自分の自転車の修理をボランティアの人に教えてももらいながら自分でやる)。

http://ebw.evergreen.ca/whats-on/bike-works

返信‐11 びっくり (トロント) 2013-06-24 07:30

U字ロックを3つ付けていたのに盗まれたのですか!?
しかもコンドの自転車置き場で!
こんなことがあるのですね。相当のショックを受けられたと思います。
私は自転車購入を検討していたのですが、このトピを読んで躊躇してしまいました。

コンドに粗大ゴミ置き場(家具とか捨ててあるところ)があると思いますが、そこに置いておけばよいのではないでしょうか?


返信‐12 (トロント) 2013-06-24 08:15

↑君さ~
そんな粗大ゴミ置き場があるならトピさんが、わざわざ廃棄の方法をここで聞いたりしないでしょう。。。
それに君、なにも自転車の購入を躊躇しなくてもレス1の人のように毎回、部屋まで持って入れば大丈夫でしょ。
返信する前に他人のレスをちゃんと読んだら??
ほんと11みたいな人いらいらする。

返信‐13 自転車 (トロント) 2013-06-26 04:48

不要になった自転車は http://bikepirates.com/ http://bikesauce.org/ 無料で引き取ってくれます。どちらもコミュニティーバイクショップでボランティアの指導を仰いで自分で修理をするのを目的としていて、費用は寄付金ベースで設定されていません。用意してある中古部品の価格は寄付ベース、新品部品の価格は設定されていますが自転車店より安価です。一般的なものであればタイヤ付前輪は$100を越えないと思います。
http://www.communitybicyclenetwork.org/でも引き取りしています。DIY修理は作業場の時間レンタル料が掛かります。

駐輪の際の注意ですが、
地下駐車場から鍵なしでアクセスできるコンドの駐輪場は「屋外」と考えての駐輪が必要です。
以前居住者の乗用車について進入したトラックで十数台が一度に盗難される事件があり、最近は駐輪場が施錠されているコンドが多くなっています。
自宅のガレージ内などでも屋外と同じように施錠する。ガレージのドアを開けて自転車を盗むケースも多くあります。
工具なしで取外し出来るものは施錠もしくは取り外しておく事を心がけることが必要です。サドルも$1ショップの鍵などで防犯性が上がります。

輪屋

返信‐14 ちゃり (トロント) 2013-06-26 06:24

トぴ主さん
躊躇するお気持ち、お察しいたします。3個のロックをつけていても、そのようなことが起きるのですね。わたしの直接のお友達だけでも、5人は盗まれています。人づてに聞いた話だとさらに倍の数くらい。主人は部品が2回盗まれた後、3回目はタイヤを除いた本体が盗まれました。支柱にロックとタイヤだけが残っている状況は、もの悲しい風景でした。私は丸ごと盗まれました。ロックはその時1つしかつけていませんでしたが、比較的安全なdowntownの職場の駐車場敷地内の駐輪場で、監視員もいて、人通りもあるところです。お家には屋内にいれられても、外出時や通勤時での置き場で盗まれることがまわりでは多いです。凹んでしばらく買う気はしなかったのですが、2台目は中古で安く買い、ロックは本体とタイヤを通すように、2つ現在はつけています。こちらを参考にしました。
http://www.lifehacker.jp/2012/09/120916lockyourbicycle.html

ここにブレーキの修理で出したことがあります。15ドルでした。すいません、タイヤの修理値段はわかりませんが、参考になりましたら幸いです。
http://www.yelp.ca/biz/ride-away-bikes-toronto

大家さんの話では、盗まれないこつは、できるだけ自転車汚くすること だそうです。今は泥が跳ねてもふいてませんが、錆がついちゃって、ときどきかわいそうになってきます。

返信‐15 どろぼう (トロント) 2013-06-27 13:32

出張から帰ってきて、今投稿の返信を確認しました。たくさんの情報ありがとうございます。大事に乗っていた自転車だけにすごく残念でがっかりしていましたが、いただいた返信でずいぶん気が楽になりました。同じコンドでまた同じようにU字ロックをしていたのに盗まれたとコンシェルジュに言っている人を見ました。犯人はどうも油圧ジャッキでロック部分を破壊して持ち去ったようです。私の自転車本体はさびがあるので先日新品に変えたタイアだけ。今回の人はタイアを残して自転車本体。他にもサドルだけの方もいるそうです。やっぱり家に保管するのが間違いないようですね。
痛い目にあいましたが勉強になりました。また次回購入する際は皆さんにいただいた情報をもとに盗まれないようにしっかり管理していきたいと思います。
今手元にある自転車は修理か手放すかよく考えます。

返信‐16 (トロント) 2013-06-27 14:28

コンドによっては、エレベーターに自転車乗せるの禁止、自転車は自転車置き場へ、っていうところもありますからねぇ・・・