カナダ掲示板 (フリー) - No.29116

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

仕事が見つかりません!カルガリーに移った方が良いですか?

(トロント) 2013-06-17 01:02:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント(又は他の都市)からカルガリーへ仕事を見つける為に移った人の体験談を聞きたいです。カルガリーでIT関係の仕事を見つけるのは簡単ですか?

カルガリーの生活はどうですか?日本人はいますか?物価は高いでしょうか?

返信‐1 IT関係 (トロント) 2013-06-17 01:24

IT関係だったら、仕事の多さはトロントがダントツだよ。
自分のジョブタイトルでカルガリーで探したら、トロントの1/10くらいしかなかった。

ビザなのか、英語なのか、経験不足なのか・・・・トロントで見つからないなら、カルガリーでも見つからない可能性が非常に高いよ。

返信‐2 (トロント) 2013-06-17 01:39

トロントが有利だよね。

ちょっとできるぐらい、新卒、WEB系
どこでも厳しい。カレッジからインターンとか、Apprenticeshipで入り込む手か。。。。

職歴のある人 3年普通ぐらい
みえない年齢差別があるよ。若ければ若いほどよい。

天才、宇宙人、変態(IQ高い)
どこでもなんの問題もない。

ゲーム系
しらない。

返信‐3 (トロント) 2013-06-17 02:05

>IT関係だったら、仕事の多さはトロントがダントツだよ。
>自分のジョブタイトルでカルガリーで探したら、トロントの1/10くらいしかなかった。

トロントの失業率は8%で、カルガリーの失業率は4.9%ですが。
http://www.cbc.ca/news/interactives/unemployment-stats/

カルガリーは石油、建築関係の仕事ばかりなんですかね?

返信‐4 (トロント) 2013-06-17 02:10

>IT関係だったら、仕事の多さはトロントがダントツだよ。

IT関係の仕事でしたら、トロント > オタワ > バンクーバー > モントリオール > カルガリー になりますか?

返信‐5 IT関係 (トロント) 2013-06-17 02:12

失業率=自分の仕事の見つけやすさ
が全てに当てはまる訳ではないと思うよ。
小さい町でも有名な観光地なら、ホテルとかの仕事は簡単に見つかるだろうし。

カルガリーが石油、建築関係ばかりとは思わないけど、自分の経験上ではIT関係はトロントが有利だと思う。

返信‐6 IT関係 (トロント) 2013-06-17 02:18

返信4

>IT関係の仕事でしたら、トロント > オタワ > バンクーバー > モントリオール > カルガリー になりますか?

知らないよ、順番なんてw
言いたかったのは「募集が圧倒的に多い東京でIT関係の仕事が見つからないのに、地方都市だと見つけやすい」ってのは成り立たない可能性が高いってことです。

優秀な技術者なら、ナナイモとかでもITの仕事見つかるだろうしさ。
逆に実績/英語不足なら、どこへ行っても見つからないだろうね。

返信‐7 (トロント) 2013-06-17 03:01

レジュメの書き方も一つの要因かもしれません。就職活動を支援するガバメントの機関に行ってみましたか? 無料でレジュメに関するアドバイスがもらえますよ。

返信‐8 (トロント) 2013-06-17 07:29

トロントの失業率は8%なので、IT業界のメッカのトロントでも仕事を見つけるのは難しいと思いますよ。
いくら履歴書が完璧で、英語が高レベルでも。

返信‐9 (トロント) 2013-06-17 08:24

というかIT産業でさえも人が余ってきましたよね。中途半端にできるではダメです。できるでないと。
どの産業もそうですけどけどね。

できればどこでもトロントでもカルガリーでもいけますよ。

返信‐10 いち (カルガリー) 2013-06-17 13:42

トロントで2011年末にカレッジを卒業して、2月末までに仕事が見つからなかった(卒業後にはインタビューへの電話すらなかった)ので、2012年3月末にカルガリーに移って来ました。と言っても、仕事を見つける事が目的ではなく、わざわざトロントからカルガリーに飛行機で飛んできてまでバンフでスキーをしていたぐらい好きなスキーを思いっきり楽しめる地で仕事を探そうといういうのが目的でしたが。。

幸い自分の場合は4月末ぐらいに唯一のインタビューに呼ばれ、5月中旬に内定の連絡をいただきました。職種はIT系でデータセンターでサーバーやファイアウォールの監視・故障対応を主としてやDNSやFirewallの多少のConfigを変更もしています。
カルガリーで仕事を見つけるのが簡単・・・かどうかは分からず、運が良かっただけではないかと思いますが、こんなこともあるという事で。

ただ、日本の経験は採用時には正直見てもらえない気がします。ですので、日本での職歴があるのかどうか分かりませんが、実際に自分が出来ると思うより1段階低いぐらいのポジションを探す方が仕事を見つける上で良い気がします。そうなると今度は英語力が必要だったりしますけど・・・。

もう一つ、1年間仕事をしてきて顧客とか同僚とかのレベル/対応を見ての感想は、多少かじった事がある物でも堂々と出来ると言えばもしくは書けばいいと思います。日本人は出来ると言えば、ほぼ間違いなく出来る気がしますが、こちらの人は自信満々に語っていても、実際には的外れとかまったく違っている事が多いですから。。ま、面接に呼ばれた時にバレない様、、というか、バレでも必要最低限は問題なく出来るというのを見せれる状態にする必要はありますけどね。

最後の質問の羅列に対して、
カルガリーはトロントのダウンタウンと比べると何もありません。いや、あるんですけど、散乱しているというか、、、言うなればYorkdale MallとかSTCとかPacific Mall(これはちゃうな・・)が郊外に点在しているという感じです。それに車が無いと生活は大変だと思います。バスなんか、トロントだと昼間だとほとんどどんなルートも15分に1本と言う感じですが、こっちは30分に1本はちょっと言い過ぎかも知れませんが、そんな感覚です。
日本人は・・・そりゃどこにでもいます。が、日本人に会うように生活すれば日本人に会いますし、わざわざ探さなければそんなに会うことはありません。仕事上では顧客・同僚含め、日本人と対応したことは一度もありません。日系人かなという名前の人と仕事をしたことはありますが、日本語で会話という事は一度もなく、日本語を少し知っている非日本人が面白がって喋ってくるというぐらいしかありません(しかも日本語が出てくるなんて思ってもいないので、しばらく理解できず・・・)。
物価はトロントより高いと思います。家賃もトロントに比べると2割ぐらいは高く、探せば安い所はありますが、ルームレントで最低$500ぐらいを想定しておく必要があります。
食費も、比較的安いNo Frillsがトロント程どこにでもあるわけでなく、バスだけではSafewayというスーパー(Metroと同じ系統かな?)で購入するのが主体になると思います。WalmartとかSuperstoreなんかもありますけど、車が無いと不便な所がほとんどだったりします。日本食はこちらでもKoreanスーパーやT&Tで買えますが、1.5倍とかです。Koreanスーパーで売っているバーモントカレーが$5.99(だったかな・・)です。トロントではPATで$4弱で買えていた気がしたので、、、買わなくなりました。

トロントとの比較もピンポイントで質問していただければ回答できるかもしれません。

返信‐11 (バンクーバー) 2013-06-17 14:00

>Koreanスーパーで売っているバーモントカレーが$5.99(だったかな・・)です。トロントではPATで$4弱で買えていた気がしたので、、、買わなくなりました。

バンクーバーでは$3.50です。

返信‐12 プププ (カルガリー) 2013-06-17 14:44

たまに見るけどカルガリーにくれば仕事を見つけやすい、見つけられる?って勘違いしているバカいるよね。いったいなんなのさ?どこからそんなデマ流れてんの?それが本当ならカルガリーの人口>トロントの人口 にとっくになってるよ(笑)

返信‐13 (バンクーバー) 2013-06-17 15:25

↑いや、それはありませんよ。

バンクーバーに住んでいる人たちは、カルガリーの寒い気候が嫌いなので、良い仕事がカルガリーにあっても、移らないと思いますよ。

その上、カルガリーの住民は保守的な人が多いので、それが嫌でトロントとかバンクーバーからカルガリーに移らない人も結構居ますよ。

返信‐14 (トロント) 2013-06-17 21:09

>カルガリーにくれば仕事を見つけやすい、見つけられる?って勘違いしているバカいるよね。
そういう時代あったよね、3年ぐらい前までかな。

今、とうとう頼りの資源バブルははじけったいわれている。
オイルサンドさまなんていっていた人がいたけど、パイプラインできないとコストで対応できないし、ガスは北米はどんどん掘っちゃって価格は下がるは、過剰な在庫だは。石油、ガスはあっちこっちででて生産コストの高いカナダ産はまるで予備の石油、ガス扱いだよ。レアメタル、金も価格はあんまりよくない。
世界の景気がよくなってみんながバンバン消費してくれればカナダは万々歳だけど。
中国もインドも、ブラジルももうあんまり景気よくない。
しばらくカルガリーは考えたほうがいいよ、仕事あるなら。

カルガリーに仕事持っている人は我慢、我慢、いいときはまたくるから。80-90年代にも同じことがありました。