カナダ掲示板 (金融・税金) - No.29082

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

CPPとRRSP受け取り対象者

CPPとRRSP受理対象 (トロント) 2013-06-13 12:04:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

CRAで調べてみてはいるのですが、見つけ出す事が出来なかったので、詳しい方々のお知恵をお借りさせて頂きたく投稿致しました。
CPP支払い(雇用者なら必然)及び、RRSPの積立をしているのですが、将来支払者が死亡した場合、積み立てた金額を子供達には「受け取り資格」が認められているのでしょうか。
夫婦間は認められていないことは知っていますが、子供は対象になっているのか、どうかちょっと見つけることができませんした。
御存じの方、ご教授宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2013-06-13 14:26

CPP Survivor Benefits

"As the spouse or common-law partner, you are responsible for applying for your monthly pension. If you are incapable of applying, you may have a representative (such as a trustee) apply for you.

If you are caring for a dependent child of the deceased contributor and the child is under 18, you should apply also for the children's benefit on behalf of the child.

Dependent children who are between the ages of 18 and 25 and in full-time attendance at a recognized educational institution must apply for the children's benefit themselves."

RRSPは自分でbeneficiaryを指定できますよ。beneficiaryは複数でも構いません。

返信‐2 れん (トロント) 2013-06-13 21:44

>夫婦間は認められていない
認められないんですか??
私は銀行で夫を受取人にしていますよ。自分で決めることができると思うのですが。
CPPは
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/isp/cpp/survivor.shtml
これでしょうか。
遺族年金みたいなもの一応ありますよ。

返信‐3 (トロント) 2013-06-14 00:57

夫婦間では認められていないんじゃなくって、夫婦間だからと言って自動的に相続できない、ってことではないですか?

返信‐4 CPPとRRSP受理対象 (トロント) 2013-06-14 08:06

自動的に相続出来ないが正しい見解です。 ありがとうございます。

返信‐5 CPPとRRSP受理対象 (トロント) 2013-06-14 08:06

貴重なお時間から書き込みありがとうございます。
勉強になりました。