カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.29070

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

パンの2次発酵

にゃあ (カルガリー) 2013-06-12 12:36:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

パン作り初心者です。
いろいろなパンを作ってみたいと思っているのですが、2次発酵の仕方がわからなくて困っています。日本のクックパッドだと、1次発酵はホームベーカリーに任せて2次発酵をレンジで行うレシピが多いみたいですが、カナダのレンジはどこを見てもそんな機能はなさそうなので。。。私も日本のホームベーカリーを持ってきているので1次発酵はお任せでいいんですが、そのあとどうしたらいいかわかりません。ご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

返信‐1 肉まん作りたい (トロント) 2013-06-12 21:11

パンではないのですが、ピザ生地の二次発酵までが動画になっているので参考程度にご覧になってみてはいかがでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=C2C6v9mGuR0

返信‐2 パン子 (トロント) 2013-06-12 21:21

全部のパンが同じ作り方かはわかりませんが、私が焼く時は、1次発酵を終えた生地にパンチをいれ(グーをいれる、もしくは普通に取り出すだけでガスが抜ける)再び軽く丸めてボウルに入れます。
レンジに発酵機能がついていたらレンジに入れてもいいですが、ない場合はボウルにシャワーキャップ(ホテルに行くと置いてあるやつ)をかぶせ2次発酵を待ちます。
手作りパン、はまるとおもしろいですよねー。

返信‐3 Y (トロント) 2013-06-13 01:01

うちも、ホームベーカリー使用でレンジに2時発酵の機能はありませんが、レンジに入れて、隅っこにカップに入れた熱湯を置いておくと何となく中がいい感じの温度になってます。

返信‐4 (トロント) 2013-06-13 01:12

一般的には

1 生地こねる
2 1次発酵
3:ガス抜き
4 成型
5 2次発酵
6月焼き上げ

ですよね。

1次発酵したタネを一旦パンチしてガス抜きし、少し休ませたら打ち粉をした台の上で成型し、天板に並べます。そして天板ごとどこか温かいところに30〜45分程度置いて2次発酵させ、艶出し卵などを塗って焼きます。

うちのオーブンは発酵機能が一応ありますが、ズボラなので使ってません。他のものを調理している火の周りとか、洗濯室で乾燥機を回しているところに置いたり、とにかく暖かそうなところに置くだけで適当です。でもよく膨らむし、大丈夫です。乾燥しないようにラップなどでカバーするのは大事ですけどね。

返信‐5 (トロント) 2013-06-13 11:48

暖かい部屋に置いておけば大丈夫です。
ハウスなら今の時期上の階においておけば発酵します。

返信‐6 にゃあ (カルガリー) 2013-06-13 14:29

みなさんありがとうございます!
作ってみたいパンがあるので早速週末にでも試してみます!
うまくできたら報告しますね!

返信‐7 にゃあ (カルガリー) 2013-06-25 02:26

Yさんから教えていただいた方法で2次発酵やってみました。
成形したパンだねをレンジに入れ、隅っこに熱湯を入れたマグカップを置いておいたら、いい感じに発酵してくれました!手作りのパンはおいしいですよね!成形の仕方やら、私の場合まだまだ修行が足りませんが、少しずつ練習したいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!!

返信‐8 (トロント) 2013-06-27 07:58

ホームベーカリーに入れてたら自動的にパンができるんだと思ってました。
日本で買ってこようと思ってたんですが、そんなめんどくさいんですね・・・
買うのやめよ・・・

返信‐9 Y (トロント) 2013-06-27 11:26

主さん。よかったです、二次発酵のお役に立てて。
私は、ここ数日、暑い日が続くので次のパン作りは秋へと持ち越しです。

ホームベーカリーで食パンを焼くのはすべてオートマチックなので寝る前にセットして、朝起きるときにパンのいいにおいで目覚めるのはやめられません。
なので、私は日本で買って持ってきてよかったですよ。

返信‐10 にゃあ (カルガリー) 2013-06-28 01:21

Yさん、ありがとうございます!
ホームベーカリーで1次発酵したパンだねを取りだすときのあのにおい、くせになりそうです。手触りもいいし。。。また、オーブンで焼いてるときのパンの匂いがたまりません!

返信8さん
ふつーに食パンを焼くだけなら、ホームベーカリーがあると超便利です。材料をセットしさえすればOKです。あとはベーカリーがすべてやってくれます。朝から焼きたてのパンがいつでも食べられますよ~。私は調理パンが好きで、中にゆでたまごやらチーズなんかを入れたいので、1次発酵だけホームベーカリーにやってもらってます。

こちらの人はカナダ人にしろ他の国の人にしろ、白いパンが好きではなく、全粒粉を使ったものや、ライ麦なんかのパンに穀類を混ぜたりしたものが好きみたいなので、今度はそんなのを作って見たいと思っています。おいしいレシピをご存知の方、ぜひ教えてくださいませ!!

返信‐11 パン大好き (トロント) 2013-06-28 05:00

オーブンつきのストーブがどの家にもあると思うのですが、電気だけつけて火をつけないでいると中が発酵器みたいに暖かくなります。お湯を入れたボウルを一番下に入れておくと中も乾燥しません。夏は室温でも発酵しますが、冬にはお勧めです。

返信‐12 にゃあ (カルガリー) 2013-06-28 07:51

おおお、パン大好きさんありがとうございます!
今度教えていただいた方法でやってみます!

返信‐13 (トロント) 2013-06-28 11:15

なんかわからなくなってきたんですけど・・・
食パンだと二次発酵だの面倒な手順はないということですか?
材料を入れればそれだけ?
それとも何か自分でしなきゃならないんでしょうか・・・?

返信‐14 Y (トロント) 2013-06-28 12:28

返信13さんへ
食パンだと、二次発酵も含め全部ホームベーカリーがしてくれます。
することは、最初に材料を入れてタイマーを設定するのみです。

トピ主さんは、たとえばあんパンとかクリームパンのように、中に何か入れたり、テーブルロールなど、一つずつ形を整えて作られたりしているので、二次発酵の前に取り出して作業をされてるのです。

返信‐15 (トロント) 2013-06-28 12:56

だからいろいろ面倒なんですね。
そうなるとまた買おうか買うまいか悩み始め・・・
はは・・・

返信‐16 にゃあ (カルガリー) 2013-06-29 14:08

Yさん
またまたありがとうございます。

返信15さん
私は最初にホームベーカリー買ったときは、食パンだけ作れればいいやと思って買いました。材料をセットするだけで気軽にパンが出来上がりますしね。日本のクックパッドにはホームベーカリーにすべてお任せの食パンレシピが結構ありますが、どんな味でも食パンは食パンなので、何か工夫がしてみたくなりました。私は甘いパンが好きではないので、一次発酵だけホームベーカリーにやってもらってそのあと取りだしてベンチタイムを置き、パンだねを広げてその上にチーズやツナ、ゆでたまごなどを乗せて成形して二次発酵してから焼いています。こねたりする大変なパートをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。そのあとの工程は案外そんなに手間はかかってない気がします。
総菜パンやクリームパンなんかの甘いパンを作る必要がなければホームベーカリーがあるといつでも食パンが食べられていいかなーと思います。