カナダ掲示板 (フリー) - No.29052

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロントの田舎 フリー

TVの購入

ことり (トロント) 2013-06-10 22:34:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

TVが壊れてしまったので買い替えを予定しています。
電化製品にとても疎くて、詳しい方からアドバイスを頂けると助かります。

使用目的は、ニュースをみたりPCにつないで映画をみたりする位。ごくたまに写真を見るのに繋いだりもします。

壊れてしまったTVはPanasonic Vieraの46インチだったと思います。
WalmartでSharp AQUOSの品番がLC50LE440U 50" LED というものが
$598と売りだしているのですが、いかがな物でしょうか。

内臓しているものや画素数?がふつうに比べて劣るのか、数年後には何か電波の関係で使えなくなる為に安くなっているのか、妥当な価格なのか、さっぱりわかりません(涙)

出来れば日本のブランドのTVがいいのですが、AQUOSと同じ位のお手頃な価格でお勧めなTVや購入にあたりアドバイスがありましたらお願いします。

返信‐1 S (トロント) 2013-06-11 02:49

今お持ちのPana-TV の修理をした方が安いのでは?
もし買い換えるのであれば、シャープかSONY がお進めです。
指摘のLC50LE440U50 はLCD画面でお持ちのPanasonic のプラズマに比べて多少暗く感じると思いますが一般的なDVD映画、News, PC接続ではその違いは分かりません。
解像度も1080ですし、LCDバックライトもLEDなので寿命、色むら、消費電力にも優れています。
販売価格は$900ほどだと思いますが、$600だと買い得です。
もし1週間ほど自宅で観て気に入らなければ返品すればよいのでは。
購入して数週間以内であれば何時でも返品できるのがBest Buy とかWalmart で買う利点ですので。

返信‐2 ことり (トロントの田舎) 2013-06-11 04:25

Sさん、早速の返信ありがとうございます!

画面にがっつりひびが入って、うんともすんとも言わなくなってしまったので
修理は多分高くついてしまうと思います。理由は聞かないで下さい・・・あぁ本当にマヌケです。

Panasonic Vieraはプラズマだったのですか?
今グーグルしてみたらLCDというのは、液晶で消費電量が少ないと出ていました。寿命に優れているのはいいですね。
日本では地上波が何とかで、TVを買い替えた時期があったそうですが、カナダはどうなんでしょうか。何か内臓されているのが足りなくて、近い将来買い直しとか部品を購入し直さないとならないから、お買い得ってことではないですよね??
あさってな質問をしていたら、申し訳ないです。

返信‐3 S (トロント) 2013-06-11 05:35

部品単体の方がTV本体よりも高価ですので画面(プラズマ)のガラス面にひびが入ってしまえば買い換えの方が断然安いですね。

液晶自体は電力を消費しませんがその後ろの光源で電力を消費します。
4年以前の古い液晶TVはFL(蛍光灯)を仕様しており、色むら、蛍光灯の寿命等で取換え修理が必要でした。
3年前からはLED(発行ダイオード)が使用されて半永久光源、色むらがなくなりました。
勿論日本メーカーはその最新の技術を以前から使用対応しております。

カナダでも日本同様アナログTV放送からデジタルTV放送に2011年8月に全ての都市で切り換りました。
しかし、カナダの都市部ではケーブルTVが主ですので昔のアナログTV受信機でも問題なくケーブルで受信可能です。

もしアンテナで地上波(CNタワーから発信)を受信されるのであればデジタルチューナー付きのTVが必要ですがアナログTVの販売は既に3年前頃に生産が打ち切られており、販売されていませんので心配ご無用です。

返信‐4 ことり (トロント) 2013-06-11 08:15

Sさん、再度アドバイスありがとうございます!とてもわかりやすかったです!

CNタワーの地上波は届く距離ではなさそうですが、今のところケーブルで十分です。
Walmartお買い得のAQUOSで問題なさそうですね♪宅配では売り切れになってしまっているのが残念ですが、お店にもう一度見に行ってみて決めたいと思います。Sonyも見てきますね。
ありがとうございました。