カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.29028

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

現在ビジタービザ中の者です。

助けてください (レスブリッジ) 2013-06-08 05:53:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はワーホリビザからビジタービザへ移りました。
前職の職場では引き続き働けず。。。今はビジターで仕事が出来ません。
しかし、現在求職中で将来も仕事をしながらカナダに居たいと思う毎日です。
(不法労働はしたくないです。)

私はカルガリーから少し離れたレスブリッジにカナダ人の友人がいます。
その友達はカナダ人でレストランの厨房でシェフをしてて、私もどんな仕事でも良いので勤めたいと思ってます。私は調理師免許も無いですし前職のレストランでは皿洗いと調理補助のみでした。
あとは両親が日本で飲食店を自営してるため手伝いをしていた程度の経験です。

しかし、当然の事ながらビジターの身なので働けません。
そのカナダ人の友達も協力してもらう方向でジョブオファーして貰える様に動いてほしいのです。
来週月曜日から一週間レスブリッジへ行ってレストランのオーナーにも会って話をしたいを思ってます。

皆さんはこの様な経験は有りませんか。もし経験したことある方はコメントください。

ちなみにこの様な場合エージェントなどに依頼すると費用は幾ら位必要でしょうか。





返信‐1 (トロント) 2013-06-08 06:27

同時に2つもトピ立てて、CICのサイトとかお読みになってます?

こちらのトピに関しては、独りよがりな感じですよね。レスブリッジの友人から、オーナーにまず話をしてもらってからの方が無駄足をふまないのでは?
それにどんな仕事でもワークがおりるわけではないですよ。カナダ人、移民が優先ですし、それらの人で賄えるなら、わざわざ雇用主が手間や金銭的負担をかけて雇う必要もありませんし。
仮にスポンサーになってもらえたとしても、現在lowスキルドは最長2年までしか延長ができません。

トピ主さんのお持ちのスキルを認めてもらうように、自分でどれくらい交渉できるか、
認めてもらえたとして更にLMO~ワーク取得まで数か月待機ですよ?LMOの申請やHRSDCとのやり取りは基本雇用主がやります。エージェントが雇用主に仕事のオファーの交渉をすることはないです。
スキルもなしにこの先もカナダに居たいと思うなら、公認の2年のカレッジなどに入ってしまった方がいいかと思います。

返信‐2 (カルガリー) 2013-06-08 06:43

本気でカナダに残りたいと思う人は、最初からワークが出やすいところで働くとか、ワーホリが切れる前から雇用先に交渉しています。
このトピもそう。もう一つのトピも。何でも誰かに頼ろうとする人は、外国での生活に向いていない。悪いことは言わない。日本に帰った方がいい。

返信‐3 (トロント) 2013-06-08 06:48

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=29026

返信‐4 (トロント) 2013-06-08 09:27

>私もどんな仕事でも良いので勤めたいと思ってます。
といっているうちは、無理ですね。何故だかわかりますか? 
それがわかったら、どうすればよいかおのずと出てくるはずです。

返信‐5 いち (カルガリー) 2013-06-08 11:55

助けてくださいさんの場合、今すぐに働き始めてこのままカナダに残りたい・・・というのは少々ムリがあるように思います。

生活を始めるためには資格が絶対必要とは言いませんが、将来もカナダで仕事、不正労働はしたくないと、本気で生活を考えているのなら、免許・資格・トレーニング系の短期大学とか専門学校に通ってみては?その間にもっと広い情報が得られるし、本当に何がしたいのかみつかるかも。

カナダにはけっこう専門的な学校がたくさんあります。
2年のプログラムが多いです。

今焦って目先の糸にすがるよりも、もう少し冷静に計画を立てて地盤を固めることが大事だと思いますよ。
助けてくださいさんが求めているコメントではなくてすいませんが。。。

返信‐6 (トロント) 2013-06-08 12:08

トピ主さんのいう友人て、彼氏か好きな人かじゃないですか?だからどうにかしてでも残りたいみたいな。トピ主さんを思ってくれてるなら、とっくにオーナーなりに話しつけてくれてるって。今の段階までで何もしてくれてないってことは、そこまで。残念だけど。
その人はシェフってより、Line cookだと思うんですが。

もしくは、日本食レストランに自分で掛け合うとかしてみるとか。何が何でも残りたくて、何人ものひとがビジターからワークを取得してます。

スキルがなく、どうしてもカナダに残ることを考えるなら、カレッジに行くべきです。
公立や一部の私立で許可されているところのコースで2年とれば、3年のオープンワークでますから。
その辺りは、ご自分で調べて。
サイトはこちら。http://www.cic.gc.ca/english/index-can.asp

返信‐7 放射能が危ないらしい (トロント) 2013-06-08 13:37

つい最近、夫を日本に残してビジタービザで乳飲み子と未就学児を抱えて、スポンサーになってくれる職場を探してる人に会いましたよ。
もしあの人がどうにかなってたら、トピ主さんもどうにかなるはず。がんばって。

返信‐8 (トロント) 2013-06-08 14:17

レス7さんが会った人は、難しくてもスポンサー見つかるといいですが・・・積極的に頑張ってほしいですね。

このトピ主さんの場合は、トピに書いてあるように、『友人が助けてくれる』のを待ってて
『エージェントにどうにかしてもらおう』なんですよ。

もう一つの"ビジタービザ失敗?"の方のトピも、全く自分で調べようと努力してないですよね。
CICのタイムラインを見れば、いつまでの分が処理されてるか一目瞭然なのに。

ちなみに私。
まだ比較的楽だった数年前なので、参考にならないかもしれませんが、ビジターからワークを取っています。
ワーホリの時の職場での社内試験を得て、スポンサーになってくれましたが、ビザが切れる2週間前に最終的にLMOが却下になりました。すったもんだがあり、ワーホリ→ビジターになりました。


その後、レストラン~企業とかなりの会社にresumeを持ち込みましたし、アフターフォローもしました。当時でスポンサーになってくれるとおっしゃってくれた会社は4社です。
resumeとカバーレターの内容もその会社ごとに書き方を変え、自分のスキルを売り込みましたよ。そこから移民申請にまでつなげ、無事移民しています。

同じ時期、私の友人も同じ状況からスポンサーを見つけています。彼女もresumeを常に持ち歩き、
片っ端から。。。の勢いで活動していました。

あの当時は英語も得意ではなかったし、自分で言うのもなんですが、よくやったとほめてあげたいです。

私が言いたいのは、本気で残りたいのなら、本気でリサーチ&活動をしてもらいたいですね。



返信‐9 (トロント) 2013-06-08 14:45

このトピ主さんになんとなく心当たりがあったので探してみました。
この人は、いくら周りがアドバイスしても聞く耳もたないよ。

このトピの人よね?
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=28511&rno=1

返信‐10 (トロント) 2013-06-08 17:13

カナダに残ることが最優先なら、その友達を頼るより、日本食レストランなどビザサポートしてくれる勤め先を探した方が現実的だと思うんですけど…。なぜその友達のところでないとダメなんですか?

返信‐11 (トロント) 2013-06-08 21:43

男のそばに居たいからでしょ。
私も何か似たような雰囲気を持ったトピを見たことがあるなと思ったら、やっぱres9が貼ってるけどビジター申請でパ二くった人でしょ~。
だったら、アドバイスしてもムダムダ。常識も持ち合わせていらっしゃらないしね。

返信‐12 わらわら (トロント) 2013-06-08 21:58

あーーー思い出したー!

ビジター申請でパニックになった人ね(笑)
沢山アドバイスもらってるのに、ありがとうもまともに言えないあげく聞く耳持ってなかったし、
それでも、わかりません、教えて下さい、助けてください すごかったよね。

日本に帰った方がいいと思う。意地悪して言ってるんじゃないよ、あなたには外国生活は向いていない、本当に野たれ死ぬよ。

返信‐13 (トロント) 2013-06-08 22:11

>そのカナダ人の友達も協力してもらう方向でジョブオファーして貰える様に動いてほしいのです。

そのお友達自ら「協力するよ」と言ってくれているのですか?
そして実際行動してくれているのですか?

「~動いてほしいのです」って…あなた何様?

LMO取得は会社が費用を持たなければならないのでは?
仮にそのレストランのオーナーが雇う気になってくれても
特に資格もなく、調理補助やサーバーレベルでLMOは出るかなぁ?と思うのですが…。

返信‐14 (トロント) 2013-06-08 22:22

>なぜその友達のところでないとダメなんですか?

自分でいろいろやるのは嫌だから、友達になるべく手続きをやってもらおうって事でしょ。 ビジタービザすら自分でろくに申請出来ない人だからね。 あれもほしい、これもほしい、でも自分でなんとかするのは面倒くさいから誰かなんとかして~ってタイプの人でしょ。 

返信‐15 (トロント) 2013-06-09 00:38

お友達のレストランって日本料理ではないでしょ?日本食レストランでもビザサポートしてくれるところは今時少ないのに、まして普通のレストランで就労ビザ降りることあるんですか?トピ主さんが特殊技術持っているならありかもしれないけど…

ビジターでずるずるカナダに残るより、一旦日本に帰ってお金貯めてからカナダの大学なり専門学校なりに学生ビザで戻ってきたほうがいいと思うけどなあ。その方が長期的に見てカナダに残れる可能性高いし、もっといい男と出会えるよ!

返信‐16 (トロント) 2013-06-09 10:16

やっぱりトピ主出てこなくなったね。

明日からレスブリッジに行くらしいけど、みんながレスしてくれたことは完全スルーで、また自分本位の訳のわかんない書き込みすると思う。前の時のトピもそうだった。

返信‐17 (トロント) 2013-06-09 10:32

何かこのトピ主、ビジター延長理由も
仕事を探したいためとか、Boyfriendと過ごしたいためとか
書いちゃってそうなんだけど・・・orz
一番タブーな延長理由だよね。

返信‐18 (トロント) 2013-06-09 10:43

トピ主、このままアンダーに突入、男にもいいように利用された後に捨てられて、その後帰国ってところでしょうか。

返信‐19 (トロント) 2013-06-09 12:24

アンダーになる前にどこも雇ってくれないわよ。
ビザなしでスキルもなさそうだし、ワーホリの時で皿洗いしかできない位だし。何かをしたいけど(夢をみるのは自由)いつもだれかが助けてくれる(自分でどうにかしようとする考えがない)って考えだもん。ビジターも申請してから1ヶ月しかたってないのに失敗したかもとか言っているくらいだよ。おりなさそうだけどね。

返信‐20 (トロント) 2013-06-09 13:50

でも一応ビジタービザはもらえたってことなのかな?

そこまでカナダに残りたいのになぜ一年あるワーホリ期間を有効に使って準備しなかったのか謎だけど…

スキルも無く、今後の展望も無いまま行き当たりばったりの仕事をしていると30代でドン詰まりになるよ。情熱のまま行動するって生き方もアリだけど、10年後20年後ほんとうにそれで後悔しないか、よく考えて道を選んでね。


返信‐21 (トロント) 2013-06-09 14:33

↑20さんよ。この板のレス全部読んだかい?
あとこれもさ↓
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=28511&rno=1

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=29026

同じトピ主だぜ?情熱もなにもないよ。

返信‐22 (トロント) 2013-06-09 15:00

てゆうかトピ主って本当に女なの??なんかそんな流れのレスもあるけど・・・。
男のような気もする。

返信‐23 (トロント) 2013-06-09 15:32

女のような気がするけど...。どちらにしてもこのタイプの人間はダメな部類だと思う。
日本でも家事手伝いかぁ。。。

返信‐24 あ~ (トロント) 2013-06-10 02:15

だって、日本の両親が飲食店を経営しているのに、それを継ぐため調理師の免許を取るわけでもなく、
おそらく、それを逃げてカナダにワーホリで来ているんでしょ?で、レストランで皿洗いと調理補助? 
ご両親、泣いてるよ。悪いこと言わないから、日本に帰って、調理師の免許でも取って、
数年、両親の飲食店で修行してから、考えたら?

返信‐25 (トロント) 2013-06-10 03:17

友達のシェフとやらも気の毒に…

返信‐26 わっしょい (トロント) 2013-06-10 08:24

もしもーーーし!トピ主さーーーん!?
トピ立てといて放置ですか。
あまりにも本当のこと書かれちゃったから、出てこないの?

ビジターで希望もない生活してて、海外でどうしても生活したいなら
他の国にワーホリしたらどうだろうか。年齢制限が大丈夫ならね。
次の国では、今回の失敗を元に頑張ればいいんだし。例えばオーストラリアで3ヶ月ファームやったらセカンドを取れる資格を得られるでしょ?残りは21ヶ月もチャンスあるんだよ。その間にどうにかできると思うんだけどな。

カナダにこだわる理由は何ですか?理由によってアドバイスが変わってきますので、
是非返信してください。

返信‐27 トピ主 (レスブリッジ) 2013-06-10 09:49

こんにちは。トピ主です。
放置しっぱなしでゴメンナサイ。
皆さんの意見、参考になります。ありがとうございます。


返信‐28 (トロント) 2013-06-10 10:09

ね。質問の答えになってないでしょう。