カナダ掲示板 (留学) - No.29025

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダ留学の際の医療保険について(国内保険会社、現地保険等)

留学生 (日本) 2013-06-08 04:10:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月から留学を予定している者ですが、海外旅行保険について皆さんの意見を伺いたくこちらに投稿させていただきました。

以前カルガリーに短期で留学したことがあり、その際はAIUの保険を利用しました。
今回はトロントに行くのですが、前回とは違うエージェントを利用したところ、現地の医療保険を勧められました。
ただし、そちらの保険は医療の範囲での保障しかなく、AIUのような物損や盗難に対する補償がありませんでした。

そこで、みなさん物損や盗難補償の必要性についてどう考えられますか?
私としてはとりあえず念の為AIUのような包括的なプランに入ったほうが安心できるような気がするのですが、これって日本人的な考え方でしょうか?

返信‐1 (トロント) 2013-06-08 12:44

現地での保険の方が医療面でのカバーは大きいです。
あとはもう運ですね。

返信‐2 保険 (トロント) 2013-06-08 22:53

物損が心配でしたら、テナント保険に入ることをお勧めします。大抵、盗難も含まれています。
保険料は年間$250~$300ぐらいだと思います。
1年以内の場合、解約時に差額は帰ってくるので、大丈夫です。

返信‐3 何もおこらないことが一番ですね (トロント) 2013-06-09 05:16

3か月以内の短期留学であれば海外旅行保険付きのクレジットカードに加入という手もありだと思います。

ぐぐってみたらこんなサイトがありました。 ご参考にどうぞ

http://w269.o.fiw-web.net/creditcard.htm
http://yousworld.com/faminet/kikoku1.htm

保険をつかうことない楽しい留学生活になるといいですね。

返信‐4 留学生 (日本) 2013-06-11 03:03

皆さん返信ありがとうございます。

海外にいる友人に相談したところ、その友人のホームステイの方が
入っている保険会社に旅行保険があり、友人もそちらに加入したらしく
URLを送ってもらいました。

http://www.stonewellinsurance.com/

見たところ一般的な現地の保険会社だとは思うのですが、
いまいち信頼してもよいものなのか疑問が残ります。

皆さんはどう思われるでしょうか?
この会社であれば友人が手続きを手伝ってくれるということもあり
悪い案ではないように思います。

返信‐5 (トロント) 2013-06-11 03:08

「一般的な現地の会社」ではないけど。
韓国系だよね。

何かあった時に日本の会社以上にだししぶって、払ってもらえないことのほうが多いよ。

返信‐6 留学生 (日本) 2013-06-12 03:41

返信ありがとうございます。

やはり韓国系だとかなり信頼度って下がりますか?
国際的に見て韓国の立ち位置って日本とほぼ同じではないんですか?
カルガリーに行った際にそう感じました。
私は左寄りの人間とかそういうのではないですが、
客観的な評価が知りたいです。

返信‐7 (トロント) 2013-06-12 04:08

>日本の会社以上にだししぶって、払ってもらえないことのほうが多いよ。
日本の保険会社がお人よしなんだよ。払ったあとに詐欺でもあんまり訴えたりはしない。

世界の保険会社は払わないのが商売ぐらいに思っていたほうがいいよ。

返信‐8 (トロント) 2013-06-12 07:31

>日本の保険会社がお人よしなんだよ

そなの?
私は、日本の保険会社に払ってもらえなくて激怒したことあったんだけど。

でも、他はそれよりひどいってのは同意。

返信‐9 留学生 (日本) 2013-06-12 12:42

返信ありがとうございます。

やっぱりそうなると日本の保険のほうがいいような気がしてきました...

ただ、サポートの点ではどうでしょうか?
友人が以前海外で日本の保険会社のお世話になりまして
その際に手続きやらなんやらが国を跨ぐために多少ややこしいと言っていました。

また、現地の保険に入るメリットっていうのは
少しだけ保険料が安いという点のみなのでしょうか?

返信‐10 (トロント) 2013-06-12 14:05

やすいっていうか、カバーされる範囲が広いです。
日本の保険だと、本当に万が一何かあったとき、すぐに限度額を超えてしまって、何百万、何千万の単位で自腹になることもあります。
ただ、トピ主さんは盗難等の心配をされてるんですよね。
それだったら、日本で入るほうがいいですね。
医療保険のみでしたら、現地のほうがいいです。