トロント掲示板 (家族・結婚) - No.29019

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

苗字の変更

たま (トロント) 2013-06-07 10:53:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で入籍し、カナダでのマリッジサーティフィケートはありません。
日本での苗字の変更はしませんでした。

今手元にあるパスポートは、『Hanako Yamada(Smith)』←仮名です。
となっています。
先日、Ontarioの車の免許証を日本のから書き換えてもらう際に、
『Hanako Smith』でお願いしましたが、受け付けてもらえませんでした。
その為、『Hanako Yamada』で発行。
パスポート、大使館で訳してもらった戸籍の英訳(これがマリッジ証明)
を身分証明として持参しました。

日本式で入籍し、日本の苗字を変えていない方も多いかと思いますが、カナダの身分証明などは旦那さんの苗字にするということは不可能なのでしょうか・・・

返信‐1 新婚 (トロント) 2013-06-07 14:39

私は、主人と領事館で英訳してもらった結婚証明書を持って保険証と身分証明書を作りに行きましたと

そういう例はあまりないらしく担当の方も上司に確認しながらやってくれ

パスポートも戸籍も旧姓のままでしたが、

主人の苗字で大丈夫でした。

パスポートにはかっこ付きでご主人の苗字はいれていますか?

これも領事館でやってくれます。

もしかしたらそれが良かったのかもしれません。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2013-06-09 08:11

1さん ありがとうございます。

パスポートはカッコ付きで主人の苗字は入ってますよ。
日本での入籍際に、パスポートの手続きは日本でしてきました。

領事館で英訳してもらった結婚証明書なんですが、免許取得の際にカナダ発行じゃないから
NOです。カナダで結婚してください!と。
私と同じような形で婚姻した方で、カナダでは旦那姓を使いたい場合どうされていらっしゃるのでしょうか。

返信‐3 (トロント) 2013-06-09 10:59

それ、日本で婚姻届を提出後、カナダ大使館に相手との婚姻の事実を提出してなかったってこと?
結婚したら、どちらの国で結婚したとしても、もう一方の国の大使館や領事館に報告するものだと思っていたのですが。。。
相手国で出さないと、重婚されててもわからないし、そういったことを防ぐためにも必要だとおもうのですが。

返信‐4 (トロント) 2013-06-09 11:28

返信3さん

すみません自分は自分の経験談でしか話せないので、もしかしたら返信3さんは
きちんとした知識と共に話されてるのでしたら、お恥ずかしいのですが

>どちらの国で結婚したとしても、もう一方の国の大使館や領事館に報告するものだと思っていたのですが。。。

必ずしもそうではないと思います。
日本は確かに外国で結婚しても例外なく申告の義務があります。
しかし、自分はアメリカで挙式結婚をしましたが(夫カナダ国籍、自分日本国籍、夫婦オンタリオ在住)オンタリオへ結婚報告の義務はありません。書類も全てアメリカの方式で整え、アメリカに提出しました。

自分たちもてっきりカナダ帰国後ステータスチェンジ?をするのが当然だと思ってたのですが
オンタリオはそのような手続きは一切ありません。(市へ確認済み)外国で結婚=結婚したという事実になるみたいです。 もしかしたらアメリカとカナダ間は特別な関係なのでそのような対応になるのかと思たのですが、カナダやアメリカは州同士でも情報が渡りにくく、同じ国内でも州を跨いで重婚のアクシデントや詐欺がとても多いそうです。その事実を踏まえると、カナダの一部州では外国や他の州で結婚しても特別に申請やステータスチェンジが義務では無いのは無いでしょうか?

自分の一例の話、しかも法律の詳しい知識無しでのレスですが、返信3さんの指摘が必ずしも全員に適応する指摘ではない事を伝えたくて書きました。

返信‐5 (トロント) 2013-06-09 11:37

くわしい仕組みはわからないのですが、日本で結婚した場合、カナダ大使館に届け出しなくて大丈夫ですとカナダ大使館で言われました。入籍の時に相手の独身証明みたいな結婚宣誓も取ってるでしょ。これってカナダ政府から出されてるもの。
私は入籍の時に主人の名字に変えてしまったので、免許証のはわからないのですが、、、サービスオンタリオで聞いてみるのはどうですか。名前を変えるのに、何か順番があるのかもしれないし。ヘルスカードが先とか。
でもトピ主さんのパターンの人もいますよね。レスつくといいですが。

返信‐6 (トロント) 2013-06-09 11:46

ヨコになるけど、カナダはコモンローも多いですよね。それで相手の苗字名乗っている人は
正式な証明書も相手の苗字になっているんでしょうか。

返信‐7 (トロント) 2013-06-09 11:56

日本の免許証は旧姓で、それを書き換えたから・・・とか。ドライバーズライセンスは手元の届いてますか?それから苗字の変更をしてもらうのはどうでしょう。日本の戸籍から婚姻証明を取っているんですよね、別姓とはいえ婚姻の事実は変わりないですし、パスポートにもかっこで旦那さんの苗字入れてあるんですよね。できないことはないと思うんですが・・・
担当した人が慣れてなかったとしか思えない。日本で結婚しようが婚姻の事実はかわらないのにカナダで改めて結婚しろってなに~!?

返信‐8 (トロント) 2013-06-09 14:46

カナダでも、アメリカでもなにか重要なことはご主人かカナディアンと

一緒に行ったほうがいいです。

信用性が高くなります。

また担当の方にもよるので何か違うと思ったら引き下がらず確認することが大事です。

返信‐9 レス1 (トロント) 2013-06-09 14:51

免許証と身分証明書は運転できるかできないかの違いで
ほとんど手続きの内容は同じですものです。

返信‐10 (トロント) 2013-06-09 15:42

信憑性も何も、正当な書類持参してますよね。免許証の新規は管轄が違ったと思います。
というのは、私もトピ主さんと同じ状況にいたからです。パスポートの旦那さんの苗字の括弧付けも、機関名忘れたけど、政府の管轄のもとで正当な審査をして発行ですし。
もしOHIPの変更もされていないなら、カナダの免許証も持参しサービスオンタリオの窓口に行ってみて下さい。私はトピ主さんと同じ書類でカナダの苗字は変更してもらってます。

返信‐11 (トロント) 2013-06-09 23:11

結婚後OHIPと免許証は無料で名前交換

しかも、結婚を証明する書類(マリッジサーティフィケイトかそれに近い書類)を窓口で見せるだけ。(コピーとられる)

う~ん窓口の人が良くわかって無かったか(良くあります)トピ主さんの用意した書類が甘かったかどっちかでしょうね。自分もパスポートのカッコ名字のみで変更しました。

更新は更新で置いておいて、名義変更は無料かつ簡単なので(足を運ぶのは面倒ですが)、パスポートのカッコ書きを待って改めてすれば良いと思います。

返信‐12 ジュン (トロント) 2013-06-10 01:05

横から失礼します。

私もたまさんと同じように日本で入籍し、戸籍は旧姓のままで
パスポートには括弧書きで夫の苗字が記載されています。

運転免許証の苗字書き換えとOHIPの申請に近々行く予定なのですが
氏名はCPRに記載されているフルネーム(例:Hanako Yamada Smith)で
申請しないといけないと思っていたのですが
Hanako Smithで申請しても受け付けてくれるのでしょうか?
もし可能であれば、自分の名+夫の苗字でお願いしたいと思っております。

横レスで申し訳ないですが、教えてください。

返信‐13 (トロント) 2013-06-10 06:39

免許証の新規の場合は、カナダ政府から発行されたdocumentをもとに発行されます。
したがってトピ主さんと同じ状況で、最初から旦那姓で発行された人の方がオカシイわけですよ。

OHIPの発行は比較的簡単にパスポートなどの身分証明で発行してもらえますが、免許証の姓の変更は、婚姻証明を元に変更されます。

12さんの場合、自分の名+夫の苗字でできます。

返信‐14 (トロント) 2013-06-10 09:00

>トピ主さんの用意した書類が甘かったかどっちかでしょうね。

って十分な書類持ってってないか?パスポートと英訳の婚姻証明書でしょ。
他に何かある?

レス1さんの意見は間違ってます。ご主人の姓が入ってる基本的な書類が一つもないなら
間違って受理された。だけです。
パスポートにご主人姓が入っているならOHIPと身分証明は発行はできますが、その時に免許証の「新規」だったらできませんよ。
でもご主人姓のOHIPを受け取った後だったら、新規でもご主人姓になります。
ややこしいですけどね。

確かね、免許の新規は、カナダガバメントからの身分証明が最低1つ必要だったと記憶してます。
なので一度日本姓で発行してもらって、改めて姓の変更手続きだったはずなので、後日サービスオンタリオに行ってみるといいよ。
免許の更新とOHIPは、どこのサービスオンタリオでも可能だけど、免許新規の場合は出向くオフィスが決まっていて、取扱いが免許新規のみだったはず。だから詳しくなくて、カナダで結婚しなさいなんて、とんでもないこと言ったんだと思うよ。オンタリオ州の場合は、どこで結婚しようが、そこの国で発行された婚姻証明があれば、婚姻の事実を証明できますし。

返信‐15 (トロント) 2013-06-10 09:13

なんでもかんでも、旦那に来てもらって・・・っていう人もどうかと思うよ。おんぶにだっこちゃんじゃん。家を買うとかならわかるけどさ。
移民したばっかりで右も左もわからんとか、英語がままならない人ならともかく、その度に仕事休んでもらうの?
免許とか身分証明とか、自分でどうにかするのが普通だと思ってた。

返信‐16 ジュン (トロント) 2013-06-13 00:37

返信13さん

返信12です。
質問にお答えいただき、ありがとうございました!!

返信‐17 (トロント) 2013-06-13 01:23

まあ旦那が付き添おうがどうであろうが、その夫婦がそれでうまくいってるならいいんじゃない? 別に仕事休まなくても平日行ける人だって沢山いるだろうしさ。別に害のあることしてるわけじゃないのにそこに噛み付く神経もよくわからん。

返信‐18 (トロント) 2013-06-13 01:39

平日に休める旦那って何の仕事してるの?