カナダ掲示板 (生活) - No.29011

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダ人との付き合い

友達 (カルガリー) 2013-06-06 22:56:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はカナダに住んでかれこれもう十年以上になりますが、人付き合いのことで未だに悩んでます。
言葉の壁はないとは思うのですが、文化の壁が越えられないというか。
大抵私が普通に話題に持ち出すことは相手が興味なさそうで会話が続かず、向こうから声をかけられた時も何となく会話が行き詰まってしまうというか…。
これが、自分の元々の性格とは違うのでさらに辛いのです。日本語で日本人の友達と会話する上で、初対面でもそうでなくても、会話が続かないとか何を話題にしたらいいか分からず…なんてことは一度もなくどちらかというと誰とでも気楽に話ができる方なので、いくらたっても進歩しないカナダ人とのお付き合いに時々さみしい気持ちになります。
自分がもっと相手が興味あることに目を向けようとか関心を向けようとか努力したいと思うのですが、何をどうしたらいいのか未だに見つけられてません。
もし同じような気持ちを経験されてる方や、こうしたら良いというアドバイスがあればぜひぜひよろしくお願いします.
真剣な悩みなので、日本に帰れとかの中傷はご遠慮ください。ー

返信‐1 ファラオ (その他の地域) 2013-06-06 23:11

自分の話からはじめるのではなく、相手にいくつか質問をすることからはじめれば、相手の方もこの人は私に関心があるという目でみてくれると思います。もちろん、質問の内容や聞き方にも気をつけるのは当然ですが。例えば、週明けなら、週末何をしたのかあたりから入れば、自然に相手がどんなことに興味があるのが、相手の生活習慣なんかも必然と見えてきます。そこから自分の話しに持っていくと、向こうも興味を示してくれます。

あとは、共通の友達の話。ゴシップになりやすいですが、これはこれで結構盛り上がります。どこどこのだれだれが、今度旅行に行くらしいとか、子供ができたとか無難なものはいくらでもあります。

10年以上こちらにお住まいでしたらご存知でしょうが、言葉にしないと何も始まらない社会ですから、たとえ興味がなさそうでも話し続ければいつしか仲良くなれたりするものです。知り合いに、話題がきまって一つのトピックに限る人がいますが、回りもまたあの話みたいな感覚で、半ばあきれながらなんだかんだ面白がって付き合っているようですよ。

がんばってください。

返信‐2 見習い (カルガリー) 2013-06-06 23:26

ファラオさん に同意!
うまく言えないので詳しくは書きませんが、質問大事です!
いい質問をするのは難しいけど、すごく大事です!!
いい質問をする人の会話をよく聞いて見習おうとしている日々です。。。
私もがんばりますんで、友達さんもがんばれー

返信‐3 r (トロント) 2013-06-06 23:52

私の場合、言葉の壁も有るのですが、親しい人以外との会話を避けがちです。こっちって、話好きで色んな事を聞いてくる人が多い印象ありませんか。職場でも、週末はどこ行ったかとか、今度の休みはどうするんだとか・・・。だけど後から考えると挨拶のようなもので、つまりこちらからも聞くべきなのかもしれないけど、英語もめんどくさいしそれほど関心もないので、こっちからは聞いてない。
飛行機でも初対面同士でずーっと話してる人っているじゃないですか。なので、軽く「Hi!」とか挨拶するだけで、それ以上の会話を避けてしまう。駐在員だと「どこの会社?」とか「何やってるの?」とか、日本なら「お聞きしてもいいでしょうか・・・?」って気を遣う事をどんどん聞いてくる。しまいには、名刺くれとか、自分の知り合いでビジネスしてるのがいるんだけど・・・、とか。

べつにすべてのカナダ人がそうな訳じゃないし、言葉少ななコミュニケーションを好む人も沢山いるので、そんな親しい友人達とは私も話をするの好きです。

どうなんですかね、話好きで、日本の人より色々気にせず聞いてくる人が多いなって感じで、無理にしゃべろうとせず気の合う人とだけ会話出来てればいいのじゃないでしょうか?

返信‐4 いくよくるよ (ナイアガラ) 2013-06-07 05:41

私もとび主さんと同じで言葉の壁はないと思うのですがカナディアンとの付き合い日本人のようにいきません。やはり私も文化の壁というものが越えれないような気がします。後、なんか面白い話題がカナディアンと違うような気がすることもあります。職場でカナディアンが話題にしている話・・・なんか日本人の私とするとそれほどまでに盛り上がる話?ということも多いです。そしてこれは私の周りのカナディアンがそうなのかもしれませんが自分の話大好きで人の話も聞かずにずっと自分のことばかり話している人が多くて・・・。
こういうことって皆さんはありませんか?

返信‐5 友達 (カルガリー) 2013-06-07 06:11

すでに書き込み頂いて嬉しいです。皆さんがおっしゃっていること全部すごくわかります。
いくるよくるよ さんがおっしゃってるような、自分の話は大好きで構わずに話す人などとは時間的にみれば長く会話ができる気がしていましたが、言ってみればそれも会話がうまく成り立っているケースではないですしね…。
あと、ファラオさんと見習いさんがおっしゃっているように、上手く良い質問ができるようになりたいんです。が、実際は何がいい質問なのか微妙に見つけられていないという感じですね…。
もし何か良い提案があったら宜しくお願いします。

返信‐6 カナックおばさん (トロント) 2013-06-07 06:21

カナダに来て20年以上が経ち、夫も職場もカナダ一色の環境の働くおばさんです。(家で見るテレビはほとんどNHKですが…。)カナダ生まれのカナダ人でも、よその国から来た移民のカナダ人でも、ひとりひとりの個性によって、人それぞれで、共通の話題があれば、話がはずみ、そうでなければ、挨拶程度ぐらいしかできませんが、そういうものなのだと思います。人と人との相性もありますし。なので、無理に合わせようと思わず、お互いに知り合えば、自然に話しができるんじゃないでしょうか? あまり悩まずに気楽に構えましょう。