カナダ掲示板 (フリー) - No.29010

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ティムホートンズで働いた事のある人

ティム中毒 (トロント) 2013-06-06 22:09:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家でティムのグラウンドコーヒーを買って作っているのですが、
やっぱりお店の味とは違うので、なんとか近づけたいのです。
どんなミルクと砂糖を使ってますか?また、淹れ方のコツとかあったら
教えてください!

返信‐1 (トロント) 2013-06-07 01:48

ティムの安さの秘密は全て人工物の食材を使ってる事です。

砂糖は多分本物砂糖ですが、(1シュガーの量は他の店の1シュガーの倍近い量になってると思います。)とにかく大量にブチ込みましょう!ダブルダブルの場合でミディアム以下を頼むなら、カップの底から中部までせり上がってる砂糖の山がおいしさの秘密です。

ミルクは本物の牛乳では無く、コンセンチュレートオレンジジュースのように、パウダーを水で戻したものだと思います。(店にはパッケージ済みの液体できますが)適当のマネージメントの店が時々本物の牛乳を使ってますが、お味がせっかくのティム味から遠くなってしまってしまってます。

豆は開封後しばらくおいておき香りを飛ばしましょう。
実際の店舗では一回量がパッケージになっているものを使いますが、
時間短縮のために、時間がある時に全部空けて放置しておきます。
厨房のそばはとても暑いので、室温よりもジトジト蒸蒸した場所が理想。
(予想では豆をギフト用に売ってるものは、実際の店舗のものより良い物が入ってる可能性があります。)

コツはフレッシュなコーヒーでなく、しばらくほっておき、
長時間に煮詰めた古い味をわざと出す事。
毎回洗ってないので、前回のコーヒーの沈殿物を数回分ためておくと良いです。
水の量も適当に! 多すぎたり、少なすぎたりすると良いですよ。濃すぎ、薄すぎの絶妙な塩梅を楽しみましょう。

とにかく、美味しいコーヒーの入れ方のま逆で作ってみてください。
あの味になります。

コーヒーを入れる際は手は清潔にね!手はみんな洗ってました!!

ちにみにトロントダウンタウンで大きな交差点(無意味なスクランブル笑)があるところの
最寄り店でのお話です。

返信‐2 アイスコーヒー (トロント) 2013-06-07 01:50

こんにちは!ティムで5年働きました。
聞いた話なのですが、缶で売ってるグラウンドコーヒーと店で使っているコーヒーは違うとマネージャーが昔言ってました。本当かどうかわからないのですが、味が多少違うとお客さんも言ってました笑 
ちなみに私が働いていた店の砂糖はredpathで、2%牛乳、18%クリームはNeilsonでした!

返信‐3 ティム中毒 (トロント) 2013-06-07 02:23

返信1様
ははは!確かにそうでしょうね!夫もいつも「ティムのコーヒーには絶対体に悪いものが入ってる。あと、中毒にさせる何かを入れてるからみんなあんなに列作ってまでならぶんだ」と言いながら自分自身も2日に1回は買って飲んでます。
私も最初はティムのコーヒーなんて、まずいのになんでみんなあんなに飲むんだろう?
と思っていたのに、ある日を境に結構好きになっていました。
なるべく自分の家で入れようと色々と試してみるのですが、何か違うんですよね。
スーパーで売っている、コーヒーメイトみたいなフレーバー付きのミルク
でも使ってるのかな、と思ってました。悪そうなもの選んで試してみます!

返信‐4 ティム中毒 (トロント) 2013-06-07 02:26

返信2様
私もそう思ってました!缶のグラウンドコーヒー自体が違うものなんじゃないかと・・・
redpathはうちにあるので、Neilsonのミルクで試してみます。
ちなみに入れ方とかコツはあるのでしょうか?

返信‐5 timmy (トロント) 2013-06-07 03:22

砂糖は多分本物砂糖ですが > 笑 
http://coffeetea.about.com/cs/whimsy/a/timsnicotine.htm

返信‐6 (トロント) 2013-06-07 03:29

うちのカナディアン夫もティムホコーヒーが一番美味しいって言ってますww

返信‐7 ティム中毒 (トロント) 2013-06-07 04:19

返信5様
こんな記事まであったんですね!この人、うわさについてちゃんと問い合わせたりして
すごいですね。ニコチンて^^;入ってなくてよかった・・・
urban legendって、都市伝説ってところでしょうか。

返信6様
朝はティムのコーヒー飲まないと落ち着かないかんじです。

返信‐8 (トロント) 2013-06-07 21:10

コカコーラ社が未だにコーラに何を入れてるか企業秘密
のようにtimにも何か入ってるのかと疑いたくなるよねぇ

返信‐9 モミジ子 (バンクーバー) 2013-06-24 12:33

なんか、レス1さんには悪意を感じますね〜。

私もTim勤務経験ありますが、コーヒーのパウチは、落とす直前にしか開けないし、ちゃんと時間を書いて30分過ぎたら廃棄でしたよ。

また、砂糖やクリームの量は、カップの大きさに比例して出てくる器械を使っているので、カップが小さいからといって、大量には出てきません。

キャンペーンの度に、それに関してのビデオを見て各自勉強するようになっていたり、結構しっかりしているフランチャイズだと思いますよ。(仕事はきついですが。)

返信‐10 (トロント) 2013-06-24 22:15

返信9さん、ティムで働くには週末も働くというわないと採用してもらえないの?友達もいっているんだけどティムで働くには週末にも入らないといけないというんんだけど・・・・。
そんな私もいつもティムのインタビューまではたどりつくんだけど”週末は月、数回は入れます”と答えるせいか?ティムの仕事ゲットできません。本当のところどうなんでしょうか?

返信‐11 (トロント) 2013-06-24 22:21

横だけど。
ティムってウエンディーズと姉妹の会社で一応カナダに本社はあるけど、最近までアメリカに本社があった立派なアメリカ系の会社です。だからマニュアルでのオプション、教育はしっかりしています。危機管理能力も高いのですが何せフランチャイズなので。

カナダのコーヒーショップでカナダ人経営なのはセカンドカップだったと思います。

返信‐12 (トロント) 2013-06-25 02:38

ティムは元々カナダの会社です。ただし、カナダとアメリカ間でしょっちゅうオーナーシップが変わってます。今は又カナダに戻ってるはずですが。

マンモス企業で、マニュアルがあるのは認めます。しかし、しっかりとした企業のように言うのにはかなり違和感がありますね。

日本の現在問題になっているフランチャイズ居酒屋と一緒で、ブレイクがきちんと取られなかったり、ミニマムウェッジで働かせまくるブラック度数はかなり高めの会社ですよ。

忙しくて、きつい労働なのが問題なのでは無くて(そんなのファストフードでは当たり前)きちんと福利厚生をアメリカ企業のように設定しているかが問題で、それに付いてティムはかなり低質な雇用条件設定しているはずです。国会でも何回も問題になった事があります。

労働法が守られていないのを、甘えた若者みたいにケチ付けてるんじゃなくて、安く雇える(悪質な意味で文句言わない、言えない)外国人を優先的に雇用したりと、カナダが目指していた社会構成と真逆の事をする一つのシンボルのティムを意図的にボイコットしている人もいるぐらいです。

後、上の方の返信で見かけた、週末の労働に関してですが
トロントの低スキルジョブで週末NGでアプライするのはどんな職でも相当きついと思います。
キツイ条件、休み無しでも働きたい途上国出身者が吐いて捨てるほどいるので、ピッキーな条件を突き付ける人は使いにくいので雇われません。

どうしても週末や夜間働きたくないなら、ファイナンシャルディスクリクトのPATH内のフードコートを狙うと良いです。

金融街の店は、オフィスが閉まる週末や祭日はお店も閉まります。ですから、ブルーワーカーでは異例の月―金の9-5時労働+祭日付きの最高の時間帯で働けます。イートンとハーバーフロントに近くなると観光者向けの営業時間になるので、それは当てはまりません。

返信‐13 (トロント) 2013-06-25 05:11

ティムは自社ではほとんど店舗を持たない特殊な形態です。

ですので国会で取り上げられた件もティムは「かなり低質な雇用条件設定」がティムホートンの問題ではなくフランチャイズを持っているオーナーによるということで、本社はあんまり関係ないですよ。

アルバータやBCのティムでメキシコやフィリピンの労働者をこきつかって問題になりましたが、オーナーがそうしていただけで、オーナーは半ば強制的にフランチャイズ権を売却させられました。

トロントではある会社がチィムのフランチャイズ権を持っていて、そこの店の割合が多いです。
トロントのティムは労働条件は悪いかもしれないけど違法行為にかかわることにはあんまりしないと思いますよ。休憩とれないのはジャパレスも同じですしね。

返信‐14 (トロント) 2013-06-25 05:20

それはそれで尻尾きり運営っぽくて悪質で嫌。

返信‐15 (トロント) 2013-06-25 05:28

それでもチャリティ(キッズキャンプ)とかしてるし、コミュニティのボランティアに要請されればドーナツとコーヒーぐらいは差し出してくれるから、なんもチャリティやコミュニティ活動に協力してくれないパパママショップよりはいい会社だと思うよ。

カナダやアメリカの大手はいい顔をしたいのもあるけど、宣伝にもなるから、かなりの確立で何かはしてくれることが多い。

返信‐16 もみじ子 (バンクーバー) 2013-06-25 09:58

どこでもそうだと思うんですけど、サービス業で最初から、週末働けない・・・というのは、致命的です。
どんな職種でも、実績を作ってから、自分の希望が聞いてもらえると考えた方がいいと思います。

どなたかもおっしゃっていましたが、フランチャイズですから、所詮オーナー次第。
でも、最低限、労働基準法から外れたことは、基本やらかさないと思います。
日系の会社だと時々あるようですが。

私の場合、ある一定の期間毎に査定を受け、少しずつですが時給は上がって行きましたし、ルールに沿って、働けない日を届け出れば、殆ど聞き入れられました。イクステンドメディカルも、3ヶ月以上働けば、希望すれば加入できました。

ですから、私自身はやめてしまいましたが、その時一緒に働いていた同僚たちで、ずっとやめないで働いている人も多いです。時々、のぞきに行くと、
「いつ戻ってくるんだい?」
とも言ってもらえます。

返信‐17 ゆき (トロント) 2013-06-28 06:57

私 現在 ティムで働いてます。
月曜日ー金曜日シフト 
1年間 出社時間も退社時間もほぼ変わらずです。
休みもリクエストをいれて休ませてもらってます。
そこのオーナーマネージャー次第?

返信‐18 (トロント) 2013-06-28 07:17

そういうこと、
サブウェイとティムはオーナー店ならそこの店のマネジメントしだい。

返信‐19 もう (カルガリー) 2013-07-06 10:30

Timで現在働いてます。実際働いていないのになぜそんなに悪い批評をされる方がいるのでしょうか…批評できるくらい調べつくしたってことですか?興味津々の方だと感じます。
レギュラーの注文だと牛乳じゃなく18%クリームで作ります、それにコーヒー入れる直前にしかパックは開けません。
私でもダウンタウンのTimは特にドーナツの管理やドリンクの作り方に遺憾を感じるときがあります。本当にオーナー次第できちんと管理して、マニュアル通りにしてるとここそありますから。。。休憩も休み希望も叶ってます。

返信‐20 (トロント) 2013-07-06 10:58

ほっとけばいいよ。
楽しくティムで働きなよ、働いているうちに本当にやりたいことが見つかればそれでいいじゃない。
それに学ぶことも多いしさ。

返信‐21 (トロント) 2013-07-06 15:52

11さん、横レス申し訳ないのですが、Timothyってカフェはカナダ系ですか?
アメリカ(東海岸)ではみたことありませんが。
他よりちょっとばかり高いかもしれないけど、なかなかいい感じ。

返信‐22 (トロント) 2013-07-06 15:56

21
すみません。Wikiにはカナダのコーヒー豆卸として事業が始まりその後コーヒーショップを展開、90年代にNYを中心にアメリカ東海岸にも進出とありました。アメリカではスターバックスが目立ちますし、個人経営の店もあるので、見逃していたのかもしれません。