カナダ掲示板 (留学) - No.28984

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

州立カレッジ卒業後の就職について

momo (日本) 2013-06-04 13:45:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在大学四年生で、卒業後にカナダの州立コミュニティカレッジへの進学を考えているものです。
大学ではビジネスについて学んでおり、将来は海外で広告関係の仕事に就きたいと考えています。
そのためカレッジでは広告を専攻として学びたいと思っているのですが、
技術職ではないため、卒業後の就職がとても心配です。

もちろん自分の努力次第ではあると思いますが、
現地の広告会社で働ける可能性はあるのでしょうか?
また、現地で雇ってもらえるように今のうちからできることはありますか?

現在の英語力はTOEFL 83 です。

カナダの就職状況に詳しい方や、広告を専攻として学んでいた方からの
ご意見をいただけると大変嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2013-06-04 14:39

現在日本の大学の商学部に通ってらっしゃるのですよね。何故カナダの広告関係の起業に入社したいのですか?
カナダも就職難です。日本と同じく大学出たけれど、ですよ。
ですから大卒後技術や資格を修得するために訓練校に進学したりです。
結局いつの世であってもどの国も手に技術又は資格がものを言うのです。
3年次に就活は?
まだ継続中?ギブアップ?あまりにも唐突すぎる。努力次第というけど甘くない。
TOEFL 83あるんだったら100までがんばってMBAを取得したら?
カナダにもMBAで有名な大学、トロント、ヨーク、ウエスタンオンタリオ大学などありますよ。

返信‐2 momo (日本) 2013-06-04 18:15

大学三年次は大学の交換留学でアメリカの大学へ留学していましたので、
就活らしい就活はしておりませんでした。
留学先の大学でマーケティングや広告の授業を受け、
より深く学びたいと思い、専攻を決めました。
海外での就職については長年考えておりましたが、
カレッジ卒業後のビザのことを考えてカナダを希望しています。
進学のことは留学以前から考えていたことなので、
決して唐突に決めたことではありません。
ですがもう一度就職のことを考え、熟考したいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2013-06-04 18:50

海外で広告関係だと、英語ネイティブもしくはそれ同等(子供の頃から英語生活で完全にバイリンガル)じゃないとほとんど採用はないよ。
広告=会社の顔なのに、英語がいまいちだったり訛りとかあったら、顔に泥を塗ることになるから。
TOEFL83だとカレッジには入れるけど大学(経営学/Marketing系)には入れないレベルなので、厳しいのでは。

返信‐4 ut (トロント) 2013-06-04 19:24

同感。英語もある程度余裕ないと入ってからきついし(成績平均Aキープしたり)

返信‐5 (トロント) 2013-06-04 20:14

確かにビザ的には、卒業後しばらく仕事はできますが、結局、関連企業に勤めるのが難しいので、そのビザでマクドナルドやレストランで仕事してるだけの人も多いです。
それだとビザが切れて終わり、というだけの話なので、ビザ的にカナダ、というのはあまり期待しないほうがいいかもしれません。

返信‐6 (トロント) 2013-06-04 21:39

カナダの広告会社は○通、○堂のような会社でほぼ独占。小さいのはあるけど何せ人口が少ないので業界が大きくない、広告マンになりたい人がたくさんいるのと、選択肢があんまりないので、その分野で就職するのすごく難しいと思うよ。日本の何倍も。ウェブ系の広告ならまだ何とかなると思うけど、カナダ人でも相当難しい。
その分野で真剣に考えているのなら日本か中国系かアメリカだね。

返信‐7 N (トロント) 2013-06-04 23:55

カナダはマーケット自体が小さいので広告会社は厳しいと思いますよ。
ビザを考えてという考えでは結局カナダでも就職は難しいかと。
アメリカのほうが人口が多いし、マーケットとしては就職は厳しいとはいえ
カナダよりはずっとましです。
同じチャレンジをするなら他の方も書かれているように
カナダは選ばないほうが賢明かと思います。

返信‐8 (エドモントン) 2013-06-06 12:05

全部、自分次第だと思います。
就職難でも英語がネイティブレベルでなくても就職できる人はいるし、マーケティングでもアナリストなどの裏方の仕事から経験を積むこともできるでしょう。

経験とネットワークが鍵だと思います。

一つの案としてですが、日本で大学を出てから3年くらい、日本のマーケティングで職歴を作るのもいいと思います。
カナダでは新卒よりも経験者の方が有利ですし、その間に留学資金を貯めるのもいいでしょう。
留学生の学費は高いです。私は昨年末に大学を出ましたが、セメスターに平均で5000ドルを払っていました。私の時でも学費はカナダ人の2倍と少しでしたが、今は3倍くらいのところも増えているようです。プラス生活費。

資金があれば、カレッジに行きながら英語に力をあげて、いずれは大学にトランスファーすることもできるでしょう。大学在学中にco-op internship を利用して更に経験を積みながらネットワーキング。とうこともできます。

アメリカもいいかもしれないけれど、好きな国に住むのが一番です。

がんばってくださいね。

返信‐9 こうこく (カルガリー) 2013-06-06 23:54

正直広告関係の就職先云々については全く知らないですし、momoさんが目指しているものとは違っているのかもしれませんが、私が働いている会社にはコンピュータープログラム・機材・科学サービスなどなど、いろんな企業の方が広告&宣伝&販売に来ます。

私もそういう方々と会議をもうけて話を聞く機会があるのですが、他の方々の言うとおり、会話力が第一です。

どれだけ好印象にシンプルかつ的確に商品の説明ができるか、それでかなり会社や商品に対する印象もかわってきます。訛りのある方もたくさんいるので、そこはそれほど問題ではないかと思いますが、もちろん聞きやすい英語であるほうがいいです。

地域や分野にもよるかと思いますが、私の働く分野では訪問宣伝が主なので、まずしゃべれなければ!
宣伝が好きなのであれば、大変だけどやりがいのある仕事だと知り合いは言っていました。がんばってください♪

返信‐10 (トロント) 2013-06-07 00:05

他の方も書かれてますが、日本で大学通ってるのにコミュニティーカレッジにしてしまうのはもったいないです。
がんばってMBAに挑戦するか、日本で職歴を積むほうがずっと有利になります。
知り合いでコミュニティーカレッジ出た人は、コールセンターの仕事しか見つかりませんでした。

返信‐11 (トロント) 2013-06-07 00:15

自分で考えろ、たーーこw

返信‐12 (トロント) 2013-06-07 00:45

ちなみに、トロントにも電通、ありますよね。

返信‐13 (トロント) 2013-06-07 00:48

visa が目的でカナダに住みたいならいいのでは

返信‐14 (トロント) 2013-06-07 01:26

返信‐9 さんのおっしゃっているのは、広告会社の方というより、セールスの方では??

いろいろな企業の方が、その企業の宣伝にいらっしゃるんですよね。

広告会社はクライアントになった企業さんのための宣伝を考えるのであって
自社の宣伝をするのではないですよね。

どちらにせよ、英語でのコミュニケーションとプレゼン能力が
大切ということには変わりませんでしょうけれど。

やはり他の方々がおっしゃっているように、
日本で経験を積んでからカナダのコミカレやMBAを卒業したほうが
可能性ははるかに高いと思います。

返信‐15 C (トロント) 2013-06-07 01:39

トロントの広告会社で4年ほど働いてました。規模は大きくありませんでしたが(200人程度)、大手のクライアントを持っていてそこそこ実績のある会社でした。
トピ主さんはカレッジで広告の何を学ばれる予定なのですか?
アカウントマネージャーとか、日本の営業にあたる仕事をしている人たちは、コミュニケーション力が高く、明るく積極的でものおじしないタイプが多かったです。思い返すと英語に強いアクセントのある人はいませんでした。
制作にあたる仕事をしている人たちの中には私を含め移民も多かったです。私がそこに雇われたのは今から7~8年前で、当時はまだdigitalの制作部門が人材不足で、digitalのディレクターはいい人材なら外国人でも雇うって言ってましたけど今はどうかわかりません。(でもなぜか東洋系は少なくて東欧系が多かったです。)
会社が少しずつ大きくなっていくさなかだったので毎月4~5人は入社していたと思いますが、新卒はいなかったです。全員経験者でした。広告会社だとレジュメやカバーレターでも、何かこう自分のクリエイティビティを示すような、凝ったものを送ってくる人が多かったです。(営業職含め)
ときどきco-opの学生さんが来ましたが、それはコネだったみたいです。(会社上層部の知り合いの娘さんとか…)
若い人が多くてパーティーもしょっちゅうあって華やかな職場でしたが、くせのある人もいましたね。

カナダのコミュニティカレッジ卒で、すぐ広告関係の仕事につくのは、不可能とは言いませんが大変だと思います。日本の方が、会社名や規模にこだわらなければ、大卒で広告関係の仕事を見つけやすいんじゃないでしょうか。出身大学にもよりますが。あとはエージェンシーではなくクライアントサイドに就職するとか。クライアント側にも必ずマーケティング担当者はいますからね。その場合はコミュニティカレッジの広告専攻よりMBAの方がいいかもしれません。

返信‐16 NB (トロント) 2013-06-07 01:53

広告業界のことはよく分かりませんが、参考までに。10年ほど前になりますが、自分もMomoさんのように、日本で大学を卒業し、カナダでコミュニティー・カレッジへ留学、その後、カナダで就職しました。留学当初、やはり就職のことは心配でしたが、何とかなりました。

カレッジ卒業後、すぐに広告会社へと限定してしまうと難しいかもしれませんが、業務上広告と関わることがある職にならつけるのではないでしょうか?例えば、メーカーや小売でも広告と関わる業務はあると思います。それを足がかりに、最終的に広告代理店のようなところで働くというのも、ありだと思います。(こちらで転職はザラですし。)

また、カレッジで勉強している間に、もしくは卒業後実際に働いている間に、広告以外の新たな分野に関心が移ることもあると思います。そうなれば、そのときに軌道修正するのもありだと思いますし。

広告ということになると、やはりアイデアを相手に伝えるコミュニケーション力が重要になり、英語の部分が不安になるかと思います。ただ、英語を伸ばすと同時に、Momoさんの持っておられる他の能力(またこれから伸ばす能力)、リーダーシップであったり、協調性、プランニング力などをさらに高め、英語力を補うというアプローチもありだと思います。広告のことをあまり知らないので、確かなことはいえませんが。

就職準備のため、今からできることとしては、応募できないにしても、カナダで自分の望むような仕事にどのようなものがあるか、ネットで実際に検索してみるのはいかがでしょうか?(www.workopolis.com、www.monster.com、www.indeed.ca等。)募集要項などを見ていると、どのような企業がどのような人材を探しているか分かると思います。それから自分に必要なものを洗い出していくのもいいと思います。また留学中は、色々なことに挑戦され、視野を広げ、またカナダの社会にも慣れておくと、卒業後の就職活動の役に立つと思います。

いずれにせよ、就職のことなど今から真剣に考え、きっとMomoさんはまじめな方なのだと思います。どの道をすすむにせよ、きっと道は開けてくると思いますよ。目標へ向けてがんばってください!

返信‐17 (トロント) 2013-06-07 04:21

もうすでに上で沢山の人たちが言われているが、広告業界で経験のない外国人がカレッジ卒業後、すぐに広告会社(の技術職でないポスト)に就職、というのはかなり難しいと思う。MBAでもなかなか。上で書かれているように、とりあえずカレッジを卒業して別の業界で経験をつんでから広告会社へ という道もあるだろうし、不可能とは言えないが、広告業界から離れてしまう可能性も高そうだ。なぜなら別の業界への転職はそんなに簡単とは言えないから。本当にカナダの広告業界で働きたいのならば、まずは日本の同じ業界で経験を積むのが賢明ではないかと思う。外国人が職を探す場合、カレッジ程度の資格よりは、実際にその業界で働いた経験のほうがものを言うと思う。

返信‐18 momo (日本) 2013-06-20 02:21

トピ主です。みなさんから色々なご意見をいただき、本当に感謝しています。
身近に留学経験者が少ないので情報を集めることが難しく日々悩んでおりましたが、
経験者の方やカナダに住んでいる方から貴重なお話を聞くことができ、とても為になりました。
みなさん言われているように日本で就業経験を積むことも考えていたのですが、やはり卒業後留学をすることに決めました。自分には今しかないと思うからです。実はずっとアメリカへの留学を目指していたもののビザや学費の件でカナダの方がよいのかと考えていました。しかしどちらにせよ難しいのであれば、いくら困難でも自分の行きたい道へ進もうと決心しアメリカ留学に向けて勉強中です。GMATや奨学金のことなど不安なことはたくさんありますが、今日久しぶりにここを見てとてもやる気が出ました。完璧な自分語りになってしまってすみません。ただお礼を伝えたかっただけなのに長くなってしまいました。ご意見をくださった方々、本当にありがとうございました。