カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.28976

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
田舎 移民・ワーク

パスポートリクエストがきました

待ち疲れ (他) 2013-06-04 06:14:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

PR申請中でパスポートリクエストがきたので先日送付しました。パスポートは原本ではなくコピーを送るように、との指示でしたので個人情報が載っているページとスタンプがあるページをコピーし、証明写真とbiodataの用紙とともに送りました。今日ECASがdecision madeに変わりました。オフィスから連絡がある、ということがECASに書いてありましたが何かしらオタワから連絡が来るのでしょうか?それとも特に連絡はなくそのうちCOPRレターが普通郵便かなにかで来るのでしょうか?1ヶ月くらいでdecision madeの内容がわかればいいなぁと思っています。また地元のオフィスでランディングする場合は予約の時間がかかると聞きました。PR提出して17ヶ月経ち今月か来月中に全て終わればいいなぁと思います。

返信‐1 (トロント) 2013-06-04 07:17

おめでとうございます。
私は国内申請ですが、パスポートもってオフィスに来てくれと言われました。
(ローカルオフィスからです)
ただ、decision madeに変わってから、オフィサーがコンタクトします、と言われてから四ヶ月待ちました。
お役所仕事ですねー(笑
しかも二週間後に来てくれとか、こっちだって色々仕事があるんだから、平日の昼間に急に来てくれとか(笑
ただ、行かなかったらそれだけで移民を放棄したと見なすよー みたいな事を書いてあるので行きますけど

書類を送ったのが去年七月近くでしたので、一年かかりませんでした。
国内申請だと早いのでしょうか? 

返信‐2 (モントリオール) 2013-06-04 07:24

おめでとうございます&お疲れ様でした。

トピ主さんの場合は、どのクラスでの移民でしょうか?
ファミリークラスの国外申請だったら、17か月ってかなり時間がかかった方だと思いますが…。

国外申請なら、CoPRがお手元に届いたら、お近くのボーダーに行ってランディングになると思います。

国内申請の場合は、DM後にローカルオフィスから手紙が来て、指定された日にランディングインタビューに赴いてCoPR受取りになりますが…。
オフィスによっては、DMからランディングインタビューまで、ものすごーく時間がかかっているところもあるようです。

返信‐3 待ち疲れ (他) 2013-06-05 20:13

decision made から4ヶ月もかかったんですね、長いですね・・・・。私ももしかしてそのくらいかかるかもしれない、とちょっと緩んだ気持ちを引き締めたいと思います(笑)。まずはローカルオフィスから連絡が来るのですね、それを待ってみます。私も国内申請でしたが書類申請した事務所が閉鎖された影響で予想以上に時間がかかってしまいました。お返事ありがとうございました!

返信‐4 待ち疲れ (他) 2013-06-05 20:16

私はPNP移民の国内申請です。バッファローに提出した後に閉鎖になってしまって書類がオタワに転送されました。なので普通より時間がかかったのだと思います。ランディングまでの予約に時間がかかるかもしれないのですね、ローカルオフィスがあまり混んでいないことを願います。まずはローカルオフィスから連絡が来るのを待ってみます!お返事ありがとうございます!!

返信‐5 (トロント) 2013-06-06 02:55

前に聞いた話では、国内申請は遅く、国外申請は早いと聞きました。
最近では逆なのでしょうか?

また、ランディング?(インタビュー?)の時に500ドルくらい持って行ったという話も聞きました。
最近はお金を払わないでもカードを作ってもらえるのでしょうか?
詳しい方、経験者の方教えて下さい。

返信‐6 (トロント) 2013-06-06 03:08

>前に聞いた話では、国内申請は遅く、国外申請は早いと聞きました。
>最近では逆なのでしょうか?

返信5さんが質問しているのは、トピ主さんと同じPNP移民ですか?
それともファミリークラスやほかの個人移民?