カナダ掲示板 (フリー) - No.28975

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

年金

トピ主 (トロント) 2013-06-04 05:32:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

支給年齢引き上げ、早期検討を=公的年金制度を議論―国民会議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130603-00000122-jij-pol

もうさ、年金もらえそうも無いよね。。。
そこまで長生きする自身もない(苦笑)

返信‐1 (トロント) 2013-06-04 05:50

移民にはあんまり関係ないよ。25年払った人か、払い続けてる人か、カラ期間使ってる人だけ。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2013-06-04 12:44

仕事で来てますが、あと数年で日本に帰る予定なんで。
払わなくって済むならそうしたいですよ。

返信‐3 (トロント) 2013-06-04 12:49

払っておいたほうがいいよ。なぜなら過半数と失敗すれば救済してくれる可能性が高い。
今は過半数は払っているから。
「失敗するなら、過半数と失敗したほうが絶対にいい。」
払っていない人は過半数でないから、年取ったらほっとかれるだろうね。
それに今の年金世代は80までいきる。

それと障害者になったときの保険として考えれば!

返信‐4 (トロント) 2013-06-04 13:54

返信-1さん、今は移民で、日本の年金を25年払ってなくても、日本の年金とカナダの年金は連携していて、通算で計算してくれます。

返信‐5 (トロント) 2013-06-04 14:26


それをカラ期間を使うというのです。
たとえば日本で5年しか年金支払をしていない。その後カナダに20年居住した。となれば受給年齢になり申請すれば日本から5年分の年金が頂けます。
といって受給額どんどん減っていますよ。その代わり支払額が上がっているしね。