カナダ掲示板 (生活) - No.28958

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ビジタービザ延長申請中のカナダ国外出国の可否。

ぽめ (モントリオール) 2013-06-02 23:31:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、ビジタービザの延長申請をしているところなのですが、最近ビザの発行が大幅に遅れているようで、不安になっています。
今のビザの有効期限が6月末に切れるのですが、その期限内にアメリカへ行って、期限が切れたあとにカナダに戻ってくる予定になっています。

こういった場合、もしアメリカに入国する前に新たなビザが届かなければ、カナダに再入国するのは不可能なのでしょうか?
元々のビザの期限内であれば、どうやら再入国は可能だということは他のサイトで調べたりして、分かりました。

もし、何か知ってる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 トロント (トロント) 2013-06-02 23:41

自分もビザ申請中に日本に帰ってさっきカナダに帰ってきました。
もしビザがない状態なら単純にカナダに戻ってきたときイミグレーションで観光で来たって言えばその場でビザおりますよ!!
申請中のビザはもう関係なくなります!!
ただ6ヶ月で申請すると滞在資金の証明書求められたりします!! 
性格悪いオフィサーじゃない限り普通に入れますよ!!

返信‐2 yu (カルガリー) 2013-06-03 00:21

知人はカナダに入国できませんでした。
チケットを購入させられ一旦日本に帰り、荷物整理(銀行口座なども)のために往復航空券を買ってカナダに来てました。
1さんの言うように、よっぽど性格悪いオフィサーじゃなければ大丈夫だと私も思いますが、
一応、こういう例もあるので最悪のことを考えて荷物は整理して行った方が良いかも。

私自身も、ボーダーでのワークビザの更新を断られたことがあります。入国はできましたが。
とにかく何でも「no!」という感じのオフィサーでした。そういう人も稀にですが、います。

返信‐3 (トロント) 2013-06-03 00:31

ほとんど戻ってきてるよね。ただ、戻ってきていない人もいる。
戻ってこれないとカナダにいる人にいろいろしてもらったり厄介なことが多い。
自己責任でどうぞ。

返信‐4 ぽめ (モントリオール) 2013-06-03 00:55

ご返信ありがとうございます。

そうですね。。
ビザの発行自体をもう少し様子を見つつ、国外へ行くことを断念することも検討してみます。

返信‐5 ぽめ (モントリオール) 2013-06-03 01:07

みなさま、ご返信ありがとうございます。

トロントさん
なるほど、こういう場合は新規ビジター扱いになるんですね。
ちなみに延長は2ヶ月で申請しています。
最悪の場合は、申請しているビザの書類等を持っていれば役に立つだろうか?と疑問に思いました。

yuさん
知人さんのケースを聞くとドキドキしますね。
その方は一度日本へ行って、すぐカナダに戻ったのでしょうか?
その時は新規ビジター申請ですんなり入国できたのでしょうか?

返信‐6 (トロント) 2013-06-03 01:11

テロとテロ未遂事件のあとだから両国の国境を越えるときは安全策がお勧めだよ。
参考には意見はなるけど絶対はないっていうのは覚えててね。

返信‐7 (トロント) 2013-06-03 03:06

トピ主さんへ
いつ申請されたのですか?
オンライン?

返信‐8 (トロント) 2013-06-03 03:19

カナダ⇔アメリカ間ではビジターに切り替えることはできません。
そしてビザの申請中は、国内待機です。国外へ出ることは可能ですが現在申請中のビザを破棄したものとなります。

返信‐9 ぽめ (モントリオール) 2013-06-03 04:07

説明が足りずすみません。
現在はカナダの学生ビザで滞在していて、カナダのビジタービザに延長申請しています。
5月始めにオンラインで申請しました。

返信‐10 あああ (トロント) 2013-06-03 06:37

レス8さんの通りですね。