カナダ掲示板 (生活) - No.28936

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

おつり

は? (オタワ) 2013-06-01 03:06:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どうしてカナダでは、1セントや2セントのおつりはもらえないことがよくあるのでしょうか?私にとっては1、2セントでも、ちりも積もれば、の考えで大切にしています。たまーに、4セントおつりのときは5セントが返ってくるようなこともありますが、ほとんどの場合、客が損することが多いです。

今日、買い物をして、1ドル68セントのチップスを、1ドル75セント出したら、5セントしか返ってこなかったです。そして、1ドル75セント渡したんですけど、、、って言うと、チップスが1ドル68だから、5セントのおつり。。。みたいに正当化?された答えでした。

みなさん、どう思いますか?

返信‐1 仕方ないね (カナダ) 2013-06-01 03:19

トピ主さんは、カナダに来て間もない方なんでしょうか?

カナダでは今年2月4日から、1セント硬貨の流通が停止となりました。
それに従い、買い物をしたとき、現金で支払った場合
例えば、1.02ドルだったら1.00ドルの扱いになります。
一方、1.08ドルだったら1.10ドルの扱いになります。

こちら↓の公式サイトでも説明があります。
http://www.fin.gc.ca/1cent/index-eng.asp

トピ主さんのケースの場合、1.68ドルが1.70ドルとされるので
お釣りが5セントだったのは、まぁ、当たり前かな。

納得いかないのでしたら、現金払いはやめて
デビットカードかクレジットカードかチェックで支払ってください。
それだったら、きっちり金額通りチャージされますので。

返信‐2 (トロント) 2013-06-01 03:21

どう思うもなにも。。ニュースをみましょう。

http://www.budget.gc.ca/2012/themes/theme2-eng.html

返信‐3 (トロント) 2013-06-01 03:59

恥ずかしいですね、このトビ主。自分が常識を知らないくせに、どう思います?って。。。レジの人も何こいつ、って思ったと思いますよ。
さっさと日本に帰って1円玉貯めたらどうですかー。

返信‐4 (トロント) 2013-06-01 04:41

まぁ、それ以前からおつりが適当なことはままあったけどね。

参考
http://opencoffee69.blogspot.ca/2012/01/2.html

返信‐5 (トロント) 2013-06-01 05:13

トピ主さんはケチ過ぎ!1セントは約1円ですよ。
そんなにセントが気になるんだったら、クレカで払えば?

返信‐6 仕方ないね (カナダ) 2013-06-01 06:48

>恥ずかしいですね、このトビ主。自分が常識を知らないくせに、どう思います?って。。。

まぁまぁ、そうおっしゃらずに。(^_^;)

最近来たばっかりの人や旅行者だったら、戸惑うかもしれませんよ?
「なんで、お釣りちゃんとくれないの?」って。

返信‐7 (トロント) 2013-06-01 07:11

ちまちまペニーがたまらなくなったのはいいんだけど、現金で払う場合四捨五入のために一瞬考えこむんだよね。もう少し慣れればいいんだろうけど、ほとんどカード払いだから慣れるのも時間がかかりそう。。。