トロント掲示板 (家族・結婚) - No.28935

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

ダウンタウンの産婦人科

2人目 (トロント) 2013-06-01 02:44:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

妊娠10wです。
妊娠6wほどで自宅近くのダウンタウンのウォークインクリニックにかかり、
血液検査と超音波の検査の指示をうけ、その結果、
ダウンタウンから離れた西のほうの産婦人科を紹介されました。
最初のクリニックに、問い合わせた所この周辺の産婦人科は6ヶ月程待ちが必要で、
近くがいいなら自分でさがす必要があるとのこと。
何度も通うことになる産婦人科ですので、自宅近くが希望ですが、
トロントでは、こんなものでしょうか?
まだ第1回の産婦人科の診察の日が来ないので、出産がどこの病院になるか不明ですが、
出産日のことも考えて、ちょっと遠いと不安です。

同じ様な状況だった方がもしいたら、何か手だてがあるのか、またどのようにされたのか教えて下さい。

返信‐1 N (トロント) 2013-06-01 03:41

お住まいは、どのエリアなのでしょう?

返信‐2 夏子 (トロント) 2013-06-01 03:51

こんなものではないと思いますよ。
ウォークインだからでしょうか?
私のファミリードクターはダウンタウンですが妊娠したときは、Mt Sinaiか Women's College (現在はSunnybrook)に紹介できると言われました。どちらもダウンタウンの病院です。
妊娠して紹介状を送ってもらったら連絡がきて、はじめの検診を12週目に予定されました。6ヶ月まちということはないとおもうのですが。もしかしたら。ドクターのコネクションの問題かもしれませんね。
お友達で出産されたことのある人に、お勧めの産婦人科の先生を教えてもらい、そちらの先生を指名して紹介状を送ってもらったらどうでしょうか?

返信‐3 2人目 (トロント) 2013-06-01 04:28

Nさん、夏子さんお返事をありがとうございます。
住まいは、主要な駅で言うと、ヤングブロアーのそばです。
ウォークインは、近場の産婦人科を紹介して欲しかったので、カレッジストリートにあるところにいきました。
やはり、近くを紹介してもらうことも出来そうなんですね。
もし、お近くの産婦人科のお医者さんをご存知なら教えて頂けると大変うれしいのです。

返信‐4 3児の母・ (トロント) 2013-06-01 08:55

私は、昔ヤンブロに住んでいた時は、St. Michaelの病院に行きました。
ネットで情報が見れるので、産婦人科の先生を探して、直接連絡してもいいみたいですよ。

それか、最初に行かれたクリニックの先生に、近くの病院にして欲しい。。って伝えて、別の所を教えてくれるかと思います。

元気な子供も産んで下さいね。

返信‐5 (トロント) 2013-06-01 11:51

ちょっと論点がずれた質問ですみませんが、、
6週でエコーも受けられたんですか?
私も今6週ですが、血液検査だけでエコーは11週あたりからと言われました。
もし早く受けれるのなら受けたいです。日本では6週くらいで確認して、妊娠してますね、って言われるんですよね?普通。(初産です)
エコーやってから家族に妊娠のことを言った方がいいってファミリードクターはいうので、まだ他の家族に言えずにいます。
自費なら早くエコー受けてもいいってことですか?

返信‐6 (トロント) 2013-06-01 15:26

自分は受けましたよ。医者の指示で。自費ではありませんでした。

まず妊娠検査器で自分で調べ、確信を持って医者に行きます。
そしたら病院を決められて予約。それから一通りテスト。。の中にエコー入ってると思うのですが。

各々気付く時期が違うから、初めのエコーに関してだけは特に何週間とか決まってないと思います。

返信‐7 (トロント) 2013-06-01 15:54

だいたい決まってますがね・・・
6週間でエコーって、こっちではまずないですよ。
なんでできたんだろ?

医者については、ほかの人も言ってるとおり、まず病院を決めてからが良いですね。
何度も通うこともありますが、産気づいたり、何かあった時に、遠いと大変です。
こっちでは産気づいて病院に行っても、まだちゃんと開いていないと、家に帰されることもあります。それが遠かったら、帰るにしても自家を潰すにしても大変です。逆に病院に行く前に生まれてしまう可能性だってあります。
評判もそうですが、家からの距離は大切です。

返信‐8 2人目 (トロント) 2013-06-01 23:58

みなさん、ありがとうございます。
お医者さんを自分で探して、もう一度ウォークインクリニックにいって紹介状をお願いしてみようと思います。
新しく出来た所のようだったので、教えて頂いたように、コネクションがあんまりないのかもしれません。。。
違うウォークインに行くことも考えましたが、もう検査を始めてしまっているので、それもまたちょっと面倒かとも思っていますが、どうなのでしょうか。

エコーの件ですが、私は周期が不定期で、最終月経からの計算上は8wの時(体温から推測される正確な週数はおそらく6w)の時に、ウォークインに行きました。その際に、このまま産婦人科を紹介することも出来るが、先に血液検査とエコーを受けて下さいと指示されました。エコーは2種間以内に、ということだったので、ぎりぎり2週間後にいったのですが、計算上は10−11wになるため、エコーの指示があったのではないかなあと思われます。あまり早くにエコーで見ても、心拍がまだ見えないときもあるので。。

返信‐9 新米ママ (トロント) 2013-06-02 01:12

皆さんのおっしゃる通り、自宅からの距離は大事ですよ。
私は陣痛が始まってから子宮口が完全に開くまでに一日半掛かり、その間何度も病院に行っては家に帰されました。
早い段階では、入院させてもらえないからです。

その後破水したので入院しましたが、破水したのが夜中の3時近くでした。
破水してすぐ病院に行かなきゃいけないわけじゃないですが(complicationsがない限り)、遠いと移動も大変ですし、私も初産だったのですが、自宅でいきなり破水するとパニックになり一刻も早く病院に行きたくなります(笑)

体に気をつけて元気な子を産んでくださいね。

返信‐10 新米ママ (トロント) 2013-06-02 01:17

返信9です。
ごめんなさい、トピ主さんは二人目なんですね。
初産かと勝手に思い込んでました。

返信‐11 (トロント) 2013-06-02 07:13

確かにねぇ。日本じゃ破水したらすぐ病院に行くけど、こっちじゃ破水してもすぐ生まれるわけじゃないので、破水しても陣痛がなければまだ行けないし、破水して何時間以内に陣痛が来ないと行かなきゃいけない、っのはあるけど、それもかなり長いんだよね。私も朝破水して、病院に行けたのは夜の8時とかだったし。それでもまだ子宮口が開いてないので早いと言われたし・・・
いろいろ日本とは違うので、できるだけ近いところの方がいいよ。
まず行きたい病院を決めて、そこで出産してくれてる医者にリファーしてもらうのがいいね。
その病院を使っていても、クリニックは別のところだったりするんだけど、とりあえず産むとき近いっていうのが大事なんで。

返信‐12 トピ主 (トロント) 2013-06-03 04:51

さらにお返事下さったみなさんありがとうございます。
どうもネットで調べたら、その医師が所属する病院もまたちょっと遠い所のようでした。
自分で医師を捜して、まずその医師に受け入れてもらえるか確認が必要なんですよね。
ちょっと私には難易度が高いですが、頑張ってみます。
早く安心したいです。。

ありがとうございました。

返信‐13 119 (トロント) 2013-06-07 13:25

2人目さん、こんにちは。もう産婦人科はみつかりましたか?私はトロントで今年の1月に出産したものです。私はOHIPがなかったので無料で診てもらえるミッドワイフに妊娠、出産とお世話になりました。私の行っていたミッドワイフのクリニックはDupont駅から徒歩1分程のところです。ミッドワイフはとても親切で1回の検診ごとにゆっくりと時間をかけて診てくれます。出産後は自宅まで診察をしにきてくれたのでとても助かりました。もしよかったら、ミッドワイフも視野に入れてみてはどうでしょうか?

返信‐14 (トロント) 2013-06-07 15:03

病院が遠いと大変ですね。
ちょっとトピとはずれますが、その医者が取り上げてくれるわけではないので、病院を決めるのが一番重要かもです。
出産自体は、その医者の使っている病院で、そのときの当直がするので、それまでかかっていた医者ではありません。
ですから、やはり病院を先に決めるのが一番ですね。