トロント掲示板 (フリー) - No.28907

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

平均収入

(トロント) 2013-05-28 04:45:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらの人の平均月収ってどのくらいなんでしょうか?どう考えても収入の低い義理弟が高級住宅街に家を構えたり、看護師をしている叔母が収入があまりないからと、毎日クラフトディナーに服もボロボロ。義理兄も保険の仕事をしていて身なりはそれなりだけど、旅費がないと、姉の結婚式をパス。3人とも独身で先日夫が前から行きたかったレストランに行こう。と誘うと、分をわきまえろ。余裕があっていいねと「かなり」言われました。うちも私は障害があり専業主婦で日本の平均月収ほどです。あまりにも非難されたので気になって質問しました。

返信‐1 (トロント) 2013-05-28 05:09

あなたが挙げているように、その義理家族のそれぞれでさえ「収入低そう」とか「高そう」な仕事に関係なく、少なかったり多かったりしてるわけですよね。
平均を聞いたところでなんの参考にもなりませんよ。

返信‐2 (トロント) 2013-05-28 06:06

参考リンクなども含めてこちらに色々載ってますよ。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=14203&rno=1

返信‐3 (トロント) 2013-05-28 06:20

>平均値であれば安心する。まさに日本人ですな。

あんまり収入は関係ないと思うよ。生活スタイルによるもの。それと借金にもよる。

うちは昨年は収入3万ドル、サラリーマンではないので多い年は6万ドル。
相手は年6000ドルぐらいの低収入ですけど楽しくやってます。

モーゲージを返したので自分ペースで仕事が来ればするし、適当にやってます。

がつがつ働かなくても借金がなければ十分だと思いますよ。
8万5千超えると税金高くなるし。

モーゲージがあったときはそれこそ必死でしたけど(モーゲージは待ったなしだから。)
モーゲージがあったときは3つの仕事を掛け持ちして月8千ドルぐらいでした。

返信‐4 (トロント) 2013-05-28 06:56

返信3さんと同じ意見です。
収入というよりライフスタイルに関係しているのでは。

そもそもカナディアンって洋服にあまりお金をかけない人たくさんいるし、外食も自腹を切っていくときは安い店にしか行きたがらない人ばかり。自分の会社は、年収5~8万くらいの人が多いのですが、節約のためにランチ持参が多数派です。(ダウンタウンでまわりにフードコートが一杯あっても)

家、車のローンは抱えている人が多いようです。

返信‐5 (トロント) 2013-05-28 08:51

本当に平均だけが知りたいなら統計を見れば良いのでは…

http://www.statcan.gc.ca/tables-tableaux/sum-som/l01/cst01/famil21a-eng.htm

トピ主さんの言ってる事は、収入ではなく使い方の問題だと思いますけど。

返信‐6 (トロント) 2013-05-28 09:12

みなさんおっしゃるようにライフスタイルの違い、どこにお金をかけるかの違いなので、平均収入がどうかは関係ないと思います。

あと日本は収入が低い人でもたまには気取って高級レストランに行ったり高級ブランド品を買ったりするのを楽しんでいて、階級的な垣根が低い社会ですよね。それに対してヨーロッパもそうですが、北米も割と高級レストランやブランド品はごく一部の特権階級が利用するもので、一般の労働者階級はそういった店に足を踏み入れることもないという住み分けがはっきりしています。そういう文化の違いもあると思います。

また欧米はフェミニズム志向が強い人が多いので、どうしても専業主婦は贅沢、怠け者という半ば嫉妬もこもった反感を買いがちです。その上ちょっといいレストランに誘ったりしたら余計にその反感が増幅するのは避けられないのではないでしょうか。

人によってどこいお金をかけるべきかの価値観は違うので、行きたいところがあったら価値観の合う同士だけで行って楽しむのがよいのではないでしょうか。これはカナダだからとか関係なく、日本でも普通の友人関係でも同じかと思います。

返信‐7 (トロント) 2013-05-28 09:14

返信1わからないんだったらわざわざ載せなくていいよ3

返信‐8 人生イロイロ (トロント) 2013-05-28 09:54

はたから見るだけでは、それぞれの金銭事情は分かりませんよね。

他の方の返信にもあるように、その人それぞれのライフスタイルにもよります。

仕事自体は大した収入はなさそうでも、不動産を持っていて家賃収入がある、

株や為替取引などのサイド収入あり、

貯金に回すほうが先決で、日々の生活は質素にしている、

学生ローンの支払いが膨大で、社会人になってもそちらの返済に追われている、

収入は全て、速攻で使い果たす、

などなどでしょうか?他にもたくさん理由はあると思いますよ。

レストランへの誘いに対しての非難は、価値観の違いだと思います。

返信‐9 (トロント) 2013-05-28 09:54

返信1は単に「意味がない」と言ってるのに対して、返信7は何のコメントもないんですよね。
少なくとも1には意味があり、わざわざ載せなくていいのは7ですね。

返信‐10 第三者 (トロント) 2013-05-28 10:01

くやしいのは分かるけど。もう少しやさしく書けないのですか?
やっと最近元に戻ってきたのに。ユーモアとジョークを交えて仲良くやりましょうな。

返信‐11 (トロント) 2013-05-28 10:55

えっでも9さんは正論じゃないですか。それに、10が手本を書けばいいじゃないですか。

返信‐12 (トロント) 2013-05-28 11:24

一般家庭の経費で一番大きいのはやはり住宅費用。
家賃だったりローンだったりしますが、この%はかなり家計を左右するのではないでしょうか?

トロントはココ数十年で住宅事情が激変しました。昔はトロントで結構真ん中の方に持家が簡単に持てたんです。新卒サラリーマンでもローンが悪くないレートで組めたし、家も安かったし。恐らく、見た目に反して良い住宅街に住んでいる方は昔家をローン等々で購入した人なのでは?

一昔前は結構貧乏エリアだった住宅街も、ココ十年で割とハイクラスになってしまった所もい沢山あります。それを利用して、不動産で儲けた人が結構良い家に住んでたりします。

又、カナダはアッパー中間層に対して驚くほど税金が高いです。(自分の感覚では)自分の家庭は旦那は給料の40%、自分は30%弱、月収から抜かれた上に、タックスリターンはなし、世帯収入がある一定を上回るため、国のベネフィットも対象外です。

じゃぁ相当良い職業で稼いでるの??と言われると、自分よりも全然収入が低い人の方が手取りが多かったりするので、完全にワーキングプアで、なんのために一生懸命働いてるのかわからなくなります。家も持ち家が無く、ローンが厳しく、家が高い今、平均的な所に住もうとすると、家賃が収入のほとんどを持っていくため、生活スタンダートはかなり低い感じになります。その中で子供のデイケア代を払ったりすると、自分(妻側)は仕事をやめて、世帯収入を下げて、自宅で主婦をしてた方が正直割が良いかもしれません。

後、日本とカナダ、実はそれほど平均収入には差は無いのですが、日本の方が裕福な人が多いイメージがありますよね? 日本は中間層が多いので、平均収入=平均的な人の所得になりますが、カナダは貧富の差が激しいので、平均収入はあまり知っても意味がありません。

返信‐13 (トロント) 2013-05-28 11:53

家は高いよね~。うちは頑張って買っておいて良かったよ。。。
始めの頃は大変だったけど。

今のTOの平均不動産価格は50万ドルちょっとだっけ?
イーストヨークあたりにはもうちょい安めのも結構あるみたいだけどね。
そう言うの狙って、地下を貸すとかすればいいかも。

返信‐14 (トロント) 2013-05-28 12:06

あくまでも周りの話だけど。

ワーキングプワーってカナダだとイメージ沸かないなぁ。私の周りだと。
日本だと正社員なら兼業の禁止というのが大体あってバイトでもしようものなら懲戒覚悟。。
カナダだと時間でお給料もらえて4時、5時には普通は帰れる。そして土曜はお休み、日曜もお休み。

日本で散々こき使われて毎日ほとんど毎日12時すぎに会社をでて運よく貰ったタクシー券で帰って1時半、タクシー券もらえなかったら深夜急行バスでおうちには2時過ぎ。高速混んでたら3時過ぎ。
土曜は午後から。日曜は場合によって。

カナダで副業をするのはつらくないよ。毎日7時までに家に帰ってワーキングプワーといわれても、それじゃ中国やインドに仕事いっちゃうよとしかいえないような気がするのだけど。

自分の経験だけの話だけどね。日本で兵隊のように働くのも何かおかしいと思うし。毎日4-5時に仕事終わって貧乏だというのもおかしいと思うけど。どうなんだろう?

返信‐15 (トロント) 2013-05-28 12:52

日本人が日本を基準に考えるのは当たり前かも知れんけど、過労死が出るまで働くなんて先進国ではまず普通じゃないからな…。

一般的な定時前後に帰れて休日がもらえるのがあくまで最低限だと仮定すれば、確かにカナダの中間層は微妙な位置だと思うよ。

返信‐16 (トロント) 2013-05-28 12:53

トロントでどのくらいの世帯収入があると、「アッパー中間層」という感覚になるのかな?

返信‐17 (トロント) 2013-05-28 13:02

と言うかさ、カナダってそこまでギチギチに働かなくっても、生活出来ちゃうじゃん。
それって超贅沢で、恵まれてると思うんだよねえ。

貧富の尺度って、お金だけじゃ無いでしょう。

でも物価は上がってるし不動産は高いし、カナダも前より大変になって来た気が。

返信‐18 (トロント) 2013-05-28 13:57

は?「貧富」の尺度はお金でしょ?


返信‐19 引っ越したい (トロント) 2013-05-28 14:01

トロントでどのくらいの世帯収入があると、「アッパー中間層」という感覚になるのかな?

8万ドル超えるくらいからじゃないかな?アンケートとかそれ以外の場合でも収入はどのくらい?の選択肢が大体そのぐらいで区切られてる。 

でも確かに、カナダは10万ドル超えるぐらいの層が一番税金の支払いきついらしいね。
だからわざと夫婦で4~5万ドルぐらいをそれぞれ稼いで来て、合計でそのぐらいにした方がよっぽど割が良いと聞いた事がある。

いっそもっと上になると、お金持ち~~で税金ひかれた後も楽しく暮らせそうだけど。

家は本気で高い。自分も苦しんでる一人です。

返信‐20 (トロント) 2013-05-28 14:27

税金は家族での収入になるから、それぞれがそれだけ稼いだらアウトじゃない?

返信‐21 (トロント) 2013-05-28 21:43

ある家庭の例。本人たちの生活はものすごくきつい。
夫 年収$95,000 嫁 年収$175,000 子供3人
アッパーミドルだと思うでしょう?
車2台、忙しいからメイドさん。家族で年2回国内旅行、コテージ所有。(兄弟と共有)
だけどモーゲージ$600,000

その上、オンタリオ税金高いから実は手取りは60%以下ぐらい。
二人とも外食は誕生日ぐらいしかしないよ。

家売ればいいんだけど三人の子供んに一部屋づつ持たせられるのあんまりないから我慢するんだと。

返信‐22 (トロント) 2013-05-28 22:07

自分の身の丈に合った生活してりゃ良いのよ。

返信‐23 (トロント) 2013-05-28 22:18

そういうこと。

返信‐24 (トロント) 2013-05-28 22:21

22に激しく同意。3人も子供作るんなら、きつくても我慢するしかないね。きつくてもそうしたかったからそうしてるんだろうし。

返信‐25 (トロント) 2013-05-28 22:46

http://www.statcan.gc.ca/pub/89-503-x/2010001/article/11388/tbl/tbl009-eng.htm

ちょっと気になったので、2008年のデータですが学歴と年収の統計。
特に男性で大学卒は高いですね。

返信‐26 (トロント) 2013-05-28 22:53

↑それも選択だと思うよ。女性はあまり上をみたがらないから、引退する人も多い。
それと子供を生んで休暇をとると出世レースには遅れ勝ち。
それにハンディをつけてといわれても出世レースは弱肉強食だから無理だよ。

返信‐27 (トロント) 2013-05-28 23:21

結婚する場合、相手の家庭の経済観も一応知っておく必要はありますね。
そうでないとトピ主さんのようなことも有り得ます。

返信‐28 (トロント) 2013-05-28 23:57

大変ったって、車2台もつお金はあり、メイドを雇うお金もあり、年2回旅行するお金もあり、コテージを持つお金もあり。

別に外食が誕生日ぐらいだからって、それが大変だとは思わないけど・・・
別に家を売らなくても旅行やコテージみたいに削れる部分もあるのにそうしないだけ。
要はどこにお金をかけたいか、だし。
普段そうやってお金使って生活を楽しんでるのは、十分アッパーミドルと呼んでもいいっしょ。
我慢とか言ってるだけで、実はその家族はどこも我慢なんかしてないよ。

外食するだけがアッパーミドルじゃないよ・・・

返信‐29 (トロント) 2013-05-29 00:06

横だけど。
近所のおじいさんは数ミリオン持っていました。
40年同じ会社に勤めて有給休暇を1日も取らないで引退、生前使い道について相談された。
子供は自立して医者、音楽家、ホッケープレイヤー。お金はいらない。

旅行にいったらどうですか?
「もう動けないよ。」
子供さんにあげたら?
「子供はいらないって、自分で稼げるから」

どうやっても使うことができない、よくよく話をきくと、大恐慌の思い出がトラウマになってどうしてもお金をつかうことができないそうだ。

そういうおじいさん、おばあさん多いよ。だから本当に経済観、収入ではない。
で彼は遺産についてタックスプランニングあんまりをしていなかったので死亡時に大量のキャピタルゲインが発生。数ミリオンのうちミリオン以上、カナダ政府の懐に入りました。
でも家族は性格がいいのでみんなのためにつかわれるならとのことで怒っていません。
お金は価値観だよ。

返信‐30 (トロント) 2013-05-29 00:07

お金の感覚って人によってまちまちです。
車を高いと思う人もいれば、どんなに苦しくても車は絶対に必要だと思う人もいます。
服にお金をかけても食事にはお金をかけたくない、なんて人もいます。

自分だったら、そこまで感覚の違う人だったら家族でも誘わなくなります。
家族がケチだからって、自分のしたいことを制限するのも嫌だし、それに文句言われるくらいだったらそれまでの家族ってことで。

返信‐31 (トロント) 2013-05-29 00:23

食事抜いてお腹減らして、ブランド物買う女の子とか、日本でもいくらでもいるじゃないですか。

返信‐32 (トロント) 2013-05-29 00:26

実は前の仕事上、カナダで破産する人もよく知ってます。

家があります。はいモーゲージーです。
車があります。はいローンです。
ソファ3つね、はいカードです。
子供二人です。
テナントいるの2人も。
追い出せないじゃない。
収入は二人で
10万です。
どうして払えないの?
金利のしはらいだけで手一杯です。

はいそうですか。
これで同情しろ、貧乏だといわれても!!!!!

こんな人が1つの銀行で1日3人ぐらい。
5大銀行で規模で調整するとトロントだけで1日25人ぐらい。

本当に貧乏な人、保護するべき人は保護しなきゃならないけど。
買うだけ買って破産する人は詐欺に近いよ。ファイナンシャルリテラシィが低いのも問題だけど、少なくとも日本なら銀行は詐欺で訴えると思う。刑務所だよ。日本なら。

返信‐33 (トロント) 2013-05-29 00:34

幸福度、日本は21位=「仕事と生活の調和」で低評価―OECD
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130528-00000104-jij-int&pos=1

こんな記事があったよ。暇つぶしにでも読んでね。

返信‐34 (トロント) 2013-05-29 00:38

金も無いのにダウンタウンコンドに住んでるワーホリに会ったよ。
食い物ケチってでもそこに住むって。

何で?って訊いたら「安いアパートに住むなんて格好悪い!」だってさwww

返信‐35 (トロント) 2013-05-29 01:32

価値観の違い。本人が幸せならいいんじゃないの。
ただ返せないぐらい借金を負って、責任はたせないんだと困るけどさ。

返信‐36 とぴ主 (トロント) 2013-05-29 02:05

みなさん回答ありがとうございます。まったく返信12さんのおっしゃる通り、中間層の多い日本だと、だいたいみな同じレベルなので親族同士の会話でちょっと贅沢して「○○行ったんだ。」「○○買ったの」と言うと「すごいねー」とか「頑張ったね」と言われて終わる会話も非難ごうごう。うちに家具が増えるたび「日本人はお金持ってるから何でも買えるのよ。いい店に行ったら必ず日本語が聞こえるもの。」などうんざりです。こちらは貧富の差が大きすぎて政府の平均収入の数字はあまりあてにならないのでこちらで聞きました。確かにどこにお金をかけるかはそれぞれですね。

返信‐37 (トロント) 2013-05-29 02:18

日本でも、だいたいみな同じレベルって、本当にそう思いますか?日本でもいろいろな人がいません?自分なんかは家の外で余計なことを言わないように、押し黙るくらい厳しい躾を受けましたよ。

返信‐38 37 (トロント) 2013-05-29 02:19

日本でもっていうのは間違いですね、すみませんでした。日本では、ですね。

返信‐39 (トロント) 2013-05-29 02:24

金持ちと政治家はね。

金持ちは
馬渕モーターの社長のように殺されたり、誘拐の対象になったり、平等主義がある意味すごいから目立たないように躾ける。だから師弟は謙虚な人が多い。

政治家は
貧乏だと思われると落選しちゃうし。選挙資金を借りすごい借金して落選しても隠さないと次の選挙に響く。
かといって派手に金使っていれば汚職しているとすぐ言われる。たから謙虚に振舞う。

普通の人はみんなが持っている持っていれば安心。それに持っているものの質が日本は高い。

返信‐40 (トロント) 2013-05-29 02:41

ま~、格好悪いはともかく。
食べるものは基本的になんでもいいし食べなくてもいくらい、でも住むところが汚いのは無理~~~~て人もいるし。
すむとこはゴキいても気にならないけど、食べるの大好きで美味しいもの食べたいって人もいるし。
何にお金かけるかは人それぞれなんじゃん。

返信‐41 (トロント) 2013-05-29 02:48

そういうこっちゃ。
自分で生活できて他人に迷惑かけなきゃいいのよ。

返信‐42 (トロント) 2013-05-29 06:56

ですねぇ。
うちはまったく逆ですもん。

そんなに収入があるわけでもないけど、週の半分は外食です。そんなに高いものを食べにはいきませんが、単に料理が嫌いなので・・・
毎日食事作ってくれるメイドさんなんかいたら、外食なんかしませんわー
家食のほうが健康にもいいしね・・・