トロント掲示板 (フリー) - No.28879

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

軽いストーカー行為の対処法

かなりまいってます・・・ (トロント) 2013-05-24 08:58:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

職場(オフィス)にほぼ一日中いる、クリーニングの男性に付きまとわれています。
話せかけてきたりはしないので、気のせいかと考えすぎだと思いましたが、何人かの同僚も気がついて同じ事を言っているので、気のせいや考えすぎではないようです。

・私のデスク周辺ばかりを必要以上に掃除をしうろつきまわっている。
・私がトイレに立つたびに、さりげなく付いてきて無意味に私のデスク周辺からトイ レの間を掃除している。
・私がランチルームで昼食をとっている間は、ずっとランチルーム内の掃除を必要以 上にしている。しかも私が座っているテーブルの周辺のみ。
・常にニヤニヤ笑いながら、私のほうを見ている。
・私が会社のすぐ外にあるバス停でバスを待っていると、常に背後にいてニヤニヤし てバスが来るまで私のほうをずっと見ている。

毎日の事なので精神的に気分が悪く、上司に相談しましたが「直接何か言われたり、触られたわけではないので、今の地点では何の対処もできない」というような返答が帰ってきました。

最近、婦女暴行やレイプなど物騒なニュースが多いので本当に怖いです。
何かされてからでは遅いです。何かされるまで、私は何もすることができないのでしょうか。
本当にかなり気分が悪いので、何とかしたいのですがどうすればいいかわかりません。

どうかアドバイス、よろしくお願いいたします。

***誹謗中傷、罵詈雑言の類は絶対おやめください***

返信‐1 (トロント) 2013-05-24 10:30

なんにも意思表示しないと、
相手は迷惑がられてると思っていないのでは・・・

日本でストーカー系のお客さんにつきまとわれたことがあります。
閉店まで入り口で待っていたりして。

上司が注意してくれましたが、不安だったので警察に相談に行きました所、
日記のようにつきまとい行為の記録をつけるようにアドバイスされました。
それが証拠の一種となり、提出されれば警察も自宅周辺のパトロールなど、動けると。

カナダでも、記録をつけることは大事のようですね。
http://www.owjn.org/owjn_new/index.php?option=com_content&view=article&id=174&Itemid=107

防犯ベル、またはホイッスルなどしばらく持ち歩かれては。

返信‐2 (トロント) 2013-05-24 11:28

警察に相談、実際に何かしてくれなくとも、記録に残る。さらに何かあった時に対処しやすくなる。

上司もいるきちんとした職場なんですよね?その清掃員の方も一応雇われなんですよね?
上司には「あなたは何もしなくていいが、自分は迷惑だと本人に伝える」と上司に伝えたうえで、手紙でも口頭でも良いので本人に迷惑だと”はっきり”伝えてはいかがですか? その後の行動次第では上司も何かしてくれるかもしれませんよ? (相手の行動がエスカレートするとか逆切れで痛がらせを始めるとか)

上司さんの行動は残念ながら正解です。本当にまだ何も起こってないのだから、清掃員の行動もトピ主さんの主観と憶測でしかなく、具体的な証拠もあなたの証言だけでは誰も何もできません。(あなたを信じないとか勘違いとか言っているのではないのです。)

別に”相手がどういうつもりなのか?”とか”彼氏がいるふり”とか裏工作しなくて良いんです。自分の憶測はとりあえずおいておいて、清掃員には、具体的にトピ主さんが不快に感じる相手の行動を明確に迷惑していると伝えましょう。

”付きまとうな”とか”見るな”では駄目。本人がしてないと言えばそれでおしまい。

具体的な行動や時間を記録して、それを伝えましょう。
例えばトイレであったのが嫌だったのなら、”私はトイレで誰かに会うのは気持ちが悪い”で良いです。単に文句っぽくなってもOKです。相手はトイレにいて掃除をしていた(←事実)自分は不快に感じた(←事実)、これでトピ主さんはトイレで次回清掃員にあったらきちんと文句を言う事もできるし、清掃員と次回トイレで会ったら、相手はあなたが不快に思っている事を知っている上でやっているのだから、さらに確信が持てるし、文句言えます。

ポイントは”上司に言い付けた”や“警察に相談“など、会社を味方につけた言い方、清掃員は犯罪者、クビになると、相手の生活にヒビクものは逆切れを招く可能性があるので、あくまでもあなたが個人的に思っている事を個人としてクレーム付けているって感じにした方が良いです。

そして言った内容を、後で上司に「清掃員にはこう言いました」と事実だけ報告しておけばよいです。

清掃員にも、これは個人のクレームだけど、クレームを入れた事は上司に伝えてあると伝えておきましょう。(あくまでも個人同士の話合い強調)

上司には細かく“報告”を。何かしてほしいで無くて。こう言う事がありましたと。(メールなど具体的に残るものが好ましいです。)

返信‐3 (トロント) 2013-05-24 11:57

私も防犯ベル、ペッパースプレーといったセキュリティアイテムを持ち歩くのがいいと思います。

たぶんその男性はトピ主さんが困ってるのを見て楽しんでいるんじゃないでしょうか。
私だったら"What do you want?"って立ち向かっていっちゃいそうだけど、まぁそれはおすすめしません。というか、立ち向かってこなさそうな人を選んでそういう行為をとっているのかもしれない。