カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.28877

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

結婚後の本籍について

みかん (トロント) 2013-05-24 00:29:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さん、ご結婚後の戸籍はどうしていますか?婚姻届を来週提出する予定なのです。婚姻届に、新本籍はどこにするのか書かないといけないようなのですが、もし今の本籍をキープするとしたら、カナダ人の夫も同じ本籍に登録されることになりますよね。今の戸籍筆頭者は私の父です。

本籍をキープするのと、新本籍(カナダ)に変えるメリット、デメリット、もしご存知でしたら教えてください。領事館にも問い合わせる予定ですが、個人個人のご意見ありましたら参考にさせてください。ありがとうございます。

返信‐1 (モントリオール) 2013-05-24 00:38

少し勘違いされていらっしゃるように思います。

婚姻届に、現在(婚姻届提出前)のお父様が筆頭者である本籍地を書いた場合
本籍地がいっしょなだけで、新たにトピ主さんが筆頭者の戸籍が別に作成されます。

カナダの住所が本籍地になることはありません。

この行政書士さんのサイトに詳しく書いてありましたので、ご覧になってみてください。
http://hirojimu.xsrv.jp/koseki/kokusai.html

返信‐2 (トロント) 2013-05-24 00:54

ひとつの土地を複数の人が本籍地として登録しても、何の問題もない。皇居や東京タワーを本籍地にしている人などゴマンといる。

返信‐3 (トロント) 2013-05-24 00:59

結婚したら、戸籍筆頭はあなたになります。

返信‐4 本籍 (トロント) 2013-05-24 01:54

ご結婚おめでとうございます。
私は親の使用していた本籍に自分も本籍を置きました。

本籍はどこに置かれても問題ないですが、本籍地は日本帰国の際に滞在する場所に置かれるのが一番便利かと思います。
戸籍を取り寄せる際に本籍地の市役所、区役所に出向かなくてはなりません。
郵送で送ってもらう事も可能かと思いますが、自分で出向くよりも時間がかかります。

ただしそう多くはないかと思いますが、親が使っている本籍地が自分も使えるとは限りませんので、もし不安でしたら新本籍地の市役所や区役所に確認してみた方がよいかと思います。

返信‐5 (トロント) 2013-05-24 02:45

旦那さんは外国人だから戸籍、本籍は持ちませんよ。

返信‐6 (トロント) 2013-05-24 03:59

みなさんがほとんど正しい情報を載せているので補足を少し、、、

本籍地をこの際だから変えてしまう事もできます。戸籍謄本がエクストラで必要だったり、手数料がかかったりしますが、役所届なんてそうそう頻繁にするものでもないので、ついでやると手間が省けます。

メリットは、既に本籍地にご実家等々頼れる人が無い、日本に帰国してもその土地にもう用事が無いなど、本籍地がもっと自分が日本帰国の際に立ち寄る可能性が高い土地に移してしまった方が便利な場合です。とても簡単な手続きで特別な理由やデメリットも無ですので一応参考までに。

返信‐7 みかん (トロント) 2013-05-24 20:59

参考になりました。ありがとうございます。