カナダ掲示板 (旅行) - No.28871

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

長期旅行中の防犯対策について

ようこ (トロント) 2013-05-23 13:15:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさんは長期旅行中、どのような防犯対策をしていますか?

この夏に長期間、家族で日本に滞在します。
約3ヶ月も留守にするのは初めてです。
アパートの3階に住んでいまして
留守の間の空き巣やブレイクインが心配です。

日本滞在中は親戚に鍵を渡し1週間に1回ほど
ポストの手紙類の回収や観葉植物の水やり等を
お願いしました。

隣りやお向かいの部屋の方とは挨拶程度で
あまり親しくありません。長期で留守にしていく事は
言わないつもりですが防犯面からすると話して
おいた方がいいのでしょうか。
アパートには管理人がいます。長期で留守にする場合は
管理人にだけは一言伝えた方がいいのでしょうか。

ラジオをつけっ放しにして行くとか、1ヶ所だけ電気を
つけて行くとかはどうでしょうか。漏電の心配もあるので
電気類はつけっ放しにしない方がいいのでしょうか。

カナディアンタイヤ等でお勧めの防犯グッズ等ありますか?
みなさんが長期旅行時の防犯対策でいいアイデアが
ありましたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2013-05-24 07:23

ロジャースなどのホームセキュリティーに入ってみてはいかがですか?

返信‐2 (トロント) 2013-05-24 10:57

話しておいた方がいいのでしょうか。
>仲良くないならやめておいた方が良いです。

> 管理人にだけは一言伝えた方がいいのでしょうか。
微妙ですね。アパートは失礼ですがどの程度の物件でしょうか?一応管理会社のような形態なら伝えた方が良いですね。単に管理人さん、なら自分なら言わないです。

>ラジオをつけっ放しにして行くとか、1ヶ所だけ電気を
意味無いと思います。漏電もどうかはわかりませんが、なるべくコンセントは抜いておいた方が良いですね。

>カナディアンタイヤ等でお勧めの防犯グッズ等ありますか?
これはもうおまじないの範囲ですね。意味無いです。
入られたら、もう入られたです。盗られます。それを防ぐことはできないです。

お気持ちはわかりますが、防犯対策が、日本の田舎のおばちゃんのような内容で(すみません、少し馬鹿にしたような表現になってしまいました汗) 正直ほぼ効果は無いでしょう。トピ主さんがそれで気が済む、少しは安心できるのであればどうぞ。

>日本滞在中は親戚に鍵を渡し1週間に1回ほど
ポストの手紙類の回収や観葉植物の水やり等を
お願いしました。

これで良いじゃないですか?トピ主さんがカナダにいるときだって、24時間自宅にいて家を守ってるわけでは無いですよね?入られたら、入られたです。防ぎようが無いです。一週間に一回様子を見てくれる人がいるが一般人ができるマックスの防犯/安心を買う だと思います。

返信1さんがおっしゃるように、ホームセキュリティーに入る。その親戚さんを連絡先にしておく。それが一番具体的かつオンリーワンの解決策だと思います。

返信‐3 (バンクーバー) 2013-05-24 21:13

家族で3ヶ月もにほんって、ご夫婦どんなお仕事されているのですか?うらやましい!!

親しくない人には絶対に留守すること言わないでください。その人たちが考えもせず何気なく知り合いの人たちにあなたが留守していることを言うケースも考えられます。そしてそのうちの一人がブレークインを実行する可能性も考えられます。

電気はつけっぱなしにしないほうがいいと思います。

返信‐4 (トロント) 2013-05-24 23:08

アパート住いであればホームセキュリティーを入れるのはどうかと思います。
大家に其の為の工事許可が必要だし、工事費もばかになりません。
たとえ取り付けたとして、アラームが感知すれば本人が即駆けつける必要があります。
警察が来ても住人がそこに居なければ何もしてくれないですよ。

其れよりも;
 -アパートであれば管理人に郵便物が溜まらないよう管理をお願いする
 -取られて困るような物は友達に預けるか、銀行のセフティボックスに入れる
 -カナディアンタイヤなどで$10ほどで売っているタイマー(昔からある24Hアナログ式)に電気スタンドを取り付けて窓際に置き7PM~11PM間部屋の電気がONになるようにすれば少しは安心かと。

返信‐5 リベ (トロント) 2013-05-26 05:29

親戚が一週間に一回来てくれるなら充分ではないかと思いますが…。
私も同じような悩みを持っているのですが、親戚がいない方々はどうされているのか知りたいと思っていました。親しい友人はすべて誰かしら親類がトロントにいるようで、互いの留守を頼み合えるような友人を見つけるのは非常に難しいです。
留守を頼める親戚がいらっしゃるのはとても恵まれていると思ってしまうのですが…

返信‐6 ようこ (トロント) 2013-05-29 05:14

お礼が遅くなってしまい、また、まとめてのお礼となってしまい
大変申し訳ありません。

みなさん、お時間を割いてご意見やアイデアなど
レスして下さって本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

みなさんのレスを読んで、起こるかどうかわからないことで
無駄な心配をし過ぎているという事がわかりました。
お恥ずかしい限りですが、投稿して良かったです。

いい意味で開き直れたと申しますか・・・。
旅行中でも旅行中でなくても、空き巣に入られる時は
入られると言うことを受け入れようと思いました。
やはりホームセキュリティーは時間的にも予算的にも難しいので、
自分達で出来る範囲の防犯(タイマーはいいアイデアだと思いました!!)
をして日本へ向かおうと思います。

私もまた次回も親戚に頼めるかわかりませんし、
お互いに留守を頼み合える友人もおりません。
信頼できる人間関係を作るのは難しいですね。
それも今後の私の課題だと思いました。

みなさん、本当にありがとうございました。

返信‐7 (トロント) 2013-05-29 09:10

>私もまた次回も親戚に頼めるかわかりませんし、、、

毎週は無理でも、月一ぐらいで郵便物ぐらい回収してくれると嬉しいですよね。

もしどうしても3カ月空けっぱなしなら、確かPCで部屋が見れる?ソフトが無料でありましたよ。(ウェブカメラを持っているなら)友人がバックパック中にやっていました。(2カ月ぐらい)それほど詳しくない人でも出来るっぽいので、もし自宅に残していくつもりのパソコンがあるなら、検索してみては?(今自分も軽くググってみましたが、沢山方法がありそうですよ!!)一応お部屋がモニターできるだけでもものすごく安心度が違うと思うのですが。いかがですか?