バンクーバー掲示板 (英語) - No.28868

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 英語

PublicでのESLについて

Kazu (バンクーバー) 2013-05-23 10:55:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

只今ワーホリでバンクーバーに来ている者です。
今のところ語学学校に通う予定はなく、知り合いにVancouver Public Libraryという施設でESLを学べると聞き、本日行ってきました。
そしたら、カナダの市民でないと教えることはできないと言われ。。。
すごくわがままかもしれないけど、あまりお金をかけずに英語を学ぶ方法や場所はありますでしょうか?
語学学校も考えたのですが、ダウンタウンのカフェに入ると日本人で固まり、ほとんどの人が日本語で話しているのを聞くと残念で。
せっかくの留学を無駄に過ごしたくありません。
どんな情報でもいいです。宜しくお願いします。

返信‐1 moko (トロント) 2013-05-23 22:04

トロントの場合ですが、ESLが利用できるかどうかは図書館によりけりと、私は聞きました。
基本的には市民じゃないと利用出来ないようですけど、別の図書館も巡ってみてはいかがでしょうか?求めているESLのレベルはないかも知れませんが…。

ほかに思いついたのは、
・日本語を学びたいという現地の方と語学交換してみる
・ネットの英会話スクールを利用してみる
くらいですね。

以下は求められている内容ではありませんが。

知り合いは日本にいるとき独学で勉強して、その後海外の大学に留学しました。留学時には既に日常会話に困らないレベルであったと私は見ています。
独学でもここまで行けるのだから、あとは海外にいるメリットを生かすためにも、とにかく外に出て会話をするしかないと思います。
日本人相手でも、ネイティブ相手でも、英語で喋りまくりましょう。
単語だけで意外に行けちゃうんですから。

でもたまには、日本語で喋ることでストレス発散してもいいかもしれませんよ。愚痴を零し合うのも大切だと私は思います。
とにかく、楽しく過ごされる事を祈っています。