カナダ掲示板 (生活) - No.28867

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

働かなさすぎるカナディアン。

(トロント) 2013-05-23 10:17:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナディアンの職場で働いていますがあまりにも彼らが働かなくて呆れるはストレスはたまる・・・の毎日です。ジェネラルマネジャーでさえも(サービス業です)客がいても従業員と大笑いで会話。(客にはもちろん聞こえています)客がいなければジェネラルマネジャーも含め他のマネジャーそしてもちろん95%の従業員がtextingを控え室に入りしている有様。自分の仕事がかたずけばみんなで集まって井戸端会議のパティー・・それを見ているマネジャーたちも他の仕事の支持を出すわけでもなく注意するわけもなく。他のもまだたくさん彼らの愚痴はをあげたらきりがないほどです。
皆さんの中で私のように感じている人いますか?日系の会社も残業があったり人間関係などで大変なようですが・・・それでも日系の会社で働きたいです!!できるものならカナディアンの職場から今すぐ逃げ出したい。(苦笑)

返信‐1 (トロント) 2013-05-23 10:35

そういう職場で働けたら幸運じゃないですか、私なら喜んで適当に仕事しますが。それで給料もらえるなら言うことなし。そこの職場紹介してください!

返信‐2 (トロント) 2013-05-23 10:53

カナディアンの職場で客日本ですが、どんなに納期が迫っても残業や休日残業はしないですね。最初は同じようにストレス感じていましたけど、時間が経てば慣れてきましたね。
日本の働き方をそのままあてはめても上手くいかないので、表向きは郷に入って従って、日本の働き方の良い所とカナダの良い所を活かしていくと上手くまわりますよ。


どちらも悪いところはたくさんあります。

返信‐3 (トロント) 2013-05-23 10:58

カナディアンは自分の中でもあまり勤勉なイメージはありません。しかしズルしようとか、サボろうと言うたぐいの陰湿な感じでは無く、ちょっと自分に都合の良いポジティブさと権利をバリバリに主張する感じです。

しかしカナダ人と言っても、昔は世界でも屈指の勤勉な人たちの集まりだったようです。北米の条件の良くないところを開拓し、世界大戦では前線で大活躍しました。戦後も生産業で高い品質を効率よく生み出すエリート国家だったのですが、、、ベイビーブーマー以降のカナダ人は過去の貯金を食いつぶす駄目駄目ヘタレのようですね。

世界的に経済危機なのに未だに良かった時代と同じもの、それ以上の生活と福祉を求める上にどんどんナマケモノに、、、この辺で心を入れ替えないと大変なことになるのだと思います。まぁオイルサンド様があれば大丈夫!!だと信じて今日も働かないのでしょう。

返信‐4 (トロント) 2013-05-23 11:01

フランスに比べたらまだマシなんですが?

返信‐5 (トロント) 2013-05-23 13:33

カナディアンが真面目に働かないのは今に始まった事ではありません。
何を今さら・・・ですよ。嫌ならとっとと職場を変えれば??

返信‐6 (トロント) 2013-05-23 15:17

あの働き方で経済がまわってるのがすごいよね。日本人はあんなに必死に働いてるけど、実はそれって必要なかったりして…と考えると愕然とする。自分は今まで二十年近く日本式の滅私奉公システムで働いてきたけど、自分の生活に豊かさなんて感じなくて老後の不安ばかり。あれは何だったのかと。天然資源がある国とない国の違い?よくわからんけど。

返信‐7 SK3 (トロント) 2013-05-23 17:14

その程度の人達が集まる職場ということでしょう。もうちょっと上を目指してみてはいかがでしょうか。日系企業に限らずに。

返信‐8 (トロント) 2013-05-23 20:33

キリスト教  働くのは罰
イスラム教  アラーの思し召し

日本・中国・韓国
       働くのは善


ただ文化が違うだけ。いやなら東アジアに帰れば。

返信‐9 (トロント) 2013-05-23 22:52

>キリスト教  働くのは罰
>イスラム教  アラーの思し召し


無知にもほどがある・・・

返信‐10 (トロント) 2013-05-23 23:17

うちの会社のカナダ人は休日返上で働いてますよ。
業種によるのかな?

返信‐11 (トロント) 2013-05-24 02:44

日本人は本当にまじめに24時間毎日働いているよね
僕の友達も多くが
自宅警備員
在宅アニメ評論家
として毎日一生懸命働いています。
カナダにはそういった人があんまりいないのが寂しいですよね

返信‐12 (トロント) 2013-05-24 02:51

レアなのかもしれませんが、うちの会社も皆よく働きます。必要があれば残業もするし、休日出勤もします。残業代は出ませんが、代休はとれます。
うちの会社に限らず、同業界はみなそのような感じです。
マネージャークラス以上は休暇中も、ブラックベリーでつながり仕事から完全に開放されることはないです。
業種によって違うのでしょうね。

返信‐13 (トロント) 2013-05-24 03:09

>働かなさすぎるカナディアン

それがイヤなら、働かない同僚の分まで余計に働けば?
それがイヤなら、日本に帰国すれば?

返信‐14 (トロント) 2013-05-24 03:09

仕事から完全に解放されることがないなら、仕事以外に特に生きがいはないってことでいいんですよね?仕事と金以外は関心無いってことで。

返信‐15 (トロント) 2013-05-24 03:16

ま、仕事しないでも何とかなる業種だからでしょうね。
うちみたいにみんなちゃんと仕事するのはレアだろうな~と思ってたけど、上でもそう言う人いるので、やっぱ職種ですね。

返信‐16 (トロント) 2013-05-24 03:49

>レアなのかもしれませんが、うちの会社も皆よく働きます。必要があれば残業もするし、休日出勤もします。残業代は出ませんが、代休はとれます。

日本ではこのぐらいがスタンダート。休み無し、会社寝泊まりで過労死寸前まで働く人が“働き物”。

カナダ人が特別に不真面目なわけでは無く、日本人の感覚が異常なだけ(決して悪い意味では無いです。)

フィリピン人とか、メキシコ人もすっごい働くイメージがあるけれど、彼らは休みや自分の時間に関してはものすごく貪欲です。 日中働き、夜通し飲む、だから寿命が短い涙

返信‐17 S (トロント) 2013-05-24 04:22

貴方の働く職場環境が良くないだけではないですか。
別に給料に問題がなければ辞める事もないと思うが、其れに染まることだけは避けるべきです。
人間誰でも楽したいですよね。国民性だけで括れるものではないと思いますよ。
カナダ人でもワークホリックは大勢居ます。
ただユニオンなどで一般労働者が保護されているので其れにあぐらをかいて怠けている者が多く、日本人と違い、カナダ人は人目を全く気にしないのでその態度が大いに目に付くのではないでしょうか。

人間目的を持って、自分から働く意欲が湧けばカナダ人、日本人の違いはないと思う。
何れ管理職の地位に着けば自ずから働くことになると思うので其れまで現職場状況を把握し、何故働かないのかを分析してみれば如何ですか。勉強材料は何処にでもあります。
例えば日本の様にAfter5の付き合いがないカナダではマネージャは井戸端会議で社員を評価分析しているかも知れませんよ。

返信‐18 (トロント) 2013-05-24 05:03

とび主です・・いろいろレスありがとうございます。皆さんの意見を読んで前から自分でも多分そうだろうな~とは感じていたのですが私の働く職場というか職種がそういう人達しか集まらないところなんだと改めて思いました。こういう職場から抜け出すには自分自身を向上させてもう少し違う職種で働くしかないですよね。

返信‐19 (トロント) 2013-05-24 05:09

カナダにおけるユニオンの保護ってすごいですよね。特に公務員の組合。
どんなに景気が悪くても毎年の昇給は確保、ベネフィットも年金も充実してて老後も安泰。
残業代もしっかり出るから年収$100,000突破するのも簡単。

でも働く人は働くし、できない人はバサバサと切られますよ。
うちの会社でも最近リストラあって、解雇された人がいます。

でも日本のように「上司より先に帰ってはいけない」みたいな暗黙なルールとかはないです。
帰る人は帰るし、ダラダラと残るだけで結果を出せない人はやはり切られます。
勤務時間の長さより、仕事の中身のほうが大切なんだと思います。
特に上に上がる人たち、ディレクター級かそれ以上の人たちはみんな仕事できる人たちです。

返信‐20 匿名 (トロント) 2013-05-24 10:12

サービス業だからじゃないですか?
日本のサービス業を知っていれば、こちのサービス業って話にならないですよね。
例えば、スーパーやショッパーズのレジに行列ができていても、従業員は平気で従業員同士でしゃべていたり、客に挨拶すらしない人も多いですよね。。。

返信‐21 (トロント) 2013-05-24 10:26

っていうか、客一人一人に挨拶するっていう習慣自体無いんじゃないですか?
声かけてくるのは大抵は歩合制の場合。

一部の企業で挨拶をマニュアル化してる所はありますが。Gapとか。
ショッパーズのマニュアルには書かれてないのは確か。
言われて見れば日本のもマニュアル化のおかげなんだろけど。

返信‐22 (トロント) 2013-05-24 12:35

ちょっと質問があるのですが、ユニオンなどで一般労働者が保護されているというのはどういう意味ですかね?
わたしの職場ではだれもユニオンの話はしてないです。
個人的にユニオンに加入する必要があるということですか?

返信‐23 (トロント) 2013-05-24 12:46

返信22さんへ

貴方の職場で誰もユニオンの話をしないということは、貴方の職場にユニオンがないということだと思います。事業所によってユニオンのあるところとないところがあるのです。ユニオンのある会社で、仕事がユニオンメンバーの仕事であれば、入社してすぐユニオン加入の話がきます。ユニオンは基本的に事業所単位なので、個人的に他の会社のユニオンに入ったりはできません。

返信‐24 (トロント) 2013-05-24 13:03

補足です。

ユニオンがあると雇用契約(給与、ベネフィットその他もろもろ)が、雇用者と個々の従業員でなく、雇用者とユニオンという団体で結ばれることになり(collective agreement)、賃上げ交渉もユニオンの代表がやってくれ、数の力で(いざとなればストライキもあり)よい雇用条件をもぎとってくれる…ことが多いです。そのかわり組合員はユニオンデューというのを払います。景気が悪くて人員整理をしなければならない際は、ユニオンのシニオリティーの低い人から(最も最近ユニオンに入った人から)レイオフされます。仕事の能力ややる気は考慮されずひたすらシニオリティーで決まります。昇給も職種と勤続年数に応じて一律です。ユニオンのない会社だと、実績を上げることで他の人より昇給、昇進が早いことがありますが、ユニオンのある会社ではそれはNGです。ユニオンのある職場で長年働きシニオリティーが上の方の人だと、まずレイオフの対象になることはないし(会社がつぶれない限り)、実績にかかわらず勤続年数で給与が決まってしまうので、一生懸命働くモチベーションに欠けるような気がします。

返信‐25 (トロント) 2013-05-24 13:06

返信23さんへ
確かにわたしの職場にはユニオンがないんだろうと思います。
ユニオンがある会社というのは、どうすれば分かるのでしょうか?
そこらへんの仕組みがイマイチわかりません。

返信‐26 (トロント) 2013-05-24 13:27

業種によってユニオンの入っていることの多い業種とそうでない業種があります。

例えば公務員、教師、NPO、製造業、パブリックトランスポーテーションなどはユニオンのあることが多いです。サービス業もホテルなどはユニオンのある所が結構あります。

逆に金融、保険、ITなどはユニオンがないです。

ユニオンがあっても職種によっては(管理職、HR、一部の専門職)はユニオンの対象外のことがあります。また一つの事業所に複数のユニオンが存在することもあります。いずれにせよユニオンの仕事は、空きがでた場合に、まずユニオン内で求人して、それでうまらなかった場合のみ外部で求人します。ユニオンの対象になる仕事であれば求人広告にも普通明記されています。

返信‐27 はい (カルガリー) 2013-05-24 21:27

郷に入れば郷に従えですよ!そんな環境だとやる気うせてしまいますよね。
でも、逆にそういう環境がいい人もいるでしょう。

あなたは仕事で昇進をしていきたいのでしょうか。自分ともっと価値観のあるところを探し始めてもいいんじゃないかな。


私が働いてたとこ、カナダ人すばらしい仕事っぷりでしたよ。ついていけないくらい優秀な人ばっかりでした。でも他の部に行けば怠けてプロふぇっしょなリズムがなっていない人よく見かけました。同じ会社でも部によって違いました。ギャップ多くてビックリでした。

ひとくくりで、カナディアンというのはどうかと思います。怠けている人たちは移民した人たちでしたし、カナダで生まれ育った人たちもいました。

返信‐28 (トロント) 2013-05-25 03:25

返信26さんへ
ユニオンに加入するには、ユニオンの対象になる仕事に応募して、採用されるとユニオンに加入できるという理解でいいのでしょうか?

返信‐29 (トロント) 2013-05-25 04:16

募集要項に書いてあるよ。
ほぼ強制のところもあるし、そうでないところもある。あくまでも会社による。
ユニオンに入ると給料の5-10%、毎回給料から天引きされる。
いい面は雇用者ともめたときいつでも相談できること、正しいことをしていれば首になりそうなときに守ってくれること。

悪い面は選挙のときにここに投票しろとうるさいこと。

返信‐30 (トロント) 2013-05-25 05:38

返信29さん
もし、ユニオンに加入するかしないかを選べるとして、待遇面(金銭面他)はどのように違ってくるのでしょうか?

返信‐31 (トロント) 2013-05-25 12:13

ストのとき出勤しなきゃならない。他のユニオンワーカーと同様の賃金。昇進はあんまりカナダのユニオンの中ではないよ。退職まで同じ職種が基本で、年功序列もないから。

あがりたければ募集があるときに自分で会社の中で応募。その職種が違う場合はユニオンが変わることが多い。

返信‐32 (トロント) 2013-05-25 12:18

ユニオンのある会社で、仕事がユニオン対象になる仕事であれば、ユニオンに加入するかどうかを選ぶことはできません。強制的に加入です。

ユニオンのある会社で、仕事がユニオンにカバーされない仕事であれば、ユニオンには入れません。

自分で選択できるのは、ユニオンのある会社のユニオン対象になる仕事に応募するかどうかです。入社後ユニオンに加入するような仕事であれば、上にも書いたように通常募集広告に明記されています。ユニオンのことが何も書いてなければユニオンはない、もしくはユニオンはあるけどカバーされない仕事だということです。そういう場合、間違っても面接で「ユニオンはないのですか?」などと質問しないように。雇用主はユニオンが嫌いです。ユニオンがあれば雇用主の方から言います。

ユニオンとノン・ユニオンの仕事で待遇面で違いがあるかというと、それは仕事によります。
金融関係やIT関連の仕事など、ユニオンがなくても待遇の良い仕事は沢山あります。
いわゆるブルーカラーの仕事であればユニオンの一員の方が待遇がいいです。ユニオンは能力主義が嫌いなので、昇給などはシニオリティ(ユニオンメンバーとしての勤続年数)で決めます。なので能力に自信がなければユニオンの仕事の方が待遇が良くなる可能性は大きいです。逆に言えばユニオンの仕事で、自分は一生懸命やっているのに、怠けてばかりいる人とシニオリティが同じだというだけの理由で同じ給料だったりします。またユニオンの仕事についても、新入りはシニオリティが低いので人員整理の際は真っ先にレイオフの対象になります。ユニオンの仕事が本当に美味しくなるのはシニオリティが高くなってからです。また昔からユニオン化されているような職場では、年金、ベネフィット、シックディなどが昔の景気の良かった頃に決まった形をそのまま継続していたりします。なので公務員とかTTCとか一部の職種はユニオンの恩恵を多大に受けていると思います。

返信‐33 (トロント) 2013-05-25 22:53

強制でないところもあるよ。なんでも例外はあるから言い切らないほうがいいよ。
ただ入らないと仕事上差別されることが多い。ユニオンのメンバーに差別されることもあるって。

返信‐34 (トロント) 2013-05-25 23:37

返信33さんへ
ユニオン加入が強制ではないところもあるということですが、加入しないことのメリットってなんでしょうか? また仕事上の差別というのは、具体的にどのようなことでしょうか?

返信‐35 (トロント) 2013-05-25 23:48

たとえば、チームスターユニオン系、輸送業でアメリカとかかわりの深い会社の業界のユニオン。
仕事上の差別とはストのときにトラックやバスを出せないようにしたり、ストや交渉中の最中に、日本人の村八分と同じように口をきいてもらえなかったりすると聞いたことがある。

加入しないメリットはストその他戦術のときに仕事をほとんどもらえること。ユニオンが差し引くユニオン加入料を払わなくていいこと。

返信‐36 (トロント) 2013-05-26 03:00

返信35さん
輸送業でアメリカと関わりが深いという企業は、UPSとかFedexなどでしょうか?
時給、ベネフィット、企業年金とかの待遇面で、ユニオンメンバーと差はないのでしょうか?
待遇面でメリットが無かったら、だれもユニオンに加入しないと思うのですが。

返信‐37 (トロント) 2013-05-26 05:34

待遇面でメリット。
本当にすごく恩恵を受けているのは公務員の組合ぐらいでしょうか。

それと首にならなかったアメリカ系の自動車会社。たぶん、GMの株は結構ユニオンで持ってます。(給料は下がったが、仕事は残った)
それからユニオンに入らないと会社に入れない場合。
その場合は選べないので入るしか選択肢がないですね。

前に誰かが書いていましたが、就職してユニオンに入っても本当にユニオンの恩恵を受けるのは何年も働いたシニアです。若い人は守ってはくれますが、同じ仕事がなくなる場合一番最初にきられます。

返信‐38 (トロント) 2013-05-26 11:44

返信37さんへ
コメントを読んだのですが、ユニオンに加入することのメリットがイマイチわかりません。。返信37さんはユニオンに加入してますか?もししてなかったら、加入したいと思いますか?

返信‐40 (トロント) 2013-05-26 22:09

強制加入だったので選べませんでしたが、加入よかったということは40までありませんでした。
給料の約1割差し引かれて不満ばかりでしたよ。しかし不景気になって仕事がなくなりほとんどの人が解雇されたのに、シニオリティの高い私たちは残ることができました。
年を取って仕事を失うことは致命的です。たぶんもう誰も取ってくれないから。
無事引退までいたいならユニオンがあったほうがいいですね。
ただこれからどうなるかはわかりません。
私は今は隠居しました。

返信‐41 (トロント) 2013-05-26 23:00

返信39さん、資料を添付してくれてありがとうございます。
資料を読むかぎり、給料はユニオンメンバーのほうがかなり良いみたいですね。ユニオンフィーを払ってもそれを上回るベネフィットがあるみたいです。
以前、ユニオンに否定的なコメントもあったと思うのですが、それらは経営陣サイドまたは非ユニオンメンバーから見たいくつかのユニオンに対するネガティブイメージと受け取っていいのでしょうかね。
以前ユニオンワーカーだった人で、待遇面などの不満からノンユニオンワーカーに変わる人っていらっしゃいますか?

返信‐42 (トロント) 2013-05-27 00:18

↑経営陣サイドまたは非ユニオンメンバーから見たいくつかのユニオンに対するネガティブイメージと受け取っていいのでしょうかね。

それも一つ、もう一つはユニオンに加入できない人が増えて(組織率の低下)、自分たちの待遇とユニオンメンバーの差が開いたことへの僻み。特に公務員はサンシャインクラブリスト(1千万円プレヤー)に相当ユニオンメンバーがいて閉口している。

サンシャインリスト、Teacherが相当混ざっている。世界でトップクラスの教師の給料はトロント、オンタリオである。

http://www.fin.gov.on.ca/en/publications/salarydisclosure/2012/schbd12f.html

返信‐43 (トロント) 2013-05-27 01:34

OnとOffをはっきりわければいいのでは?

Offに日本人と交流するのもいいんじゃないかな。

それか、ネットで自分のサイトやブログを作って、先ずは自分について紹介することもひとつの策かもしれないですね。

返信‐44 (トロント) 2013-05-27 07:11

日系で働いています。
うちの職場のカナディアンも呆れ果てるといいますか、笑えるくらい働きません。
暇な日なんて、多分1日仕事時間は3分くらいでしょう。(冗談抜きです)
これはカナディアンが悪いのではなく、マネージメントに責任があるのではないでしょうか?
ウチの場合だと、日本人は皆優秀で実によく働きます。なので、日本人が懸命に働いてカナディアンの大御所たちを食べさせてあげてるような感じです。でも、お給料は日本人の倍どころか、比べられないくらい貰ってます。
カナディアンも含めたマネージメント陣は、カナダ人には何も言えません。
私は結構はっきりと物事を言うタイプで、文句もかなり言いますが、前職でもやはり、マネージメントはアジア人に厳しいです。
それは日系、カナダ企業よく似たものだと思います。
嫌なら辞めて転職するしかないですね。
私の場合私は移民でカナダ生まれでもない外国人なんで、それはしょうがないでしょ的に思ってます。
日系、カナダ企業両方何社か働いた事がありますが、往々にして一生懸命働いているのは日本人か中国人くらいという感じです。
ちなみにウチの会社は日本人なら誰でもしっている大企業です。
誰かウチの大御所達とマネージメントを成敗してやって下さい。お願いします。

返信‐45 (トロント) 2013-05-27 08:09

ユニオンに加入できない人というのはユニオンがない会社に勤めているという意味ですよね。ユニオンがない会社に勤めている人たちが集って、ユニオンを作るということはできないのでしょうか?
あと、このサンシャインクラブリストってなんですか?ずいぶんベタな名前ですね。でも、たくさんの人が100K以上稼いでますね。

返信‐46 酸味がない (トロント) 2013-05-27 12:20

カナダ低いのね

http://www.cbc.ca/news/canada/story/2013/05/24/vacations-canada-3rd-last.html

返信‐47 (トロント) 2013-05-27 12:50

バケーションペイもユニオンによって取得日数が違ってくるね。私のユニオンは勤続年数によって最長30日(6週間)取得できるよ。

返信‐48 (トロント) 2013-05-27 12:56

うちはユニオンなんてないけど、最初の年から20日でした。
結局使い切れないし十分です・・・

返信‐49 (トロント) 2013-05-27 14:30

もう、ユニオンで別スレ立てれば?
よそでやってよ。

返信‐50 (トロント) 2013-05-27 14:55

働かないカナディアンについて語るはずのスレで、ユニオンに入りたい(一生懸命働かなくてもそれなりに待遇がいい)というレスが沢山つくってことは、本当は日本人もあまり働きたくないってことなの?
だよね。
あと、現時点で待遇の良くない仕事をしている人(移民?)が沢山いるってことか。

返信‐51 (トロント) 2013-05-27 21:41

↑勘違いしてますね。働きたくないという意味ではなくて、より良い待遇の企業で働きたいということですよ。どこの企業でも仕事しない人はいますからね。

返信‐52 (トロント) 2013-05-28 00:55

左翼の人がユニオンの宣伝に工作しているのみたいよ。
右翼の人もそれで慰安婦系立ててきた。もう荒れるのはいいよ。

両方ともトロントでないのね。
中庸の人が多いトロントで政治ねたはなるべくやめよう。

でユニオンの話?
はいはい、いいよユニオンは。ただボスが二人いるようなもの、経営者側とユニオン側。
会社を二分してしまう。某鉄道会社は機関車の運転手は管理者とユニオンメンバー。
経営者はユニオンメンバーを引き抜いて管理者にしようとする。
会社の中はまるで戦争だそうです。毎日が。

そんな殺伐とした職場ではなくて、社員も株主のプロフィットシェリング型の会社も注目を浴びています。
ユニオンはありません、社員は売り上げに応じて給料のほかに配当を各自の持分もらいます。

返信‐53 (トロント) 2013-05-28 02:18

あまりにヒマで見にきた。みなさんもっとお気楽にやりましょうよ。ここはカナダですよ。

返信‐54 (トロント) 2013-05-28 04:12

オレはユニオンカンパニーに勤めているけど、カナダのユニオンは日本のそれらとは少し違うと思うよ。日本の労働組合は政治運動ばっかりやっているけど、カナダのユニオンがやっているのは経営陣との条件闘争というイメージだけどな。まあ、政治運動がゼロとは言わないけど、ユニオンメンバーはそれほど政治に興味がない。自分の給料が上がることをもっと考えているよ。

返信‐55 (トロント) 2013-05-28 04:18

会社によると思うよ。本社の位置が結構大事。ケベックだと正義とか自由とか好きだから。

返信‐56 (トロント) 2013-05-28 05:40

↑ホントかね…そんなのわめいているのはケベックでも思想的に偏ったごく一部だろうが。常識的に考えてみろよ。まずは家族を養うためのカネだろ。

返信‐57 (トロント) 2013-05-29 15:19

>されたのに、シニオリティの高い私たちは残ることができました。
>年を取って仕事を失うことは致命的です。たぶんもう誰も取ってくれないから。
>無事引退までいたいならユニオンがあったほうがいいですね。

確かにね。
だから仕事のできない人が居残り競争改善が無い場合もあるよね。

返信‐58 (トロント) 2013-05-29 22:12

↑それはユニオンがある、なしとは直接関係ないよね。ダメなやつはダメ。
だけど、業種によるが、大企業だったら大体ユニオンあるでしょう。→ 待遇面が業界内でユニオンがない中小企業よりいい。→ ちゃんとした資格、技能を持った人が集まる、採用される。

このようなフローは実際あるよね。

返信‐59 (トロント) 2013-05-29 23:25

だから、会社によるって。
あんまりいい例じゃないけど交通局(TTC)、組合に守られていて、喫煙、コーヒーは当然黙認。昨日、久しぶりに地下鉄に乗ったら携帯で思いっきりFワード、Bワードをはきながらドアの開け閉めしてたよ。

返信‐60 (トロント) 2013-05-30 03:19

↑そういうのは会社によるのではなくて、個人的なことでしょうが。組合員がみんなそういう行動をするわけではないでしょう。
組合があろうが、なかろうが、Fxxx, Bxxxxなんてそこらじゅうで飛び交っているではないですか。特に男性中心の職場は。ヒラとマネージャーの会話でもそんな感じですよ。

返信‐61 (トロント) 2013-05-30 03:54

TTCは一番ひどい組合の例だよ。禁煙場所と客にいってる癖にタバコは吸う、あれティムにコーヒー会にいっちゃった。
ほとんど人が目撃してるから、他の読者にきいてみな。

給料は9万以上、それであんなに混んでて赤字?!輸送力はキャパシティ?
誰も同情しない、個人的というか組織的に悪質。
TTCの組合とマネジメントで決めた契約、客が襲われても警察に通報するだけで自分の持ち場(運転席)を離れてはいけない。目の前で客が襲われても警察に通報するだけでそれ以上したら懲戒だと。

まああそこは組合の中の組合だからアンタッチャブルなんだけどね。

それはそうとオンタリオの州政府は交通網を充実するために5つ以上の税金を新設、値上げすることを検討しています。
HST1%程度、土地への課税、ガソリン税、有料レーン等。。。。。。。。。
もちろんTTCへもファンドは行く予定です。

だれも納得しないでしょう。

返信‐62 (トロント) 2013-05-30 05:30

TTCの組合は最低の中のさらに最低。やりたい放題。
実際に知り合いの知り合いの地下鉄の運転手に聞いた話だけど、毎年ドクターに仮病を言って30日疾病休暇(しかも給料は全額出る)をもらい(必ずドクターが一筆書いてくれるらしい)、毎年フロリダの別荘で夏を過ごしてます。しかもこれは有給休暇とは別。
有給はまたこれに5週間くらいプラス。つまり1年のうち10ヶ月くらいしか働かない。
それでも給料は全額出るし、ベネフィットもすべてカバーされている。

これらすべて組合のルールで許されているので誰も文句は言わない。
運転手の多くがこの方法で仮病休暇を取っている。

誰か病気療養中の人の家に電話して、その人が家にいるのかどうか調べたほうがいいよ。
(でもおそらく組合のルールで守られてるから大丈夫だろうけど)

返信‐63 (トロント) 2013-05-30 05:46

あと知り合いのリベラルから聞いた話なんだけどね。
マゲンティさん、教師と交渉するのにとことん疲れて辞めたそうだ。
スイスの以外の先進国でほぼ一番の給料、それに大学の教育系もリストラしないで毎年教師になれない生徒でいっぱい。この件は今もほとんど解決しない。

何とかしようとしたらしいよ。
話によると二度と教師の組合と交渉したくないそうだ。

返信‐64 (トロント) 2013-05-30 06:11

>↑それはユニオンがある、なしとは直接関係ないよね。ダメなやつはダメ。

ユニオンが強い会社で顕著だっていうのは誰でも知っていることでしょう。
エアカナダがその点において悪名が高いですよね。

返信‐65 (トロント) 2013-05-30 07:14

みんなユニオンの厚遇に不満みたいだけど、どうやったら、ユニオンが強い企業に入ることができるのでしょうか?
知っている人、勤めている人教えてください。

返信‐66 (トロント) 2013-05-30 11:32

①公務員試験に受かる。TTCも含む、フェデラルは仏語もできるといい。
②カレッジのインターン付き鉄道学課にいく。
③仏語を習ってエアカナダ。
④バンクーバーにいって船舶系、コンテナ系、乙系、森林組合の仕事をする。
⑤ユニオンの強いビッグ3の自動車会社のブルーカラーになる。(アウトソーシング中なので非常に難しい)
⑥カナダポスト後者に入る。
国籍がないと応募が難しいこともあるのでご注意。
⑥教職課程を取って、先生になり、奴隷労働を7-10年ぐらいして本採用をめざす。

ぐらいかな、他は今は派遣、アウトソースしていることが多いので新規には難しい。

返信‐67 (トロント) 2013-05-30 11:49

オンタリオのユニオンで最低5万、平均9万ぐらいの給料取り。
交通系ユニオン TTC CPレール メトロリングバス(GO)など、エアカナダ
教職員組合   トロントスクールボード
絵画を買って古い学校に保管したり、疑惑は多い。

ただエアカナダは組合もこのま高コストだとつぶれてしまうと気がついたらしく乗務する人数を減らすことにどういした。

ただ交通系のユニオン以外はこのまま高コストだと国民の理解が得られないとのことで今年当たりから採用のユニオンメンバーから給料はカット、祝日カットなど少しは妥協している。

他の会社のユニオンは雇用も守ることが最優先なので給与カットや持ち株で会社が儲かれば自分の収入になるように工夫して何とかユニオンの形態を保っている。

返信‐68 (トロント) 2013-05-30 11:50

鉄道学課って何するところですか?

あと、カナダポスト後者→公社?

返信‐69 (トロント) 2013-05-30 12:09

車掌や保線を習うところ。日本風にいうと鉄道学校的。
今調べたらインターンのは減ってco-opから入るらしいよ。
Positions will be posted directly through various post secondary campus career websites.
カレッジのアドバイザーに聞いてみな。

返信‐70 (バンクーバー) 2013-05-31 03:23

>④バンクーバーにいって船舶系、コンテナ系、乙系、森林組合の仕事をする。

乙系とはなんでしょうか?

返信‐71 (トロント) 2013-05-31 04:14

港での労働者一般のこと。ブルーカラーワーカー、積荷の搬入出、在庫の確認等、通関の前後業務。

返信‐72 (バンクーバー) 2013-05-31 05:39

ホワイトカラー(オフィスワーク、IT系)の仕事もあると思いますか?

でも、どうして乙系というのですか?

返信‐73 (トロント) 2013-05-31 05:47

>ホワイトカラー(オフィスワーク、IT系)の仕事もあると思いますか?
あるけど、経験があって英語ができることが前提。
英語できません、ITの経験ありません、じゃ無理。
自宅で少々パソコンいじったくらいの経験でもダメ。
少なくとも日本や他の国でITスタッフとして働いた経験がないと見てももらえない。
IT系の大学生ならco-opとかインターンは可能。

返信‐74 (トロント) 2013-05-31 07:26

もうどういう産業ならユニオンがあるかまで書き込まれているんだからさ、こっから先はその企業なり団体なりのキャリアサイトにいって、実際にどういう求人があって、どういうクオリフィケーションが求められて、初任給がいくらかくらい自分で調べたらどうなの?
そんなことすらできないで、ここで「どうやったら入れるんでしょう」だの「こういう仕事はありますか」だの質問してる人って既にダメなんじゃない?

返信‐75 (トロント) 2013-05-31 08:15

ただ雑談が好きなのよ、みんな。

返信‐76 (トロント) 2013-05-31 10:44

そう、そんなに目くじらたてなくてもいいよ。

返信‐77 (トロント) 2013-05-31 10:50

いまはダメダメだけど、どこかのユニオン企業に入って100K稼ぐそ!