カルガリー掲示板 (生活) - No.28848

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

ラップトップの処分

ばん (カルガリー) 2013-05-21 10:01:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

古くなったラップトップを処分したいのですが、個人情報の消去をどうしたらよいかわからず、困っています。OSのリカバリーをしようにも、ディスクを捨ててしまったもよう。何かよい方法を教えてください。

返信‐1 いち (カルガリー) 2013-05-21 13:15

物理フォーマット。

OSが無いんだったらLinuxのLiveCDのイメージをダウンロードしてCDに焼けばWindows以外で起動出来るので、それで物理フォーマット。いわゆるクイックフォーマットだとデータは復元できますのでご注意を。

って、LinuxもGUIを使うとクイックフォーマットになるんで、普通はddってコマンドを使って、Nullデータとかランダムなデータを上書きって所かな。
コマンドは
dd if=/dev/null of=/dev/sd?*
とか
dd if=/dev/urandom of=/dev/sd?*

?はa,b,cとHDDの認識順によって変わるし、*は1とか2とかパーティションの切り方によって違うけど、消すなら1回1個のPrimaryに変更して/dev/sd?1でやれば全部の内容は消えるね。。古いATAの物ならhd?とかかもしれないけど。

返信‐2 ばん (カルガリー) 2013-05-21 23:01

情報ありがとうございます。自分で少し調べて,元のOSやdata destruction program をダウンロードして手持ちのディスクにコピー、そこから起動させるように試したんですが、コピーする時点で、元のなんたらが失われますとかいうエラーメッセージが出るんです。結局CDからは起動できませんでした。CDの種類がちがうのでしょうか?

LINUXは使ったことがないので、万一起動に成功しても、コマンドにたどり着けるかどうか。とほほ

返信‐3 いち (カルガリー) 2013-05-21 23:53

元のなんたら・・・は、たぶん属性とかそういう関係のエラーだと思うので無視しても問題はなさそうな気はします。
CDから起動できなかったのは、CDが起動できるようになっていなかったから・・・のような気がします。

Linuxは端末(Terminal)を起動できれば、あとはRoot権限を付与するsudoとsudoのパスワードが分かれば(Ubuntuはsudo dd~~~で実行できると思います)

ご希望であれば、ですが、カルガリーにお住まいのようなので、コーヒー1杯で上記の作業をサポートしますよ。