トロント掲示板 (フリー) - No.28841

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

犯罪に巻き込まれているような気がします。

舞子 (トロント) 2013-05-20 20:34:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
Craigslistで夏休み間のサブレットを見つけたのですが、
何かしらの犯罪に巻き込まれている気がしてなりません。

先月からcraigslist、その他のサイトでサブレットの募集をしていました。
そのうち、イギリス・ロンドンにいて5月20日からトロントにて
新しい生活を始める、部屋が必要という女性からコンタクトがありました。
メールの文章が非常に丁寧で、少し大げさだなとは思ったのですが、
イギリスの方はそんな話し方をするとこっちの友達に聞いたので、
特に気にしませんでした。

その方が信用に値すると思い、
では5月20に来るときにfirst/last deposit を
払ってほしいと連絡をしました。
すると彼女から、バルバドスにいる叔父が彼女の生活費を払う予定で、
デポジットをチェックで送るからというので住所を教えました。
約1週間で届いたチェックの金額はデポジットの金額+900ドルの額でした。
彼女によると、叔父が彼女の当分の生活費のために多めに送った、
あなた(私の事)を信用している、とのことでした。

この時点でちょっと気持ち悪いなと思いましたが、
チェックはもう届いてしまったので、
これ以上のお金を私宛に送らないで欲しいということと
チェックは彼女の到着まで変えず、銀行に一緒に行って変えるとの旨を伝えました。

今日が彼女の到着日でしたので、
おととい、20日は何時頃に着く予定かというメールを送ると、
フライトチケットをまだ取っていない、ロンドンでの準備で思った以上にお金を使ってしまった、叔父からあなた(私の事)に届いたチェックのうち950ドルをwire transferで送って欲しいというメールが今朝届きました。

900ドル余分に送ってきていて950ドル送ってほしいという事、
なぜ叔父に直接wire transferを頼まないのか、と思い、
何かしらの犯罪に巻き込まれていたら、と急に怖くなりました。

届いたチェックの封筒をみるとバルバドスではなく、
Royal Mailというロンドンからの郵便でした。
私の勘違いかもしれないし、
実際、私には被害が全くないのですが、
彼女の言う通りにチェックを現金化してしまって大丈夫なのかと
不安に思っています。

とりあえず、彼女に一度スカイプで顔を見ながら話せないか、
というメールを今から送ろうと思っています。

こういった事項を相談する機関などがあるのか、
またどう対処すればよいのか、
ご教授くださると嬉しいです。

長文・乱文失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐1 休暇中 (トロント) 2013-05-20 20:48

そんなに心配なら警察にそのメールのコピーとチェックを持っていって、どうしたらいいか相談したらどうでしょうか?

ここで相談しても何の解決にもならないと思います。

返信‐2 (トロント) 2013-05-20 22:47

99.99%詐欺でしょうね。
チェックは、Deposit してから、銀行によって多少違いますが、5日から1週間程度Holdされます。
全額のところもあるし、一部のみは現金化できるところもあります。
つまり、銀行は、その間に、そのチェックを振り出した口座に十分なお金が入っているかどうかを
確認するのです。もし、入っていなければ、あなたにお金は入りません。
おそらく、そういうことです。絶対に、お金を送ってはいけません。

Craigslistでは、かなり詐欺の広告がありますから、気をつけてください。

返信‐3 M (トロント) 2013-05-20 23:27

インターネットを通じてよくある詐欺です。 Overpayment scam、Cheque fraudで検索してください。

ご参考まで:
http://www.obsi.ca/en/case-studies/banking-services/125-cheque-fraud-overpayment-scam

http://www.cba.ca/en/consumer-information/42-safeguarding-your-money/534-overpayment-scam-

http://travel.state.gov/travel/cis_pa_tw/financial_scams/financial_scams_4555.html

返信‐4 (トロント) 2013-05-20 23:38

世の中罠がいっぱいだなぁ。気づいてよかったね。

返信‐5 舞子 (トロント) 2013-05-21 02:06

トピ主です。
みなさんありがとうございます。
やはり詐欺のようです。

今朝、時間があるときに電話をしてほしいと番号を教えて、
ちょうど手の空いてない時に1度電話が入っていました。
こちらから電話しても出ないので、もう一度かけてほしいと伝えると、
I will call you back shortly...when will you be able to send the payment
ときました。

向こうが私の個人情報などを持っているのが不安ですが、
被害はなくてよかったと思います。

明日学校のマネージャーと話して、必要があれば警察に行きたいと思います。

返信‐6 (オタワ) 2013-05-21 02:11

100%詐欺です。
僕も先日Craigslist で掲載されていた
激安だった中古電化製品を買いたいと
連絡したら、突然の急用で
一昨日イギリスのロンドンに
来てしまったので、先にwire transferでお金を
送ってくれ。商品は必ずイギリスから
郵送すると言われ怖くなってやめました。
主様も気付いて良かったですね。
Craigslist,Kijiji,ばかりでなく、
最近はEmapleでも詐欺が
あると聞きます。
くれぐれもお気をつけ下さい。

返信‐7 gin (トロント) 2013-05-23 12:52

100%詐欺です!!!
知人にも同じ手口でチェックが送られて来ました。
銀行で相談して、そのままdeposit。本当に入金と分かるまで触らない!
1週間以内に入金されましたが、その後偽チェックと分かりました。
途中、相手から”チェックが入金されたと思うから現金にしてくれ”と急かされたのですが、あれこれと言い訳を言って待たせている間に偽チェックと分かった次第です。
相手に連絡するともう電話はつながりませんでした!
本当に気を付けて下さい!!