カナダ掲示板 (生活) - No.28835

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ほくろのガンかどうか、心配です。

ほくろ (エドモントン) 2013-05-20 14:27:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日、突然足に真っ黒のほくろができていることに気がつきました。
最初見たときは、足に小さな虫が止まっているのかな?と思ったのですが
ほくろでした。
以前から同じ場所に色の薄いほくろがあったのかどうかは、覚えていません。
もともと、身体にほくろが多いほうなので、どこにどんなほくろがいくつあるかなんて、数えたこともないですし、あったものが濃くなったのか、
突然このほくろのように見えるものができたのか、全く分かりません。

ただ、ハッキリしているのは、もともとあったほくろだったとすれば
色が黒く濃くなったということです。

また、触ってみると、微妙ですが
他のほくろと比べて、少しだけ凹凸があるのを感じます。
よく耳にするのが、色が濃くなったり、盛り上がっているものは、ガンの可能性が
高いということを聞きます。

突然のことで、とても怖い気がしています。
ファミリードクターもいないため、どこの病院へ行ったら良いのか
わかりません。
カナダでは、やはり、こういう検査をすぐにしてくれる場所は、
見つからないのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

返信‐1 ウォークイン (トロント) 2013-05-20 14:45

ファミリードクターがいない人はたくさんいますよ。
そういう人や、ファミリードクターがいてもすぐ診て欲しいけれど当日に予約がとれない人は、ウォークインクリニックに行きます。
ウォークインクリニックで診てもらったり専門医に紹介状を書いてもらったりしてください。
早く安心できればいいですね。

返信‐2 YY (トロント) 2013-05-20 14:45

すぐにウォークインにいきましょう。上に書いてる事を説明して、心配だから癌かどうか検査したいと伝えてください。
専門医に回され、チェックしてくれます。

大丈夫、たとえ癌だったとしても、メラノーマは治療しやすく、治りやすい癌です。
明日早速その辺のウォークインにいってきてくださいね。1日でも早く行った方が精神衛生上いいですからね^^

返信‐3 ほくろ (カルガリー) 2013-05-20 14:55

ファミリードクターがいないのならウォークインに行くしかないのでは。
まずドクターに見てもらって疑わしいほくろかどうか判断していただいたらどうでしょうか。

素人判断で検査が必要か否かを決めるのでなく、やはりドクターの意見を聞いた方がいいと思います。

ちなみに私もほくろは多い方で、ある日突然今までなかったところにほくろができることがよく
あります。足の中指の裏にもある日突然ほくろができてちょっと気味が悪かったけど、そのまま
20年以上放置して何も起きてません。

http://www.melanomanetwork.ca/detection-prevention/

↑こちらのサイトでメラノーマについてわかりやすく説明してあります。

返信‐4 (トロント) 2013-05-20 15:00

皮膚がんは白人の病気ですよ。
皮膚がんになった日本人など聞いた事がありませんよ。

返信‐5 (トロント) 2013-05-20 15:41

返信4の方>>水を差すつもりではありませんが、私の友達(日本人)は、17歳の時に皮膚がんで亡くなりました。黄色人種には少ないと思いますが、白人だけの病気では無いと思います。

ウォークインクリニックへ行くと、専門医とかを紹介してくれるので、行かれた方がいいと思いますよ。

返信‐6 (トロント) 2013-05-21 00:00

ほくろさん、その足のほくろはどこにできているのですか?足の裏だとガンのこともありえるといわれていますが・・・・私は左足の裏にほくろがあるのをずっと前に発見し日本に帰るたびに診てもらっていましたがガンのほくろ(メラノーマ)ではありませんでした。そして去年今度は左足の小指と右足の薬指にほくろを発見!!!!私の場合お蔭様でファミリィドクターで(他の方もいってますがファミリィドクターいなくてもウォークインで診てもらえますよ)診てもらい問題ないと思うが一応念のためといわれ皮膚科を3週間後くらいに受信できました。結果は足裏のほくろと薬指のほくろは切除しました・・2つともガンではなくただのほくろでしたが。なのでほとんどの場合足のほくろもただのほくろの場合が多いですがもしほくろさんが私のようにとっても心配ならウォークイン経由で皮膚科を紹介してもらい診てもらうのもいいと思いますよ。

返信‐7 ほくろ (エドモントン) 2013-05-21 00:23

返信をくださった皆さん、たくさんのアドバイス、ご経験談をどうもありがとうございます。

ほくろの箇所は、足の指ではなく、膝とももの間にあります。
マジックで点をつけたように、真っ黒なため
不自然に感じています。

今日は、休日でクローズとのことですので明日ウォークインへ行く予定をしています。
私は日本からの海外保険に加入しているだけなので、
相当な金額の請求がくるのかな、、と少し心配していますが、、。

返信‐8 j (カルガリー) 2013-05-21 03:33

私は救急で一晩入院して点滴、CT、心電図、レントゲン、血液検査など全部しましたが、$430くらいでした。なのでそんなにアメリカのような高額請求は来ないと思います。
アルバータヘルスケアないからちょっと費用が心配だといったので良心的に配慮してくれたのかもしれませんが。

カルガリーの知り合いのカナダ人が皮膚がん検診で専門医に会うのに6ヶ月待ったとか言っていたので早く見てもらえるといいですね。

返信‐9 (トロント) 2013-05-21 08:19

ほくろって、年をとるとともに濃くなったり大きくなったり、突起になったり。割と普通です。
ま~、心配なら検査するに越したことはないかもですが、問題ないと思いますよ。

返信‐10 (トロント) 2013-05-21 08:21

てか、アルバータって保険なしの医療費がそんなに安いんですね・・・
トロントじゃ、1泊入院だけで、3000ドルとかでも普通です・・・

いいなぁ・・・