カナダ掲示板 (生活) - No.28833

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

無線ラン?

え!! (トロント) 2013-05-20 08:22:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

すみません・・・かなりのど素人の質問なんですが無線ランって何ですか?このたび日本に帰って旅行に出るのでその際ホテルに泊まるのですがその宿泊予定のホテルが”インターネット接続可能だけど無線ランはありません”と書いてあってこの意味が私にはよくわかりません。i-podを使いたいのですが無線ラン環境でも使えますか?どなたかこんな無知の私に教えてください。

返信‐1 (トロント) 2013-05-20 08:26

i-podって無線LAN関係ありましたっけ?
i-padかな?それだと使えませんよ。
インターネット接続可能だけど無線LANはないっていうのは、モジュラージャックとか差し込む形式のことだと思うので、差し込み口のないi-padには使えません。
私ももうすぐ帰国しますが、日本はWifiも普及してない(Softbankとかの携帯電話を契約してないとダメとか多くて、スタバとかに行ってもほとんど使えませんでした)ので、今回はポケットWifiを契約します・・・
お互い、いい旅行になるといいですね。

返信‐2 (トロント) 2013-05-20 09:57

返信1の人のいってるとおりで、もしipodではなく、Ipadの話しなのだとしたら、インターネットに繋ぐためには無線LAN(=wifi)という電波が必要です。
日本のホテルでは、パソコン(LANケーブルを繋ぐことができます)を持ち込んで使う人のために、有線ケーブルだけは各部屋に設置してあるけれど、電波は出していないという場合が多いです。

ホテルの中だけで、ipadでインターネットをしたいのであれば、おすすめの方法は、無線LANルーターというジャンルの機械を自分で買ってホテルに持っていく方法です。日本のヨドバシとかビックカメラなど、家電屋さんにいけばおいてあり、大小様々ありますが、旅行用によさそうなのは、たとえばこういう製品です。http://kakaku.com/item/K0000235834/
この製品は、単純に有線ランから無線LANの電波を飛ばすための機械です。ホテルに持ち込んで、部屋についている有線LANケーブルにこの機会を挿すと、無先LANの電波を飛ばしてくれるわけです。

返信1の人がいっている、契約するタイプのポケットwifiは、日本の携帯電話会社のデータ通信をwifiに変換する機械なので、似ているけれど違います。これは街中どこにいってもインターネットがしたい、そのためにお金をはらうのも厭わないという人の選択肢です。

返信‐3 りんご (トロント) 2013-05-20 11:15

返信1と2のiPodに関するコメントは誤り。最近のiPodには無線LAN機能付いてるし、ブラウザも付いているので無線で繋げばインターネットが使えます。

返信‐4 (トロント) 2013-05-20 11:18

返信3さん

無線LANがないのは、トピ主さんが宿泊予定のホテルですよ。
ちゃんとに読んでから回答しましょうね。

返信‐5 りんご (トロント) 2013-05-20 11:28

返信3の方へ。

返信1:
>i-podって無線LAN関係ありましたっけ?

あり。

返信2:
>返信1の人のいってるとおりで、もしipodではなく、Ipadの話しなのだとしたら、インターネットに繋ぐため>には無線LAN(=wifi)という電波が必要です。

iPodでもインターネットに繋ぐためには無線LANが必要。

返信‐6 返信2 (トロント) 2013-05-20 11:46

返信2です。そうでした、iPodでもiPod touchならwifiにつなげるのでしたね。
すっかりその存在をわすれて、iPod classicのことを想定していました。

返信‐7 え!! (トロント) 2013-05-21 02:16

とび主です・・いろいろ皆さんアドバイス下さってありがとうございます。
私の持っているのはi-podでした。でもこれでもやはり無線ランは必要なのですよね?それと大変無知な質問で申し訳ないのですが無線ラン=wifiということでいいのですよね?ということはwifi使えます・・とかいているホテルは無線ランが使えるということですよね?教えてください、お願いします。

返信‐8 返信2 (トロント) 2013-05-21 02:40

全てそうです。その認識であっています。

返信‐9 え!! (トロント) 2013-05-21 09:02

とび主です。レス下さった方々ありがとうございました。とても助かりまたよく理解できました。感謝です!!

返信‐10 (トロント) 2013-05-21 11:50

>無線ラン=wifiということでいいのですよね?

違います。イコールではないです。

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316409483