トロント掲示板 (フリー) - No.28819

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロントの地震

(トロント) 2013-05-18 14:52:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントでは滅多に地震ないって聞いてたけど、今日普通に揺れたねぇ・・・
自宅の3階に居たから余計に感じやすかったのかもしれないけど。
人の多いところでは、周囲は反応だったんだろう?

返信‐1 (トロント) 2013-05-18 20:56

「トロントは大きく揺れるような地震はありません。」
って、コンドは安心っていっていたけど、

あの細い柱とボロボロのガードナーみて、震度6がきたらどうなるか分かるでしょう。
建築業界の方、あのコンドの構造がどれだけ弱いか科学的に説明してあげてください。

もう少し建築基準法変えないと
たぶんなにもないと思うけど、何かあったら被害はすごいことになると思います。

返信‐2 (トロント) 2013-05-18 22:10

私は6階にいたんですけど、結構揺れててびっくりしました。トロントは体感する規模の地震はないと思ってたので..震度3くらいに感じたんですけど、真っ先に、このビル、構造大丈夫かな、とすごく不安になりました。

建設中のコンドは床も壁もすごく薄く見えますし、どの程度の地震に耐えられる構造になってるのか気になりますよね。
家なら外に避難できますけど、コンドとか高層ビルはどうなんでしょう..せめて避難する間は持ってくれる構造であってほしいです..

返信‐3 (トロント) 2013-05-18 22:17

エレベーターの周りは結構強いよ。逆のそこがいってしまうと結構怖いけど。
何もないと思うし、これからも大丈夫だとは思うけど。

保険の契約はよく確認してね。地震での被害は補償されませんってはっきり書いてあるのが多いから。

返信‐4 (トロント) 2013-05-18 22:42

トロントのコンドは地震以前の問題だから住まない、買わない。
でも大地震が来たらヤバイんじゃないかなー。
やっぱ家の方がいいや。

返信‐5 (トロント) 2013-05-18 22:45

トロントの家は地震以前の問題だから住まない、買わない。やっぱコンドの方がいいや。

返信‐6 (トロント) 2013-05-18 22:48

私は15階(コンド)にいましたが、いっさい感じませんでした。同じ階の近所の人も感じなかったそうです。ニュースで知りました。皆さんどんなあぶなっかしいコンドに住んでるんです?

返信‐7 (トロント) 2013-05-18 23:14

例えば想定外の地震がきたとして、建物のダメージが補修どころではなくもう立て直すしかないってなった場合、一戸建ての家を所有してる人はその土地に新しく立て直すのだろうなって想像できますが、一つの家を2戸で所有してたりコンドのビルを多数で所有してる場合は複雑そうですね..

土地を買って建築家と地盤とか構造とかデザインとか話し合いながら家を建てられたら理想ですけど..それができるようになるには私の場合相当努力して収入上げないと生きてる間に実現するかどうか..

返信‐8 (トロント) 2013-05-18 23:21

ちょっと大きな地震が来たら、コンドのエレベーターも止まるだろうし、大変そうだねー。

返信‐9 (トロント) 2013-05-18 23:28

エレベーターに関しては、コンドや高層アパートに住むと決めた時点で、覚悟してないか普通?エレベーターが壊れるということもたまーにあるし。

返信‐10 (トロント) 2013-05-18 23:47

日本て高層ビルは非常用エレベーターついてますよね?火災時に消防隊員が救済活動に使えるように。
こちらはないんですかね。
地震の場合は非常用エレベーターはあったとしても作動しないのでしょうけれども、火災の場合はあるとちょっと安心ですよね、はしごでの救済は高さに限界ありますし。

返信‐11 揺れない耐震? (トロント) 2013-05-19 00:01

ダウンタウンのビルの13Fに職場があります。
夜ニュースを見るまで、知らなかったです。
周り、誰も騒いでいなかったので、誰も気づいていなかったと思います。

返信‐12 (トロント) 2013-05-19 00:58

完全にトピずれですが、レス7さんに、、。

モーゲージはまだありますが、バンガローを所有しています。
トロントでは、もう、バンガロー(平屋)は新築では建ててはいけないことになっているそうです。
それは、土地の有効活用をしていないから。つまり、同じ敷地面積でも、
2階建てにすれば、それだけで、人が住める空間を2倍にしていることになりますよね。
コンドタウンハウスだと、3倍から4倍、高層コンドにいたっては、土地面積に対して、
その階層分の居住空間を作り出しています。
逆に言えば、たとえば30階建てのコンドユニットの所有者は、占める面積の30分の1しか
土地を所有していないことになります。

プロパティーを買うと決めた時、バンガローって贅沢だなと思いました。
でも、それもあって、買えるならば家と思いました。
理想とは程遠いめちゃくちゃ小さな家ですが、満足しています。

返信‐13 (トロント) 2013-05-19 01:43

広いバンガローならともかく、狭いバンガローって・・・
ゴミじゃん・・・

返信‐14 (トロント) 2013-05-19 01:47

広い・狭いの定義も人によるというのに、このアホは何騒いでんの。。。。。

返信‐15 (トロント) 2013-05-19 02:19

返信6

ポッキリ折れそうで怖いな、そこ。

返信‐16 (トロント) 2013-05-19 02:22

平屋好きだよ〜
なんというか、圧迫感が無くていいのと、なんとなく余裕を感じる。

自分も平屋の方が贅沢に見えることあるな。

返信‐17 (トロント) 2013-05-19 02:31

でもその平屋が「狭い平屋」の場合は、15にバカにされるよ?16はそれでもいいの?

返信‐18 17 (トロント) 2013-05-19 02:32

15でなく13だった。13にバカにされそう。

返信‐19 (トロント) 2013-05-19 04:56

狭い平屋がどーのって、最近のコンドも随分狭いがねwww
この間見に行った1BRコンドなんて、うちの居間より小さいかも。
広いコンドの値段なんて、普通に家が変えるくらいするし。
平屋ならお金かければ増築も出来るし、それが価値に上乗せされる。
コンドはその自由度もない。土地がないから。

まあ、ライフスタイルの違いだな。

返信‐20 (バンクーバー) 2013-05-19 05:41

ライフスタイルによってどういう家がいいかは違うでしょうね。

うちは長期間留守にすることが多いので、共用部分のメンテやセキュリティを気にしなくていいコンド一択です。せっかくカナダにいるんだからだだっ広い庭付きの一軒家に住んでみたい気もしますが、現実問題としてうちの場合は無理だなと思っています。

返信‐21 (トロント) 2013-05-19 06:13

私もこちらのビルの構造って気になります。建築業界にいる方いらっしゃいますか?
免震とか制震構造とかはなさそうですけど、耐震って実際どの程度なんですかね。

結構な高層が建ってますけど安全なように作られてるんですよね?エンジニアが計算して建ててるはずですし、あんまり心配しなくていいですかね。。

返信‐22 (トロント) 2013-05-19 07:08

15はぽっきり折れそうなコンド住みじゃないんでしょ?じゃ怖がる心配ないじゃん。折れそうなコンドに住んでんのは赤の他人なんだから、折れてそいつが即死でもどうでもよくない?

返信‐23 (トロント) 2013-05-19 07:10

ライフスタイルの違いって。。。。それを言い出したら先祖代々賃貸で、自分も死ぬまで賃貸の人もいますよ。何幅の広すぎる話してんの。呆れた

返信‐24 (トロント) 2013-05-19 09:37

平屋はいいよ、土地は付いているし増築して2階建て、3階建てにもできる。あるいは壊して新築もあり。良さを知らないんだね。

返信‐25 (トロント) 2013-05-19 10:08

友人がコンドのペントハウスに住んでいる。そこへ遊びに行った時、風が強くて部屋がゆれていた。頂上は揺れるものなの?

返信‐26 (トロント) 2013-05-19 13:10

てか、コンドが狭いのはある意味当たり前のような・・・
一軒家にするのって、コンドよりも広さがあるからじゃないの?
狭い一軒家って何の意味があるんだろう・・・

返信‐27 (トロント) 2013-05-19 14:52

26はコンドでも一軒家でも自分の不動産持ってる?

返信‐28 (トロント) 2013-05-19 14:55

>友人がコンドのペントハウスに住んでいる。そこへ遊びに行った時、風が強くて部屋がゆれていた。

えーーー!?それは本当ですか?
私でしたら、こわくてハイライズのペントハウスには住めません。

返信‐29 (トロント) 2013-05-19 21:23

>高層が建ってますけど安全なように作られてるんですよね?エンジニアが計算して建ててるはずですし、あんまり心配しなくていいですかね。

日本は
世界で一番厳しい耐震構造の建物は主に日本にあります。
多くは基準を満たせないので高い建物にできません。
また柱が太いのであまりデザイン的にも無理ができません。

トロントは
震度5の地震もあまりこないので日本の逆です。
はしご車も火事のときに届きません。

でもトロントの怖いところは普通の保険は地震は一切保障されません。
(各自の保険を確認してみてください)
地震で崩れたらなんらかの補助は政府からでるでしょうが、基本的にモーゲージだけが残ります。

返信‐30 (トロント) 2013-05-20 00:58

>26はコンドでも一軒家でも自分の不動産持ってる?

いつもこういうやつ出てくるけど、もってなきゃレスできないわけ?
どれだけアホなんだ・・・

実際26が言ってることは当たってるし。

返信‐31 (トロント) 2013-05-20 01:09

ですよね。自分は持ってなくても、兄が持ってるとか姉が持ってるとかなら細かいことも知ってる可能性が高いし。過去に持ってたけど売っちゃって今は賃貸ですとかいう人もいるだろうし。バカすぎる。

返信‐32 (トロント) 2013-05-20 01:23

横から失礼。

別に26さんを否定する訳じゃないけど。。。
うちはコンドだけど、そこらの一軒家よりも広いよ。
コンドと一概に言っても、色々あるからさあ~。
26さんは間違ってる訳じゃないけど、限られた情報を全体にあてはめてる感じ。

前の方で書いてる人たちもいるけど、ライフスタイルなんだよねー。
それは自分で住んでみないと分からない部分もあるかなあ。
私の住むコンドはバルコニーが広くて、BBQ用のガスも配管してある。
ちょっとした庭がある感じ。プランターとかで緑多くしてるし。

でも家の前の雪かきはしなくていいし、歩ける距離に何でもあるし、気に入ってる。
自分にライフスタイルに合った家/コンドであれば良いんだよ。
何にしても、まず経済力が必要ですけどね。

返信‐33 (トロント) 2013-05-20 01:41

ですよね。私は自分のライフスタイルに合ったコンドってことで、狭いワンルームですよ。庭に関心ないし、無駄にガスなんか持ってこられても、そちら系のご飯作るの嫌いなんで困るだけだし。余った経済力(?)は家とは全然関係無いことにつぎ込んでます。

返信‐34 (トロント) 2013-05-20 07:19

今年あたりから新しい建築基準のコンドが続々とたちます。
ガラスの落下事故、バルコニーの強度が違うので、買うときにチェックしましょう。