カナダ掲示板 (生活) - No.28809

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

Mobilicity は倒産寸前でTelusに買収される

携帯サービス (トロント) 2013-05-17 05:01:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

MobilicityだけでなくWindやPublic Mobileも身売り先を探している。

http://www.680news.com/2013/05/16/telus-signs-deal-to-buy-small-wireless-company-mobilicity-for-380-million/

返信‐1 新規参入 (トロント) 2013-05-18 04:46

だいたい、たかだか人口3500万のこの国に、大手携帯電話の会社が3社と新規参入が3社、計6社もあって、多すぎると思ってました。6社もある割には価格競争も起きないし、消費者にとっては何も得はありません。

返信‐2 (トロント) 2013-05-18 05:12

どの国でも携帯は上位三社しかまともに商売できないらしいよ。
カナダはいままで例外だったけど、これから淘汰、再編が進むよ。

返信‐3 (トロント) 2013-05-18 05:15

せめて安くすりゃ大手じゃなくてもなんとかなる道はあるのにね。

返信‐4 (カルガリー) 2013-05-18 12:33

日本の何倍もの土地があって、必要な基地局の数は当然何倍にもなる(日本は山とかがあるし市街地なんかは500mに1局とかだから面積のわりには多いけどね)、それの構築費用を払う人が日本の1/4程度。
だからコストが高くなるのは当然の結果、だから安くできない・・・という面もあると思うよ。

と、元携帯基地局の技術屋は見てます。

返信‐5 (トロント) 2013-05-18 13:01

カナダ全域はまるでカバーされてないよね。
大手以外、都市部以外ではローミングだし。
だから値段も対して変わらんのかな?

返信‐6 (トロント) 2013-05-18 14:27

そもそも全域は無理っしょ。
人の住まないエリアも多いし。

てか、今日も地震あったよね。
地震ないとか言ってたのに、なんか多くね?

返信‐7 (トロント) 2013-05-18 21:27

その買うかもしれないテラスもアメリカの投資ファンドと揉めてるよ。
関税障壁ってアメリカちゃんは騒いでいる。

カナダは基幹産業、エネルギー銀行、航空、通信等は外国資本への参入規制が激しくて外資が入りにくい。

都市部の人は高い値段払わされて割があわないけど、地方に回さなきゃいけないからしかたがないか。
トロントとアメリカだけでAT&Tとかサービスしたらアメリカもデーターも使い放題で40ドル台で済むだろうけどね。地方の人のためにある程度はしかたがない。

返信‐8 (カルガリー) 2013-05-19 02:33

人の住まないエリアも多くてその辺には携帯基地局は無いけど、そのエリアを通って人のいる地域までの基地局への有線(もしくは無線)回線を構築するのに結局お金が掛かるからね。。LTEであれば全IP化出来るので(高速のバックボーンがあれば)回線の新規構築が必要無いから、運用コストも安くなってくるかも知れないけど、新規にLTE機器を導入している間は無いだろうなぁ。値上げはしても(汗)

ところで、WINDだったかは外国資本云々って一悶着なかったっけ?