カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.28804

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

スキルドワーカーでの移民申請からPR取得まで

PR待ち (バンクーバー) 2013-05-17 00:21:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

スキルドワーカーのカテゴリーで国内移民申請して、現在メディカルチェックの要請を待っています。
もう2年程待っているのですが、オンラインではIn Processのままです。一度CICに電話したのですが、連絡があるまで待つようにとの事でした。

最近スキルドワーカーで申請してPRが取れた方、ファイルナンバーをもらってから取得まで、どの位の期間が掛かりましたか?人によってまちまちだとは思いますが、大体のところを知りたいと思います。

よろしくお願いします。

返信‐1 (バンクーバー) 2013-05-25 18:25

2年前はスキルドワーカーで「国内申請」はなかったと思います。バッファローからオタワにトピ主さんのファイルが転送になったのでしょうか?

私の家の近所に住んでいる日本人で、2010年7月にスキルドでバッファローに申請⇒バッファローオフィスが閉鎖されアプリケーションがオタワに転送された…と言う人が、先週COPRを貰いました。

あと、他のサイトのスレによると、バッファローから転送された方たちは3年くらいかかってます。2011年5月頃に申請した人はまだメディカルの連絡を受けていません。
2010年12月~2011年1月ごろに申請した人に、メディカルリクエストが届き始めているみたいです。
参考になるかわかりませんが、そのスレのURL貼っておきます。
http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/buffalo-to-ottawa-transferred-casesfsw-pls-join-here-t111636.1755.html

ちなみに、同じサイトの別のスレによると、2011年5月の申請者でもファイルがカイロ(エジプト)からオタワに転送された人は、3人くらいが既にランディングを終えてますが、トピ主さんの場合カイロって事はないですよね?

返信‐2 あい (トロント) 2013-05-25 23:43

ずっと待たされていると不安ですよね。
私は最近のケースではありませんが、ご参考までにお知らせします。
2009年9月にシドニーに申請書提出
2010年1月にバッファローに追加書類提出
同年3月にファイル番号取得
同年5月に書類がNYへ転送
2011年10月メディカルリクエスト
2012年1月COPR取得
ですので、ファイル番号取得してから約1年半で次のステップに進みました。
その後いろんなオフィスが閉鎖になったり、スキルドのルールも改定されたりしたので、今の方が時間がかかっているのでしょうかね。
私も2度ほど不安になってCICに連絡しましたが、どちらも回答がくるまで待ってくださいの一点張りでした。最終的には本当に連絡がきたので正直驚きましたが。
早く連絡がくるといいですね。

返信‐3 (トロント) 2013-05-26 01:00

trackittというウェブサービスおすすめです。
他のPR申請中の人が今どういう状況になっているのかがわかります。
国籍別にフィルターかけたり、AORの日付順で並び替えしたできて、結構便利ですよ。
私もPR申請中によく使ってました。

カナダの移民全カテゴリ
http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers
スキルドワーカー用
http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/federal-skilled-workers

返信‐4 PR待ち (バンクーバー) 2013-05-26 06:21

皆さま、コメントありがとうございます。

私は最初、シドニーに書類を提出して、その後バッファローに転送されました。
いろいろなサイトを見ても、他の方もPR取得までに2年半以上は掛かっているようですね。

皆さまから教えて頂いたサイトをチェックしながら、次のリクエストが来るまで我慢強く待とうと思います。
不安が少しでも取り除けたので、こちらで聞いて良かったです。ありがとうございました。