カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.28802

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ファミリークラス申請 健康診断

健康診断 (カルガリー) 2013-05-16 23:37:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

いま、ファミリークラス(コモンロー)国内申請の準備をしていまして、健康診断について疑問がありますので、みなさんのお力、ご意見を頂ければと思います。

チェックリストにはこの健康診断について
If you do not hold a valid Medical Report, instructions will be given to you when you receive your notice of ability とあるので、その時を待とうと考えていました。が、不安です。もしかして健康診断も最初に提出した方が審査がスムーズに行くのではないか?と。根拠はありません。
いろいろと検索はしてみましたが、得られた情報は国外申請のみ、国内申請での情報はほぼ皆無でした。

健康診断がなく、且つファミリークラス(コモンロー)国内申請をした方、健康診断はどうされましたか?
どなたか、このような状況の方がいらっしゃいましたら、是非、コメント頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

返信‐1 (モントリオール) 2013-05-17 00:00

日本人の場合、国外申請者に比べて、国内申請者はかなり少ないので
なかなか情報は見つからないと思います。

私は昨年12月に国内申請をしたものです。(コモンローではないです。すみません。)
申請前に健康診断を受けました。
健康診断の結果そのものは、ドクターから直接オタワに送られますので
私は、受診した際受け取ったレシートと、ドクターから渡された紙を
国内申請の書類とともに提出しました。

私が申請したときと、すでにガイドが若干異なっているのですが
現在のCICのサイトでは、Guide 5289のMedical instructionsのところに

Note: When medical results are submitted up-front, routine cases benefit from faster processing since we do not have to request them at a later date. If you choose to have an upfront medical exam, you must submit proof that you completed the medical examination with your application.

と記載されています。

もし健康診断なしで提出した場合、受診するまで審査がストップ
後回しにされる可能性がありますので、できれば先に受診されたほうがいいと思います。

返信‐2 国内申請 (トロント) 2013-05-17 01:09

こんにちは、

ファミリークラス(Spouse)で国内申請をし永住権を取得しました。

国内申請の場合、書類の審査時間がかかると聞いていたので、健康診断書を付けずに書類を提出しました。
結局提出しても、6ヶ月以上経っている健康診断書は無効と書いてありましたので、スポンサー審査に6ヶ月以上かかった場合、(スポンサー審査が先で、スポンサーされる側は、スポンサーが審査に通り次第、永住権申請をする権利が持てるため(コモンローの場合も同じだと思います))、再提出を要求されると二度手間だと思ったからです。

スポンサー審査が通ったのが、申請書を出してから8ヶ月目くらいでした。
それと同時に健康診断を直ぐに終了して下さいと、デットライン付きでレターが来ました。
その時、私は日本に居たので直ぐにカナダへ帰国し、指定の医師で健康診断を受けて終了。

その後、ランディング・インタビューの日程と持ち物が記載されたレターがスカーボロから届きました。

コモンローの場合は少し違うかと思いますが、参考になれば幸いです。

返信‐3 (モントリオール) 2013-05-17 01:40

>結局提出しても、6ヶ月以上経っている健康診断書は無効と書いてありましたので

返信2さんが提出した頃は、そのような指示だったのですね。
現在は12ヵ月有効です。CIC、ちょくちょく変更しますからね~。(^_^;)

http://www.cic.gc.ca/english/information/medical/medexams-perm.asp

Validity
You can only use your examination results in your application for 12 months from when you had the examination. If you are not admitted to Canada as a permanent resident within this time, you will be required to undergo another examination.

他の掲示板で見たのですが、2012年の国内申請者(日本人以外を多数含む)は
多くの方が、健康診断を受けてから申請書を送っているようです。
もちろん、全申請者の話ではありません。
あくまで某掲示板に参加している人達のケースです。
CICから要請が来てから受診された方もいます。

トピ主さんへ。
現時点のCICのガイドでは、「先に受診してからでないとダメ」とはなっていません。
私のように、受診してから申請書を送るのもよし
返信2さんのように、再提出を要求されると二度手間なので、
要請が来てから受診するのもよしです。
トピ主さんとパートナーさんの考え方次第でしょうか…。

もし私がこれから申請するのだったら、ですけれども
返信1でも記載しましたが、CICが「When medical results are submitted up-front, routine cases benefit from faster processing since we do not have to request them at a later date.」と言ってるので、先に受診すると思います。

返信‐4 (トロント) 2013-05-17 02:47

どうやって先に受診してるのか知りませんが、受診する段階になると、受診できるドクターのリストが送られてきます。
その段階でほかにも出す書類が出てくるので、先に受診していたからといって早くなることはないと思います。

かく言う私も、どうせ必要なんだから受診しとけばいいじゃん、と主人に言われ、主人のファミリードクターに見てもらったのですが、ファミリードクターも何が必要なのかよくわかってなかったし、結局必要書類が送られてきてなかったので、無駄にお金を払って関係ない受信をしただけになりました・・・

返信‐5 (モントリオール) 2013-05-17 03:20

もし私の書いたことで返信2・4さんのお気を悪くさせてしまったのなら、すみません。

>どうやって先に受診してるのか知りませんが

ご参考までに。
昨年10月~11月の時点では、CICの国内申請者用のガイドに健康診断受診用の用紙がありましたので、
そちらをプリントアウトし、指定医に予約を取って受診しました。
(現在は、指定医の方で用紙が準備されているそうですが、はっきりと確認したわけではありません)

>受診できるドクターのリスト

ファミリードクターではダメですよ。
CIC指定医師のところに行って受診するように指示されていますし、
http://www.cic.gc.ca/english/information/medical/medexams-perm.asp
指定医師のリストはCICのサイト上で検索できます。
http://www.cic.gc.ca/dmp-md/medical.aspx

ちなみに、トピ主さんがお住まいのカルガリーには6人、指定医師がいますね。

>その段階でほかにも出す書類が出てくるので

もしよろしければ、どのような書類が必要となるのか教えていただけませんか?
今後何か要請されるとしたら、私が思い浮かぶのは、
RCMPの無犯罪証明書くらいなんですが…。
これは必ずしも要請があるとは限りませんしね…。

返信‐6 (トロント) 2013-05-17 03:45

4さんではありませんが、私はその時点で日本からの(そして過去何年間化に滞在した国の)
犯罪証明を出すように指示があったのですが、1ヶ月以内とか書かれていたけど、領事館に問い合わせると3ヶ月はかかる、と言われました・・・
それが12月のことでしたが、また変わったのでしょうか?

返信‐7 (モントリオール) 2013-05-17 03:59

Police certificates(犯罪経歴証明書)は、発行日から3か月以内のものと指定されていましたので
私の場合は、昨年9月下旬に領事館に行って取得申請し11月下旬に受け取りまして、
申請書類と一緒に提出しました。発行日は10月中旬の日付でした。

(発行された証明書自体は、1年間有効らしいです。
なので、申請書類を送った後・審査中に発行日から3か月を超えても問題ありません。)

返信6さんは、いつファミリークラスの申請を行われたのですか?

返信‐8 (モントリオール) 2013-05-17 04:08

追記。

健康診断を先に受診し、犯罪経歴証明書をファミリークラスの申請書と
一緒に送った理由は、CICの国内申請用のDocument checklistに
・Original police certificates
・Proof of medical examination
とあり、ガイドには「申請書類送付後、CICから要請されてから送るように」とは書いてなかったからです。
むしろ、一緒に送るよう指示されていると受け止めました。

返信‐9 (トロント) 2013-05-17 05:03

>Police certificates(犯罪経歴証明書)は、発行日から3か月以内のものと指定されていましたので

ちょっと誤解があったかもしれませんね。
私が1ヶ月以内と書いたのは、1ヶ月以内に書類を送るように言われた、ということです。

なんか、みんな結構手続きの方法がバラバラですね・・・

返信‐10 (トロント) 2013-05-17 06:41

私は去年国内申請しましたが、instructionに指示があるまで受診しないでくださいと書いてあったのでその通り先に申請書だけ送って、step1の途中で健康診断を受けろという指示が来てから受信しました。最初に申請書を送ってから11ヶ月でPRになれたので、当時にしては割と早く済んだ部類のようです。

返信‐11 ドニ (トロント) 2013-05-17 10:42

こんにちは。

私も今ファミリークラス(コモンロー)国内申請を準備中で、今日健康診断に行ってきました。

私も健康診断の件で迷い、周りに聞いたり移民関係の某掲示板(英語)のみなさんに申請前か申請後のどちらが良いかと聞いたのですが、すべての回答が「申請前に受けて、すべて一緒に送ったほうがいい」とのことでした。理由はやはりスムースに審査が進む・進んだでした。

コモンローの国内申請の情報は日本語ではほぼないに近いです。英語で検索されたら色々出てきますよ。

もし何か質問があればメールください。できるかぎりお答えします :)

返信‐12 (モントリオール) 2013-05-18 09:04

トピ主さん、まだこちらのトピをご覧になっているかわかりませんが、
健康診断の受診料は、ドクターによってまちまちです。

同じカルガリーでも200ドルで済んだという話もあれば
400ドル近くかかったという話もあります。

申請前に受診するにしても、後から受診するにしても
カルガリーには6人、指定医師がいますので
それぞれいくらかかるか確認しておいたほうがよいかもしれません。

返信‐13 トピ主 (カルガリー) 2013-05-21 23:34

トピ主です。

先ずは、コメントしてくださった皆さんに御礼申し上げます。また、コメント返しが遅くなり申し訳ありません。
みなさんのコメント全て読ませて頂きました、大変参考になりました。

こちらに記事を投稿するまでは、最初の書類提出時に一緒に提出できるよう、健康診断を受けるつもりでしたが、いまは迷っています。しかし、返信12さんがおっしゃるようにプライスだけは調べておいて方が良さそうですね。いまからでもやることにします。

コメントしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。