カナダ掲示板 (留学) - No.28800

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
みんな行きたくなる島 留学

ある島に住む英語のチューターについて

ムーン (カルガリー) 2013-05-16 19:25:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

数年前そのチューターから、私自身嫌な思いをして、他の方にはそういう思いをしてもらいたくない、と思い書きます。

小説の舞台にもなったある島に住む英語のチューターについてです
ときどきですが、このサイトにも掲載されてる、と思います。

募集内容は ダウンタウン近く、とても心優しいカナディアン女性が丁寧に英語を教えます

という内容のものでした。
が、実際は

ダウンタウン近く → ダウンタウンまで徒歩20分はあります、”車”なら、5分くらいですが・・・。正確にはダウンタウン郊外です。
とても心優しいカナディアン女性 → ”独身”○人老婆です。年齢は聞いておいた方がいいです。60歳は超えてます。
丁寧に教える → それはこの老婆には出来ません。理由は、何を質問しても、”・・・”だからです。要は英語を教える知識は持ってません。というか、今まで英語を勉強したことがないと思います。

その老婆
日本で英語を教えてた、というけど、私たちが中学でならうような英語の形式でしか教えられません。問題集をただ全ページひたすら解かせ、それを声に出して言わせる、だけです。耳も日本人英語に慣れてるのか、発音をあまり訂正出来ません。しかも集中力がないので、耳はザルです。

ある時、”これは現在進行形が答えではなく、現在形が答えではないのですか?”と質問したら、その老婆何を思ったか、その参考書の後ろを見て、回答を確認する始末・・・。回答見るまでもなく、 現在進行形 の問題を解いてるのだから、回答が決まってるのは当たり前じゃないですか。その老婆の返答は”現在進行形で答えがあるけど、私は現在形でも合ってる、と思う”と言ってきました。アホか。
あなたの意見ではなく、英語の知識を使って説明する必要があるんですよ。お金をもらう以上は。

ちなみに、この人の英語が役に立った、と感じたことは一度も英語圏で感じませんでした。


そろそろ学校の掲示板とか、このサイトで募集されるかも、と思い書いておきます。
行きたければ行ってみるのも・・・とは思います。私は人生の時間を無駄にする以外のなにものでもない、と思います。

募集上、とても耳障りのいいことを述べます(他と比較して費用が安いとか)。老婆で何も考えてないです。ドサクサ紛れに自分の雑用を言ってきます。断るととても不快な表情をします。なにか意見すると、首の根っこが千切れるくらい首を左右に振り反論します。自分のいうことが100%正しい、みたいな感じです。


その島は観光のみで十分です。危険を冒したくなければ、その島にホームステイする、とかは考えない方が無難です。
行くのなら、トロント・バンクーバー・カルガリーなど都市の方が人材が揃ってる、と思います。

ではよい英語ライフを。

返信‐1 P○Iのダウンタウン出てマッ○を脇 (カルガリー) 2013-05-30 20:21

に見つつ歩き、ティ○ホートンの傍

行くのなら、それなりの覚悟をしてください。

ある日機嫌よく話し相手になってくれました。そして、何かのタイミングで
老婆:「明日、私の森へ来る?」
私:「?ハイ」
と勢いで答えてしまいました。で、翌日森へ行くと、手伝いをするハメになりました。ちなみに、チェーンソーをその独身○人老婆は使ってました。
そんなものいずれ手伝わされたらたまらない、と思いました。片輪になっても、この老婆は責任取らないと思います。少しボケがある気もするので根本的に無理かも・・・。

ちなみに森へ行く前に、イチゴ摘みも寄りました。
一日手伝って、お金は支払おうともせず、お礼は採ったイチゴの1/20くらいの量をくれただけでした。

後日、とても上から目線で、私は明日森へ行きます!、と言ってきたので、断ると、目の前で地団駄を踏む、みたいな態度を取りました。暫くして、「イッツ OK」などと笑顔を作って言ってきました。何様のつもりでしょうね?

なんかこの人、他のことも含めておかしい、と思い、掲示板に掲載した人に連絡をとりたい(この人の連絡先を控えてなかったのが失敗)、とつたない英語で言えば、その老婆はただひたすら

アイ ドント ノゥ

を繰り返すばかり・・・。話したくもなくなってくる態度でした。

後日、この老婆の募集掲載内容も掲載期限前なのに、消されてました。←この時点で老婆自身が後ろめたいことをしてるのは分かってた気がします。
その老婆は一見人がよさそうに見えますが、中身は狡猾だと思います。その時、英語しか頭になかった私はそれに気づきませんでした。
今思えば、初めから留学生に英語を教える、という名の下、そのクソ老婆の手伝いをしてほしかっただけな気がします。

これはホント、英語に関する知識は持ってません。レッスン受けると分かりますよ。質問すると返事は「・・・」ですから。

返信‐2 (トロント) 2013-05-30 21:21

何回同じトピをあげたら気が済むのやら。。。

返信‐3 (トロント) 2013-05-30 21:26

もう何回か出してるよね。同じこと。結構嫌いになっちゃうととことん復讐したいタイプでしょう。
あんまり関心しないな。いつも思うのだけどどうしてあなただけそんなにトラブルが多いの?
他の人は多少はトラブルはもちろんあるんだけど、あなたのように復讐したり、掲示板で愚痴ったりはしない。
だって契約したのは自分だもの。警告は必要だとは思うけど、それはレイプとか妊娠させて逃げている男程度の話。あとはトロントでは聞いたことがないけど、日本人の男の子のカードとお金取って逃げる女。ぐらいじゃない。(ニューヨークでの話し)

返信‐4 (トロント) 2013-05-31 00:25

結局さ、全部自分がはっきりと言わないのが悪いのでは?

>あなたの意見ではなく、英語の知識を使って説明する必要があるんですよ
面と向かってそう言えばいいのでは?

>「明日、私の森へ来る?」「?ハイ」-一日手伝って、お金は支払おうともせず
自分で行くっていったんでしょ?それに、手伝うの嫌なら帰るって言えばいいでしょ? 別に、バイトで雇われてるんじゃないんだから。 手伝ってあげたんだから金払えって。。

>掲示板に掲載した人に連絡をとりたい - アイ ドント ノゥ
そんな個人情報、簡単に教える方が怖いよ。 (この人の連絡先を控えてなかったのが失敗)-その通り。

返信‐5 (トロント) 2013-05-31 00:40

おとなしそうで、その場では口に出さないで、後で文句いうのは、日本人らしい。

ただこの常識、カナダどころかどの世界でもあまり通用しない。

海外で成功する女性は、どっちかっていうとおとなしそうでなくて、物事をはっきりいって、人に愚痴などあまり聞いてもらうことに興味がなくて自分で解決できる。
クレームなどいうときは絶対引き下がらないぐらいの勢い。それに直接相手に言う。
そんなおてんばお姉さま、強いお兄ちゃんでないとしんどい。

それが世界の常識だってことは頭に入れておいてね。

返信‐6 (トロント) 2013-05-31 00:43

何年も前のことをネチネチと....

返信‐7 (トロント) 2013-05-31 00:50

日本人おとなしそうな女性らしいといえば、そうかもしれないと思う。
常識が違うのでよっぽどショックなんだろうね。

繊細、ナイーブ、箱入り娘といえば日本ではそんなに悪いこととは思わないのが普通。
そういうところは本土の日本人はやさしいし、察してくれることが多いから。

もしカナダにまだいるのならかわらないとこのまま愚痴ばっかりいうようになるよ。
悲しいから自分の常識を帰るか、帰国したほういいと思う。

返信‐8 (トロント) 2013-05-31 03:45

災難だったのはわかるけど、「おかしいな」と思った時点でクレームを入れるなり契約解除するなりの選択肢がトピ主さんにもあったわけですよね。

後になっていつまでも相手を叩き続けるというのは過剰防衛っぽく思えてしまいます。もうこんなもんでいいんじゃないですか。

返信‐9 (トロント) 2013-05-31 05:39

それで、とぴ主さんはよい英語ライフを送ってるんでしょうか。

まさか、自分の英語が上達しないのを数年前のチューターのせいにしてるわけじゃないよね?

返信‐10 (トロント) 2013-05-31 06:29

↑もうよくない。世間知らずだっただけ。世間が分かってくれればそれでいいんだよ。

英語。だから何?できればいままでは収入、地位に直結していた。それだけでしょう。
これからは英語 何か。英語ができるだけでは情報化時代には対応できないよ。
カナダ生まれの大卒の2割は職につけない。英語でどうこういうのはやめようよ。

返信‐11 (トロント) 2013-05-31 08:26

まあ日本的ではありますね。その場でおかしいと思っても黙って従っておいて、後になってネットなどであちこちに書いて復讐するパターン。

国民性で仕方ないのかもしれないけど、カナダに来たなら「その場でうやむやにしないで質問なり自己主張なりする」態度も覚えたほうがよいと思います。ほんと英語だけの問題じゃないよ。

返信‐12 (トロント) 2013-05-31 08:51

>数年前そのチューターから、私自身嫌な思いをして、他の方にはそういう思いをしてもらいたくない、と思い書きます。

数年前・・・
ここまでネチネチする人も珍しいですよね。
トピ主さんの方が、ちょっと怖いですよ。

チューターさんが嫌なら、止めるか他のチューターさんに変えれば良いだけの事ですよね。
トピ主さんは自分の意見も言えないで、ダラダラとレッスンを受講していたのでしょうか?

返信‐13 (トロント) 2013-05-31 09:07

>おとなしそうで、その場では口に出さないで、後で文句いうのは、日本人らしい。
>ただこの常識、カナダどころかどの世界でもあまり通用しない。

本当に。トピ主さん、日本へ帰ったらどうです。
どうせ、トピ主さんの英語なんて未だにイマイチなんでしょ。
悔しかったら、英語でトピでも書いたらどうです?

返信‐14 (トロント) 2013-05-31 10:38

みんな完璧なの?私は人のことはいえない、そんなに強く、お姉さまといっしょで英語できないのは馬鹿だっていってた時期もあるから。もちろん世間知らずのころね。

若いから許されていたし、世間にでて英語、技能、人間性の3つが大事だと思うようにかわった。

若い人にこれからカナダで暮らす人も、日本で暮らす人もほとんど年金払ってもらうわけだし。
知識がネットで共有化された今、知識で差をつけることが難しくなった若い人にせめてけなすのではなく考えるきっかけにしてもらいたいのだけど。

>英語なんて未だにイマイチなんでしょ。
そんなにいわなくてもいいじゃない。誰でも失敗はあるよ。トピ主が考えてくれればいいよ。

返信‐15 (トロント) 2013-05-31 11:37

英語のチューターだけの問題ですよね?
それも数年前の出来事ですよね?
しかも問題はトピ主が自分の意見をはっきり言えなかったからですよね?
トピ主はなに一人でカリカリ+ネチネチしてるの?

返信‐16 ムーン (カルガリー) 2013-06-27 19:38

ネチネチしてるのかもしれません。でも、復讐のつもりはありません。
ただ、私みたいな想いはしてもらいたくないだけです。また、その老婆は他人に対しては言いたいことを言ったから、私も思ったことを書いてるだけです。
ちなみに何も知らないで行った結果、森の手伝いをしたために、片輪になる人が出てもマズイとも思ってます。もういい年齢ですから、チェーンソーを使うのもつらいでしょう。となれば、あとは・・・?

その老婆との別れ際、私に対して言った言葉は、
”あなたの英語は改善されていない。英語を勉強しても難しいでしょう”みたいなことでした。腹の中では、自分は英語の質問に全く答えず、気ままにレッスンの手を抜く(生徒に課題を課して、自分はボーとしてる)くせに何様のつもり?とも思いました。

生徒にそこまで言ったのなら、この留学カテゴリにでも


私のところでは英語を責任をもって教えます。


みたいな募集記事を出してもらいたいものです。数年も経つのですから、それくらいしてもらいたいものです。

この老婆と会って英語のレッスンを受けると分かりますが、”あ、この人ダメだ。”となるでしょう。あれから英語を勉強して、人に言ったことの責任を取る、みたいなこともしてないでしょう。会って確かめてみるのもいいかと思います。

ちなみに私が日本語でこのレッスンに対して言いたいことがあるので、いいか?と問えば、その老婆は”日本語はよく分からない。”と答える始末。
募集掲示板には日本語も分かる、みたいなことを書いてたのに。しかも、マルサの女 はいい映画と会話中に言ってたのに。。。
だから、私も英語で書きません。得意な言語で書きます。

行くのなら、チューターの多いトロント、バンクーバー等がいい、と今でも思ってます。初め躓くとあとあと引きずるので。あまり離れた場所に行かないのが賢明だと今でも思います。
本当あそこは観光だけで充分です。


でも、英語の勉強で初めにこういう類の人に当たると、かなり躓きます。
・レッスン中質問しても解答が来ない。
・”このレッスン続けて大丈夫なのか?”と心配そうに問えば、”ユー アー ア グッド スチューデント”をどういうわけか?繰り返すのみ。多分日本で英語教師の頃、生徒が困ってそうなら、そういえば大丈夫みたいな教育をされたのでしょう。ほんっと先生はいい加減な人が多いのだろうな、と思いました。


返信‐17 (トロント) 2013-06-27 21:27

>また、その老婆は他人に対しては言いたいことを言ったから、私も思ったことを書いてるだけです。

なぜ本人には言わずに、こうやって掲示板で陰でネチネチ何年も前のことを書き続けるんですか?

おそらくトピ主さんは、この老婆のことをずっと思いながら一生暮らしていくんですね。
短い人生、そんなにネチネチした生活を何年も続けて楽しいですか?

返信‐18 (トロント) 2013-06-27 21:36

17さんではないのでただの推測ですが、これが楽しいから・犠牲者を出したくないからやってるんじゃないんですか?苦痛ならばやらないでしょ。

返信‐19 (トロント) 2013-06-28 00:17

犠牲者出したくないんだったら、この島の婆を訴えるなり通報するなりしてチューターしないようにすればいい。
この掲示板で名前も出さずに何年も前のことをネチネチと書いたところで、犠牲者は減るとは思えない。

でも楽しいからやってるんだったらご自由にどうぞ。

返信‐20 (トロント) 2013-06-28 05:49

>小説の舞台にもなったある島に住む英語のチューターについてです

プリンスエドワード島に留学や移民で住む日本人は少ないと思うので、トピ主さんがそんなに(同じ話題を何度もこの掲示板に張る)心配する必要ないと思いますよ。

返信‐21 (トロント) 2013-06-28 06:29

トピ主さん、参考にしたいのでその人の名前、住所、広告のサイトなどあったら教えてください。

ある島のチューター、だけでは誰のことだかわからないので。

返信‐22 ムーン (カルガリー) 2013-07-10 18:23

名前・住所は控えます。広告のサイトはどうでしょう?ないとは思います。

その島へは観光だけで十分です。英語は他で学べばいいだけです。
たまにですが、このサイトのクラシファイドに掲載されてるかもしれません。
!もしかしたら、英語を教える、で掲載があるかもしれません。

その老婆に アム、イズ、アー は何故使い分けられるのか? と聞いても、「・・・」でしょう。
”ルール”ではなく、使い分ける理由はちゃんとあります。

試しに普段自分が疑問に思ってることを数点挙げて、答えられたら、まあ、チューターとしても悪くはないのではないでしょうか?

その島では圧倒的にチューターの数も少ないので、やはり大都市で英語を習った方がいいと思います。

返信‐23 (トロント) 2013-07-10 20:47

うわ、ひどいね。まるで島全体を攻撃してるみたい。
一番小さい州なのに、英語学習に何を期待してるんでしょうか。
しかも何年も前のこと。
そんなに頭に来てるのになんで名前も住所も出せないの?