カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.28795

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

トレーニング期間が違う!

なな (バンクーバー) 2013-05-16 00:57:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして、相談というか、質問があって投稿させてもらいました。
カテ違いならすみません。

先月からキッチンヘルパーとしてジャパレスで働き始めました。
その時の説明で、
・トレーニング期間は3ヶ月、その間チップ無し
と言われ、私も納得して仕事を開始しました。

先週、サーバーで新人さんが入ってきました。
ところが、彼女はトレーニング期間1週間で次の週から少ないながらもチップを貰っているのです。
彼女が完璧に仕事出来てるから、とかならまだ理解できますが、
そういうわけでもありません。
私自身も完璧ではありませんが、仕事出来ない人間でもないと思います。

そこで質問なのですが、
カナダでは、キッチンとサーバーのトレーニング期間はこうも違うものなのですか?
チップ配当が違うのは承知してますし、理解しています。

返信‐1 (トロント) 2013-05-16 01:43

なぜ「カナダでは」というレベルになっちゃうんでしょうか。
チップの配分方法は店によって違います。
納得いかない分はオーナーに聞いてください。

返信‐2 (トロント) 2013-05-16 03:13

仕事が違うなら、違っても当たり前かと・・・

返信‐3 (トロント) 2013-05-16 03:27

オーナーなりマネージャーなりに聞きなさいとしか言い用がない話。

返信‐4 なな (バンクーバー) 2013-05-16 05:11

返信ありがとうございます。

配当が違うのはいいんです。
サーバーが多く貰うのは当然だと思ってますよ。
私が聞きたかったのは、チップ無しのトレーニング期間がサーバーだと1週間で済んで、キッチンヘルパーは3ヶ月かかるのは普通なのかどうか、ということです。

このことが分かったのが昨日なので、
今日お店には聞くつもりでいます。
この掲示板に書いたのは、私の店のことじゃなくて、一般的にはどうなのか知りたかったからです。

返信‐5 (トロント) 2013-05-16 05:13

だから一般的な回答をしてるじゃん。
仕事が違うんだから、トレーニング期間が違うのだって当たり前でしょう。
どれだけ頭悪いの?

返信‐6 (トロント) 2013-05-16 05:18

キッチンだからというよりは、頭が悪いから3週間なのでは・・・

返信‐7 なな (バンクーバー) 2013-05-16 06:05

3週間じゃなくて、3ヶ月です。

そうですか。
仕事が違うから、1週間と3ヶ月という違いも当然ということなんですね。
どうもありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2013-05-16 06:09

まともなレストランなら当たり前だろうね。
経験のない人を使えるようにするのに、ちゃんとした料理ならそれくらいかかって当然。
サーバーだと、とりあえずメニュー覚えればなんとかなるし。

それともあなたは自分は1週間で料理の準備から調理、段取りまで全てできる自信があるのですか?

返信‐9 なな (バンクーバー) 2013-05-16 06:14

私は経験者ですので、ある程度の料理の準備から調理、段取りは1週間過ぎた頃からやっています。
もちろん全てではありませんが。

返信‐10 (トロント) 2013-05-16 06:17

何度も書かれてますが、1週間なら普通とか3ヶ月なら普通とかってことは一切ありません。
逆にトレーニング期間はチップなし、なんて所のほうが珍しいくらい。
ちゃんとした店はチップもちゃんと配分しています。

オーナーにちゃんと言ったほうがいいですよ。掲示板なんかで聞いてないで。

返信‐11 (トロント) 2013-05-16 06:23

結局、ある程度、しかできてないってことだよね・・・
3ヶ月トレーニングするくらいだから、まともなレストランに勤めてると思ったんだけど、そうでもないんなら文句言えばいんじゃん?

トレーニング期間はチップなしっていうのは、普通ですよ。
給料なしってのはおかしいですが、チップ無しは普通です。
でも、キッチンのチップなんてたいしたことないので、もらえたところで大差ないですよ。実際配分する理由もないわけですし。その分、サーバーよりお給料が高いわけですから。
逆にサーバーとキッチンが同じように配分されているとしたら、そのほうがおかしいです。

返信‐12 (トロント) 2013-05-16 06:25

まぁまぁ。
アホの多いバンクーバーですし、どうせゆとり世代のワーホリですし。
頭が悪いのは許してあげてください。

返信‐13 (トロント) 2013-05-16 06:27

ゆとり世代もやばいけど、バブル世代なんかはその何倍もやばいよ。話にならない、すさまじいから。バカの極み。

返信‐14 (トロント) 2013-05-16 06:35

やばくない世代なんてあるの?

返信‐15 (トロント) 2013-05-16 06:39

相変わらず、掲示板でストレス解消を試みる残念な人が多いですなぁ(笑)

返信‐16 らら (トロント) 2013-05-16 06:48

トピを荒らそうとする人多いですね(笑)
基本的に自分を安く売ると、雇用者側として給料を安く定められるようになるので、節約的になります。
自分を小さく丸く収めず、積極的にいくら給料欲しいのか事前に言うのもいいです。
ただ、言い方は気をつけた方がいいです。それとオーナーの好き嫌いとかもあるので、ちょっと不公平かもしれません。もし、今の状況を呑み込む事が出来ないのであれば、直接オーナーに伝えるのも手です。

返信‐17 (トロント) 2013-05-16 06:53

ここはストレス解消というより、暇つぶしじゃないですかね。自分は最近遊びつかれて今日は筋肉痛なんで、のんびり休んでます。

返信‐18 (トロント) 2013-05-16 07:31

このトピ主もそうだと思うし、当てはまる人は多いと思うんだけど、
日本人だとその場で口に出して質問したり何か言うのが苦手な人って多いですね。
日本人的に「失礼かもしれない」とか「相手の気分を損ねるかも」みたいに思ってるのかもしれないけど、欧米やその他の国の場合はっきりと口に出して言うのが当然です。
逆に何も言わないと何の文句もないと取られてしまいますし、質問したから失礼になるという場合は少ないです。(もちろん失礼になる場合もありますが)

その辺、やっぱり慣れてない人には難しいのかも。
じゃあ慣れるようになるにはどうしたらいいか。
勇気を持ってなんでも言えるようになるにはどうしたらいいか。
...私にはわかりません。