カナダ掲示板 (生活) - No.28778

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

IELTSを受験されて、いかがでしたか?

IELTS (ビクトリア) 2013-05-14 12:10:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近日中にに初めてのIELTS のアカデミックを受験する予定なのですが、
あまりのリーディング、リスニングの難易度にかなり凹んでいます。
オンラインのテストで、ライティングが強みだということが分かったのですが、その他に全く自信がありません。
特に、リスニング、リーディング、時間内に内容を把握して
正解率を上げる方法がわかりません。
スピーキングもあがり症のため、どうなるかとても心配です。

恐らく、IELTSのテストを受験される方は、前もって準備されている方が多いと思うので、私のようなものは、少ないかもしれませんが
経験談を聞かせていただけたら、助かります。

ものすごい低いスコアーをとってしまいそうで、とても怖いです。
準備期間が短かすぎたため、かなり詰め込みの状態です。



返信‐1 (トロント) 2013-05-14 13:52

いわゆるフツーの英語学校のIELTSコースに1年通って7取れました。 
要はコツですよね。文章読解も必要な所を読むだけ。リスニングは普段の会話に慣れてれば、よっぽどクリアで聞きやすいかと。ただ会話が長すぎて覚えるのが大変なので、どっちかというとメモリー力の方が大事なような気もしました。スピーキングは普段から会話の引き出しを持っているといいかもしれませんね。

返信‐2 IELTS (ビクトリア) 2013-05-14 14:30

あさん

返信をどうもありがとうございます。
一年間IELTSのコースをとっていらしたとのことですが、その一年間の間にオフィシャルの試験を何度か受験されてコツを覚えたのでしょうか?
それとも、学校の練習問題やレッスンのみでband 7を取ったのですか?

もしも差支えないようでしたら、教えてください。宜しくお願いします。

返信‐3 返信1 (トロント) 2013-05-14 14:46

1年のコースを終了してからすぐに受けました。なのでテストを受けたのは1回のみ。
授業では過去問を中心に試験対策をし、毎回宿題で先生が採点をしてくれてました。
それで自分がどのカテゴリーでどのくらいの点が取れるかを把握できました。
IELTSて2年間有効のみだし、なんかの目的で使うためだけに受けるようなもんですよね。日本では就職とかで浸透してないし、別にIELTSでなくてもいいのであればTOFULとか別のものを選ぶのもいいと思いますけど。

返信‐4 返信1 (トロント) 2013-05-14 14:48

あっ、TOEFLだった!恥ずかし~~

返信‐5 (トロント) 2013-05-14 22:06

英語ビジネスに汚染された諸君!
もう苦しむことはない!
くだらない資格なんかも取る必要もない!
一番手っ取り早い方法があるではないか!

返信‐6 (トロント) 2013-05-15 01:38

IELTSのアカデミックはけっこう難しいと聞きますが、どうなんですかねー。
移民の為、一般のIELTSをなんの準備も無く受けましたが、7.5でした。
あれは特に勉強する必要も無いでしょ。

アカデミック受けるのは大学院とか行く為ですか?
どれくらいの点数が必要なの?

返信‐7 (トロント) 2013-05-15 07:21

大学に行くため、IELTSアカデミック、受けました。7でした。
ジェネラルよりは、やっぱり、リーディングが難しいですよ~。
スピーキングとリスニングは同じだし、ライティングも少し違うけど、やっぱり、リーディングが一番違うと思います。

返信‐8 (トロント) 2013-05-15 13:49

便乗で質問させてください。

私も近々IELTS受験予定です。
移民申請のためなのでGeneralを受験するのですが、バンド6以上っていうのは
どの程度のレベルなんでしょうか?

ケンブリッジの公式問題集(?)をやってはいるのですが、点数が出るわけではないですし
ライティングとスピーキングに至っては添削してもらえる環境にないため
不安だけが募ってきています。

英語圏の国には2年程滞在経験があり、日常生活には困りませんがテレビのニュースとかは
興味のある話題以外はかなり集中しないと理解が追いつかないレベルです。

返信‐9 頑張ってください (トロント) 2013-05-16 01:10

このサイトにIELTSの各バンドとTOEICとのスコア比較が載っています。単純にTOEICと比較できるものでも無いと思うので、あくまで参考程度に...(http://www.jasac.com/ielts/toeic/)
一般的にジェネラルはアカデミックよりも点数が取りやすいと言われているので、バンド6ですとTOEIC700-800くらいでしょうか?
自分の場合はアカデミックしか受験をしたことがないのですが、オンラインの模擬試験を短期集中で行って7でした。
リスニング、特に最後の長文の方がとても難しかったのを覚えています。回答もすべて筆記なのでスペルミス(単数形、複数形かまでの聞き取りも含めて) には注意して下さい。イギリス英語の発音なのでそれも聞き取りづらかったです。
それから、一度試験が始まると、トイレ休憩が各試験が始まってからでないと取れない(試験官が回答用紙を回収している間や、問題用紙を配っている間は動けない)システムなので、最初のリスニングが始まる前にトイレに行かれることをオススメします。自分はこれで痛いタイムロスをしました。

返信‐10 (トロント) 2013-05-16 01:19

もう何年も前だけど、IELTSでは席が一番後ろの方だった。
で、リスニングはちっちゃなテープレコーダーを最大音量(笑)。
当然音はわれてるし、英国訛りだったから余計聞きづらかったよ~。