カナダ掲示板 (生活) - No.28765

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

犬のフィラリア予防 どうしてますか?

りか (トロント) 2013-05-13 22:05:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から愛犬をつれてきたものです。
日本にいたときはフィラリアの薬を動物病院から処方してもらい毎月与えていました。
カナダではフィラリア予防は蚊がいないからしなくていいとききました。
犬を飼っている私の周りの友人たちも皆 予防をしていません。

うちの子は室内飼いですがやはりしたほうがいいのではと夏が近づくにつれ思い始めました。
皆さんはどうされていますか。

もし 予防されている方、動物病院で薬を処方してもらっていますか?
どんな薬を処方してもらっていますか?
それともばネットで購入でしょうか。
ネットの場合、おすすめのサイトと商品名など教えていただけると幸いです。

返信‐1 (トロント) 2013-05-13 22:15

私はRevolutionという薬を毎月しています。
これは動物病院でしか買えないような、、、?

他に質問などありましたら、メールください。

返信‐2 わんわん (トロント) 2013-05-13 22:42

そのご友人の情報はちょっと…ですね(^^;)
カナダにはもちろん蚊が沢山いますし、フィラリアの予防もちゃんとしますよ。
動物病院に行けば、"Heart worm"(フィラリアは、こちらではそう呼ばれていると思います)の薬を売ってもらえます。
経口タイプと、首に液体を垂らすタイプとあります。
たしかうちの場合(小型犬)は、生後一年は経口タイプでしたが、一歳過ぎた後は、液体に変わりました。

ただし、確かに冬場はいませんので、与えなくてよいと言われます。5月~10月か11月くらいの間だけです。(ご友人の話はこのことかな?)

狂犬病予防の注射(rabies shot)は、済ませてありますか?(日本でされてきたかな?)
これも、外に出す出さないに関係なく、しなくてはならないはずです。
毎年一回あります。

一度、近所で評判のいい動物病院(Vet)に連れて行かれてはどうでしょう?
予防注射も、フィラリア予防も、その時どのタイミングでするようにかアドバイスしてもらえますよ。
ただ、料金は高いですが…でも、かわいい家族のためですので^^

ネット買いも出来なくはないでしょうが、おすすめしません。
緊急の事態があった時のためにも、”かかりつけ”の獣医さんをつくっておいた方がいいです。

長文失礼しました。

返信‐3 (トロント) 2013-05-13 22:57

Rabies Shotは、3年に一度ではないですか? (子犬を除く)

返信‐4 (トロント) 2013-05-14 01:07

オンタリオが一応犬のオーナーへの義務としている予防接種の一覧です。自分の犬は受けているつもりでしたが(家もレボリューション)義務には含まれてませんね。。データによると50%ぐらいの犬が受けてないみたいです。しかしリスクが無いわけでは無く、年間500~700ぐらいが毎年フェラリアで死んでいる、、、と言う文章もついでに読みました。薬は普通に獣医さんで受けられるので受けてみては?

•Rabies
•Distemper
•Hepatitis
•Parainfluenza
•Parvo virus
•Leptospirosis
•Lyme Disease
•Corona virus
•Bordetella
•Giardia

返信‐5 猫も (トロント) 2013-05-14 01:23

>Rabies Shotは、3年に一度ではないですか? (子犬を除く)
義務としては、まだ年1回になっているはずですが、
薬の効果が3年あるので、3年に1度でよいと言うVetが多いです。

返信‐6 (トロント) 2013-05-16 03:48

カナダでも蚊はいますから絶対にフィラリア予防はしたほうがいいですよ。
フィラリアにかかってからでは大変です!

日本より強烈な蚊も多い気がしますし。
私は去年は冬になっても暖かい日が多かったので11月まで飲ませていましたよ。

返信‐7 フィラリア予防 (トロント) 2013-05-16 12:03

動物病院で務めていたものです 参考までに

トロントのオーナーさんもフィラリア予防はされてらっしゃいます。
ただ日本でも海外でもそうですが、予防されない方にはされない方の理由や考えがあり、狂犬病などと違い、フィラリア予防は義務ではないためオーナーさんの考え方によると思います。
ただし、蚊が発生する気温に達成すればその一か月後にはフィラリアの予防を始めなくてはいけないので、予防されるのであれば動物病院に行かれることをお勧めします。

去年を含め今までしっかりフィラリア予防をしていたのであれば、血液検査(ミクロフィラリア(仔虫)と親虫の有無)の必要なく今年のフィラリア予防を開始して問題ないと思います。
病院によっては血液検査を必須として薬を処方しているところもあるかと思います。

薬のタイプは経口タイプとスポットタイプ
経口タイプは体重によって薬の大きさが異なるはずです。
大概のスポットタイプは毛をかき分けた後、薬剤液をつけ、丸一日体を洗わないことで予防できるタイプが多いと思います。
ともに一か月に一度の投与が必要なものがほとんどです。

基本的には動物病院での購入になるはずですが、ネットで買ったとの話も聞いたことはあります。

その他質問がありましたらお答えいたしますよ(*^_^*)

返信‐8 はと (トロント) 2013-05-16 14:35

今年になってTrifexisというハートワームと蚤の両方に利くという薬を

処方されました。ネット上で調べると結構副作用があるようなのですが、

もしこのお薬について知ってる方、使われている方、情報をお願いします。

返信‐9 りか (トロント) 2013-06-05 22:13

トピ主です。いろいろアドバイスありがとうございます。
早速 最寄りの動物病院でカウンセリング後 処方されたハートワームの薬は
Sentinel Green(5-11kg) $23.64 TAX 一粒でした。錠剤です。
価格はこんなものでしょうか。
うちの子 体重が3kgといったのに 発音が悪かったのかなぜか(5-11kg用)をくれたので
半分に割って1/2だけ与えても問題ありませんでしょうか?

返信‐10 ぽぽ (トロント) 2013-06-05 23:53

日本では血液検査をしてフィラリアに感染していないのを確認して お薬の投与を初めてますよね?
カナダでも同じです。
血液検査をしてからのお薬のはずです。
理由は仮に感染しているのにフィラリアの薬を飲ませると死んでしまう事があるからです。
検査をしていれば大丈夫です^^

あと半分にして飲ませるのは診察してもらった獣医さんに聞いた方がいいと思います。
個人的には5キロも体重が無い子にちょっと多いような気がしますが・・・