カナダ掲示板 (生活) - No.28760

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
エドモントン 生活

エドモントンに住むとしたら

長期出張 (トロント) 2013-05-13 07:38:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

仕事で数ヶ月エドモントンの郊外(ダウンタウンから北西に車で30~40分)
に行くことになるかもしれないのですが、どこに住むのが良いのか、
エドモントンをご存知の方にアドバイスを頂けないかと思い投稿しました。

日本・アジア系の食材などが手に入りますでしょうか?

以前エドモントンに行ったときは現地の人にチャイナタウンは危険と聞きました。
車もロックして走らないと、信号待ちで停まっているときに、
ドアを開けてキーを盗む人がいるとのことで、ちょっと心配しています。

他にエリア的に注意したほうがいいところ、その他アドバイスがあれば
ご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信‐1 (エドモントン) 2013-05-13 08:09

地元民です。

コミュニティにより勿論差がありますが、大雑把に言うと、ダウンタウンを境に南は住みやすい。ダウンタウンを一歩北のほうに出た途端治安が悪くなります。

特にチャイナタウン以北の北東方面はやめておけと言われました。メトロの駅でいえば、Churchilから南はよいですが、それより北の駅は避けたほうがいいです。北のほうは住宅が沢山あって安いんですが、犯罪や事件も多発しています。

職場が北西だったら、West Edmonton Mallがある西の地域が便利だと思います。WEMにT&Tが入っているのでアジア系食材は揃いますし、どこの大手のスーパーでも基本的な調味料などは置いてあります。

返信‐2 長期出張 (トロント) 2013-05-14 12:38

返信1さん

情報ありがとうございます。
WEMにT&Tあるんですね。
以前一度人の買い物について行きましたが、食事を含めて滞在したのが2時間程度だったので、
プールとアイスリンクがあったくらいしか覚えてません。

St. Albert というところはどんな感じなのでしょう?
近く1泊だけ泊まる予定があるのですが、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
最悪良くないところでも1泊だけなので大丈夫だと思いますが…

返信‐3 (エドモントン) 2013-05-14 14:46

St. albertaは私は行ったことがないですが、住民の所得が高く犯罪も少ないという評判なので危ない街ではないと思います。エドモントンよりいいかも???どなたかもっと詳しい方からレスあるといいですが。

WEMはT&Tのほかth Bay, Target, Searsなどの大型店も入っていますので便利ですね。何でも揃います。

返信‐4 (エドモントン) 2013-05-15 00:35

St.Albertは郊外のベッドタウンで富裕層が多く住んでいるせいか、エドモントンに比べると安全です。
都市の刺激とは無縁ですが、買い物の便もよく、緑地や遊歩道が整備されていて住みやすいところです。

St.Albert Trail沿いにホテルとモーテルが数軒あります。
どれも治安の問題はありませんよ。
1泊なら、まったく問題なく滞在できると思います。

それから、最初に日本食を買える店に関するご質問がありましたが、去年、エドモントンの北西エリア(137 Ave.NW & 127 St. NW)にLuckyというアジア系スーパーができました。
T&Tには置いていない日本食も扱っているので、2軒を使い分けると便利です。
同じく137 Ave.NW沿いにはもう一軒T&Tがあります。

返信‐5 長期出張 (トロント) 2013-05-15 12:10

返信3さん、返信4さん、

ご丁寧に情報をくださり、ありがとうございます。
St. Albertが危険なエリアでなさそうで安心しました。
また、スーパー情報もありがとうございます。
うまく使い分けれるようにしたいと思います。

返信‐6 長期出張 (トロント) 2013-06-21 12:30

またお世話になります。

数ヶ月連続滞在の予定が、2週間程度の滞在を2週間おきという形になってしまい、
部屋をレントではなくホテル滞在で、外食が基本になってしまいました。

朝昼は大丈夫なのですが、夜をどうしようか考えてしまいます。
ホテルには冷蔵庫と電子レンジはありますので、簡単なものはここで済ませられますが、
さすがに毎日だと飽きてしまうので、たまには外食しようと思っています。

ちなみにSt.Albert Trail沿いに滞在しますが、お勧めのレストランがあったら
紹介していただけないでしょうか?
基本的にアジア系の料理が好きですが、あまりアジア人を見かけないので、
アジア系のレストランも少ないのしょうか?
もちろん洋食でもこれはお勧め!というところがあったらそちらにも行ってみたいと思います。

車はあるのでアクセスには問題ないですが、トロントにいるときよりも大き目の車に
乗っているので、ダウンタウンの運転はできれば避けたいと思います。

いろいろ書いてしまいましたが、お勧めがあれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信‐7 (エドモントン) 2013-06-22 02:09

返信4の者です。

St.Albert市内のおすすめの食事処です。

和食:Yuzen(127-1 Hebert Road)
タイ・ラオス:Thai Mekong(506A St. Albert Rd. #204)
ドネア:Simply Donair(388 St Albert Rd.)
ベトナム:Pho Anh Sang(10 McKenney Ave)

どれもSt.Albert Trail沿いですので、大きい車でも行きにくさを感じることはないと思いますよ。

Simply Donairでは、普通のドネアよりドネアサラダをおすすめします。
最近、手際の悪い新人が入ってきてもたつくことが多くなったのが難点ですが、味は間違いありません。
ぜひ一度お試しください。

基本的に外食産業はチェーン店が多いので、洋食系はどこも似たり寄ったりだと思います。

中華は、大きな中華街を擁するトロントに住んでいる方に胸を張っておすすめできるお店はまったくありません。
しいて挙げるとすればGolden Dynasty(440 St Albert Road)かな・・・と。
(本当に期待しないでくださいね)

以上、ご参考になれば幸いです。

返信‐8 長期出張 (トロント) 2013-06-23 00:41

返信4(7)のpさん

おすすめを紹介していただきありがとうございました。

ホテルでもらったレストランリストを見て、和食は実は既に行っていました。。。
リストには100件くらい載っていて、どこから行こうかと思い、
こちらでアドバイスを伺った次第です。

ご紹介いただいたドネアのお店に昨日行ってきました。
どちらのお店もまた行ってみたいと思います。

残りのお店に行くのも楽しみです。

ありがとうございました。