トロント掲示板 (フリー) - No.28758

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

猫をカナダからアメリカへ連れて行った事がある方

(トロント) 2013-05-13 05:47:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近日本で世話をしていた両親が他界し、兄弟無し、また元々親族付き合いも全くなかった為、私がカナダに連れてくることにしました。

今月下旬に日本に再度戻りカナダに連れてくるのですが、私は8月からアメリカ行きが決定しているので、どうせなら8月まで待ってからアメリカに連れて行った方が猫にとって少しでも楽なのではないかと考えています。

丸投げな質問でとても恐縮なのですが、カナダ→アメリカで猫を連れて引っ越した方がいらっしゃったら、経験談を教えて頂けませんか。

猫にとって飛行機の旅はとても大変な事は理解していますが、八方手を尽くした上での最終決断です。カナダにしろアメリカにしろ、連れてこないという選択肢はありません。連れてこないと殺処分は決定的なので・・・。それに唯一残された家族であるペットと一緒に住みたいという希望が非常に強いです。

家族を亡くして身体精神共に非常に疲弊しています。厳しいコメントはご容赦ください。

自分なりに調べて、日本→カナダはあまり大変ではない事がわかりました。
チップも不要、狂犬病予防接種も不要で、比較的簡単の様です。航空会社にも問い合わせを済ませています。

もしカナダ⇔アメリカ間も簡単ならば、カナダに最初に連れてこようかと考えています。今すでに毎日ペットホテルに入れているので考えただけで胸が張り裂けそうです。

3ヶ月程度待ってでもアメリカに直に行く方が断然良いのならばその手配を今月帰国時にしてこようと思っています。

支離滅裂な文章かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。






返信‐1 お役に立てませんが (トロント) 2013-05-13 05:51

狂犬病の予防接種は必要だったと思います。アメリカとカナダの間は両国の条件が満たされていれば証明書を見せるだけで出入国は簡単だそうです。

アメリカの条件は大使館などに問い合わせてはどうですか?

返信‐2 まる (トロント) 2013-05-16 09:32

日本 カナダも確か 狂犬病予防接種必要だったょうな気がします。

半年くらい前から準備が必要だったような気がします。

返信‐3 (トロント) 2013-05-18 00:29

日本ーカナダも大変ですよ?
ちゃんと調べてください・・・

返信‐4 (トロント) 2013-05-18 00:31

ありえなくはないけど、両親一緒に他界?
しかも、最近ってことですが、そんな状況でトピ主はなんでカナダにいるの?

嘘が見えるんですが・・・

要は猫を連れてきたい、でも叩かれるの面倒だし、親が死んだことにしちゃえ~みたいな。

返信‐5 (トロント) 2013-05-18 01:08

日本→カナダで猫を連れてきましたが、狂犬病予防ワクチンの接種は必要です。
http://inspection.gc.ca/animals/terrestrial-animals/imports/policies/live-animals/pets/cats/rabies-free/eng/1364954808466/1364954913271
(もし、必須でなかったとしても、カナダ/アメリカは狂犬病Freeの国ではないので、猫であっても念のため打っておいた方がいいとは思いますが)。

カナダ-アメリカ間、日本-アメリカ間は、そんなに大変ではないと思いますが、こちらは州によるようなので、該当する州の規則を確認してください。
http://www.cdc.gov/animalimportation/cats.html


ざっと調べただけなので、あまり詳細書けなくてごめんね。

返信‐6 (トロント) 2013-05-18 01:15

返信5です、書き忘れ・・・

返信2さんのコメントについてですが、日本→カナダの場合、半年の待機期間は不要です。
狂犬病の予防ワクチンの接種は1回でOK、獣医師の健康診断書(内容については上記リンクを参照してください)と予防接種の証明書のみです。マイクロチップも不要。
半年の待機期間は、カナダ→日本に行く場合に、マイクロチップを埋め込んだ後に2回の狂犬病予防ワクチンを接種・その後待機期間を経て抗体検査をするのとごっちゃになっているんだと思います。

私の場合、予防接種や健康診断、獣医師の診断書の作成の準備は、2週間もかからなかったです(2週間の日本への一時滞在期間にすべて準備を行ったため、間違いないです)。

返信‐7 5 (トロント) 2013-05-18 07:19

返信4

そんな勝手に嘘扱い、どんな神経してるんですか?
助ける気無いんだったらコメント残すなや!貴方みたいな人がいるから有力な情報交換収集できる場が、無駄になる。 人を叩きたいのであれば、違う場を探しなさい。

トピ主さん、横から失礼致しました。有力情報得られると良いですね。陰ながら応援してます。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2013-05-18 07:56

トピ主です。

返信1、2さん、まずはお礼が遅くなり申し訳ありません。
言い訳にしかなりませんが、とにかく忙しく、また精神的にも肉体的にも優れず質問した事さえ忘れていました。申し訳ありません。

また私の書き方が曖昧で誤解を生んだ様なのですが、どちらかというと、猫の体調はどうだったか、やっぱりアメリカに直接連れて行った方が良かった等々の経験談を聞きたいなと思っていました。
予防接種などはいつルールが変わるかも分からないので自分で公式のサイトなどで調べようと思っていましたので・・・。ただ結果として、こういうルールに関しても非常に有益な情報を頂き、感謝しています。

>>1さま
念のため自分の認識に間違いが無いか大使館等にも聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございます。
またお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。お許し下さい。

>>2さま
自分で調べてみますね。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

>>3さま
自分なりに調べた範囲では、日本からカナダに連れてくる場合、手続きの面ではかなり楽だと思いました。もしよかったらどの点が大変だと感じられたのか教えて頂けますか。
また上でも書きましたが、もしカナダからアメリカへ連れて行った事がありましたら経験談を教えて頂けるととても嬉しいです。

>>5さま
わざわざ時間をとって調べていただきありがとうございます。
狂犬病の予防接種が不要なのでやらないでおこうかと思ったのですが、おっしゃるとおりこちらは狂犬病フリーではないので逆に接種しておいた方が良さそうですね。思いつきませんでした。アドバイス、ありがとうございます。
また心ないレスに対して励ましのコメント、ありがとうございます。とても孤独を感じている最中なので優しさが身にしみます。

もしお時間があればで結構なので教えて頂きたいのですが、5さんがカナダに連れてこられた時はカーゴに預ける形でしたか?

今私が迷ってる理由の1つに、アメリカだと客室に持ち込む形で連れて行く事ができるけど、カナダだと(ACの直行便)客室の持ち込みが出来ないという点があります。

ただ客室に持ち込むと猫アレルギーの方もいらっしゃるし・・・といろいろ考えています。
もう考える時間が後1週間もないのですが・・・。

返信‐9 返信5、6です (トロント) 2013-05-18 08:45

ん?
私は、返信5,6を書き込んだのですが、返信7は私ではありません・・・なぜか返信7さんのHNが5になってますが(汗)返信7の人が間違えたのかな??

でも、返信7さんではありませんが、心ない書き込みをする人がいても、あまり気にしないようにしてくださいね。

本題ですが、私が連れてきたときは、乗り換えなどで長時間の輸送になると猫の負担が大きい&輸送システムを信用していないので、万が一乗り換えなどで猫がロストバゲッジになっては!と思ってエアカナダの直行便にしました。
当時、客室持ち込みの選択肢はなかったので、カーゴです。
ただ、客室持ち込み可でもカーゴにしたと思います。
というのも、客室持ち込みの場合、許可されているケージが相当小さい(座席の下に収まるサイズ)ので猫も窮屈だし、私自身も落ち着かないし、周りの人の事も考えると・・・アレルギーの人とか猫の鳴き声を嫌う人もいますしね。
機内で猫がどれくらい鳴くかもわからなかったので(もちろん出すこともできないし、大声で鳴き続けられたら途方にくれるかと)、カーゴでよかったかなと思います。
空港に早めに行って、猫のチェックインも済ませましたが、このとき猫の輸送費として2万5千円くらい?払った記憶があります。

カナダに着いたら、スーツケースが出てくるフロアにある特別手荷物の受取所で、係員に猫のケージを手渡されます(猫もベルトコンベアに乗って出てくるのかと思ったら違いました)。
その後、猫の健康診断書や必要書類を見せてチェックアウトです。
このとき、カナダドルで確か$33現金が必要でした(約5年前なので変わっているかも。カード不可だったと思います)。ので、念のためにいくらか現金を持って行ったほうがいいと思います。

到着後は、さすがに猫もグロッキーで、3~4日は水も食事も飲まない状態でした。
これは個体差があると思いますが・・・
でも、その後は病院にかかることもなく、元気になりました。
猫のストレスには、水に溶かして飲ませるタイプのホメオパシー?のストレス緩和剤がこちらのペットショップで売っています。飛行機に乗せたときではありませんが、使ってみたこともありますが、やや緩和されたような・・・?気のせいかも知れませんが・・・一応、そんなものもあるという情報だけおまけに書いておきます。

航空会社に既に問い合わせているというので大丈夫だとは思うのですが、飛行機には乗せられる動物の数についての規定もあるようです。
うろ覚えで申し訳ないのですが、私が調べたとき、客室内だと1機に1匹、カーゴでも通常の手荷物とは違う、気密されていない部屋に入れられるため、ある程度の制限があるようです。
なので、フライトの予定は早めに立てた方がいいと思いますよ。

以上、遠い記憶を思い出しながらなので多少違う部分もあるかもしれない書き込みですが、お役に立てば幸いです。

返信‐10 にゃんこ (トロント) 2013-05-18 15:04

返信9の方に付け加えますと、8月とか気温の高い時は、猫の負担が大きいので乗せれないと思います。
私の場合は、カーゴ(中型犬用)に乗せエアーカナダで来たのですが、私達の方も大丈夫かとかなりのストレスでした。到着した時はクッションの下に潜り込み、おびえた様に目だけキョロキョロしていました。 

客室内だと1機に1匹と9の方がおっしゃってますが、私たちの時は、客室、カーゴ共に1機に1匹でした。
エアーカナダは直行便が有り便利ですが、動物を乗せるときの規定はよく変更になってますので、2,3度確認された方が良いと思います。(1度だけだとそれは違うと言われたり、スタッフ自体知らない人が応対する時があるので)以前は、客室持ち込みは全て禁止になり、翌年から再び乗せれるようになったりとかありました。5年以上前の私達の時は、気温27度以上だと受付をしないと言われました。今どうなってるかはっきりとはわかりませんので、確認されたほうがいいと思います。

猫達も恐怖とストレスで喉が渇きます。おしっこうんちも我慢してました。出来れば到着と同時にお水をあげ
てあげるといいと思います。
無事に到着されることを願ってます。がんばってくださいね。

返信‐11 (トロント) 2013-05-19 01:48

本当に困ってるトピにはちゃんとしたレスがつく。
心無いレスってのもよくあるけど、ここでいわれているそのレスは「心無いて」はなく、嘘を指摘しての事じゃないの?
逆に嘘じゃないんなら、指摘されたことに対する言い訳がちゃんと出来るでしょ?
でもそれは無視。

そりゃ、嘘と書かれても仕方ないし、実際、指摘されていることはまとをえてると思うんだけど。

返信‐12 はいはい (トロント) 2013-05-19 03:45

返信11は、返信4なの? なんでいちいち返信4の弁解してるのか不思議

返信‐13 (トロント) 2013-05-19 13:08

弁解っていうか、そうされるだけの理由があるんだあるんだからしょうがないって話でしょ。
私もおかしいと思ったし。

返信‐14 トピ主 (トロント) 2013-05-20 05:34

>5さん

あら、レス7さんは他の方だったんですね。勘違いしてしまいました。
いろいろと細かい経験談をシェアしてくださりありがとうございました。

その後航空会社と話をしたり獣医と連絡をとって、ほぼアメリカに連れて行く形で決定しそうです。実際に猫に会ってみないと決めれないのですが・・・。

アメリカに入る日は比較的融通が利くので、乗客数の少ない日を選び、念のため1、2日前にしっかりシャンプーもしようと思います。(私の猫はシャンプー好きなんですよ。変わっていますよね。笑)あとどなたか欲しいと言われるかもしれないので、市販されてるアレルギーの薬なども持参しようと思います。(市販薬とはいえ、他人からもらって飲む人はいないかもしれないですが・・・)

5さんの猫ちゃんは数日間水も飲まなかったということでさぞ心配されたでしょうね。私も今からとても不安ですが、私1人がオロオロしててもどうしようもないですし、猫に余計な心配を与えてしまうので、しっかりと守ってあげようと思います。改めて、ありがとうございました。


>7さん

5さんと勘違いしていました。擁護レス、ありがとうございました^^

>10さん

上にも書いたのですが、今現在の決定的な理由の1つが、10さんのおっしゃる気温についてです。
どうしてもカーゴに乗せる前に外で待つ時間があるということで、獣医からも機内に持ち込む方が良いと言われました。5さんがおっしゃる通り、サイズが少し心配なのですがね・・・。すぐにお水を上げれるようにお水とお皿を準備していきますね。

>12さん

もしかしたら特に擁護する意図はないかもしれないのですが、、、擁護レスありがとうございます^^

返信‐15 暇つぶし (トロント) 2013-05-20 13:53

>逆に嘘じゃないんなら、指摘されたことに対する言い訳がちゃんと出来るでしょ?
言い訳ってw‥。 馬鹿馬鹿しくて言い訳してる暇ないっつーの。トピ主は、相手にしないのだよ、わかるかい?

>指摘されていることはまとをえてるって‥
どういうまとをえてるのかい? 必死過ぎて笑える