カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.28712

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ申請step2のMedical Examについて

nico (日本) 2013-05-09 19:54:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨日、ワーホリ申請step2をsubmitしました。
カナダでは教育・医療・福祉分野で働けたらと考えているので、Medical Examが必要です。
Medical Examを受けることができる指定の病院に問い合わせたところ、
「結果は医者からカナダにオンライン提出するが、その為にはIME番号が必要。
 例年通りであれば、カナダのMedical Examの用紙は病院にあります。
 先にMedical Examだけ受けて、後でIMEを教えてくださっても大丈夫ですよ。」
と言われました。

IME番号についてはネットで調べてもさっぱりわからなかったので、
My CICオンライン申請最後の方にあるSupporting Documents項目の、
Request for Medical Exam横の[?]を押して出てくる[Request for medical exam form]
http://www.cic.gc.ca/english/department/partner/pp/pdf/IMM5753E.pdf
を提出すればIME番号をもらえるのだろうか?と思い、
"Yes,I want to complete a medical exam"
にチェックを入れて印刷してスキャナで取り込んでPNG形式で提出しました。

その後、My CICのMy MessagesにSubmission Confirmation(自動返信?)が届きました。
しかし、私が添付した文書類は、実際には今から内容を検査されるのだろうと思います。
ネットでもなかなか前例が書かれていないので、本当にこれで良かったのか心配になってきました。

7月の渡航を考えておりますが、どのくらいで返信がくるのだろうかと不安です。
もし同じような状況の方がいらっしゃいましたら、
どのような経過をたどるのか、経験談などを教えていただけませんでしょうか。

返信‐1 (日本) 2013-05-10 11:37

私、無視して他の書類提出して申請できましたよ。 そして、もうすぐに出国です☆彡

返信‐2 (トロント) 2013-05-10 20:06

Iさんはトピ主さん同様、こちらに来て
教育・医療・福祉分野で働くおつもりですか?

返信‐3 MK (日本) 2013-06-05 15:55

私も同じように、IME番号をどのように入手したらいいか分からず困っています。nicoさんは無事にビザをもらう事ができたのでしょうか?

返信‐4 nico (日本) 2013-06-10 01:22

MKさん

My CICオンライン申請最後の方にあるSupporting Documents項目で、
Request for Medical Exam横の[?]を押して出てくる[Request for medical exam form]
で、"Yes,I want to complete a medical exam"
にチェックを入れて印刷してスキャナで取り込んでPNG形式で提出しました。
この方法で数日中にMy CIC上にお返事が来て、IME番号を取得できましたよ~。

ビザに関してはまだお返事待ちです。
健康診断提出から1ヵ月くらいかかるんじゃないかなと思ってのんびり構えています。