カナダ掲示板 (フリー) - No.28677

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

宇宙キモい

ウンコまん (うんこマン) 2013-05-05 00:17:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

果てがあるのもキモい。じゃあ、その先は?? てなる。
果てがないのもキモい。え?? 無限の彼方って何???

起源があるのもキモい。揺らぎッスかぁ?? 意味不明ッス!!
起源がないのもキモい。ちょっと、何言ってるかわかんない……

返信‐1 (トロント) 2013-05-05 07:37

始まりがあるから終わりがある
終わりが無ければ始まりも無い

結局は終わりと始まりの定義は何? ってこと
人間が定義して認知できる範囲内で、宇宙を定義する事が出来ないのなら、結局は人間には分からないよね

返信‐2 (トロント) 2013-05-05 07:47

でも人生には終わりがある。限りがある。
だから人間は終わりのない宇宙や空間を恐れるのでは?

返信‐3 (トロント) 2013-05-05 08:07

>でも人生には終わりがある。限りがある。
それは人間の死を「終わり」と定義しているから、

1 輪廻転生がある場合、死を終わりと定義できない
2 輪廻転生が無い場合、かつ人が無となる場合、有から無への変換が起こるのなら、無から有も生まれるはず
 よって無への変換を終わりとは定義できない
3 人が無へと帰らない場合、無にはならないので、当然これは終わりにはならない。
4 そもそも現在の人生が現実の物という事は証明できない

真理を知る事により、恐れは薄れる

返信‐4 (トロント) 2013-05-05 08:36

真理とはなにか?これはじめちゃうと禅問答になっちゃいません?
それに真理を利用して商売にしちゃう人が多いから、もう現世の人間は宗教というものを信じなくなってきた。
それに終わりがなければ、現世での苦しみが永遠に続いちゃう人もいるし。
終わりがあるから今に感謝できると思うのですが。
そういう私はカトリックです。葬式だけはそれでやってくれればいいと思っています。

返信‐5 (トロント) 2013-05-05 08:48

宗教関係無く、真理を求める学問はいっぱいあると思うけど
真理イコール宗教臭い、って考えちゃうのはバイアスが強すぎると思います
結局、自分の幸せを考えちゃう時点で、不純な動機で真理を求めているのですよね
不純な動機(一種のバイアス)がある時点で、真理は求められません
宗教に行くのも、真理が欲しいのではなく、自分のため(利益や幸せのため)ですよね
真理とはそれとは対極にあるのでは?

返信‐6 (トロント) 2013-05-05 09:02

「空」か、難しいところですね。
学問も今は真理よりも役に立つこと(利益)が中心になっていて哲学とか人気ないらしいですよ。
本当はそっちも大事にしなきゃならないとは思いますが。
生活苦に若い人にはしたくないし。
難しいところです。

話を聞くのが好きでいろいろな宗教の集まりに顔をだすのですが、みな悪いことは言わない。
何も間違っていないような気がします。ただみな最後はお金が絡んじゃうんですよね。
一人でヨガやっているのが一番気楽です。

返信‐7 (トロント) 2013-05-05 10:37

楽しく生きるのは一番です。
あんまり、真理を追究しすぎると、みんなからキモいと思われちゃいます

返信‐8 うんこ (うんこ) 2013-05-06 23:08

楽しく生きるんじゃなくて、
生きてたら楽しい、てな風になりたい。

少し前から、人を呪わば穴二つ、て言葉を痛感してるよ。
何か仕返し受けた、とかじゃなく、
恨みに凝り固まって生きてたら、心が穴だらけになってた。歪んでしまった。

でも、今更仕方ないから、まぁ、適当にやってくしかないかな!

返信‐9 (トロント) 2013-05-06 23:14

だから人間は忘れる機能がついてるの。

見てると頭がよくて、記憶力のいい人ほど悪いことを覚えていて欝になりがち。
仕事の手順とかわすれちゃいけないけど、とりあえず必要ないことは忘れたものがちだよ。

返信‐10 (無回答) 2013-05-07 03:05

kを呪うことだけで、かろうじて生きながらえている。

返信‐11 (トロント) 2013-05-07 03:46

もう忘れなよ。次がこないよ、次が!

返信‐12 10 (無回答) 2013-05-07 04:01

>11
ありがとう。でも金銭トラブルで、恋愛がらみじゃないから!!!

返信‐13 一つの考え方 (トロント) 2013-05-07 04:09

キモいんだったら宇宙の一部で在る人間もキモいよ。
あなたも地球上のあらゆる物質もあなたの思考も宇宙の構成物質でできている。
宇宙がキモかったらあなたもキモい。

海キモいと思っていたらそこにあるコップの水もあなたをすっきりしてくれるシャワーも
うまい食べ物も花も草木も好きなあの子もあなたもキモいのと同じだ(ちょっと違うか)。
同じモンでできているので。

こういう話を哲学やオカルトと考えている間は理解が難しいと思うが
あなたの認識があなたの人生を常に構成しているので(難しく語れる人には
語弊があるとツッコまれるかもだが便宜上こう書いた)、
宇宙キモいという考え方をなるべくなら早く終えた方が、
今後の人生のためだよ(笑)

あお

返信‐14 宇宙のイメージを膨らます (トロント) 2013-05-07 04:16

真理の追求も、本やネットで学んで知識をつけるのもいいけど、

こんなん見ながら自分の頭(自分自身)で宇宙の果て真理に思いを馳せてみるのも
http://himasoku.com/archives/51619565.html

一興・・・ 
自分で何かに思い当たったらきっと学者の本より宗教より意義深い。


自分の答えに出会うのだよ。(←要点なのでもう一回書いた。)


↑これがトピ主さんに対して、心を込めてマジレスです。
昨日たまたまそのサイトを見つけてこんな風に考えていたところなんですよ。
ありがとうございました。


あお