カナダ掲示板 (フリー) - No.28667

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

アレルギー対策

かゆかゆ (トロント) 2013-05-03 22:01:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アレルギーの季節に入り、鼻水、目のかゆみなどに悩まされ始めました。薬局には、Reactine、Claritine など多種並んでいますが、効果の違いが分かりません。というより、効きめがあるのかどうか疑わしくなるほど、目がかゆく、止めどもなく鼻水が出てきます。

アレルギーでお悩みの方、これが効きますよ、というお勧めはありますか。薬だけでなく、どうやって最小の症状で季節を乗りきっているのか、皆さんのお知恵を教えてください。

返信‐1 (トロント) 2013-05-03 22:21

ファブリーズアレルギー源低減成分配合バージョンを使って、
掃除をまめにして、長持ちはあんまりしないけど、効果は確認できると思う。

返信‐2 回し者じゃないよ (トロント) 2013-05-03 22:52

薬局に行く前に、well.caというサイトで少し予習しておくといいですよー。見てみてくださーい。

返信‐3 私もアレルギー。 (トロント) 2013-05-04 00:15

かゆかゆさん、大変ですね、私の場合は季節の初めに毎年アレルギーの注射を受けています。

注射前にはテストがあります。
それと試売品では、クラリトンという有名な薬が一番利きました。
12時間効き目がつずくものが良いです。24時間だと眠れなくなる事があるかも。

どうぞお大事に。

返信‐4 (トロント) 2013-05-04 01:02

毎年この季節になると鼻水、目の痒さに悩まされてたがここ数年アレルギーと上手く付き合うようになってから症状が軽くなりました。
4月末頃に症状が出だしたら直ぐに薬を飲むようにしています。
薬は24時間効果のあるものです。
何種類か試したがクラリトンが一番私には合うようですが値段が高いのでそのジェネリック薬(約半額)を1ヶ月ほど毎朝服用してます。
毎年のことなので秋頃のシーズンオフの安売の時に32錠入りを購入すると全部使用する前に薬を飲まなくてもOKレベルになります。

返信‐5 今年はひどいです (トロント) 2013-05-04 11:03

アンチヒスタミンには、
* Claritin (薬効成分/ジェネリック loratadine) 通常料 10mg/Day
* Aerius (薬効成分/ジェネリック Desloratadine 同5mg/Day
ロラタジンが体に吸収された後、薬効を発揮する前に変化する物質 
* Reactine(薬効成分/ジェネリックcertirizine)(日本名 ジルテック):同10mg
* Allegra (薬効成分/ジェネリック fexofenadine)
* Chlor-Trimeton (薬効成分/ジェネリック chlorpheniramine)
* Benadryl (薬効成分/ジェネリック diphenhydramine):かなり眠くなる
などがあります。
一般に、ClaritinよりReactineの方が効く人が多いらしいです。(ショッパーズの薬剤師さんとアレルギーDr.から)
私は、アレルギーDr.の処方箋により、セチリジン(Reactineと同等)を就寝前に20mgとっています。そのほか、Omnarisという鼻スプレーを2プッシュx朝晩 なぜか目には症状が無く、のどに来て咳がでて、これには、喘息用のシムビコート2Puff X 朝、夕、就寝前の3回です。
この量をとり始めて2週間ですが、だいぶ楽に過ごせています。
4月の半ばには、くしゃみ鼻水、咳がひどかったです。

返信‐6 (トロント) 2013-05-04 11:15

トピ主さん、皆さん、大変ですね。。。

私は日本では花粉症(スギ、ヒノキ)がひどかったんですが、
こちらに来てからまだ何も症状がないです。
トロントに1年弱しか住んでいないです。

こちらのアレルギーは長く住んでいたら発症するものですか?

返信‐7 (トロント) 2013-05-04 11:40

日本・アメリカ・英国・フランスなどではひどかったです。医師と薬を利用しまくりました。何故かカナダが一番楽です。ぎりぎり薬を使わないで我慢できます。

返信‐8 鼻水 (トロント) 2013-05-04 12:09

私は杉とかにはアレルギーないのですが、ホコリにすごく反応します。オフィスなど掃除ちゃんとしていない所(特にホコリ取り)にいると鼻水が止まらないです。一度症状が出るとしばらく止まらないので、ハリで止めてもらう事があります。一週間くらいはききますよ。もちろんアレルギーの度合いにより効き目が違うとは思いますけど。

ちなみにホコリ、ダニアレルギーは中度です。

返信‐9 (バンクーバー) 2013-05-04 13:04

私もホコリアレルギーです。毎日Neti potでリンスをしています。
酷い時はNasonex(鼻のスプレー)を使います。
針でアレルギーが治まるとは知りませんでした。ありがとうございました。

返信‐10 (トロント) 2013-05-04 14:24

私も日本であったアレルギーがカナダに来てからまったく大丈夫だったのですが、10年目くらいからひどくなりました。

返信‐11 アレルギー餅 (トロント) 2013-05-05 12:29

レス9さん
Nasonexはステロイド点鼻薬なので、即効性はありませんよ。
治療薬として、Dr.に指示されたように使い続けることによって、
大体1週間から2週間ぐらいで効いてきます。
なので、”酷い時”のみに使うのは、意味がありません。

返信‐12 かゆかゆ (トロント) 2013-05-05 21:05

トピ主です。皆さんいろいろ教えてくださってありがとうございます。

今年のアレルギーは、私の場合、例年よりひどく、目はボロボロです。目の周りの皮膚も痒く、こんなの初めて、と言いたいくらい。
シャワーをこまめに浴びて体からアレルギーの素を洗い流すのがいいときき、時間があるとシャワーを浴びています。

いろいろこちらでも情報を集めたいのですが、私の場合、英語アレルギーもあって、なかなか・・・・

返信‐13 今年はひどいです (トロント) 2013-05-05 23:18

返信5です。
特に、目のかゆみはつらいですよね。

トピ主さんは、何か薬を飲んでいるのでしょうか?
また、これまでどの薬を試した等書いてくださると、
もっと具体的なアドバイスが出来るかと思います。

返信‐14 かゆかゆ (トロント) 2013-05-06 01:45

返信13さん

ありがとうございます。過去数年にわたって市販の薬はほとんど試しました。いまは Reactine を数週間にわたって服用しています。Reactine を選んだ理由は、大安売りをしていたからです(汗)。アエリウスはまったく効き目を感じませんでしたが、クラリタンは少し効いているかなという手応えみたいなものを感じたことがあります。とはいっても、目のかゆみ、鼻水、鼻づまりはほとんど解消されませんでしたが・・・

もしいい方法がありましたら、教えてください。

返信‐15 今年はひどいです (トロント) 2013-05-06 02:49

わたしには、Claritin より、Reactineの方が効きます。
Aerius は、基本、Claritin と同じ成分なので、
Claritin が効かない人には効かない場合が多いそうです。

Reactineは、本来ならば、Dr.の指示が必要ですが、最大20mg/Dayまで
取ることが出来るそうです。つまり、Extra Strength を2錠まで取れるということです。
ちなみに、Regular Strength の5mg/錠は子供用だそうです。

とりあえず、自己判断でReactineを2錠取ってみてはどうでしょうか?
眠くなる心配があるならば、就寝前に取るようにすれば、だいぶ違います。

それから、鼻水には、Pseudoephedrine Hydrochloride という鼻水を止める薬があります。
ちょっと強い薬ですが、処方箋は無しで買えます。
ただ、普通の棚には無く、薬剤師さんに言って出してもらいます。
たしか、1錠60mgのものだったと思います。

私は目には症状が出ていないので、アドバイスできません。申し訳ありません。

あとは、ファミリーDr. やアレルギーDr.には診てもらっていますか?
ここからは、処方箋薬です。
私は現在ステロイド系のの点鼻薬で、Omnaris(成分ciclesonide)を使っています。Reactineとの併用でかなり楽になりました。
ステロイド点鼻薬にも成分の違いでいろいろあり、以前使ったNaxonex(成分mometasone)は
効きませんでした。
そのほか、抗アレルギー薬系の点鼻薬も有り、昨年アトロベントという点鼻薬を使いました。鼻水は、ぴたっと止まったのですが、鼻や口が乾きすぎる、心拍数増加、動悸などの副作用が強く出て使えませんでした。

機会があれば、アレルギーDr.に診てもらうのも、良いと思いますよ。

返信‐16 (トロント) 2013-05-06 03:26

>返信6

私は始めての春は全く症状が出なくて、感激しました。日本では重度の花粉症だったので..
しかし2年目、目が痒くなったり鼻がムズムズしたり、顔が痒かったり。でも薬も飲まなくて大丈夫なくらい軽度だったので気にしませんでしたが、毎年ひどくなってきて、5年目の今年はもうなるべく外出しないと決めました。
ただ日本にいた頃よりはまだマシですけどね。

返信‐17 (トロント) 2013-05-06 04:19

アレルギードクターのアポ取るまでにまた何ヶ月とかかかるので、診てもらえるころにはアレルギーの季節は過ぎてたりするんですけどね・・・

返信‐18 花粉症30年シニアの体験談 (バンクーバー) 2013-05-07 06:56

日本で40代で突然花粉症になって以来、30年間毎年春先にはこの病いと友達になっています。
カナダ暮らしも15年過ぎ同じ症状継続でこちらで販売の薬を何種類試したことか。
今年も皆さんが使ってるReactine24時間効果ありを購入して2月ぐらいから飲んでいました。薬の効果が無くなったと感じると飲むという感じで。

3月はじめに「飲む天然酵母の作り方」を知って早速作りました(ネットで検索でたくさんやり方が載ってます、簡単だし、子供を育てるみたい楽しいです。)
材料はフルーツと水と砂糖だけです。
それを飲み始めて数日で見事に今までの花粉症症状がピタリと止まり驚きでした。
この2ヶ月酵母液を切らすことなく作って適当に飲んでますが、体の中に入ったアレルギーの原因を退治してくれてるみたいでまったく薬いらずになりましたね。
花粉症が出る1月ぐらいから飲むともっと良いみたいですが、これから年中飲んで体質改善しようと思ってます。
身近な花粉症に悩む知人たちもさっそくこの天然酵母を育てて試しているところです。

全員に効果あるかは何とも言えませんが酵母の働きはたいしたものです。
この取り出した酵母でパンも作って食べています。(市販のドライイーストがいらなくなりました)

返信‐19 かゆかゆ (トロント) 2013-05-07 20:31

返信18さん
情報ありがとうございます。早速試してみます。今日も目は真っ赤。痒くて痒くて気が狂いそうです。

返信‐20 今年はひどいです (トロント) 2013-05-08 00:29

トピ主さん、私のアレルギーDr.を紹介できますよ。
そんなに待たずにアポが取れると思います。
興味があれば、メールください。

返信‐21 花粉症 (トロント) 2013-05-08 01:35

みなさんアレルギー対策されてるんですね。
自分も毎年この時期くしゃみ鼻みずや目のかゆみに悩まされてます。一度ドクターに相談したら、毎年花粉を注射して体に免疫をつけなければならないと言われ、毎週1回ずつ9回摂取を受ける、というのをやってみたんですがあまり効果もなく、注射を受けに行くのも面倒だし、面倒が終わるころには花粉症のシーズンも終わってるという感じでした。

あとは市販の錠剤や鼻スプレーで一時的にしのいでますが、特にこれといった根本的な対策がなくて悩んでます。
上の方が書かれた天然酵母、面白そうですね。早速リンゴで試してみたいと思います。

返信‐22 (トロント) 2013-05-08 03:09

私は薬を取り続けるのは嫌なので、上で書かれた天然酵母のようなナチュラルで体質改善できるものを探していますが(天然酵母は私には効きませんでした。効いた人が羨ましいです)、これといって効果のあったものがまだないんですね。
なにかそっちの情報ありませんでしょうか・・・

返信‐23 (バンクーバー) 2013-05-08 03:34

カナダに来たとたん、後頭部に大きな円形脱毛症が(>_<)
診て貰ったら、脱毛もアレルギーの一種だと言われました。
原因が解らず毎日泣いてます。
外出もできません。
ちょっと逸れてしまってスミマセン。

返信‐24 (トロント) 2013-05-08 05:38

ストレスではなくて?
日本だと普通ストレスと診断されると思いますが。
アレルギーテストした結果の診断ですか?

返信‐25 リラックス (バンクーバー) 2013-05-08 14:51

円形脱毛症はストレスが誘引のように思われているようですが、アレルギーが関わってるみたいです。
参考まで↓サイトをどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/円形脱毛症

返信‐26 (トロント) 2013-05-08 19:16

脱毛はアレルギー疾患です。
アレルギー反応を起こすアレルゲンを診断して貰い、それらのアレルゲンを避ける。
疲労やストレスはアレルギーを悪化させるので、溜め込まない工夫をする。

返信‐27 (トロント) 2013-05-08 19:27

抗アレルギー効果のある食品

●プロバイオティクスを含むヨーグルト
●シジュウム茶
●甜茶
●甘茶
●紫蘇

返信‐28 (トロント) 2013-05-08 20:27

カスピ海ヨーグルト食べてて、まったく効果はないんだけど、あれはダメなのかな?

返信‐29 (トロント) 2013-05-08 22:01

多分、何年も継続しないとだめなのかもしれません。

返信‐30 (トロント) 2013-05-09 01:13

そっか・・・
アレルギーに聞くとは思ってなかったので、それに関係なく食べ始めて、今2年になります。
それは効果がないだけですかねぇ・・・

返信‐31 (トロント) 2013-05-09 01:47

個人によりますからね。ある人に効いたからって万人に効くってわけでもないし。
やっぱり根気よく自分に効く療法を探すしかないんでしょうか。

返信‐32 (トロント) 2013-05-10 01:31

引越ししたら症状がでなくなったという話、良く聞きます。
それは、原因はやはり何か植物の花粉だったりするのでしょうね。

返信‐33 (トロント) 2013-05-10 02:44

シックハウスってのもありますよね。
壁に使われてたペンキが原因だったり、もちろん植物とかハウスダストもあります。
ラテックス塗料にアレルギーを起こす人も多いです。
多少でもアレルギーある人は、お医者さんでアレルギーテストをしてもらうことをお勧めします。
自分の場合、猫とピーナッツと木の花粉(杉と白樺)とハウスダストに反応が出ました。
それまでピーナッツはあんまり気にしないで食べてましたが、食べるのやめて以来ニキビが減りました。

返信‐34 (トロント) 2013-05-10 02:59

今年は急に暑くなったせいもあって、すごい量の花粉が一気に飛んでいるとかで、例年よりもかなりアレルギーはひどいみたいです。

アレルギーが治る薬を開発することができたら、ノーベル賞ものですね・・・

返信‐35 (トロント) 2013-05-10 03:10

私も4月半ばからひどくなり始めたので、ドクターの処方する薬を買ってみたのですが、まったく効果はありませんでした。
2週間後に違う薬を処方してもらったのですが、それも効果なし。
市販薬は前に試したみたけど、特に効果のあるものはなかったですね。
注射は去年試しましたが、やはり何の効果もありませんでした。
アレルギードクターのところで、何に対してアレルギーがあるかを調べることができますが、それに対する効果的な治療というのは難しいですね。
人によっては、運がよければ効果のある人もいるでしょうから、効果があればラッキーって感じですね・・・

>アレルギーが治る薬を開発することができたら、ノーベル賞ものですね・・・

まったくです。
症状を少し抑える薬はいくつかありますが、ほとんどの人に効果がないと言いますし、だから毎年日本だけでも何万人レベルで花粉症に苦しむ人がいるのですが、アレルギーを治す薬なんてのができたら、ノーベル賞を100回あげたいです。

返信‐36 (トロント) 2013-05-10 03:13

私は、症状も軽くならないのに、副作用で体が痒くなったり、湿疹が出たりで、結局ダメでした。
まったく逆効果でした。