カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.28654

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ホームステイ先へのお土産

(日本) 2013-05-02 17:14:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんはホームステイをする際、ステイ先に日本からのお土産を持っていかれましたか?
そういった方は、どういったものを持って行きましたか?

日本っぽいものが喜ばれるとも聞きますが、どうなんでしょう?

現在、漢字Tシャツを人数分、扇子を人数分…など考えています。
あまり高価なもの、大きいものは難しいのですが、皆さんの意見をお待ちしています。

返信‐1 (日本) 2013-05-02 20:00

相手の家族構成、仕事が分かると選びやすいと思います。

キティちゃんとか女の子は好きそう。

返信‐2 (トロント) 2013-05-02 23:20

ホームステイはビジネスでやってる人が多いので、特にお土産は必要ないかも?
むこうもそんなこと考えてないし。

返信‐3 (トロント) 2013-05-03 04:01

あまり頑張って高額なお金をかける必要は無いと思います。

既にどんなホストファミリーかわかっているならいいですが、必ずしも家族のように歓待してくれる家庭ばかりではないです。ビジネスライクな家庭に当たった場合、「あんなにお土産必要なかったかな…」と思う可能性もあります。

あと過去にも日本人を受け入れている家庭だと、既に定番のお土産品は沢山貰っていて、持て余している可能性もあります。なので何千円もするものを贈ったからとはいっても喜ばれるとは限らないのが難しいところです。

日本でも一番喜ばれるお土産は「消えもの」ですが、同様にカナダでも、相手の好みがわからない場合は小物など、金額的にもカサの面でも両者に負担の少ないものにするのがおすすめです。もし凄く良い家庭に当たって、お礼をしたいという場合は帰国前に別途お礼するとか、帰国後に何か送るとかでもいいと思います。

返信‐4 (トロント) 2013-05-03 04:11

>漢字Tシャツを人数分、扇子を人数分…など考えています。

こんなお金のかかることやめておいたほうがいいと思います^^;
ちょっとしたお菓子程度で十分かと。

ただ、ホストファミリーへのお土産という意味ではなく、何かのときのとっておきとして(親しい友人の誕生日、大事な人との別れ、その他何かの機会に)シャツやら扇子やらをいくつか持って行っておくっていうのは良いかもしれないですね。荷物に余裕があるのであれば。

返信‐5 (トロント) 2013-05-03 07:04

箸とか扇子とか定番らしいからちょっと変わった物でもいいんじゃない?
あんまりお金をかける必要もないしね!

ちなみに私は浮世絵が、入ったコースターにしました!

返信‐6 (トロント) 2013-05-03 08:59

>あんまりお金をかける必要はない

皆様すでにおっしゃってますが、自分も同意見です。
どんな人かまだわかりません。最悪かもしれません。
手土産は本当に消え物&簡単な物で十分です。
腐らないものなら、持って行って、結果的に良い滞在が出来たら退去する時にお礼に渡しましょう。

返信‐7 (トロント) 2013-05-03 11:23

明らかに安物送ったら逆効果じゃないの?
先に渡しておいた方が、サービスがよくなる可能性もあるし
そもそも、お世話になると言う気持ちから渡すんでしょ

相手の行動をみながら、ちゃんと働いたら最後にお土産あるけど、手を抜いたら持って帰るって(笑
そういう事をする人の頭の中をみてみたい
高価なものは必要ないけど、あえて安物とか相手の仕事ぶりを見てから決めるとかする必要があるのかね

返信‐8 (トロント) 2013-05-03 11:27

それは言い方次第でしかなくて、
快適な滞在ができたから、最後に一層のお礼をしたくなるっていうのは普通の発想。

返信‐9 (トロント) 2013-05-03 11:37

お土産は必要なしです。
一昔前のホームステイは、本当にアットホームでしたが、
今は景気が悪いと言っても日本の方が一人当たりの収入がアメリカやカナダよりも多いので、
ホームステイ=ビジネス、としてあなたを迎えるでしょう。
カネに飢えた移民には注意しましょう。

返信‐10 (トロント) 2013-05-03 11:56

そんなに好きなホストファミリーというわけではなかったのだけれど、
クリスマスだったので礼儀としてクリスマスカードと、ちょっとしたプレゼントをあげたんだけど、
割とどうでもいい的な感じで、そこ置いといて程度にさらっと流されて、
無駄な気遣いをしたとつくづく思った。

返信‐11 (トロント) 2013-05-03 14:11

気持ちの問題だと思います。
これからお世話になります。という意味でのお土産ですからね。
そのような事するのは日本人くらいではないでしょうか?
恥ずべき日本の文化ではないので良い事だと思います。
皆さんも言ってるようにお金を掛ける必要はないと思います。

返信‐12 1 (日本) 2013-05-04 01:45

大変な目に会われた方もいらっしゃるのですね…

受け入れ先のホストファミリーは何組も日本人を受け入れているそうなので、定番になりそうな装飾品等は避け、パイやクッキーなどの洋菓子を持っていこうかと思います!

退去時にお礼として渡す、というのは非常に良さそうですね。
その時までには相手方の好みも分かっているでしょうし。

皆さん、ご意見ありがとうございました!
とても参考になりました!

返信‐13 (トロント) 2013-05-04 02:30

>大変な目に会われた方もいらっしゃるのですね…

こっちは普通にビジネスとしてやってるので、変に期待して大変な目にあった人は多いです。
(てか、期待してなくても最悪なホストファミリーはいっぱいいるんで。ホストファミリーっていうか、要は部屋と食事を提供してくれる大家さん、でしかないので)

洋菓子を持っていくのは一番正解かもしれませんね。

いい人に当たるといいですね。

返信‐14 (トロント) 2013-05-04 07:30

大家さんによるでしょ、大家の全部がビジネスライクでやっているとは限らない。
それにビジネスでやっている人には、感謝の気持ちを送る必要がない。とは言えないでしょ。

返信‐15 (トロント) 2013-05-04 11:22

感謝できるような相手ならね・・・・

返信‐16 (トロント) 2013-05-04 11:53

お世話になります。
という気持ちがない人を
お世話するのは嫌だと思う人もいます
まず自分から誠意を見せないのに
相手から誠意ある対応を期待するのはおかしな話ですね

返信‐17 S (トロント) 2013-05-04 12:46

送信9、>日本の方が一人当たりの収入がアメリカやカナダよりも多い-

2012年の国民一人当たりの国民総生産は日本が14位、米国が12位、カナダは9位です。
日本、米国よりもカナダの方が収入が断然多い。

ホームステイは100%ビジネスで行っている人もいるし、そうでない人もいるのでお土産は一応準備した方が良いと思う。
最初の対応、印象でビジネスか否かがある程度分かるのでは。
もし100%ビジネスと思われるであれば渡す必要ないと思うけど...

返信‐18 (トロント) 2013-05-05 23:50

ホテルとかには渡す必要はないけど、他人のお宅にお世話になるのに何も持って行かないのは失礼じゃないの?
相手が商売でもね
ホームステイはホストファミリーがいるけど、大家のファミリーは実際は関係無いよね
相手にお子さんがいたら、お菓子とかお土産くらい渡した方がいいんじゃない?
自分は金を払ってお世話になるけど、大家の子供は一緒に住むが、金を払っているので気遣いはしなくてもいいのかな?
ホテルとホームステイは完全に別ものでしょ、大家本人はビジネスでも、ホストのご家族にもお世話になるわけだしね

返信‐19 (トロント) 2013-05-06 00:25

>他人のお宅にお世話になるのに何も持って行かないのは失礼
いい気持ちでスティできたら渡せばいいんじゃないの、そうすれば後でお互い損した気分にならない。
最初から渡して1ヶ月でいやの思いして出る人多いしね。

返信‐20 (トロント) 2013-05-06 02:30

>お世話になります。
>という気持ちがない人を
>お世話するのは嫌だと思う人もいます
>まず自分から誠意を見せないのに
>相手から誠意ある対応を期待するのはおかしな話ですね

てか、そんなケチくさいファミリーは結局最低な気がするけど・・・
いいホストファミリーは、そんなのなくても良くしてくれます。
てか、たいていの人が、お土産を期待してません。
お土産くれたから世話してやろうって言うんじゃ、ただの賄賂ですね・・・

返信‐21 (トロント) 2013-05-06 03:43

1ヶ月いるとどんなにいい顔していても本性がでてきて3ヶ月いるとほとんどのことは分かります。
だから、3-4ヶ月目に我慢できなくなって移る人が多い。
感謝するなら相手を見極めてからでも遅くありません。

悪い人、悪いオーナーは全体1割ぐらい、あまりに目立つのもあるので2割以上にも思えますが、1割ぐらいがたぶん本当のところです。(いつも大体同じ)
前に住んでいて引っ越した人、住んでいる人の話を聞いた方がいいですよ。
時間をかけて、下調べを十分しましょう。仕事見つかって落ち着いたころに引越ししないといけなくなるのは最悪です。

返信‐22 (バンクーバー) 2013-05-06 04:26

ホームステイ先でシャワーを一日一回で10分なんて言われました。
一ヶ月で出ました。

返信‐23 (トロント) 2013-05-06 04:59

いい家庭にあたったとしても、そもそも日本人は必要以上に贈答にお金かけ過ぎですよ、しかももう持っている物だったりしたらお金かけたところで喜ばれませんから、相手のことがよくわかるまでは消えものや好みと違っても負担のかからないものがいいですよ、というだけの話。

感謝の気持ちが無いとかではなく、合理的配慮ということです。

返信‐24 (トロント) 2013-05-06 05:14

よくある、よく聞く揉め事です。誤解もありますし、悪意もあります。
入る前に質問してすっきりしてから借りるのがいいと思うのですが。

ペットのいる家
カーペットが敷いてある家だとどうしても動物アレルギーが出て、オーナーさんがいくら掃除しても痒くてなんてことあります。犬、猫の臭いで分かることが多いのですが、アレルギーのある人は聞いてから入りましょう。

シャワー、風呂。
60ガロン(180リットル)65ガロン程度お湯をためておく仕組みの家だと、日本のように20分、30分とシャワーを浴びられてしまうと、他の人が1時間、2時間もシャワーに入れません。瞬間湯沸かし器式のお湯を沸かす機械もありますが、主流ではないのでご注意を。入るときに質問すればすっきりです。

デポジット、キーマネー
契約書がない場合で現金でこれを払ってしまうと、証拠が残りません。現金で払う場合にはレシートを、チェックで払う場合でもなるべくレシートを貰いましょう。

寒い、温度が低い。
電気のオイルヒーターを買って(40ドル-100ドル)いい家、用意しているもあります。入る前に聞いてみてください。電気毛布もどきのものもあります。足が冷える人は特に寒がる人も多いようです。自衛も必要かもしれません。(温度が合法でも寒く感じる人はいます。)

インターネット使い放題。
日本はネット環境がよく使い放題が当たり前ですが、カナダは使い放題はまだ一般的ではありません。
ネットフレックスなどでたくさんダウンロードしたい人、ストリーミングを流し放題にする人は注意。
オーナーに入居前に来て見ましょう。

シェアハウスでアジア専門、日本人専門。
テナントが、何か文句、権利を行使しないと勘違いしている人もいるようです。

1割の悪質な家を除いてカナダ人の家もその他の人種の家もほとんど問題なくやっていると思います。
悪質な家は長くいる人ならなーんとなく知っているので、長くいる人に聞くのも手です。

返信‐25 (トロント) 2013-05-06 05:15

たとえ悪くないオーナーでも、そこは所詮お互い他人同士。
3ヶ月もいると何かしらギクシャクする部分はでてくるよ。
お互いのためにも1〜2ヶ月で出るのが妥当。

返信‐26 (トロント) 2013-05-06 05:28

↑確かに、ただ人間的な関係を築いておきたい人。次に来たときに泊まる場所を確保したい人なんかは無理でなければ少し我慢も、無理はいけないからこじれないように出るのがいい。
無理しないのが一番なのは確かですね。