カナダ掲示板 (留学) - No.28633

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カレッジ入学のgrade12 English、math30

あい (カルガリー) 2013-04-30 06:26:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。カレッジ進学を考えているものです。
私が取ろうとしているプログラムに入るために
最低55%のgrade12 English、math 30(pure or applied)or 30-1 or 30-2
とあるのですが、一体どの分野までを指すのでしょうか?
もしこの基準を今現在満たしていない場合、基準を満たすために何かコースを取ったりしなくてはいけないのでしょうか?
TOEFLとかIELTSのスコアは役には立たないのでしょうか?
もし同じ条件でカレッジに入学した方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信‐1 がんばってね~ (カルガリー) 2013-05-01 13:51

入学条件のところの留学生が満たすべき条項にTOEFLのスコアが使えるか、また何点以上か書いてありませんか?
どちらのカレッジかは存じませんがカルガリーからの投稿ですので、たとえばSAITだとTOEFLのスコアがEnglish Artsに換算できるようです。
http://www.sait.ca/admissions/english-proficiency.php

不明瞭でしたら、目指しているカレッジに留学生窓口があると思うので聞いてみるといいですよ。
でもまず、第一歩としてこれまたSAITの例ですが ”You must provide high school or post-secondary transcripts to demonstrate this requirement”とありますから、英訳された成績証明書を提示してどこまでトピ主さんが入学条件を満たしているかを知る必要があります。その上でスコアが足りない科目はUpgradingのクラス(たとえばMath30)を取って、普通に勉強したら満たせると思います。

返信‐2 あい (カルガリー) 2013-05-16 16:48

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お教え頂いたとおり、まずは学校の窓口に問い合せてみます。

返信‐3 ^^ (トロント) 2013-05-18 09:11

私はトロントのカレッジに通ってるので、カルガリーとカレッジのシステムが一緒かわかりませんが、(多分一緒だと思います)入学前にenglishとmathのテストを受けました。これはgeneral educationと言って生徒みんながテストをし、学生の間に取らなくてはいけない科目です。
テストで基準点数の以下を取ってしまうとbasic english とbasic math を1semesterに取らなくてはいけなくて、その後にcollege englishとcollege mathを2semesterに取らなくてはいけません。
もしテストの点数が合格ライン以下の場合、留学生で1教科約10万円払ってbasic englishとmathの学科の金額を払わなくてはいけません。
もし両方落ちたら20万、カナダ人でも8万ぐらいだったと思います。
なので、テスト前にはよーく勉強した方がいいですよ!
本当にbasicの授業はお金の無駄ですから!!!学校のWEBにテストの例題が載ってるので見た方がいいと思います!!!私は約2、3週間前からテスト勉強しました!まだ学校も始まってないのに勉強?と思いましたがお金を払いたくなかったので、勉強しました。主さんもがんばってください!