カナダ掲示板 (フリー) - No.28622

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ボランティアの定義

A (バンクーバー) 2013-04-29 02:53:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

たまに以下のようなボランティア募集広告をクラシファイドで見かけます。
応募者と広告主が合意すればお給料を払わなくてもいいのでしょうか?
カナダでは、ボランティアと最低賃金以上の給料を払う仕事の違いはどこにあるのでしょうか?
私の務めている会社でも、技術を教えるなどの理由でボランティアを募集することは可能なんでしょうか?

↓クラシファイドの一例

詳細は以下の通りです。

■時間
 平日の、9:00am~17:00pm(ランチ休憩は1h30m。)

■待遇
 ・バス代支給
 ・おいしいお昼ごはんとお茶とお菓子
  ※料理上手なオーナーが毎日採れたて野菜でごはんを作ってくれます。化学調味料を一切使わず、体にもおいしいごはんです。本当においしいです!)
 ・お土産には旬の採れたて野菜をどうぞ
 ・住み込みのカナダ人との実際的な英会話練習

【重要】
 ①今回の募集はボランティアです。お給料はお出しできません。
 ②滞在しながらのボランティアは、「1ヶ月以上」できる方のみとさせていただきます。

返信‐1 (バンクーバー) 2013-04-29 05:00

違法です。http://www.labour.gov.bc.ca/esb/に通報して下さい。

返信‐2 (トロント) 2013-04-29 05:13

トピ主ではないですが、どの辺が違法に当たるんですか?

返信‐3 (バンクーバー) 2013-04-29 07:28

HootSuite faces online backlash over unpaid internships

http://www.vancouversun.com/news/metro/Vancouver HootSuite faces online backlash over unpaid/8209279/story.html

VANCOUVER — Often heralded as Vancouver’s most successful tech startup, Hootsuite attracted uncharacteristically negative attention online this weekend as criticism mounted on social media networks over the company’s use of unpaid interns.

The firestorm started Friday as a post decrying the practice as exploitative and potentially illegal under the provincial labour code soon began attracting hundreds of comments on the popular news and entertainment site Reddit.

By Friday night, original poster Ryl had added a series of screenshots detailing the company’s scrubbing of its website in response to the ongoing backlash from tech-savvy users.

The reddit thread alleges Hootsuite removed all reference to the lack of pay for eight internship opportunities in the careers section of its website.

Gone was the paragraph asking potential interns to commit to three months of work “Monday to Friday with core hours of 9 a.m. -5 p.m. and that the role is unpaid.”

A link was also posted to a 2011 guest post with Hootsuite’s community marketing director Dave Olson, where he states the company’s interns are never asked to get coffee but are almost always unpaid.

“Opinions throughout the industry differ on this point, but it’s your choice to make. Just ensure you are clear about the terms from the beginning,” the post states. “If you don’t have budget, let them know and explain the types for benefits they’ll receive from their efforts: Internships are valuable learning experiences and a great way to get a foot in the door of competitive industries.”

“Since your Interns are non-paid, you want to ensure you provide some career assistance when they need it,” the post goes on to say. “This starts with a LinkedIn recommendation and well-thought-out letter.

“Plus send a Tweet publicly to thank them and recommend them to other companies and offer yourself as a reference for jobs.”

Hootsuite’s CEO Ryan Holmes responded to the online outrage in an emailed statement Sunday.

“Recently, I learned about some concerns that a few of our internship job postings may not be in compliance with the local laws,” Holmes wrote. “I appreciate those who have taken the time to bring this to our attention and we will immediately review this internally.

“When we created the internship program, I believed we were doing the right thing by offering the opportunity for young people to add experience to their resume and join a Vancouver success story. If we learn these internships are not compliant, we will fix it.”

The statement added that over half of the interns in the past year went on to full-time paid positions at the company.

“Our legal review indicates that no more than 15 (of) HootSuite’s interns in the past twelve months may be affected by the unpaid internship guidelines and will be reviewed by our team,” Holmes wrote at the end of the statement. “As I have always been a strong part of our local technology industry, I am committed to find a solution that is fair for everyone involved.”

In British Columbia, an internship is defined by law as “on-the-job training offered by an employer to provide a person with practical experience.”

“Often internships are offered to persons who have completed a diploma or degree program and are seeking employment,” says an online government guide to the Employment Standards Act and Regulations. “Completing an internship does not itself result in an academic certificate or diploma.

“An apprentice is being trained while working for an employer and as such is performing work and must be paid wages.”

These wages must be at least $10.25 an hour, B.C.’s minimum wage, and an intern must be paid the same wages and benefits a normal employee would receive for doing the identical job.

The act differentiates internships from practicums, which are part of a formal education process and don’t necessarily have to be paid.

返信‐4 (トロント) 2013-04-29 08:09

数行に要約してから貼ってはください。

返信‐5 A (バンクーバー) 2013-04-29 10:24

↑インターンとボランティアは違いますよね?

返信‐6 (トロント) 2013-05-01 07:55

ボランティアは、普通はNPO等で、お金儲けではなく社会のためになるようなことのために
週に数時間ほど無償で働くことを指します。
インターンは実務経験のない人が経験を身につけるために見習いで働くような感じです。
と言っても、その後でインターン先に就職できる人は少ないです。

その定義から考えると、トピ主さんの例にあるようなクラシファイドの求人は、ボランティア
でもインターンでもなく、単に英語のできない日本人の足元を見てただ働きさせる違法行為に
すぎないのではないでしょうか。

どういう風に呼んでいるかではなく、行っていることの内容を考えて違法か合法か判断される
と良いかと思います。

ただ上記のようなクラシファイドがまかり通るのは、カナダにやってくる日本人の中には
英語力がなくて英語環境で就職するのはとても無理、でも英語の勉強をかねて英語環境で
働いてみたい、働かせてくれるのなら無償でも仕方ない、と思っている人が存在するから
なのでしょう。

返信‐7 (トロント) 2013-05-01 11:54

トピ主の記事はボランティア募集ではなくて、タダ働き募集です。

返信‐8 A (バンクーバー) 2013-05-01 11:57

なるほど!
こういう形でボランティア募集をするということは自己責任で例え違法として訴えられても仕方ないということですね。
しかし、そうと知らずボランティア活動してて(自分ではボランティア活動していると思っている)、違法就労で捕まる…、なんてことも可能性としてはあるわけですよね?
募集している方は、そういうことまで考えているのでしょうか?

返信‐9 (バンクーバー) 2013-05-03 11:01

住込みのお手伝いさん募集っていうのはどうなんでしょうか?
滞在費&食費は無料ということですが。

返信‐10 (トロント) 2013-05-03 11:10

詳しいことは省くけど、ボランティアートロントとかちゃんと審査する機関通さないとだめだと思うよ。大手以外は。
奴隷労働、現物支給は原則禁止です。
ただ本人が納得してサインした場合はその限りではありません。

注意
ボランティアで金銭を一切もらわなくてもイミグレでは労働と定義します。
ビザない人を使ってなんかあったときには使った人も同罪です。

返信‐11 (トロント) 2013-05-03 11:16

visitorでボランティアはできないってことですか?

返信‐12 (トロント) 2013-05-03 11:24

だめだよ。何もなければいいけど、怪我でもして病院にいって捕まったらアウト。
カナダの医師は犯罪性があったらすぐ通報するよ。

返信‐13 搾取はだめよ (トロント) 2013-05-03 11:59

>住込みのお手伝いさん募集っていうのはどうなんでしょうか?

働いていただく時間によると思います。

1日8時間働いた場合は
ミニマムウェイジ($10.25@BC)x40/w x4wksで$1640
ここから部屋代と食費を引いた金額を支払うことになります。

週に20時間労働だと$820で、部屋代と食費を引いたらほとんどなくなりますが。

いずれにせよ、事前にどんな仕事を何時間お願いするのかきちんと決めておかなければ
トラブルになります。キャッシュの支払いがないとしても、毎月明細を書いて、何時間の
労働からいくら差し引かれたかを明らかにすべきです。当然ワークパーミットのある方が
対象です。

返信‐14 (トロント) 2013-05-03 12:32

>visitorでボランティアはできないってことですか?

できますよ・・・
上記のただ働きのように違法性があれば問題ですが、本当のボランティアなら問題はありません。

返信‐15 (トロント) 2013-05-03 12:47

できませんよ。次の例外を除いては。緊急電話センターでも通常フルタイムではだめです。

• volunteer work for which a person would not normally be remunerated, such as sitting on the
board of a charity or religious institution; being a ‘big brother' or ‘big sister' to a child; being on
the telephone line at a rape crisis centre. (Normally this activity would be part time and
incidental to the main reason that a person is in Canada);
• unremunerated help by a friend or family member during a visit, such as a mother assisting a
daughter with childcare, or an uncle helping his nephew build his own cottage;
• long distance (by telephone or internet) work done by a temporary resident whose employer
is outside Canada and who is remunerated from outside Canada;
• self-employment where the work to be done would have no real impact on the labour market,
nor really provide an opportunity for Canadians. Examples include a U.S. farmer crossing the
border to work on fields that he owns, or a miner coming to work on his own claim.
There may be other types of unpaid short-term work where the work is really incidental to the
main reason that a person is visiting Canada and is not a competitive activity, even though nonmonetary
valuable consideration is received. For instance, if a tourist wishes to stay on a family
farm and work part time just for room and board for a short period (i.e., 1-4 weeks), this person
would not be considered a worker.

返信‐16 (トロント) 2013-05-03 15:03

次の例外って・・・

旅行者が農場で部屋を借りる代わりに働いても、それは「Worker」とはみなされない、っていう例が書いてあるように、定義上「Worker」になるようなものでなければ大丈夫ですよ。

そもそもあなたが書いてるのは、ボランティアできる例外、ではないですが・・・
これはWorkとしてカウントされないものの例であって、その他にもいろいろありますし、ボランティアとしてこれならやってもいい、という例ではありません。(違いがわかりますか?)

そして、重要なのは、「カナダでの労働マーケットを脅かさないもの」というところであって、最初からボランティアしか取らない非営利団体だったりだと、まず問題はありません。
トピで挙げられているような、本来なら普通の仕事として給料を払われるもの、をボランティアとしてするのはアウトです。

返信‐17 (バンクーバー) 2013-05-03 16:12

For instance, if a tourist wishes to stay on a family farm and
work part time just for room and board for a short period
(i.e., 1-4 weeks), this person would not be considered a worker.

つまり部屋と食事が無料のかわりに、パートタイムで農場の手伝いをする、そして
それが短期間(4週以下)ならボランティアとしてみなされうるってことだよね。

トピ主が貼ったクラシファイドはフルタイムで1ヶ月以上働けるボランティアを募集してるから
思いっきり違法だね。

返信‐18 (トロント) 2013-05-03 20:47

↑家族、身内ならね。他人なら宗教団体での奉仕等でないとだめ。
しかもフルタイムはだめ。パートで、他は偶発的(成り行きで)

ということは法的にはほとんどだめということだよ。

ビジターは注意して。ボランティアするための道具を持ってきただけで入国不許可寸前。
観光するのに道具は要らないでしょうって。
ボランティアしますといったら所持金は、帰りの切符は、家族なの、証明できる。。。。。
1時間コースで最悪、さようならです。

返信‐19 (トロント) 2013-05-03 22:54

>家族、身内ならね。他人なら宗教団体での奉仕等でないとだめ。

そうでないとダメってことではないですよ。
例えばそういうのはWorkとみなされない、っていうだけの話です。

家で誰かも書いてるけど、この条件じゃないとダメ、っていう文章じゃないですよ。

前後の文章を無視してこれだけ貼って、いかにも自分が正しいような嘘を載せるのはやめましょう。
なんでこいつはここまで嘘の情報にこだわるんだ・・・

返信‐20 (トロント) 2013-05-03 23:11

Vistorは観光・短期商用だよ。
逆にビジターで怪我でもしてつかまったら責任持てる?
安全策でいったほうがいいよ。海外旅行傷害保険?違法行為とみなされたら保険おりないよ。

それと、ワークとみなされないとということはオッケイだよね。ワークとみなすか、みなされないかを判断するのは人の事情を一切考えないイミグレ、安全策でいこうよ。

返信‐21 (トロント) 2013-05-03 23:22

これ法律事務所の見解で上に載せた文章にプラスね。
Just be careful, since if the position is normally a paid one, even though you are not being paid, it would be considered work.

返信‐22 (トロント) 2013-05-03 23:35

返信21に同意。
それと、通常ボランティアって、NGOなどの非営利団体や病院など公共の福祉に深く関与している場所でするものであって、ここのクラシファイドに時々出ている、〇〇マーケットの花屋でネイティブとの会話を通じて英語が勉強できます、なんていう「ボランティア」の募集もはっきり言って、「ただ働き」だと思う。

返信‐23 (トロント) 2013-05-03 23:39

確かに考えてみるとビジターでずるずる滞在して、正規の仕事はできないけど
生活費を削るために宿と賄いつきのところでボランティアしてる人もいるかもしれない。。。
そりゃマズイですよね。

だとしても、観光ビザでボランティアと称してただ働きする人より
彼らにただ働きさせる人の方が罪が重くないですか???
どっちもどっちなんでしょうか???

返信‐24 (トロント) 2013-05-03 23:43

短期でJCCに着物の着付けの披露にボランティアします。(数日、数時間)とか、財団の講演をボランティアをボランティアでしますとか(1日)ならぜんぜんかまわないけど、
フルイタイムで住み込みだとグレー飛び越ええてブラックだと思うよ。
決めるのは私たちでなくてイミグレ。

ワークうるさくなっているから、用心はしたほうがいい。

返信‐25 (トロント) 2013-05-04 02:40

>これ法律事務所の見解で上に載せた文章にプラスね。

そのあなたのプラスした文章についても上で触れられてますよ。
「カナダでの労働マーケットを脅かさないもの」と。
普通はお金をもらえる仕事(トピで挙げられているような)をボランティアでするのは、アウトです、と。それは雇うほうもです。そうでないポジションなら何の問題もありません。

要は、普通ならお金もらう仕事だとアウト。そうでないボランティアだと問題なし、です。

なんか、やたらとビジターのボランティアをするのは違法だ、危険だ、と主張してる人がいますが、それは間違いです。

返信‐26 (トロント) 2013-05-04 02:44

>なんか、やたらとビジターのボランティアをするのは違法だ、危険だ、と主張してる人がいますが、それは間違いです。

それはいつものおバカちゃんだよ。
自分が間違ってても、ゴリ押しで自分が正しいと主張しようとすんの。
でも間違ってるから反論できなくなって、最終的にはいつもイヤミしか書けなくなる人。

いつも間違った情報で、間違いを指摘されると躍起になってもっと嘘を並べ立てるんだよね。
でも嘘情報だから、その度に突っ込まれて、関係ないイヤミに走るんだよね。

毎回のことだけど、うざいね。

返信‐27 (トロント) 2013-05-04 02:58

同じような仕事を一般に給料貰ってやってる人がいるような場合はかなりアウト。
そのボランティアすることにより就労資格保持者の就労機会を奪っているかどうかが判断基準になります。

返信‐28 (トロント) 2013-05-04 03:25

そうそう、
ビジターでなくてワーホリさんなら完全にオッケイだけど、給料貰えて働けるのに、そういうところでボランティアするかどうかは疑問。

若くて、職歴が少しあったら飛行機代も出るし、給料ほどではないけど、少しお金もらえるのに日本からチャレンジしてみれば。履歴書にかけるし、失業保険あとでちゃんともらえたりするから。
http://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/seminar/

返信‐29 (バンクーバー) 2013-05-04 15:31

会社名、オーナー名、電話番号まで掲載して、それでボランティア(違法のタダ働き)を募集しちゃってて大丈夫なのかな? 通報されたら一発でしょ! 日本語でだけど証拠残っちゃてるし…

返信‐30 (バンクーバー) 2013-05-06 05:38

こういう募集も違法?

私の仕事が入った場合のベビーシッターを探しています。滞在費が無料な代わりに、子供たちを見て頂くということが滞在の条件です。3歳と7歳の男の子がおります。 学校へ現在いかれていなくて、学校探しをされている方、もしくは仕事探しをされている方にお勧めです。 
シフトで来るオンコールの仕事のため、時間は不定期です。 朝の学校への送りや学校の迎えをお願いする場合もあります。 一日中拘束されることはなく、週末は大体の確立で自由がききます。 仕事はまちまちなので、空き時間はある程度取れると思いますが、こちらの日程にすべて合わせて頂く形になります。

返信‐31 (トロント) 2013-05-06 06:57

オンコールの仕事って大変だねえ。シッターもそれにあわせてオンコール勤務か。
違法かどうかに関わらずその条件じゃそもそもあんまり応募者こなさそうだけど…

返信‐32 (トロント) 2013-05-06 08:36

返信28さんのリンク先は青年海外協力隊で本当のボランティアだから違法でもなんでもないと思います。

返信30さんの例は、出るところに出たらやはり違法になると思います。いくら雇用主の仕事が不規則だからといって、働く側の拘束時間、労働時間を全く提示せずでは、労働収入から部屋代を引いてとんとんなのかどうなのかも判断できない。しかも全て雇用主の都合に合わせろとは奴隷労働ではないですか。その条件ではカナダ人はもとより貧しい国から移民してきた人ですらよりつかないから、カナダに来て日の浅い日本人を言いくるめてただ働きさせようとしているとしか思えません。
ちなみにカナダでは今リブインナニーの人手不足で、リブインナニーの給与、待遇は上がっているそうです。

http://www.thestar.com/news/gta/2012/02/13/shortage_of_livein_caregivers_leads_to_nanny_poaching.html

返信‐33 (トロント) 2013-05-06 08:49

そもそもビザがあっても。子供関係は怖い、

カナダで子供関係の仕事はプロでも揉め事が多い。時効に相当したものがないから20年たってもレイプされた、変なことされて精神障害になったとか裁判もいっぱい。

「子供さんが死んだら、病気になったら、緊急時に必要な措置を取りましたか?」
なんていわれて、
捕まったら大変だよ。
資格があるプロでも訴えられたら怖い。リスクは高いよ。

自己責任で。

返信‐34 (バンクーバー) 2013-05-06 12:47

こういう違法就労の求人を掲載しているe-mapleには責任はないんでしょうか?

返信‐35 (トロント) 2013-05-06 14:53

>ビジターでなくてワーホリさんなら完全にオッケイだけど

ひたすらビジターはだめって言い張りたいおばちゃんいるね・・・
何なんだろこの人・・・

返信‐36 (トロント) 2013-05-06 17:14

30さんのレスにある広告主は、リブインケアギバーを住まわせるようなケースじゃないの?ビジタービザでやったらマズイような気がする。詳しくないので断言できないけど。

つーかその書き方だと、家主がオンコール勤務の時はベビーシッターは絶対拒否できない、みたいな感じだね。リブインケアギバーってそんなもんなのか判らないけど、労働時間不定のうえに急に入った仕事も拒否できないとかだと自分の予定まったく入れられないよね。それは辛いなあ〜

返信‐37 (トロント) 2013-05-06 19:45

もちろん滞在資格も含めてちょっと応募資格もあるものだけど。(ハードルはあまり高くない)
どうせボランティアするならちゃんと日本国でやってるのとか、トロント市でやっているのとか、そういうのしなよ。(最低ボランティアしたという証明書、なんかあったときの保険なんかは入っている。)

学生さんならボランティアではなく給料もらえるインターンとかカナダ政府で募集している。来年は考えてみな。(今年の募集は終了しました。)

日本政府(青年海外協力隊)
http://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/seminar/
トロント市
http://www.toronto.ca/special_events/volunteer.htm
カナダ政府
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/epb/yi/yep/programs/scpp.shtml

こうゆうのは証明書をちゃんともらえます。職歴、レズメにかけるし、給料がもらえるものもあります。
カナダのボランティアは高校の単位にもなります。

返信‐38 (バンクーバー) 2013-05-07 09:53

日系コミュニティだったら、ボランティアという名のもとにタダ働きさせてもいいような状況なんですね。
こういうところでニセボランティアを募集してる人たちは確信犯なんだろう。
今まで大丈夫だったと思って油断してたら怖いよ~。
かなり厳しくなってるようだから。