カナダ掲示板 (フリー) - No.28615

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

天皇家が変わる?

トピ主 (トロント) 2013-04-28 06:31:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

男系の皇統堅持を=自民政調会長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130427-00000042-jij-pol

日本では天皇家の存続に必死なようです。
でも、旧11宮家の男子を養子にしたら、色んな血が混じってしまうのでは?
血脈を大事にするって言うのがポイントだと思ったんですがね。。。

皆さんどう思われます?

返信‐1 (トロント) 2013-04-28 15:16

私も血脈が大事なんだろうなと思うので男系維持に賛成です。

血統が関係なくて女系天皇を認めるくらいなら、5年くらいずつの任期で民間から健康で立派な人を国民の象徴として任命すればいいじゃんと思ってしまいますね。そうすれば今みたいに病気で公務に向かない人を役目に縛り付けておく必要も無くなるし。

でもそれで諸外国が敬意を示してくれるか、エンペラーとして認めてくれるかっていうと疑問ですけどね。

ということで男系維持に賛成です。

返信‐2 (トロント) 2013-04-28 21:13

男系維持のために、二号さん三号さんぐらいまで、女を用意しておくべきだと思いますが。一人の女性に「てめーが絶対、男児生めや。」って、どんだけずうずうしい思想・圧力なのかと。何回妊娠しても、息子しか生まない人、娘しか生まない人なんて世の中にごろごろしているのに、何を考えているんだ。

返信‐3 N/A (トロント) 2013-04-28 23:09

なぜ男系でないといけない? 
女系でもいいとおもうけど。
男でないという理由だけではなんの説得力もないとおもう。
男と女の違いは人体的な違いだけ。 能力の差はないとおもう。 男が女より上ってのは社会が作り上げた、私達がなぜかそう信じさせられているだけのこと。

返信‐4 (トロント) 2013-04-28 23:59

天皇陛下は国民にこうしたいああしたと意思を表示することができない。
女の天皇は過去にもいました。明治の軍人が軍国主義の象徴として女の天皇を排除するために作った規則をなぜ守ろうとするのか?
天皇陛下にご自身の意見を聞いてみたいものです。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2013-04-29 01:55

皆さん、ご回答有難うございます。

確かに、遺伝子を受け継ぐと言う意味では、男性も女性も同じですよね。
男系を正しいと思うのは、そのように思わされているのかも知れません。

天皇家の歴史を紐解くと、昔より無理に親族内で結婚させられたり、権力争いで家族ともども殺されたり、時の権力者に利用されたり、日本の象徴と言う名の下に犠牲を強いられてきた家系だとも言えます。もちろん、その天皇家の特権の為に犠牲になった人々は、悠久の昔より数限りなくいる訳ですけど。

日本の象徴でありながも、実態は権力も何もない籠の中の鳥...でしょうか。
ある意味大変な運命を背負わされていますよね。



返信‐6 (トロント) 2013-04-29 02:29

2ですが、私は別に男女どちらでもどうでもいいんです。ただ、そんなに男に固執するなら、お嫁さん一人にとんでもない責任(どんな責任かは、すでに2で書きました)を負わせるんじゃないよずうずうしいって言っているんです。予備の女数人、妊娠出産用に待機させておけよと。普通の家ではないんだから、逆に愛だ恋だぬかすなと。それができないならば、お嫁さんがひたすら女子ばかり出産しても、文句言う権利はないですよ。

返信‐7 Y (トロント) 2013-04-29 02:47

男系を維持する方が染色体的にロマンがあると思うので、ぜひ男系で頑張って欲しいです。
女子の性染色体はXXで男子はXYなので、女の子には父親Yが遺伝しない。
このYは多様化や修復が行われないので祖先のY染色体がそのまま受け継がれていく、ということですよね。
天皇になれるのは天照大神の子供の染色体が入っていることということで、長い歴史の中でもしかしたら天皇すりかえなどあったのかもしれませんが、なかったかもしれないし貴重な存在だと思います。

返信‐8 自然にまかせましょう (トロント) 2013-04-29 04:07

女性でも男性でも良いでしょ?

だいたい、天皇って本当に必要なんですかねえ~。

わざわざ無くす必要はないけど、自然消滅したらそれでもOKじゃない?

特権・利権にしがみついてる人たちは困るだろうけど。

返信‐9 (トロント) 2013-04-29 04:36

>天照大神の子供の染色体

大笑いwww
祖先は宇宙人ってやつと同じだなー。

返信‐10 (トロント) 2013-04-29 06:02

女系天皇を認めると、天皇家の男性の遺伝子が失われるので、血統が絶たれていくことになります。

男性と女性の遺伝子の構成は同じではありません。生物で習ったでしょう、XY遺伝子。だから政治家や大の大人が真面目に男系女系で議論しているんです。

女性が男性より劣るからとかいう社会的な性差別意識により「女性天皇」がダメと言っているわけではないのです。日本にもかつては女帝がいました。問題というのは、その子孫が次の天皇(女系天皇)になる時、皇室の男性の遺伝子を持たない人が天皇になることが生物学的に問題なのです。その先は、子供が皇室の遺伝子を引き継いでいる保証はなくなってきます。「血」というより「遺伝子」の問題と言ったほうがよいでしょう。それが「女系天皇」の議論です。

「女性天皇」と「女系天皇」を混同している人がよくいますが、別物です。愛子様が天皇になれるかどうか?というより、愛子様が皇室の男性遺伝子を持たない男性と結婚して生まれた子供が天皇になれるかどうか?の議論と思った方がよいです。世間の会社での、女性は管理職になれるかなれないか?みたいなセクハラ議論とは種類が違うものです。

返信‐11 (トロント) 2013-04-29 06:18

遺伝子ってそんなに大事ですか?

親が立派でも子供も立派とは限らない。逆に、しょーも無い親から素晴らしい子供が出る事もある。たまたまその家系に生まれたからって、天皇(日本の象徴)になるのはおかしな話だよ。だいたい万世一系なんて観念も、明治維新期に作られたものだし。

遺伝子で偉いか偉くないかが決まるなんて、現代にそぐわない非科学的なものですよ。
宗教だから信じたい人はそうすれば良いけどね。

それは国民に強要するのは間違ってる。

返信‐12 (トロント) 2013-04-29 06:38

逆に血統が大事じゃないならそれこそ選挙制で民間人でもいいんだよ。

資格試験を通った人の中から任命制なり国民投票でこの人が日本国民の象徴、精神的な拠り所として相応しい!っていう人を選べばさ。血統が大事じゃないなら皇室そのものがいらなくなる。ただの資格職でいいことになる。

その結果AKBが選ばれても俺は驚かないが。ある意味現代の日本を象徴してるしな(笑)藤原紀香とか喜んでやりそうだな

返信‐13 (トロント) 2013-04-29 06:48

民間人でけっこうですよ。大昔に替え玉があったかもしれないのに、何信じちゃってんの。替え玉の可能性ゼロの御立派な家系ならともかく、なんでそう偉そうなわけ?

返信‐14 (トロント) 2013-04-29 07:21

民間人で結構、が国民の多数意見ならそれはそれでいいんじゃないかと思う。血が大事=今の一家の血が何か特別、というのであれば男系に拘ったほうが理屈に合うと思うし。血は大事だけど女系もOKというのが納得できるような説明が見つからないもんで。皇室廃止、民間OKのほうがむしろ納得できる。

返信‐15 (トロント) 2013-04-29 08:08

10みたいな説明はもう、読み・聞き飽きている側の人間なんですが、10の個人的意見はないんですね。残念。

返信‐16 (トロント) 2013-04-29 09:18

じゃあ15は自分の意見を述べなよ。他人に文句だけじゃあんたが残念w

返信‐17 (トロント) 2013-04-29 09:41

で、16はどんな意見なん?

返信‐18 (トロント) 2013-04-29 09:55

いい時代だね。
こんなこと戦前に議論したら特高警察に捕まって拷問されて戦争の最前線行きだよ。
弱虫なあたしゃ、こんな話題はおそろしいだけだ。くわばらくわばら。

返信‐19 (トロント) 2013-04-29 10:07

いい時代になったのは、戦争で天皇と国家の本質が露呈したから。
どんな馬鹿な国民だって、そこから少しは学ぶでしょう。
次に天皇の為に命を奉げろとか言われても、言う事聞くのは精神薄弱者くらい。

返信‐20 (トロント) 2013-04-29 10:23

遺伝子については、近代ならちゃんと受け継がれてるかもしれないけど、それ以前だったら死産だったけど別の赤ちゃんにすり替えて生まれたことにした、とか十分にありそうな話しだけどね。
実際に初代からの遺伝子受け継いでるって、確証できるんだろうか。

返信‐21 (トロント) 2013-04-29 10:30

いうこと聞かせたいのでいろいろやってるけどね。
大和の映画つくったりいろいろ。

特攻隊?国のために命をささげた英雄?
戦争のときは戦地に行った人は虫けらのように紙一枚で召集され、中国や南洋、ビルマで見捨てられて死んだ。餓死。かっこいい人ばかりが英雄ではないよ。彼らも英雄。

それから日本軍ではヒロポンという麻薬が幅広く用いられ、怖気づいたり、刀で無実の民間人を切ることのできない新兵に飲ませて無理やり殺人を強要した。

戦争は美化しちゃいけない。
戦争をしなきゃならないなら、それは仕方がない。でも基本は人殺しだってことはわすれちゃいけないと思う。

それから本当に日本のためを思っている人は口にだして愛国心とか大和とかいわない。
沖縄を大和で救えなかった人に申し訳ないと40年思い続けて首相になった人は2000円札をつくったり、沖縄にモノレールを敷いたり、スタジアムを改修したりした。黙って静かに信念を持っている人から学んで欲しい。

返信‐22 あs (トロント) 2013-04-29 10:43

トピ主がもっと頑張ったほうがいいと思います。

返信‐23 トピ主 (トロント) 2013-04-29 22:42

すみません、私もそこまで暇では無いので。。。
出来る限りチェックはしているつもりなんですが。

なるほど、天皇が不要との考えの方もいるんですね。興味深いです。実際、血脈がずっと続いて来ているかなんて分かりませんもんね。家族内で殺しあったり、藤原氏に家系をのっとられそうになったりしたし、歴史が長い分不明瞭な点が多いですし。

民間人でも良いと言う意見ありますね。確かにDNAだけで天皇になれるって言うのも不思議な感じです。ローマ法王みたいに多数候補の中から選ばれるのが良いかも。権力は必ず腐敗しますし、それが1つの家系に留まったら尚更かと。

戦争の話まで出てきましたが、英雄とか言うのは日本側から見てでしょうね。侵略された国々から見たらただの人殺しでしょうし。難しい問題です。最近日本周辺が騒がしいですが、また戦争にならない事を祈っています。日本も中国も韓国も、上に立つ人間は戦争を始めるのは馬鹿でも出来るけど止めるのは非常に難しい、と言うのを理解すべきなんですが。

今の政治家や官僚は、戦争が始まったら責任を取らずに逃げそうな気がします。。。

返信‐24 (トロント) 2013-04-29 22:57

政治家が責任を取らずに逃げたら、それはそれでべつにいいんじゃないですか?それまでの国だったってことで。仕方ないでしょ。その程度の国ってことで。

返信‐25 (トロント) 2013-04-29 23:14

>戦争が始まったら責任を取らずに逃げそうな気がします。。。
あたりまえだよ。むかしから。
トカゲの尻尾きり・・・・・。

日本軍の元参謀でアメリカ軍に協力して戦争責任を逃れ日本の首相になって国鉄やJALの民営化、韓国の地下鉄工事、リクルートでぼろ儲けして日本のドンとして君臨している人。

ついでに確か彼がワーホリ持ってきたんだよね。

返信‐26 (トロント) 2013-04-29 23:22

24ですけど、25さんに激しく同意ですね。ホント、「それまでの国」「その程度の国」ですよ。なんかみなさん、日本を美化しすぎてません?どうしちゃったんですか?おなかすいてるかなんかですか?

返信‐27 (トロント) 2013-04-29 23:29

>日本を美化しすぎてません?
日本はいいところだよ。人が穏やかだし、面倒見はいい。

政治はアメリカ以下だと思う、芸能界での活躍、華やかな世界の人に何も考えないで投票するより、何をやってきたかで政治家は選んだほうがいいよ。

返信‐28 (トロント) 2013-04-29 23:35

面倒見がいい?人事にずかずか土足で入ってきて、人の気持ちは無視でああしろこうしろと口出しするのがいいんですか?

返信‐29 (トロント) 2013-04-29 23:37

いいや、たとえ数年でやめるかもしれないだいたい分かっていても、金と人かけて人を教育するのは日本と韓国の会社だけだと思う。外資は経験者を金かけないで連れてきちゃうでしょう。

返信‐30 (トロント) 2013-04-29 23:44

ああ、そちら系統のお話でしたか。ならばわかりますよ。私は「人のプライバシーにずかずか入りこんでくる、いつ結婚するの、したら子供は、その次は一人っ子じゃかわいそう、」系の想像をしていたのでね。人のことは放っておくという発想はないのかオマエにはっていう。

返信‐31 (トロント) 2013-04-29 23:54

すべてがYES、NOで割り切れたら日本は分かりやすくていいけど、あくまでもグレー。たぶんなにやってもそう。いいところも悪いところもあるってことは忘れないでね。

あなたはカナダ長いからYES、Noではっきりさせないと気持ち悪いと思うタイプだと思うけどね。

返信‐32 (トロント) 2013-04-30 00:08

30ですが、私はカナダ短いですよ。