カナダ掲示板 (生活) - No.28587

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

部屋に誰かが侵入した形跡が。。

Coco (トロント) 2013-04-25 14:34:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は、一般的なアパートで一人暮らしです。このアパートは3年ほど住んでいますが、先週、害虫駆除のトリートメントの為、業者が部屋に入りました。もちろん数日前に部屋に入るためのお知らせがありました。

トリートメントをする為に、キッチンの棚と引き出しを空っぽにしなければいけませんでした。トリートメントが終わり、数日待ってから食器や食品などをキッチンに戻しました。
ところが、今日仕事が終わって家に帰り、キッチンの床掃除をした際に、お皿の欠片が見つかりました。もちろん私が割った物ではありません。害虫駆除の業者の人が割ったのか、今日アパートの関係者が無断で部屋に入ったのか分かりません。

こういった場合、どのような処置をすればいいのでしょうか?お皿を弁償して欲しい訳ではないですが、知らない間に私物を壊された上に欠片を見つけなければ気づかなかった訳で。泣き寝入りするしかないでしょうか?アパートのマネージメントオフィスに直接話す方がいいのか、どこかの行政の機関に注意をしてもらえるよう手紙等を発行してもらえるものなのかわかりません。アドバイス下さい。

返信‐1 (トロント) 2013-04-25 15:29

お皿は足りないのですか?
食器等をよけていたのなら、業者は触ることはできないですよね?

返信‐2 Coco (トロント) 2013-04-26 11:00

お皿の数は、正直、数えたことがないので分からないです。

そうなんです。食器等をよけていたのですが、なぜが、冷蔵庫の前にお皿の欠片が転がっていたのを見つかりました。高い家賃を払ってるにもかかわらず、知らない人が入ってるかもしれないのが不安なので、何か手立てはないかと思いまして投稿させてもらったのです。

返信‐3 (トロント) 2013-04-26 13:58

気味が悪いですね。でも、業者が、あなたの皿を割ったのではなく、その欠片をどこかから偶然持ち込んだ可能性もあるし、昔から落ちていたのをいままで気が付かなかっただけということもありえないですか?

今後、誰かが侵入したか簡単に確認するためには、外出時にドアの上の方の気がつかないところに、ドアと壁をまたぐように小さなセロファンテープのようなものを貼っておくというのはどうですか?もし、誰かがドアを開けたらテープがちぎれるので、確認ができますよ。

返信‐4 Coco (トロント) 2013-04-26 14:47

返信ありがとうございます。お皿の欠片は模様から見て私の物に間違いないのと、部屋はバチェラーの為、狭いのです。家賃が高いのはロケーションがいいだけなんですよ。
ですから長い間、見逃すことも考えにくいのです。

ちなみに、今日オフィスに事情を話したのですが、全く相手にされず余計に気分が悪くなっただけでした。鍵をかえて欲しい事と誰かが侵入した可能性があるので従業員に確認してもらうようにお願いしたのですが、鍵をかえるなら自腹。従業員が入っていないの一点張りで話になりませんでした。

オフィスに期待はもともとしていなかったですけど、あまりに対応が悪いので気分が悪いですね。

返信‐5 (トロント) 2013-04-26 17:51

食器を棚に戻す時には破片は確かに無かったのでしょうか? もしかして作業の日に何らかの拍子に食器が割れてしまった可能性は? 或いは似たような食器の破片が機材にくっついて他所から持ち込まれてしまったとか。

作業日以降に誰かが入ったのだとしても、食器を割って中途半端な破片だけ残して出て行くというのはちょっと理解し難いです。侵入者だとして他に被害は無いですか?



返信‐6 (トロント) 2013-04-26 21:17

警察に言って説明すればいいじゃん。
っあ!そうか、そんな英語力もないもんね。

返信‐7 (トロント) 2013-04-26 22:54

オフィスにかけあってるんだから英語はしゃべれるでしょ。
アホはそんなことも読み取れないから、イヤミしか書けないんだよね。

返信‐8 気をつけて (トロント) 2013-04-27 00:46

気味悪いしなんか怖いですね。

しかし、決定的な証拠がない限り誰にも相手にされないと思います。
もっと分かりやすい実害があるとか 現行犯逮捕できるくらいのことでないと
警察も相談には乗ってくれないと思います。

何かあってからでは遅いのに動いてくれないのが現状だと思います。

引越しを考えてみたらいかがでしょうか。

これを泣き寝入りと捉える方もいると思いますが、ここは日本ではないし自分の身は自分で守らないと何かあってからでは本当に遅いです。

返信‐9 (トロント) 2013-04-27 03:09

引越ししなくても今すぐ鍵を自腹で変えたら良いと思います。安全はお金で買えませんから。
それと家の中で過す時は必ずドアのチェーンもしましょう。もしチェーンがついていなかったら鍵の変える時につけてもらって下さい。

返信‐10 (トロント) 2013-04-27 03:36

私のところはコンドミニアムですが、住人が自腹で鍵をつけかえた場合、マネージメントに
スペアキーを渡しておかなければだめみたいです。建物全体のメンテナンス(冷暖房、水道、
排水等)で昼間業者が部屋に入ってこなければならないことが年に数回あり、その際に住人が
不在でその部屋だけ作業できないと困るからです。
ですから、トピ主さんがビル管理会社の従業員を疑っているのであれば、鍵を替えても無駄かも
しれませんよ。チェーンは在宅時のみの使用になるので問題ないとは思いますが、賃貸アパート
なら、取り付ける前に一応マネージメントに知らせておいた方がよいのでは。

返信‐11 とめ (トロント) 2013-04-27 03:46

もう試したのかもしれませんが、ドアの隙間にすごく目立たない何かを挟んでおいて、まず誰かが進入しているのかどうか確認してみては。その次の段階は、自分なら隠れて待ち伏せするけど、女性の場合は、どなたかにご相談を。

返信‐12 Coco (トロント) 2013-04-27 13:18

沢山の返信ありがとうございます。私もカナダに住んで10年以上になりますが、このような事態は初めてです。
警察に話したところで動いてくれないのも目にみえてますし。皆様からのアドバイスをもとに、一度オフィスに自前の鍵を付けることができるか聞いてみます。年に数回のアラームチェックや、害虫駆除等の際には、入室する為の報告があるのは、確か24時間前だか48時間前にお知らせがくるので、その日のみ自前の鍵はかけないで出掛ける事は可能かどうか確認してみます。また経過報告させていただきます。