カナダ掲示板 (生活) - No.28583

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

First home buyer plan

アップル (トロント) 2013-04-25 06:50:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

RRSPを頭金にして数年前に家を購入したものですが、昨年のタックスリターンのアセスメントを見たらインカムに上乗せされていてタックスを払う事になってしまいました。私は初めて家を購入する際はタックスがかからないと思っていたのですが、私の知識不足で申し訳ないのですがどなたか教えていただけ無いでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2013-04-25 07:57

専門家に確認された方が良いと思いますが。。。

私の知る限りFirst Time Home Buyerの場合にLand Transfer Taxが最大6000ドル(?)まで控除されると思います。トロントでの話しですが。これは不動産を購入した時に払うTaxです。

でもProperty Taxは払わなければいけないですよね?

返信‐2 HBP (トロント) 2013-04-25 09:32

私はCRAにRRSPを下ろした書類、家を買った契約書
(ロイヤーの作った書類でファーストホームバイヤーであることが記載されている部分のコピー)
の書類を送りました。CRAのログインしたページの中に説明があった気がします。

返信2さんの控除は5000ドルだと思います。
この5000ドルはランドトランスファーとは関係なかった気がします。
ランドトランスファーは購入時に割引がありました。
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/rtrn/cmpltng/ddctns/lns360-390/369/menu-eng.html

専門家に頼まなくてもできましたが、トピ主さんの場合は事後になってしまったので、
やはり専門家の人に聞いた方がいいかもしれません。

払わずにいると利息がたまるので、
払わずに交渉するよりも払ってから返金を求めた方がいいと聞いたことがあります。

参考になれば幸いです。

返信‐3 (トロント) 2013-04-25 09:54

家を買うのに使ったRRSPは、その後、15年の間に戻さなければなりません。
最低、1年間に使った金額の15分の1をRRSPに入れます。
これは、Tax Deductableの対象になりません。アセスメントに、書いてありませんか?

返信‐4 はるこ (トロント) 2013-04-25 10:16

数年前の購入との事ですが、何年前に購入したんですか?それ以来引き出したお金は返しているのでしょうか?決まった金額を毎年返して行かないと、返さなかった分はインカムとして計算されますよ。

返信‐5 アップル (トロント) 2013-04-25 10:46

トピ主です。お返事下さった方々ありがとうございます。
購入した年に銀行から送られてきたT4RSPをクレームしていないことが今判明しました。今回は頭金にした額を15で割った額が去年のインカムに上乗せされていた訳です。15年以内に全額を返さないといけないとインカムになるというのは知っていたのですが、全く私のミスでした。ただ疑問なのですがRSPを使った年はインカムが多くなりますので、普段よりも返金がすくなかったり、あるいは納税しなくてはいけないことになるのでしょうか?