カナダ掲示板 (生活) - No.28578

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本へ一時帰国時の携帯電話

携帯 (トロント) 2013-04-24 22:50:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんは日本に一時帰国した際携帯電話どうしていますか?実は恥ずかしながら今まで帰国するたび携帯なしで生活していましたがやはりけっこ大変!!何かいい方法ありますかね?

返信‐1 (トロント) 2013-04-24 23:09

毎回softbankでプリペード買ってます。
その携帯電話自体は数年後でもカードだけ買えば使えるのでそうしてます。
1万円くらいだったかな?

返信‐2 カイト (カルガリー) 2013-04-24 23:15

私は昔使ってたケータイをお店に持っていって、使えるようにしてもらっています。
電話番号は新しい番号になるし、メルアドも新しく作らなくちゃいけないけど、自分で使ってたケータイなので使い方はすぐに思い出せます。

ただ機種が古いと人前で出すのがちょっと恥ずかしいかったりしますが、ケータイ無しでいるよりはるかに便利ですよ。

返信‐3 (トロント) 2013-04-25 00:07

携帯レンタルってのもありますよ。
滞在期間が短ければ、買うより安上がりです。

返信‐4 ふじ (日本) 2013-04-25 19:00

私も一時帰国時はsoftbankのプリペイドを使ってます。

私はもともとカナダに行く前に使っていたsoftbankの機種を
もっているので、3000円(2ヶ月間有効)のプリペイドカードを
買うだけでしたが、機種自体も3000円だったはずですよ。
初回だけ購入しなければいけませんが、2回目以降は同じ機種を使えます。

通話料はそれなりにしますが、メールは1ヶ月300円で使いたい放題だし、
連絡先も2回目からはそのままアドレス帳から使えるので便利ですよ!

でも帰国期間が短かったら、レンタルのほうが安いのかもしれないですね。

返信‐5 (トロント) 2013-04-25 21:24

SIMフリーの携帯、もしくはここ数年で出たドコモ端末を持っていれば、
b-mobileでSIMを購入というのもあります

外国人向け(もちろん日本人でも購入可能)
http://www.bmobile.ne.jp/english/index.html
※電波法によりデータ通信のみで通話には対応していません

実家など日本の住所を使えるのであればいろいろなSIMがオンラインで
購入可能です。ただし、音声通話付きのSIMは3ヶ月以内の解約には
違約金が取られますので、使い方次第では高くついてしまうかもしれません
http://www.bmobile.ne.jp/index.html

私は日本に帰国すると通話よりネットの方が利用頻度が高いので
(友達とのやり取りも基本はメールでしてしまいます)
通話はソフトバンクでレンタルして原則待ちうけオンリー状態、
データはb-mobileでSIMカードを買って使い放題にしてしまっています

返信‐6 携帯 (トロント) 2013-04-25 22:34

皆さんからのレスとても参考になります、ありがとうございます。
日本にいたころがかな~~~~~~~~り前で+携帯電話はちょうどみんなが使い出したころのものなので使えません。
いろいろ私なりにネットで調べてみたのですが帰国が2週間くらいだとけっこお値打ちのレンタルの携帯があるのですが私の場合5週間ほどかえるのでこのプランを使うことができません。ソフトバンクのプリペアカードに興味があるのですがこれはどこのソフトバンクのお店でも購入できるのですか?携帯自体を持っていないと携帯も買うようですが携帯+カードでいくらぐらいなのでしょうか?ご意見お待ちしております。

返信‐7 元アメリカ在住者 (トロント) 2013-04-26 02:42

アメリカの会社で、ハナセルというところがあり
日本のシムカードを売っています。
アメリカ国内か日本の住所しかうけとれませんが、
年間8ドルくらいで、月料金が無く、使った分だけ払えばいいです。
半永久的に日本の電話番号を持っていることが出来ます。

返信‐8 普通の電話のみ (トロント) 2013-04-26 05:46

JQ Phone というところは、Hanacel で扱っているJapan SIMカードをカナダにも送ってくれます。

http://www.jqphone.com/japansimcards.html

私は、数年前に日本の家族にソフトバンクのプリペイドを契約してもらい、使っていましたが(本体+SIM 2000円、プリペイドカード3000円)、毎回3000円を使い切らずにカナダに戻って来てしまっていました。そんな時、Japan SIM Cardを見つけました。
クレジットカードの登録は必要ですが、使った分だけチャージされるので、無駄になりません。ただし、ソフトバンクの300円のメールは使えなくなりました。
ソフトバンクの電話か、アンロックされたソフトバンク仕様(UMTS 2100 MHz)の電話があれば、使えます。

ただし、データプランは恐ろしく高いので、スマートフォンではデーターはWifiのみで使うようにしたほうが良いです。

返信‐9 (トロント) 2013-04-26 08:28

ソフトバンクのプリペイドの使用の際の注意です。

自分もソフトバンクのプリペイドを利用していましたが、あれは何カ月か(3カ月ぐらいかな)全くチャージしないと使えなくなってしまいます。確か機体ごと契約切れの扱いになり全ての課金が無駄になってしまいます。(今は違ったらすみません)
自分は家族が日本に不在で友人にたのんでいましたが、やはり手間もあってやめてしまいました。

もし頼れる人が日本にいない、いても今一そのようなプロセスに疎い、定期的に帰国しないのであれば手間も含めるとレンタルの方が安く上がります。

*細かい数字や情報に間違いがあるかもしれないので、一応正規の情報にも目を通してくださいね。

返信‐10 レス8 (トロント) 2013-04-26 09:45

昔はそうだったかも知れませんが、今は、残金が0になってから、
360日番号は保持できます。つまり、約1年以内にチャージすれば使えるようになります。
でも、入れた3000円は、60日間で残っていても0になってしまいます。

詳しくは、
http://www.e-maple.net/bbs/rgRes.html?no=28578&rid=34276&rno=9&back_url=/bbs/topic.html?no=28578

あと、あらかじめ日本にいる間に、オンライン入金できるように登録をしておけば、
もし、番号有効期間内に帰国できなくても、こちらから入金でき、
番号はキープできます。

レス9さん、もし使っていないソフトバンクの携帯本体をお持ちでしたら、
安価で譲っていただけませんか? メアド残します。

返信‐11 (トロント) 2013-04-26 14:42

便乗質問になってしまいますが、ポケットWifiがいいという情報をネットで読みましたが、これを利用された方はいらっしゃいますか?
日本はWifi環境があまりよくないと聞いていますが、本当に便利なのでしょうか?

返信‐12 AAA (カルガリー) 2013-04-27 04:01

ポケットwifiを先日帰国した際に、レンタルしました

回線速度は体感的には普通、遅くもなく早くもなく
範囲はそれぞれの会社のサイトで公表しているので、借りる前に確認できます
首都圏だったから私はまったく問題はなかったけど

なによりも致命的だったのが、1日充電が持たなかったこと(泣)

朝から出かけてると午後2、3時には死んでました・・・

なので、使うときだけ電源入れてましたが、不便だったなあ
あと、デバイスを受け取ったり、送ったりが面倒でした

まあ2週間ほどの短期だったので、私にとってはこれが一番安い方法でした

返信‐13 (トロント) 2013-04-27 06:17

便乗させて下さい!こちらで購入したアンロックのiPhone を一時帰国の時に日本で使用する場合はみなさんどされてますか?

返信‐14 (トロント) 2013-05-14 10:38

恐らく、これらの記事が桜さんの役に立つのではないでしょうか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0515/507622.htm?g=01
http://nzlife.net/archives/3833
http://auoiio.exblog.jp/18134705