トロント掲示板 (ワーホリ) - No.28577

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ワーホリからワークパーミットへの切り替え

期限間近 (トロント) 2013-04-24 21:37:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。今ワーホリでトロントにいます。ワーホリ後も仕事を見つけて働きたいと思っていましたがつい先日条件に適う職場からオファーを貰うことができました。ただそこは少人数でやってる会社で、ワークパーミットが必要な外国人を雇うのも初めてで何をすればいいのか分からないので、僕が調べて社長に指示すればそのとおりに動くからと言われました。移民事務所を使うのであれば、お金も出してくれるそうです(金額次第かな?)

そこで皆さんに質問があります。全てはケースバイケースで絶対はないのは重々承知していますが、参考までに体験談やご意見をお聞かせください。

■ワーホリの期限が7月の下旬で切れてしまいます。それまでにLMOの申請&取得、VISAの申請を行うことは時間的に可能でしょうか?期限前までにVISA申請を終えていれば、90日間は合法的に滞在できるとありましたが、審査結果は間に合うもんでしょうか? 

■就労ビザと個人移民(スキルワーカー、ポイント満たしています)では、どちらの方が審査が早いんでしょうか?条件的にどちらも申請可能だったら、皆さんならどちらを申請しますか?

■ワーホリからビジタービザへの切り替えは6ヶ月間に限り可能と言われていますが、僕はワーホリの前に4ヶ月ほどビジタービザで滞在していました。この場合も神聖が認められれば6ヶ月滞在出来るんでしょうか?ワーホリの前と後合算で6ヶ月ということなんでしょうか?

一生懸命CICのサイトを見て情報を集めていますが、調べれば調べるほど訳が分からなくなってきてしまい、ワーホリ終了まであと3ヶ月ちょっとで焦りも出てきました。来週以降、複数の移民コンサルにアポをいれていますが、クールダウンするためにも皆さんのご意見を教えて下さい。

返信‐1 頑張ってね (カナダ) 2013-04-24 21:58

>就労ビザと個人移民(スキルワーカー、ポイント満たしています)では、どちらの方が審査が早いんでしょうか?条件的にどちらも申請可能だったら、皆さんならどちらを申請しますか?

今年5月4日以降は新しいスキルドワーカーの申請条件が適用されますが
それらを満たしているのでしょうか?まぁ、そこらへんは、移民コンサルさんに
詳しく聞いていただくのが一番かと思います。

審査にかかる時間ですが、就労ビザのほうが圧倒的に早いですよ。
詳しくはCICのProcessing Timesを見てください。

ワークビザ↓
(毎週水曜日に更新され、だいたい翌木曜日にサイトにアップデートされます)
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp

スキルドワーカー↓
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-ec.asp

返信‐2 期限間近 (トロント) 2013-04-25 21:56

ありがとうございます!

スキルドワーカーのポイントは新基準で確認しています。何とか67ポイントはクリアできそうですがIELTSが不安なところです。就労ビザでも永住権でもどちらでも対応できるように6月のIELTSは受けておこうと申し込みをしました。要求水準の6.0ってどの程度のレベルなんでしょうか?TOEICで850点持ってるんですが、全て筆記ということでかなり不安です。というのも、自分の言いたいことはきちんと言えるし、コミュニケーションも取れるけど、文法的に正しい英語を使っているかと問われればかなり怪しいんです。1ヵ月半でどこまで勉強できるかですかね。

移民コンサルとの相談次第ですが、今回は就労ビザの方がスピード面でもハードルの高さでも良さそうですね。

返信‐3 頑張ってね (カナダ) 2013-04-25 22:24

「IELTS TOEIC スコア 換算」でググるといろいろ出てきますね。

IELTS 6.0 = TOEIC 900 = TOEFL 550 (でもこのIELTSはアカデミックの方)
というのもあれば
IELTS 6.0 = TOEIC 730~740

IELTS 6.0 = TOEIC 740~820
などなど…

>全て筆記ということでかなり不安です。
あれ?スピーキングのテストもありませんでしたっけ??

前回の質問
>ワーホリからビジタービザへの切り替えは6ヶ月間に限り可能と言われていますが、僕はワーホリの前に4ヶ月ほどビジタービザで滞在していました。この場合も神聖が認められれば6ヶ月滞在出来るんでしょうか?ワーホリの前と後合算で6ヶ月ということなんでしょうか?
ですが、
ワーホリ前の4か月とワーホリ後の分は別々だと思います。
なので、もし、今後ワーホリからビジターへ切り替えたい場合は
最大6か月間滞在できます。(もちろん、オフィサーの判断次第ですが)

多分、コンサルさんから説明されると思いますが、
ワーホリビザが切れる前に就労ビザを申請していれば
ワーホリビザが切れた後も、就労ビザが届くまで現在の雇用主の下に限り
そのまま働くことができると思います。
ただ、LMO取得には時間がかかるそうなので、
7月下旬までに申請が間に合うかどうか微妙かなと思います。

よいコンサルさんに巡り合えるといいですね。
IELTS、就労ビザ、ゆくゆくは移民といろいろ大変だと思いますが
頑張ってください。うまくいくことをお祈りしています。

返信‐4 いち (カルガリー) 2013-04-26 00:17

IELTS6.0といっても様々だと思いますよ。・・・って、今は最低でも6.0って書いてあるだけなんですね。詳細まで見ませんでしたが、以前のように各項目でのスコアをポイント換算しないんですかね? 以前はListeningとReadingは7.0でその他が6.0だったような記憶がありますが・・。(その前は全部が6.5だったかな?)

参考までに、って、なるかどうか分かりませんが、
4年程前のワーホリでの滞在中に2週間差で受けたIELTS GeneralとTOEICでIELTS Listening 6.0, Reading 6.5、 Writing 6.0、Speaking 6.0 = overall 6.0で、TOEICは880点でした。
IELTSのコースを取ったわけでもなく、ワーホリ後にカレッジに通うことも想定に入れていたので、約2年ぶりにTOEICを受けるついでにIELTSの試験に慣れる事と(Generalですが)どれぐらい点数が出るのかと思って問題集を見て試験形式を把握した程度での受験でした。

自分もCECでの申請を考えるのであれば、そろそろIELTS(General)を受けないとダメですが、Listening、ReadingにWritingと3時間(かな?)の休憩無しのアレをまた受験するのかと思うとちょっと憂鬱です。

>ワーホリビザが切れた後も、就労ビザが届くまで現在の雇用主の下に限りそのまま働くことができると思います。
Expireした後って、新しい許可が出るまでは待機期間なので、カナダ国内に滞在可能だけど働けない・・・と理解していましたが違うんですかね? 3年以上前に自分で色々と探した情報なので、間違っている可能性は高いですけど。

返信‐5 頑張ってね (カナダ) 2013-04-26 00:42

ワークビザ申請中にワーホリビザが切れた場合でも
CICからワークビザについての判断が下りるまで
implied statusとして、働けると思います。

http://bbs.jpcanada.com/log/5/9316.html
のRes19をご参照ください。

返信‐6 (トロント) 2013-04-26 02:21

雇用主さんは、手続きはともかく、あなたのスポンサーとなることで、政府に何千ドルも払わなければならないのはご存知なんでしょうか・・・?

返信‐7 いち (カルガリー) 2013-04-26 02:59

自分でもあやふやだったので再確認しましたが、やっぱり間違っていましたね。
当時、Collegeに申し込んだ後に、その4・5ヶ月前に面接や筆記試験等を受けたPositionに対して、派遣会社がスポンサーになるという話でContractでのOfferがあり、WorkやStudy Permitの申請で色々と調べていたんですが、結局そのままCollegeに通ったので間違って覚えていたんだと思います。

ついでに、CICのサイトにもちゃんと書いてありました。
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=474&t=4

返信‐8 ビザ (トロント) 2013-04-27 11:01

LMO申請ですよね。
まず、会社が求人広告を出してくださいね。
そのコピーが必要です。無料のものでも大丈夫です。

今からLMO提出しても大丈夫ですよ。
結果がくるまでにビザが切れてしまったら来るまで待って
ナイアガラの国境に行って窓口でビザ申請すればその場でもらえます。

返信‐9 期限間近 (トロント) 2013-04-27 22:20

みなさん、いろいろとありがとうございます!

移民コンサル、雇用主と相談しながらベストな方法を探って生きたいと思います。

がんばります!