カナダ掲示板 (生活) - No.28561

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダで購入の携帯は日本語でテキストが打てますか?

初心者 (トロント) 2013-04-23 05:05:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
週末にこちらでiphoneを購入する予定です。

基本的な質問で恥ずかしいのですが、カナダで購入した携帯はカナダ国内にいる友人に日本語でテキスト(SMS)を送る事ができるのでしょうか?
相手の携帯の種類にもよりますか?

宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2013-04-23 05:22

iPhoneは言語設定できて日本語のキーボードも表示されます。
SMSは日本には送れなかったと思いますが、電子メールなら無料です。
例えば相手がドコモの加入者なら0123456789@docomo.ne.jp
みたいにして送れると思います。
ただし相手もiPhoneならSMSではなくiMessageのメッセージがインターネット経由で届きます。

返信‐2 (トロント) 2013-04-23 07:02

返信1さんは日本へのテキストについて書いてくれていますが質問はカナダ国内にいる友人にですよね?
相手もiphone、アンドロイド、ブラックベリーなどスマートホンだったら日本語で送れますし相手も読めます。
相手がこちらで購入した普通の携帯だと無理だと思います。

返信‐3 kk (トロント) 2013-04-23 10:14

>>>相手がこちらで購入した普通の携帯だと無理だと思います。

大丈夫です。

返信‐4 (トロント) 2013-04-23 10:24

kkさん
どの機種でしょうか?
昨年携帯からスマホにかえるまでは色々な携帯を渡り歩いてきましたがどれも日本語は識別されませんでした。

返信‐5 (トロント) 2013-04-23 10:35

私はうえのKKさんではないですが、私も普通の携帯ですが日本語表示しますよ?
ちなみにNokiaのシリーズです。(結構古いと思います)
スマホがなんなのかさえわからない機械音痴なので、普通に電話とメッセージしかできないものですが、日本語ちゃんと読めますよ♪

返信‐6 A (トロント) 2013-04-23 11:14

こちらで買える普通の携帯では、Huawei やHCTなどの、
中国のものが比較的日本語フォントが入っているようです。

確認済みなのは、Wind Mobile の以前の一番安い機種、Huawei の U1250 はできました。
この機種は、JAVAが入っていて、メモリーカードがさせるので、
日本語入力のアプリをインストールできるのです。
さらに、この機種、$6ぐらい払って、アンロックして、今はRogers系でも使えます。

Nokiaは、売られている地域ごとに、フォントを制限していると聞いたことがあったので、
日本語表示できるとは知りませんでした。よろしければ、機種を教えていただけませんか? 
電池をはずすと書いてあると思います。それか、まだ箱をお持ちでしたら、箱にも書いてあると思います。
ちなみに、Nokia 2680a(Rogers) はダメでした。
あと、友人のSamsung(Rogers)もダメでした。

返信‐7 初心者 (トロント) 2013-04-24 06:02

早速情報を共有くださった皆様、どうも有難うございます。

iphoneを直接アップルストアで購入しプリペイドでの利用を考えているため、外出時、Wifi環境にない時にも日本語でのテキスト(SMS)を打てるのか気になっていました。

皆さんのコメントを拝借する限り、やはり相手の機種によるようですね。
自分が文字化けメールを送ってると気付かず何で返事が来ないんだろう・・なんて不安な気持ちになるのは避けたかったので、事前に分かって良かったです。

どうも有難うございました。

返信‐8 アイメッセージ (トロント) 2013-04-25 00:14

自分の携帯はiPhoneですが、日本の友人に日本語でSMSで送っています(相手はiPhoneではない)。  向こうからもショートメール機能を使うと、SMSでこちらに届きます。 日本に送る場合は011-81~ゼロを取って相手の番号を入れれば送ることが出来ます。

ただ国際電話扱いになってしまうので、一回送受信すると1ドルいくらかかります。

横質問で申し訳ないですが・・日本とカナダ間でお互いiPhoneの場合、iMessageでのSMSのやり取りはお金はかからないのでしょうか? 

返信‐9 Q子 (カルガリー) 2013-04-25 12:31

>>>横質問で申し訳ないですが・・日本とカナダ間でお互いiPhoneの場合、iMessageでのSMSのやり取りはお金はかからないのでしょうか? 

かかりません。

返信‐10 m (トロント) 2013-05-14 11:16

>アイメッセージさん
相手の方の携帯も、Androidやiphoneなら、Viber や whatsappなどのappをダウンロードして、インストールすれば、海外にいる人同士や他の州にいる人同士でも、無料で電話できたり、テキストできたりします。
ただし、お互いにネットが使える環境でこれらのAppが有効利用できます。
データプランに入ってなくても、Wifi環境にいけば、このAppを利用することにより無料でやり取りできるので便利です。

http://www.viber.com/
https://itunes.apple.com/jp/app/viber-free-phone-calls-text/id382617920?mt=8

http://www.whatsapp.com/download/